一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


今年の目標。(決意ではない)

元旦は初詣の後、だんなだけ自分の実家に泊まりで帰省したので、くりと2人静かな夜でした(他の者達はいてもいなくても静かだしw)

夜は発泡酒片手にスナック菓子やらナッツやらをボリボリやっていたら(主婦がこれでいいのか・・)疲労がドドドーーーーッと襲ってきて、息するのも億劫なくらいで・・・。
なーんにもする気にならないので、9時過ぎに布団に入ったもののなかなか眠れず、やっとうつらうつらしてきた12時半頃、くりがウ○コw
この夜は初夢を見なければいけなかったのに・・・再度不眠モードに突入。
人間、疲れすぎるとかえって眠れなくなるもんですね・・・それともこれで“ウン(運)が付く”でしょうか?

去年1年分の「夫婦喧嘩疲れ」ですかねぇ・・・。
それに大晦日の大噴火の反動が加わったものと思われます。自業自得かw

くり1
     大晦日の実家。「そ、その香りは・・」

そういえば、11月22日は「いい夫婦の日」。
こんなのいつの間にできたのかと思ったら、バブル絶頂期に“ゆとりの創造月間”なるものが制定され、当時の余暇開発センターが夫婦で余暇を楽しむライフスタイルを提唱して生まれた日なのだそうです。
いかにもバブルっぽい発想w

それから20年・・・こんな閉塞感に包まれた社会状況に陥るとは・・・。
新卒者でも職に就けず、非正規社員はポイポイ切り捨てられ、そうかと言ってみんながビンボーにあえいでいるわけでもなく、ある所にはまとまってある“金と幸せ”。

くり2
     「ある所にはある高級海苔!ど、どうか、それを少し・・。」

何事も気の持ちよう。
そんなのわかってる。言うは易し、だ。「金の切れ目は縁の切れ目」という格言!?もある。
こんな時代だからこそ、家庭円満に努めたいものだ。

去年の「いい夫婦の日」に募集した川柳の中に
<いい夫婦 道草しつつ 同じ道>というのがあった。
いい句だね。

うちは・・・くりが先導してくれないと、<道草くって 行き別れ>になりかねないw

今の社会においては、男性は現世に満足し女性は来世に期待、また40代では、夫の不満に妻は気づかず、ほどよい距離が長く続く秘訣、という調査結果が出ているらしい。
ほどよい・・・その感覚が同じ夫婦はうまくいくだろうね。

<鍋見てて 頼んでみたら 見てるだけ>
家事に非協力的な男と酒の飲みすぎは、今生の別れにつながるとも。

くり3
     「父ちゃん!聞いてるか!?」

ちょっと驚いたのは、ヘソクリは妻が3倍で夫のケータイもこっそりチェックし、お金が原因のケンカも絶えないというが・・・ケータイチェック、これだけは見苦しいと思う。
何かあったら、みじめになるのは自分じゃないのかねー?

<ぶつかって 回り続ける 夫婦独楽>
・・・なんか、うち、これっぽいw

でも年金分割法案も決まってからは、熟年離婚も急増中で、今じゃ「成田離婚」は定年後の夫婦の方が多いという噂も・・。

くり4
     「私にもお屠蘇を♪」

くり5
     「ノンアルコールだけど炭酸入りお屠蘇!」好きなくせにw

婚活条件に“「ありがとう」を素直に言える相手”を挙げてみては?と提案している人がいたが・・・私だって素直じゃないけど「ありがとう」くらい朝飯前だ!(!?)

