一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


諸行無常・・・1年に感謝。

26日の朝10時頃スーパーへ行ったら、あのクリスマスのお子ちゃまチックな雰囲気は雲散霧消し、すっかり正月モードになっていてびっくり!
・・・って、自分も学生時代にスーパーの裏方のバイトをしていたので、今更驚くには値しないのだが・・・客の立場で見ると、やっぱり「すげー早業!」と感動w

で、私は栗の甘露煮と伊達巻を・・買わず、食パン1斤と3本50円の葉付き小カブを買って帰りました。

べるぴー&牡丹
     この状況を説明しますと・・・ツイを狙う牡丹と、
     その牡丹の狙うべるぴーの虚しい連鎖w

昨日は燃えるゴミの最終回収日。
半透明のゴミ袋から透けて見えるケーキの箱、お菓子ブーツ、トイザラスの袋・・・。

クリスマスについて、ウェザーニュース社(なんで気象会社が?)が男女14,118人を対象に意識調査をしたところ、「クリスマスは楽しみですか?」の問いに、「チョ~楽しみ」が13.2%、「楽しみ」が50.5%で、「どちらでもない」30.4%、「楽しみではない」が5.9%。
約3人に1人は、クリスマスに強い関心を持っていないことが分かったそうだ。(年齢が高いほど、無関心になる傾向)

ワタシ的には、「3人に2人がクリスマスを楽しみにしている」という事実にかなり驚いてのだが・・・私はもちろん5.9%の構成員w

ツイ
     「何やってんだ?ブサイクな生き物だなぁ・・」
     毎晩、こうやって牡丹をしげしげと観察するのが日課のツイ。

さらに驚いたのは、「一番大切な人へのプレゼント予算」。
なんと全国平均で10,825円!!(男13,112円 女9384円)
そして上位3位は、徳島県(16,737円)、香川県(13,747円)、熊本県(13,134円)。
四国の皆さんは、なにかクリスマスに特別な思い入れがあるのでしょうか? 単に羽振りがいいのか?

それにしてもまぁ・・・皆さん、奮発するんですねぇw

うちなんざぁ、亭主が“カエルのハンドクリーナー”を買ってくれたけど・・・つい先日、実物を見せて言いましたよねぇ?「あ、私これ持ってる!」って。
それと同じシリーズの小型のヤツをわざわざどうもw

いかに私の話を聞いていないかを再認識し、夫婦間の絆・・ではなく亀裂を深めました・・・人の話をしっかり聞いて記憶しろ!!
私から彼へ?  あるわけない。

クリーナー
     なんだかなーw 
     これ、カエルじゃなくて違う生物に見えるんだけど。

さらにウェザーニュース社はこんな調査も。(天気予報だけじゃ食っていけないのか?)
「冬の朝、目覚めてから布団を出るまでに何分かかるか?」

携帯サイトを通じ、約11,000人に尋ねたところ、最短はまたも徳島県・宮崎県の11.0分、次いで山口11.3分、福井・奈良11.5分。
最も遅いのは鳥取16.6分、熊本16.1分、広島15.5分。
全国平均は13.3分。

さらに起きてから家を出るまでの時間(通勤)は、全国平均で女性87.2分、男性59.9分。

あのーーー・・・うちの亭主は、起きてから家を出るまで90分なんですが・・・これはどう考えれば?
化粧してるわけでも眉毛そってるわけでもないんですけど・・・あ、トイレが長いか?
しかし、90分ってw

牡丹
     ツイに恋焦がれ、アゴを真っ黒にして夢見る牡丹。
     ビミョ~に上げた右手が切ないw

ちなみに寒い朝、布団を出るのに一番必要なのは「気合」だそうで。たしかに。
まぁ私は寝起きには自信があるので、夏ならスズメの声か薄明かりで、冬なら目覚まし時計のベル1,2回でむっくり起き上がり、ストレッチを始めます。
気合・・・というより、「反射的」に起きてる感じ。
だが、亭主の出勤後、二度寝すると正気に戻るまで20分くらいはかかる・・・。


さて、今年もいよいよカウントダウン。
これが最後の更新になると思いますが、私の支離滅裂なブログにこりもせずお運びくださった皆さま、本当にありがとうございました。
コメントの一つ一つを楽しみに読ませていただき、また励みにもなり、「見えない人間関係不信」だった私の考えを大きく変えるものとなりました。

来年もぼちぼち続けていく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
では、皆さま、暴飲暴食とノロウィルスとインフルエンザと夫婦喧嘩にはくれぐれもお気をつけて、よい御年をお迎えくださいませ♪



