一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ちょっといい話とすっごく恐い話。

浜松市の楽器博物館館長が、ちょっといい話をコラムで紹介していた。

アメリカでは、今でもクリスマスシーズンになると取上げられる実話だそうである。
それはこんな話。

くり1
     犬はみんなここで用をたすw 小さな抵抗運動。

ニューヨークに住む8歳の少女バージニアは、新聞社に手紙を出した。
「記者様、私の友達はサンタクロースなんていないって言うの。パパに聞いたら、新聞社に尋ねてごらんって。
教えてください、サンタクロースって本当にいるんでしょうか。」

1897年9月21日のニューヨーク・サン紙にこんな回答が載った。
「バージニア、あなたのお友達は間違っています・・・この世の中に、愛や、人への思いやりや、真心があるのと同じように、サンタクロースも確かにいるのです・・・サンタクロースがいなければ、人生の苦しみをやわらげてくれる子供らしい信頼も、詩も、ロマンスもなくなってしまい、私たち人間の味わう喜びは、ただ目に見えるもの、手で触れるもの、感じるものだけになってしまうでしょう・・・サンタクロースを見た人はいません。けれども、それはサンタクロースがいないという証明にはならないのです。この世界で一番確かなこと、それは子供の目にも大人の目にも見えないものなのですから・・・」

くり2
     今まさに「跳ぼう」という時に、なぜか舌が出てるんだよねぇ。

出生の際、ロマンだの夢だのといったものを全部母の子宮に置き忘れてきてしまった私だが、これはなかなかよい話だと思ったよ。
子供に対し、こんな風に答えられる人が親や先生だったら、さぞかしよい教育ができ、よい子が育つのではないかと。

サン=テグジュベリは『星の王子さま』の中で、王子にこんなことを言わせている。
「大切なことはね、目に見えないんだよ・・・」

NHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』では、祖母や水木さんが何度も言っていた(そうだ)。
「(妖怪は)ちゃんとおる。見えんけど、ちゃ~んとおる。」

くり3
     キレイに決まりました。

スポーツや闘病などのドキュメンタリーを見て「勇気をもらった」「夢をありがとう」などと多くの人々が口にするけど、正直なところ、私は「くっせぇなぁ・・・そういう事は口に出して言わなくても・・」な~んて、思っちゃうんだよなぁ。
根性が螺旋構造なので、そう簡単に、人のやってることを見て勇気や夢はもらえない体質なのだ。(すごいなぁ・・とは思うが)
我輩の辞書に「素直」という単語はないw

・・・ホントは、単に夢や希望がかなわなかった時の「絶望」が恐いだけの“チョ~臆病者”・・かもね。

館長は言う。
「目に見えるもの、数字で表せるものだけが声高く言われる今こそ、目に見えないものや夢を大切にしたい」と。

ま、それもいいかも。
資本主義でも共産主義でも、仏教でもキリスト教でも、貧乏でも金持ちでも、夢を見たり妄想したりするのは自由だし。
(妄想を暴走させてはいけませんw)

トラー(ドイツの作家)も言ってるし。「夢みる力のない者は、生きる力もない」って。

くり4
     そして今日も走る。なぜなら、寒くて人がいないから。

しかし!かの国においては、目に見えないものは恐いぞ~~~!!

「北京で市販されている食用キノコの9割が、漂白剤で汚染されていた」

これは11歳の小学生の男の子が、大学の研究員らと協力して調べた結果だそうだ。
なんと食品への添加が禁じられている“蛍光増白剤”が、16種のキノコの9割から検出されたんだってー。

これが新聞で大きく報道されて焦った当局も調査に乗り出し、「97.73%は合格だ」と発表したものの、ネットでの調査では小学生を信じると答えた人が約1100人だったのに対し、当局を信じるという人はたったの8人w

ツイ
     体が白くなってきました。脱皮の兆し・・?

