一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



テレビも政治も面白くないのだー!

最近テレビが面白くない・・・と再三ブー垂れていますが、ほんとに面白くないです。

去年の初め頃までは、楽しんでいた番組が若干あったのですが、その番組が打ち切られ、その枠を引き継いだ番組の面白くないことといったら・・・そういう苦情、寄せられていないのかしら?

性根が“オッサン”系のとんがりねずみ、だんながフラッグフットの練習でいない日曜の朝は、7時半からフジTVの「報道2001」→9時からNHKの「日曜討論」→10時からTVあさひの「サンデープロジェクト」・・3局続きの“討論観戦”、これが私のゴールデンアワー(!?)だったのに・・・。

くり1
     突然昼寝から目覚める。

まぁアホくさいといえばアホくさいのだ。
3番組とも出演者(論客)はほとんど同じ。テーマもそんなに違わない。
でも態度が違う。
NHKとサンデープロジェクトの違いは顕著だ。言葉遣いにしろテンションにしろ・・・別人かよwみたいなほど、後者では弁が乱れる砕ける。

田原聡一郎氏の突っ込み方が上手い?のかもしれないが、本音っぽくて面白かったのに、その後、小○悦子がメインキャスターの番組に変わり・・・ぜ~~~んぜん面白くない。

あと、「たけしのTVタックル」、とくにワイド版の“永田町時代劇”が最も面白い時代劇だったのに・・・去年から見る気が失せた。
(政治家本人が自虐的な役を演じるとはなんたることか!とお怒りの向きもおられるかとは思うが・・)

よく考えたら、それらが面白くなくなったのは、政権交代と時を同じくしているような。

良くも悪くも(どっちかって言うと悪い?)小泉劇場に始まった“劇場型政治”は面白かった。
国会もヘンな活気があって(っつーか、総理や大臣の答弁がウィットに富んでいたり)、見ていても飽きなかった。

くり2
     呼んでも反応がない。心ここにあらずw

ところが民主党政権になったら、ま~与党側の答弁が面白くないこと。
総理は常に眠そうだし、オカマな仙石さんは横柄極まりないし、ウィットに富んでもいなけりゃジョークの1つも言えず・・・語彙が不足ですw

まぁ面白いか否かで政治を判断するなどもってのほかだけど・・・面白くないってことは、政治に覇気もなけりゃ世の中も沈滞しているってことじゃないの?

国民はあきらめムードで、政治離れ&政治不信。
劇場型でも何でも、とりあえず国民の関心をつなぎとめておくことは必要じゃないかと思うのだが・・・ダメ?

くり3
     大あくび。 顔が般若と化す。

静岡県立大が、静岡市とストックホルムの学生を対象に意識調査をしたそうだ。
「自分がダメな人間だと思う」率は、静岡市が4倍も高く、7割強は「自分の力で社会は変えられないと思う」と答えた。
一方ストックホルムの学生の6割強は、「変えられる」と回答。
この差は何? 日本の若者の「あきらめムード」の表れ?

一昨年の日本人海外留学生は過去最大の減少幅を示した反面、日本へ来る留学生は過去最多を更新。

こうした現象をいわゆる“内向き志向”と言うようだが、この傾向と閉塞感は、行き過ぎた成果主義と効率主義の副作用だとの指摘も。

くり4
     座ったまま、思いっきり伸び。

在外の日本人知識人は、「悪いことを他人のせいにする指弾現象が日本に起きている」と指摘し、またある人は、本来自衛に使う集団的攻撃本能が内向きに働く(中国は外へばかり働かせてる!)日本の悪癖を挙げ、「足元に転がってる幸福が目に入らない巨人のよう」だと言い、世界基準による自己評価の見直しを勧めている。

難しいことはわからないが、菅政権や民主党だけを見ても「ちょー内向き」で、党内のいざこざを収めることのみに奔走しているよう・・・山積する外交問題や国民生活のことを、マジメに考えてるのか疑いたくなる。
そもそもあんなに仲の悪い人たちが、なんで一つの党を形成しているのか謎だ。

いい加減に、「本気で政治をやる気のある人だけの党」を分離独立し、出直す気にはならないのかね?
それもできないなら、「保身党」とでも改名して、選挙で国民の真意を問い直してください。

・・・頭が疲れました。

くり5
     また寝る。


では本日の「福」。
近所の友人から里帰りのお土産をいただきました。
うどん、そば
富士山近辺で有名な吉田うどん。&お蕎麦。
吉田うどんは、甘辛く煮た馬肉と生野菜をのせ、特製のタレをかけて食べるのだとか。
馬肉・・・馬面ならうちにも1名いるけど・・・肉は獲れないかw