では本日の「福」。
生姜チップス
いつも化粧用オリーブオイルを買う店で、今年から作り始めたという生姜チップス。
ドレッシング製造時などにスライスして絞った“生姜かす”を、オリーブオイルで揚げて砂糖を絡めたかりんとうのような感じ。なかなか美味です♪
なんか家でも作れそうだよ。・・・だれか試してみて~(笑)

そして本年の「福」。
くり
体調不良やカメやカエルの死、など、いいことばかりでもなかったけど、ブログを書かねば!という勝手な気合でなんとか1年のり切れました。
目に見えるつながりもPCという媒体を通してのつながりも、私の助けとなったことは確か。
すべてに感謝♪
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

えっ、今日29日だけどもう終わっちゃうの!?
記事は30日になってるから、多分終わりなんだね。(重箱のスミをつついてみる!爆)
ふ~ん、あと2日プレゼント品で大掃除をするのねって突っ込んでみたり、最後まで意地悪でした。

お正月はのんびり出来そう?
私は気が向いた日にえるざと実家へ行こうと思ってます。
良い年をお迎えくださいね♪
来年も楽しませて~。

  • 2010/12/29(水) 20:11:22 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

ここにも5.9%を構成する人間が一人(笑)

今年はブログで楽しませていただきました^^
ありがとうございました

来年も晴日共々宜しくお願いします

良いお年をお迎えください♪

  • 2010/12/29(水) 21:33:18 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

私は30.4%かな? と言う以前に、全く興味がないですね。「楽しみではない」と言うのは、好きであれ嫌いであれクリスマスを意識している証拠。私などそんな意識もないです。(-_-;)

年々、正月という雰囲気もだんだん薄れてしまい、ただの連休程度にしか思えなくなってきている自分に一抹の寂しさを感じてしまいます。

「冬の朝、目覚めてから布団を出るまでに何分かかるか?」と言う話題について、確か12月14日のラジオで聞きました。私の場合、いつものことですが、目覚ましが鳴れば1秒で布団から出られます。その昔、新聞奨学生だったこともあり、毎日朝?の3時に起きて新聞配達していました。(今でも5時過ぎには起きています。)実家にいた頃は、兄や姉を起こすのが私の日課でした。

起きてから家を出るまでの時間は、私一人のペースで進められるのであれば30分もあれば、おつりが来ると思います。(残念ながら相方がいるので実際には待ち時間が多いです。)

こちらでは、くり(敬称略)に癒され(コメントは残してませんが「くりのPhoto Diary」の方もいつも拝見しております)、とんがりねずみさんのおもしろネタで楽しませてもらい、ありがとうございます。 <(_ _)>

  • 2010/12/29(水) 22:52:08 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

あの~

90分ではなく、正確には80分強です・・・・・。
たいして変わりませんが。

  • 2010/12/29(水) 23:15:14 |
  • URL |
  • MASH #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんわ^^

気合が足らないせいで。
危うく遅刻しそうだったwaravinoですw
寒いし。もう少し時間はあるって。
1時間も寝ちまった!!
二度寝しちゃ~いけませんねw

今年は。わけのわからん生物(人間含)でw
いろいろ楽しませてもらいました。
お疲れ様でした~^^)/

  • 2010/12/29(水) 23:27:30 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

明けますね

今年の最後に牡丹様を拝めて
シアワセシアワセ。
カエルハンドクリーナーは
緑色の火星のライオンに見えます。

今年もご訪問&コメントありがとうございます。
いつも励みです嬉しいです。
&御尊宅のカエル様方のお写真も。
来年もヨロシクお願い致しますデス。はい。

  • 2010/12/30(木) 07:09:46 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-22クリスマスは、ケーキを食うので、それなりに楽しみです
んでメニューは鍋だったりして、超グローバルメニューに(笑)

でもプレゼントって、あげる人がいるってのが本来はうれしいんですよね(と、大人ぶってみる・・・)
でももらえるとさらに良いけれど今年は上げる一方でした(本心はこのやろ~!です)

女房の話を聞いてない夫・・・うちにも一匹!
ずっと前に話したことを、数カ月後に、これ○○さんからい聞いたんだけど・・・って!
もう驚くことすらなくなったけれどね
年々、人の話を理解する能力が薄れてきます
お互いに、と思うけれど、たぶん私のほうが、まだ余裕があると思います・・・でも、気をつけよう~っと

カエルさんたちは、仲間と思っているのか、食料と思っているのか・・・どっち?
歩ん大と、サザンカ、椿の写真、うちも確保してあります(笑)

今年も楽しい記事ありがとうございました♪ 来年もよろしくお願いいたします
好みのお品をくださる、優しい旦那さまと、くりちゃんにもよろしく!