見えないものは恐い・・・。
メタミドホスの記憶もまだ拭い去られていないのに・・・食品の安全性に関してもこりない国だな。

黄色いガンダムは目に見える分、安全だw


本日の「福」。
寒いけど、平和な休日。
くり5
蓮華寺池に毎年冬に飛来するこの白い鳥たち、私はアジサシだとばかり思っていたのだが・・・図鑑で調べたら、どうもユリカモメみたい。
アジサシは頭が黒いのよねぇ・・・しかし、海から結構遠いのに、カモメがなぁ・・・妙な感じw

アジサシ
アジサシ
ユリカモメ
ユリカモメ

そして亀田兄、3階級制覇&真央ちゃん復活、バンザイ!!
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

こんばんわ^^

>大事なことは目に見えない。
いい言葉ですね。

>夢見る力のないものは。
生きる力もない。

でも夢見がちだと。
かなり生き難いと思いますがね。
人によりけり?w

  • 2010/12/27(月) 23:21:11 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

くりちゃんがとびこえてるアミアミ!
犬ってみんな嫌いなんでしょうか?
今はいない我が家の犬も
いつもそこを歩くのを嫌がりました。
なんだか思い出してしまいました。
今はもうそばにいないからやっぱり目に見えないけど、
自分の中には今でもちゃんといます。

真央ちゃんの中にもやっぱり、
「自分は跳べる」がちゃんといた(あった)と思います。

う~ん、何だか要領を得ないコメントをしてしまいました。スミマセン。
とんがりねずみさんの「素直」という言葉のない辞書を
いつも楽しく読ませてもらっています。

  • 2010/12/28(火) 09:39:54 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
大事なこと・・・己が無知蒙昧であることも目に見えず・・・知らぬが仏?

まぁ見る夢にもよるのでしょう。
年末ジャンボにに人生を賭ける(大抵サマージャンボにも、ナンバーズにも賭けてたりするんでしょうが・・)人々のキラキラとした目・・・「いいの、発表まで夢を見させてもらうからv-9」って語るオバチャンの少女のような瞳は、“マッチ売りの少女”のようで・・・w

  • 2010/12/28(火) 09:40:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ブログにも書いたけど・・・
手に入れられないものに憧れて夢見る人を≪星守る犬≫と言うそうな。
くりちゃんは星を守ってませんか???
私は足元すら覚束なくて・・・けつまづく~e-350
中国籍の方々が買い物しているところを観察しておりましたのよ~
表記を確かめてかごに入れたり戻したり・・・
メイドインチャイナはかごに入れないぞ~e-262
日本人よりも選別には余念が無いe-284
イコール中国産はそれだけ信用が無いって事だよね~e-350
これもダイジな事だよ~e-451
胃痛はおさまりましたか???
行方不明のコオロギを回収できたから一個だけでも不安要素は減ったかな~???


  • 2010/12/28(火) 09:45:30 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535まいまいさん
あのアミアミ、あちこちにあるけど、アレに関しては50cm以上あっても嬉々として飛び越えるんです。
ところが鉄板はどんなに狭くても絶対踏もうとしないし、飛び越えようともしない・・・なんだかなぁ?
くりなりの「こだわり」なのでしょうか?

私も小学生の頃柴犬とシェパードのMIXを飼っていましたが、いまだに鑑札と遺髪(毛?)を大事に持っているんですよ~。
新婚時代の思い出は大半忘れてるのに、死んだ犬や鳥の思い出はくっきりと脳裏にw

村上さんを見てると、真央ちゃんのデビュー当時を思い出します。
真央ちゃんもこのスランプを乗り越えれば、一回り大きくなるんだろうね。ミキティは1回乗り越えたし。
「素直」・・・真央ちゃんからは湯気になって立ち上っているような(笑) いいなぁ・・。

  • 2010/12/28(火) 09:51:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
星を守る犬・・かぁ。なんかロマンチックv-352
くりは・・・「食事とおやつの時間」だけ死守していますがw

何もない平らな所でつまづいている人を見かけますが、あれは相当からだが疲れていて、歩く時腿が上がっていないからだそうです。・・あ、そういうことじゃありませんねv-356

中国人観光軍団は、ついに御殿場アウトレットまで進出してきましたぞ~!
富士山見えるし、東京からも近いし・・・勘弁してくださいv-394
そこでレポーターがインタビューしてたんです。「日本は好きですか?」
中国人はさらっと答えました。「日本は嫌いだけど、それと観光とは関係ありません」・・もう返す言葉が見つかりません・・・絶句w
でもメイドインチャイナはふりかけの中にも、いろんなスパイスの中にも潜んでいて、知らぬ間に食卓に並ぶのであったv-504

  • 2010/12/28(火) 10:04:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22いきなり立ちション、いや女の子だから座ってるか・・・(笑)

夢を見る力は悲しいけれど年々衰えてきております、なんとなくその日暮らしのような(たしか手塚治虫がセミの絵を描いて、その日暮らしと書いていたのがあって、笑った!)