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

コメント

will

何事につけても新しがり屋の日本人が、時代遅れの精神生活を送っているのはどうしたわけか。

日本人には、意思がない。だが、恣意がある。
だから、意思を恣意と間違って解釈することになる。
すると、以下のようなことが起こる。

西洋文化の輸入も、意思がなければ支障をきたす。
意思の自由は考えられるが、恣意の自由は考えられない。
恣意の自由は、<自由のはき違え> となり、自由主義の普及も難しい。
意思は自由主義・個人主義の友人であり、恣意は利己主義は不自由主義の友人である。
不自由を常と思えば不足なしか。

政治指導者の意思決定はなく、その恣意決定は受け入れない。
意思の表明は成り立つが、恣意の表明は成り立たない。
日本人の声明発表はうつろに響く。その形式的な声明には、実行の意思がないからである。
そして、きれい事というか、空理空論には現実対応策が欠落している。ああ、むなしい。

意思があれば、罪もある。
殺意があれば、殺人罪である。
殺意がなければ、たとえ人は死んでも、死刑執行人は罪に問われることはない。

日本人には意思がない。
意思は、未来時制の内容である。
日本語には、時制がない。

意思薄弱とも思える日本人の社会では、意思を確かめることは難しい。
人々は個人の意思を確かめるこなく、個人の恣意に関する察しに専念する。  
察しにたけた人物は、思いやりの深い人間として信頼されている。
だから、裁判員になることについて、日本人には多大な精神的抵抗がある。
罪の意識のない社会では、人々は罪を裁くことを望まない。<責任者を出すな> と叫ぶ。

日本人には、意思 (will) はないが、恣意 (self-will) がある。
成案はないが、腹案がある。
意思・成案を表すのには、文章が必要である。相手がその矛盾を指摘することもできる。
だが、恣意 (私意・我儘・身勝手)・腹案には、文章は必要ない。
恣意的な人間は、言語に不自由をしている子供・アニマル同然である。大和魂の持ち主のようなものか。ど根性か。

日本人が子供に見えるのはこの時である。
周囲のものが指導者の意思を察するのである。ただ意向というか、はっきりしないものを察するのである。
政治家と公設秘書のようなものか。一致団結して阿吽の呼吸でやる。
俺の目をみろ 何んにもいうな 男同志の 腹のうち。腹案がある。共謀関係の立証は難しい。
察しは他人の勝手な解釈であって、いざ罪のありかを定める議論になれば、それでは証拠不十分となる。
意思の存在を認めることのない社会で、意思の有無を確認することは難しい。

腹案の内容は、腹を割って見せなくては知られない。隠ぺい体質の産物である。
それには談合が必要である。小言、独り言の類が語られる。
内容は、決して公言・宣言としては表明されることはない。

恣意を文章にすることは、英米人はやらない。
理性を失うことは、恥ずかしいことだからである。
やれば、周りの者から嘲笑される。
彼らは、'Shame on you!' (恥を知れ) と言って、相手をしかりつける。
だが、これを日本人はやる。この種の恥は、日本人にはない。
これを '本心をさらけ出す' と言い、内々で甘えさせてもらうのである。
相手は、'真意は何か' と尋ねる。
この行為が英米人の日本人に関する不思議である。

恣意的な人間は、滅私奉公により調教された。わが国の伝統的な人間教育は、序列人間を作ることである。
意思を認めることのない社会での責任者探しは難しい。無責任な社会では、それ特有の犠牲者を出さなくてはならない。
だから、日本人は恣意の理不尽に耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んで生活する必要があると教えられている。

意思があれば、その内容も明らかにすることができる。
意思の内容に賛同して、協力者も現れる。
恣意であれば、その内容も明らかにすることがでない。
恣意は誰もが嫌うので、協力者が現れることもない。
日本人は、戦争のときでさえ、絶対的な権力者を作ることはなかった。

文章が無くては、議論は始まらない。
無理が通れば、道理が引っ込む。だから、問答無用である。
上下関係で決着をつける勝負の世界である。猿山のサルと同じかな。
自分の(恣)意のままにならぬ相手を切って捨てるところが恐ろしい。

世俗的なものの上下を知らなければ、礼儀正しい日本人になることも難しい。
日本人の礼儀作法は、序列差法だからである。序列なきところに礼儀なし。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

v-535nogaさん
ひ~~~・・・・w
なんか己の書いたことが恥ずかしくなりました・・・穴があったら入りたい気分です(汗)
HP拝見してまいりました。
日本中がみんな貴君のように、国の現状と未来を憂い、ナントカせねば!と意識だけでもするようになれば、少しは日本がマシな国になる可能性は残されているのでしょうか・・・。
他国にだって、外国にはわからない憂いがあるのでしょうが、とりあえず、それぞれが自国をしっかりさせなければ・・・といいつつ、言いたいだけ言って傍観してるだけの自分w
正論って、実現性は何%くらいなんでしょうねぇ・・。