  • 2010/12/30(木) 11:57:13 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

右手が切ない牡丹ちゃん、最高ですv-411

「私はここ十年相方からクリスマスプレゼントを貰い続けていますが、プレゼントした事はありません。そう言うといつもブーイングを浴びせられます。しかしどうしてもプレゼントするという概念がないのです。」
クリスマスプレゼントを図書券で統一するとこんな大人に育つので注意しましょう。

とんがりねずみさんとの繋がりは私の栄養剤です。
来年もよろしくお願いいたします(^^)

  • 2010/12/30(木) 15:59:29 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
あ・・・ヤバw
30日にUPしようと思って書いたんだけど、そのままUPしちゃったんだ(笑)
昨日からやっとだんなが身の周りを片付け(余計散らかしているようにしか見えないが)始めたんだけど・・・ま~~~~出るわ出るわ不用品の山w
明細やら保険の資料やら開封されていない封筒やら・・・すでに45Lゴミ袋一杯分。さらに不燃物を含めたら・・・ふぅv-394
昨夜は途中から懐かしのレコード大賞曲番組で歌いだすし、今日もまだごみの中でPCいじってます。イライラするから、見ないように努力している。

正月は浅間さんに行った後、だんなは実家へ1泊。4日から仕事だし、あわただしいね。
でも早く普通の生活に戻りたいわ~v-356

v-535ぱれ子さん
あれ?ぱれ子さんも5.9%なの?
意外だった(笑) 
まぁ彼氏とラブラブとか小さい子がいるとか以外で、クリスマスが楽しみでしょうがない人って、どんな人なんだろう・・とか思ったりw

こちらこそ、仲よく?していただき、ありがとうございました。
他では見られない、エレガントなプードルちゃんにもお会いできたし♪
来年もヨロシクね~v-411 よい御年を♪

v-535しろたんさん
そうか・・・ほんとにどうでもいい人にとっては「ないも同然」の行事だから、「どちらでもない」ってことになりますかね。

正月らしさがなくなって、もうかなり経つような・・・。
うちの近辺は新興住宅街っぽいし、単身者用アパートも多いせいか、むしろ平素よりひっそりとしてる感じです。
大掃除してる気配もないし、人の声すら聞こえないw 

しろたんさんは新聞奨学生だったんですか~!
すごい!従兄弟に1人いますが、彼の妹はバリバリ私学の音楽家でバイオリンを専攻しており、「あんまり長男がかわいそうだ」と親族は陰でこそこそ・・・。
今はもうそんな制度、なくなっちゃたんでしょうねぇ。

しろたんさんのような博学な方に読んでいただけるような記事ではなく、お恥ずかしい限りですが、くりが多少なりとも「癒し効果」を提供できたなら幸いです。
来年も新たな虫虫ワールドの展開を楽しみにしております。
よい御年をお迎えくださいませv-410

  • 2010/12/30(木) 16:35:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535MASH
省。

v-535waravinoさん
二度寝はやばいです。
マジ寝より真剣に眠りに落ちてしまう感じで・・・起きた時の脱力感が10倍くらいになっちゃうし~。
気合も必要だとは思うけど、私の場合、部活人生が長かったせいか(小学5年からずっと体育会系w)、どんなに遅くても6時には目が開いて、暑いの寒いのを感知する前に「身支度」という行動に移るよう、脳がセットされてしまったようです。

来年もさらに人畜一丸となって「わけのわからなさ」に磨きをかける所存でございますw
waravinoさんも摩訶不思議な絵、また描いて下さいよ。
では、よい御年をお迎えくださいましv-410

v-535猫田ぼーいちさん
暮れたら明ける・・・それが世の常。
まぁ掃除も料理もしなけりゃしないで、新年は来るわけで。もうあきらめました、掃除の件はw

こちらこそ、摩訶不思議な猫田ワールド・・・どんどん無限大の広がりを見せる消しはんと料理の世界に、ぐいぐい引き込まれ・・・。
今年はついにデビューまでなさり、来年の活躍が一層期待されるところであります。
最近ササキに会えないのがちょっと寂しいですがw

あのカエル・・・やっぱライオンに見えますよね・・やっぱりね。

  • 2010/12/30(木) 16:49:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
確かに料理や食べることが好きな方には、どんな行事もそれに「かこつけて」パーティー気分にはなれるから、いいですよね。
うちは2人とも「食オンチ」なんで、一層無関心w