「ごめんなさい」・・・後々のことを考えると、こっちの方が条件として必要かもしれませんよ。老婆心ながら・・・w

今年の目標は、ケンカの前に一息・・じゃ足りないんで、3息深呼吸を心がけようと思う。(思うだけで終わるであろう・・)



では本日の「福」。
あーーー・・・休暇がおわった・・・。

ツイ
さぁこれからが新年本番(!?) 私もツイみたいに脱皮して、心身共にリフレッシュ・・じゃすぐ効果が切れるのでリニューアルしたいわ~。

スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

v-22イイフーフノヒ・・大きなお世話だっ、って思うのは私だけ?
テニスとワンコでかろうじてもってきた我が家、昨年体調不良で、長年のテニスをやめ、いまは歩ん大が夫婦げんかのもとを食っています
夫婦喧嘩は犬も食わないっていうけど、食ってくれますよね

とんがりねずみさんちは他にもカエルさんやら、増員したトカゲさんがいるので、片っ端から拾い食いしてくれているかと・・・うらやましい限りでございます
それでも、まだ落っこちてる?(笑)

あるところにはあるお金・・・お金も気も、水も絶えず流れているのがあるべき姿のはず
どこかにたまっているのは、淀んでいるとしか言いようがないでしょうに、つまり、悪い気が満ちているはず!
それでもいいから欲しい、って言わないようにしたいね・・・いいかけてるけど(笑)

くりちゃんが今日は一段と可愛いこと♪
おとそで壊れた顔も、素敵~

  • 2011/01/04(火) 21:42:32 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

こんばんわ^^

目標もなにもない低設定のwaravinoです。
あ。知ってましたか?w

くりの写真に驚きました。
犬の舌って。
先が二つに割れてるんですね!!(くりだけ?

因みに蛇の舌は二つになっていたと思いますが。
トカゲもそうなんですかね?

ふたつに割れても。
ブログは続けてくださいね^^)/w

  • 2011/01/04(火) 22:06:55 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます♪
とんがりさんご一家、皆さんお元気そうで何よりです!
と言っても、とんがりさんは、お疲れですよねv-356
そうそう、疲れ過ぎても眠くならないんですよね・・・・・寝ようと思うともっと眠れなくなります・・・・
爆睡してみたいですe-261

私の今年の目標・・・・次の日を迎えるまでには眠る事です(^_^;)
こんなんですが、アリさん共々、本年もよろしくお願いいたします(^O^)/

  • 2011/01/05(水) 01:19:16 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
そーか、体調・・・その後いかがですか?
うちなんか、共通の趣味が「飲む」ことくらいなので、くり(私が勝手に買った)がいなかったらどうなっていたことやらw
だんなはスキーとアメフト、私はサーフィンと陸上競技、ダンス。まったく共通項ゼロ(笑)

くりはケンカを食べてくれません。
腹がいっぱいにならないことを知っているのでしょう。利口な犬だw
その他の者達も、我が家のケンカのような「不毛で乾いた物」は食しません。利口です。
なので、部屋中に食べ残し・・・いや出しっぱなしの暴言が、見えないコクーンになって漂っているのです。時々「孵化」するので困ります。

まぁ資本主義ってのは、「自力で稼げ」ってことだし、仕方ないとは思うけど・・・でもあまり顕現していなかった不条理が一気に目に見えてきた感じですね。ビンボーと暴力は連鎖しがちなきがする・・・。

くりのチワワらしい愛らしい写真を撮ってみたいよv-395

v-535waravinoさん
そうか、「目標はない」っていうと聞こえが悪いから、「低設定です」って言えばいいですね♪
じゃあ私も、目標も努力も低設定でw

犬の舌、別に割れてはいませんが、確かに真ん中に線があって、舌自体が薄いので、見方によっては先割れに見えることもあるかも。
私も爬虫類ってみんな蛇みたいなチロチロとした細い舌だと思っていたんだけど、ツイが水飲んでるの見てビックリ!犬みたいだよ~。
↓水飲んでるところ
http://blog-imgs-43.fc2.com/t/o/n/tonngarinezumi/20101210143050227.jpg