でもちっとは持っていないと、生きる力もないですよね、たしかに!
見えないものを信じる力はばっちりです(古ッ)
神様も(どなたかは存じませんが)お化けも、人の心も、み~んな見えないけれど力を持っていると信じてますよ~

しっかしくりちゃん、お洋服いっぱい持ってますね
歩ん大は寒がりだけど、サイズがないので、3枚くらい、かな~

  • 2010/12/28(火) 10:54:40 |
  • URL |
  • 葉っぱ #EW1upVQM
  • [ 編集]

しゃらくさい事はわかんないけど
サンタさんはいるよ
シャーレくれたサンタさんとか
ダンゴムシくれたサンタさんとか
派遣されてるのかもしれないじゃんサンタさんに。
いきなり枕元にプレゼントあったら
心霊現象かと思って心臓マヒ起こすかもしれない
という配慮から派遣でお届けします。って。
いないと見せかけてじつはいる。
派遣の人は無意識のうちにあやつられてるんだよサンタさんに。

  • 2010/12/28(火) 15:43:09 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

素直は相手により難しい事が多く・・・
なかなか難しい課題となっております(笑)

ツイちゃん脱皮前やね? ますますキレイになるのかな~♪

ユリカモメって京都の鴨川にもイッパイいるよ~!
普通にパンとか貰って食べてる(笑)

  • 2010/12/28(火) 23:29:05 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

友人の5年生になる息子さんは、
まだ半分サンタクロースを信じているそうですi-103
信じていない子供と言い争ったりしているらしいですよ~i-229
ツイちゃん、もう脱皮ですかi-84i-190
冬なのに、とんがりねずみさん宅の居心地がいいのかなi-179i-185
もしかして大きくなるのも早いi-237

  • 2010/12/29(水) 15:50:14 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
これは「中腰ション」くらいですかね(笑)
“相手”が棒状のものだと、もっと張り切って、男子並みに高々とw 今年は左右どっちの脚を上げてもできるようになりました!(威張ってどうするw)

服はもう9年も生きてますから・・・ここ数年は年に1枚(バーゲン限定 1000円以下)買うかどうかですよ。9年前の父ちゃんのHP見ると、同じ服が出てくる(笑)
器用な友人がいまして、子供服をリメイクしてくれたものもあります。
でもくりも家の中では通年“裸族”だよ~。

夢・・・くりの年齢と私の年齢がここで止まればいいのに・・・。壮大すぎる夢v-356

v-535tさん
夢見る乙女は永遠に乙女v-345
私はあの時・・・幼稚園の時、父が枕元にプレゼントを置くのを盗み見なかったら信じていただろうに・・・不幸にも見てしまったのだ。
しかもサンタウェアじゃなくて、水色のパジャマでw 
はかなくも破れ去った、私のサンタ・ドリームなのであった。

そうか・・派遣のサンタか。ブラジル人とかだったりする?
プレゼントの横に濡れた跡とかあったらいいなぁ♪心霊の夢(アホかw)v-441

v-535ぱれ子さん
そうですね、相手による・・・たしかにw
今私が恋する乙女だったら・・・余計に屈折しているに決まってるけど(笑)

ツイ、翌日脱皮したんだけど、失敗に終わり、温浴させて残りの「手袋と靴下と尻尾カバー」を私が除去しました~。それが正しい方法なのかわからず、只今先輩に問い合わせ中w

カモメって、よーく見ると結構怖い顔してるよね。
南極でペンギンの子をさらうトウゾクカモメなんか、絶対猛禽類に分類すべきだ!

  • 2010/12/29(水) 15:57:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535nene0506さん
今でもそんな夢のある子供がいるんだ~・・・きっとご両親は賢くて愛情あふれる人なんだろうね。

カエルたちなんか、4日に1度くらいの周期で脱皮してますよ。
レオパは子供のうちは3週間に1度くらいするそうです。
冬と言ってもヒーターで25℃前後にはなってるしね。
それでも食欲が落ちたり便秘気味にはなります。
カメもいた頃は、カメだけでコンセントが4つ必要だったので、もう家中コードだらけでぐちゃぐちゃでした~v-356

  • 2010/12/29(水) 16:04:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/840-4f833600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