そうですか、お宅にもw
私の友人男子は非常に話をよく聞いてくれるので、次回会った時も「あーアレね」とすぐ話がかみ合うのですが、家だと、3時間前に言った事が「なかったことに」なってる・・・。
で、人の話をさえぎってまで、テレビの言葉には耳を傾ける!それが気に食わんv-412

カエルとツイ、分離しようか考え中。
毎日「食物連鎖ごっこ」してるんだも~んw

好みの品をくれる・・・やつがアメリカへ行ってきていくら使ったのだろうか・・・確か私に「残りの8万円あげる」と明言したのをしかと記憶しているのだが・・・あのカエルが8万円?
来年もこりずにお付き合いくださいませ♪

v-535さゆりさん
牡丹、やっぱりいつもどこか乱れてます(笑)
なんであんな手の格好になるのか・・・不思議w

あー、私の妹が「もらってもあげない」タイプですね。
よく母や私から、「失礼だからお返しをしなさい!」と言われてましたがどこ吹く風w
どっちかって言うと、図書券や本のプレゼントで育ったのは私なんですが・・・私は「借りた恩は意地でも返す」派でしてw

こちらこそ、さゆりさんはもちろん、ピピンさんたちやムルさんに大いなる知恵と癒しを授かっております。
来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませv-410

  • 2010/12/30(木) 17:02:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

今日はどこもかしこも混雑していました。年の瀬ですもんね~^^;)a今更、実感してきたところです。
今年、厄年で良いとこなしの感じでしたが、何とかこうして無事に過ごせた感じですv-356って、まだ早いか~!あはは
そして、来年は人の話をしっかり聞き記憶するを目標にしたいと思いますv-411

  • 2010/12/30(木) 19:14:03 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

v-535あきとさん
街中はやっぱ混雑してますよねぇ・・・・それが、昼過ぎに行った、普段はめっちゃ混むホームセンターはガラガラw
なんで~~??と思ったら、帰る頃(2時半頃)になったらすごい車の行列でした。
何事も早め早めの行動が肝心ですねw

まぁ・・・偉そうに言っても、私とて電化製品に関して言われたことは右から左へ・・なのですがv-356
よい御年を~♪

  • 2010/12/30(木) 19:24:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

アップする日をまちがえたんだ~(笑)
ブログって予約投稿できるって事を知らない人がいるらしく、
なんでネットやってるのにメールの返事くれないの!って
怒られた事あるわ。
その時間にネットやってたとしてもアンタだけとメールしてるわけじゃないわい!

今年もお世話になりました。
おつき合いけっこう長いので、そろそろくされ縁レベルになれたかなー

  • 2010/12/30(木) 20:13:30 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/12/30(木) 23:16:43 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

こんばんわ

我が家の亭主も、起きてから出勤まで90分くらいですよ。
洗面の用意に異常に長い時間を費やしています。
妙な所に几帳面で、時間がかかります。
私の方が出掛けるのもめっちゃ早いです。

さて、この一年も楽しませてもらいました。
ただ、後半は私が少し忙しくなり、コメントも書けなくて・・・
また、来年もとんがりねずみ節を楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さいね。

  • 2010/12/31(金) 00:07:35 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

今年もありがとう^^

トカゲにしては愛らしいツイちゃんが加わって、とんがり家は相変わらず大家族だわ。^^

私はヒカリモノが好きなんで、クリスマスは好きだけど、プレゼントは嫌い派。
宗教に基づかない「上っ面のイイトコ取り」は、バレンタインと同じで商業的に感じちゃう。
だからプレゼント抜きのイベントという事であれば、全然OK。^^街はキラキラしてるし♪

とんがりさんの知識と、独特の斜め目線ボヤキ(?)を、今年も楽しませていただきました。
前の方のコメントで、これを「とんがり節」というのね。ふむふむ。^^
「とんがり節」来年も楽しみにしてま~す。^^

自律神経と風邪など、体調に気を付けて・・・
良いお年をお迎え下さい。

  • 2010/12/31(金) 10:13:47 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

良いお年を!

とんがりねずみさん、こんにちは!
今年は、いろいろありがとうございました。。。
来年も宜しくお願いします。。。
来年、とんがりねずみさんにとって良い年になりますように。。。

  • 2010/12/31(金) 14:00:13 |
  • URL |
  • クラクラ #-
  • [ 編集]

とんがりねずみさん こんにちは^^
新しい年のスタート、極寒い日になってしまいましたが パワーある人達は 初詣にでてますね、凄いな~~
ツノどもがきて数ヶ月 日に日に 可愛い子達が 噛み付きガエルとかしています^^;
いっぱいのアドバイスお願いしますm(__)m

ちなみに クリスマスの夕方 スーパーに買い物にいったら ケーキ類には “半額!!!”
シールが貼られ その横には かまぼこを並べている店員さんの姿が・・・ はやっ!