何でも分岐するということは世界が広がるので、書く意欲も増すかもしれませんw
とくにケンカの後のブログは「はけ口」になりますし・・・。

v-535アリ母ちゃんさん
明けましておめでとうございます♪
寝るにも体力がいるんですよね・・・。学生時代なんか、部活で死にそーに疲れて帰って飯食って風呂はいってバタン・・・そのまま朝まで。
赤ちゃんも、すごい姿勢で死んだように寝てるしw
お酒が睡眠薬って言う人もいるけど、私は酒が入るとアドレナリンが体中を駆け巡り、朝までGOGOv-355になっちゃうんで(汗)

寝付けない、眠れない・・・単に老化でしょうかv-394
こちらこそ、引き続きよろしくお願いします~v-410

  • 2011/01/05(水) 10:20:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あけましておめでとうございますi-1
今年もよろしくお願いします~i-179
昨日まで働いていまして、ご挨拶が遅くなりましてすいませんi-201
浅間神社のところでコメントに参加したかった~i-237
よく行きましたよ、懐かしい~i-259

とんがりねずみさん、なかなか詩人ですねi-189
いろいろなところの夫婦の形を思い出して、
なるほど~と思っちゃいましたi-190

  • 2011/01/05(水) 11:24:29 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます~e-320
今年もとんがり節を楽しみにせっせと通いますので宜しくお願いいたしますv-435
・・・時々みょ~んって≪ろくろっくり≫になるんだよね~e-284
食い物関係限定か???
夫婦は所詮分かり合えないのさ~e-277
と新年早々(実は去年の暮れからの持ち越しだけどさ~)やさぐれてみる。
我二つ ドジ並べる彼(か) 犬も喰わん???
割れ鍋に綴じ蓋でも≪すき焼き≫だって材料さえ揃えばできるんだぞ~e-281
・・・意味不明・・・あぁ疲れてる???
パンチ焼きって広島風お好み焼きの変形かしら???
昨日のお昼は家族で食べに行った・・・
1時間待ちで3400円、味はイマイチe-442
・・・やさぐれてないで作ればよかったと今年初の後悔~~e-350

  • 2011/01/05(水) 12:45:33 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

こんにちわ

新しい年も明けましたね。
格段、何も変わりませんが・・・

年越しの夫婦喧嘩、私も経験があります。
夫に”女”の影がチラチラしたことがあってね。
妙に浮かれている夫に、怒り心頭で大喧嘩。
一泊二日の家出で始まった年がありましたww

長い人生、色んなことがあります。
今さら、離婚もしないと思いますが
お互いに馬鹿仕合をしながら生きていこうと思っています。

今年も宜しくお願い致しますm(__)m

  • 2011/01/05(水) 13:35:27 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

のそっと新年のあいさつです。
今年もよろしくお願いします。
さかのぼって読んだら、またリンゴ飴で始まったんだね、平穏な一年になるってことさ。
で、体調は回復した!?

一緒にいる時間が長いとケンカに発展するよね、なるべく距離を取るようにしている自分に気がついた(笑)
近くにいても存在感を無くす、聞こえた言葉は受け流す、なるべく一緒にいない・・・
これだからえるざがどっちについたら得なのか困ってるんだと思う。

  • 2011/01/05(水) 17:19:01 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535nene0506さん
明けましておめでとうございます~v-410
お忙しい年末年始でしたね。私もデパートでバイトしたことがあるのですが、いきなり出納課に配属され(私はデパ地下で惣菜売りでもやるつもりだったw)、地獄の如き大晦日だったのを記憶しております・・・物売り稼業は、人々が遊んでいる時がいちばん忙しいw

ここで「夫婦の形」を“習得”しないでくださいよ。
あくまでも「悪しき例」として、「口は災いの元」であることだけ学習していってください(笑)

v-535アマゾネスさん
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年も悪口雑言垂れ流しになるかと(なるに決まってる)思われますが、懲りずにお付き合いお願いいたしますv-435

くりの首、みんなに長いといわれます。(胴もw)
伸びるんです。イジョーにw
でもちゃんと縮みます。関節外しでもやってるのでしょうか・・・我が犬ながら、イジョーさに目を見張る時があります。