  • 2011/01/01(土) 02:09:54 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

ありがとう

 一年間、なかよく遊んでいただいてありがとうございます。
 あなたのちょっと変わった(失礼!)ブログに出会い仕合わせでした。
 あなたの洒脱で知的な文章と趣味に、笑ったり、怖がったりして、すっかりファンになってしまいました。
 今年もよろしく。

  • 2011/01/01(土) 09:56:28 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

v-535tさん
最近はケータイばかりかブログまで訳のわからん機能がいっぱいくっ付いちゃってさ~~、もうなにがなんだかw
いまだに画像に文字を入れることができない私って、どこまでアナログなんだろう(笑)
返信をくれないってキレる人とか毎日メールしてくる人とか・・いろいろ問題も発生しているみたいね。耐えられなくなって、ブログ移転した人もいるし・・・顔が見えなくても人間関係はややこしいわw

腐れ縁・・いや漢字で書くと不快か・・くされ縁だったら光栄ですわ~♪
縁結びの神様はウパだったね。
どっちにもいなくなっちゃったけど、顔を思い出すと泣けてくるよ~。
「くされ」が「ただれ」(キモ・・)になるくらいまでよろしく頼みます(笑)

v-535秘コメさん
なんと・・・!!うれしいです~~~v-441
色々とお気遣いさせてしまって申し訳ありません。なんなら「またの名」でぜひ♪
頑張っていらっしゃるようで、すごい男気を感じます。今年も実りある1年になりますよう、陰ながらお祈り申し上げまする~v-411

v-535ももさん
あー、そういう男性もいるんですねぇ・・・。
我が家でもトイレも身支度も、私の方が3分の1くらいで済みます。(化粧時間数秒w)

ももさんは充実した1年だったのではないでしょうか。
やはり外へ出ていろんな刺激を受けるのは大切なことですね。ちょっと自分もどうにかしなければ・とは思うのですが、なかなかw
「とんがりねすみ節」(笑)
お言葉に甘えて、今年も一節うならせていただきやしょう!
今年もよろしくお願いいたしますv-411

  • 2011/01/01(土) 13:13:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
爬虫類や両生類って、静かな上に狭いスペースでも飼えるので、ついつい(オヤジギャグじゃないー!)増えちゃうんですよ~。
一つ水槽が空くと「次」を考えてしまう・・・冷蔵庫がカラッポでも、あまり考えないのに(笑)

いろんな行事は、親しい人たちと時間を共有して楽しむ、ってのが理想だと思います。
物のやり取りより、むしろ長く記憶に残る思い出がいっぱいできるし。
マダムんちは、たのもしく優しい男子が2名もいてうらやましいよ~。

とんがり節w これ、定着してしまうのでしょうか(笑) なんか削りまくって残った鰹節みたい(細くて尖ってる)・・・そうか、じゃあこれからも斜めに細々と、でもびんびんに尖っていきますっv-355
罵詈雑言であふれるとおもいますが、今年もよろしくお願いいたします♪

v-535クラクラさん
いえいえ、こちらこそ、色々と珍しい食べ物を見せていただきまして(笑)
缶カレー、探しまくりましたが、こちらでは売ってないー!でも、新たにミネストローネとポテトスープ、味噌汁(わかめ・ナメコ・ネギ入り)を発見いたしました!
今年も面白いものをいっぱい見せてください。
引き続きよろしくお願いいたします♪

v-535うるぐるさん
自慢じゃないけど、私、生まれてこの方、除夜の鐘を付くとか、カウントダウンに外へ出かけるとかしたことないのですよ~。
学生時代は大晦日までバイト三昧で、帰宅後、自分がダウンするのをカウントしていたようなもので・・・結婚後も、亭主がそういうのに興味ないせいか、除夜の鐘も初日も無縁w
元旦の朝から、牡丹のケースの掃除してました(笑)

やはり噛み付き化し始めましたか(笑)
私もマジで、軍手でもして持とうか考えてます。
今も4日前に牡丹にやられたざっくり傷のせいで、左右の指3本に絆創膏が・・ううw
めげずにがんがりましょー!今年もヨロシクね♪

v-535車 寅三郎さん
お世辞でもおだてでも、そう言っていただけると今後のはげみになりますです~♪
文章と趣味は、「洒脱で知的」なんてもんじゃなく、「逸脱し偏執的」の間違いでは・・・?
こちらこそ、失礼三昧なブログにお運びいただき、感謝感謝です。
今年もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。v-410

  • 2011/01/01(土) 13:37:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/841-13dc8fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