パンチ焼き、食べた感じはまさに広島風でしたよ。ソースもおたふくだし。
でも500円で2人で食べても結構ボリュームありで、これ、普段でも売って欲しいな~♪

割れ鍋に綴じ蓋・・・パテで埋めてもまた割れるw
土鍋みたいにひびが入って割れた方がおさまりがいいかも・・・・うちの金属性鍋だと、跳ね返り続きで全然おさまりませんw・・・私も疲れてるみたい・・・。

  • 2011/01/05(水) 18:13:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ももさん
ええ・・・ほんとに何も変わらずw
まぁある意味、変わらないって事は平穏な証拠なのかもしれませんが。
もうプチでもビッグでも、「波乱」を望むほど若くないですが(笑)

ももさんにもそんなことが。
私の親戚でも、影どころか実体まで浮上する騒動がありましたが、それでもなんとかおさまる所におさまって・・・雨降って地固まる、ってもんなのでしょうか。
離婚は結婚の10倍パワーが要ると聞きました。熟年離婚夫婦って、すごいエネルギッシュなんだわ~・・と妙に感心してみたりw

こちらこそ引き続きよろしくお願いいたしますv-411

v-535トボさん
長いお休みでしたねー。ゆっくりできましたか?
だんなさんはモーレツに忙しかったんじゃ?

リンゴ飴、いつもの店が今年は出店していなくて、ほかにも何気に店も買ってる人も減っていて・・・日本のよき文化・露店(テキヤ?)は衰退傾向にあるのかと、マジ不安になったよ~。

私は「気配」がないらしい。
だんながよくビックリするのだ。「おまえは息遣いも気配も消せるのか!?」ってw 私は妖怪か?
だから向こうは気にならないのに、私だけが「気配の濃さ=酸素の薄さ」に息も絶え絶えになるのかも(笑)
くりは私につく♪ 私は気分次第で可愛がったりしないも~~ん。

  • 2011/01/05(水) 18:27:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

フレンチブルドッグ2匹とじゃれあって
すんごくシアワセな初夢を見ました。
おまけにわたしの横にはなぜかキムタク。
(好きだけど、特に好きなわけではないのに去年もいた)
フレブルは真っ白のと白黒の子。
夢分析されたらろくでもない解析になるのかもしれないけど
やたら気分のよい初夢だったよ。
実現したらどうしよー!フレブル。きゃぁ~~~!
ちなみに今はペット禁止物件。
ダンゴムシはペットですか?(笑)

  • 2011/01/05(水) 21:43:54 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

おめでとうございます。

大変遅くなりました。
今年もよろしくお願いいたします。

喧嘩ね~。
家は最近まともに喧嘩もしないかも?
ほとんど旦那が悪い(?)ので、理積めで有無を言わせません(爆)
私は結構『あ!ごめ~ん!』って済ませちゃうかも。。。

くりちゃん、りんご飴おいしそうに食べますね。
お屠蘇?もおいしそう♪
くりちゃんが居てくれるからって言うの大きいですよね。

ツイちゃん、かわいいですね~。

噛まれた指はいかがですか?

  • 2011/01/05(水) 23:24:33 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

遅くなってしまいましたが
明けましてです~~!!
「今年は時間をうまく使いましょう!」
これ・・・私の目標です(汗)
今年も愛生物達のお世話・・・頑張りましょッ!!

  • 2011/01/06(木) 01:57:07 |
  • URL |
  • ジュジュ #-
  • [ 編集]

11・22

夫婦喧嘩で大噴火! さぞ… わが家も時々マグマが動きますが、もう噴火するパワーはないようです。
こんな川柳もあります。

  一人では淋し二人はわずらわし

ぼちぼち淋しくなっていませんか

  • 2011/01/06(木) 07:57:30 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

v-535tさん
その夢を分析して差し上げよう。
白と黒の子と真っ白な子・・・簡単じゃないか、白黒つけろ!ってことじゃないの?
なにか・・・二又かけてたりとか・・してませんか?
そのような場合、白い方(色白?潔白?腕白?亭主関白?・・・勝手に男に限定してるw)を選べというお告げでしょう。ぜひ白をお選びくださいw
でもフレブルは止めた方が・・・日本の夏は、彼らにとっては地獄だー。皮膚病に悩まされるぞー。可愛いけど、うちもパグは断念した。

「禁止」対象のペットって犬猫だよね。
ウサギでもイグアナでも静かならいいみたいじゃん。インコはうるさくても文句言われないみたいだし。

v-535HIROKOさん
こちらこそ今年もよろしくですv-411

理詰めで有無を言わないだんなさんはエラい!
うちは地声もでかいが、さらにでかい声で“何か”わめくw 
でもケンカの原因ってのが、とても理詰めとか・・・そんな大そうなものではないので・・・たまっていた鬱憤の爆発みたいな。理論じゃなくて、私が自然の摂理にのっとり地殻変動するだけ(笑)

夫婦げんかは犬も食わない・・とはよく言ったものです。ほんとに無視してます。
リンゴはいいけど、炭酸飲料が好きな犬ってw
でも下戸です。ビールはニオイだけで逃げて行きます、

噛まれた指は・・・まだ痛いですv-395

v-535ジュジュさん
明けましておめでとうございます♪

時間の有効利用・・・これ、できる人にはなんでもないことだけど、苦手な人には永遠の課題ですよね。
それは「スペースの有効利用」とか「上手な掃除」にも言える事で・・・私にも永遠の課題ですv-356
ジュジュさんちも、水道代バカにならないと思いますが(笑)、かわいい子等のためにがんばりまっしょうv-355

v-535車 寅三郎さん
大噴火・・・勝手に噴火してるのは私だけみたいな気もしてw
私が噴火しそうなことを察知してもらえないのが、地殻変動をより大きなものにしているのは確かですが・・・噴出させた火山灰、記憶として堆積してるのか流れて一掃されてしまったのか・・・。

もともと「各々、好きにやろう」というタイプの関係だったのですが、私が新婚3ヶ月で大病してしまったので大幅に軌道修正が必要になり・・・人生、予定通りにはいきませんねぇ。ま、それを楽しむ余裕が出てくれば、大人になったってことなのかな?

  • 2011/01/06(木) 13:14:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あのぉ~、こんなに遅くに申し訳ないですが、私も仲間に入れてください
あけましておめでとうございます。
人間は社会的動物ですが、
結局人間は一人なんですよね
じっくり内面と向かい合う時間にすれば、それもまたうれし!
亭主元気で留守がいい~って究極の名言だと思うワン
けんかするのもエネルギーいるよね
でも、明るくていいんじゃない?
無視するけんかはマイナスのエネルギーだけど、お互いが言い合うけんかはプラスのエネルギーにになるヨン

りんごあめはおいしいですよねっ
今年もよろしくお願いします

  • 2011/01/06(木) 17:36:48 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

v-535サファママさん
いえいえまだ「松の内」。
あけましておめでとうございますv-410

一昨年辺りから流行ってる本「お一人さまの老後」、これからはそれが普通な状況になっていくんでしょうから、まぁぶつかる相手がいる間は、せいぜいぶつかっておかないと(非常に前向きw)。
なんというか・・・自慢にもならないんですけど、私、陰陽(だんまり系・爆発系)どちらもイケる口でしてw こういうの、「喧嘩上等」・・とは言いませんね(汗) 嫌な女なんです。はははv-441
幸い敵は陰系が苦手のようなので。
マイナスが蓄積すると大噴火になるので(今回のように)、今年は小出しでいこうと思います。(って、1日中喧嘩か!?)

そんなこんなで今年もよろしくお願いしますv-411

  • 2011/01/07(金) 10:12:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/843-cac21824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