こんなアホなブログに、大変ためになる書き込みをありがとうございました。

  • 2011/01/07(金) 14:09:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/01/07(金) 18:00:30 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

v-535秘コメさん
「公」のつく機関が考え、立ち上げる事業に大いなる矛盾が伴わないケースは稀なのでは・・・。
失敗しても誰のフトコロが傷むわけでなし、意気揚々と立ち上げて、芳しくないと黒板消しで消すようにささっと・・・w
愚痴でも不満でもここは「無料ですので」、ぶちまけていってくださいv-410

  • 2011/01/08(土) 09:40:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

最近のテレビはほとんど見なくなりました。つまらない番組が多いですね。討論番組も人の意見を聞かず自分の意見を言い放つばかりで議論もかみ合わないし。永田町時代劇も民主党政権に変わってからおもしろくなくなった(マンネリ化してきたというのもありますが・・・)。静岡第一テレビでも放送していると思いますが、「
たかじんのそこまで言って委員会」も以前ほどおもしろくなくなったなー。

今の民主党政権になってガタガタになったニッポンを立て直そうという志士は居ないのでしょう。「友達の友達はアルカイダ」と言ったり「坂本龍馬になりたい」とほざいて自民党を離脱して鳴かず飛ばずの在野の志士の某氏も結局口だけ。
既製の古い政党然り、「立ち枯れ」状態の「立ち上がれ日本」、全く新しくない「新党改革」に「新党日本」、アジェンダと言いながら何にも行動の見えない「みんなの党」等々、みんな今の民主党から政権奪取するのは簡単なんだろうけれど、課題山積状態でバトンタッチしたらどうなるか目に見えているので、誰も貧乏くじを引かないようにしているとしか思えませんね。誰かがある程度立て直したところを漁夫の利じゃないけれどひょいっと横取りしてうまく政権再建したように見せたいのでしょう。

  • 2011/01/08(土) 12:26:14 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
永田町時代劇もそろそろ潮時、でしょうね。
初めの頃、バカ笑いしていた自分がアホに思えますが・・・でも面白かったw
「たかじんの・・」やってますよ。それを毎回録画している者が1名おりますが、そもそも大晦日の私の大噴火はその番組が元凶といっても過言ではないかと。
それを再生してマッサージシェアでくつろぎながら鑑賞している馬面男には、何を言っても無視され、言おうとすると「今ダメ!」、これしか返ってこない。録画なんだから「一時停止」はボタン1つだろうがっ!?
さらにはみのもんたをお払い箱にした池上彰氏の番組の際も同様。
でも私が今朝の新聞記事やニュースの話をすると、「知らない」と答える。新聞読んでるときも「今ダメ」って言うくせに!何読んでんだ!?
・・・すいませんw アドレナリンが過剰分泌され始めたので、この件はここらで・・・。
べつに、たかじんや池上氏には何の恨みもございません。

そういえば、あのヨーダ似のご老体・与謝野氏が、立ち枯れニッポンを離脱するようですが・・・死に花を咲かせたいのでしょうか。
最後になんと言われようと、己が信じる道をまっとうしようとする姿はなんだか健気にも思え・・・国の今後より己が今後のことの方に関心があるようにしか思えないオカマいわく“柳腰”政権なんか粉砕してしまえー!・・って、じゃあ誰が後を? サッカーのコーチみたいにヘッドハンティングできないしなぁ・・・やれやれ。

  • 2011/01/08(土) 13:57:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

犬も夢を見るんだろうね、くりちゃんも夢と現実が区別がつかずぼーっとしている瞬間かも。
その後は、あくびをしストレッチをしてやっと動く・・・この光景好きです!
えるざは普段からぼーっとしてることが多いなー“ちょっと弱いコ”なんだ(笑)

テレビ、スポーツ以外は真剣に見なくなった。
朝の連ドラもゲゲゲは面白くて続けてみたけど今のは・・・
基本ドラマを見ないのでテレビに出ている人もさっぱりわからなくて(汗)これが老化の一歩だと思う。
そのうち国会中継と大相撲を見るお年寄りの仲間入りだわ(@_@;)

  • 2011/01/08(土) 14:30:54 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
犬は夢を見るんだってよ。脳波検査でも証明されてるらしい。
くりは・・・さしづめボーロの海で溺れているところとか・・・。
ウフッウフッとか寝言もしょっちゅう。
ちょっと弱い・・はくりの方だー。とにかく食べること走ることしか頭にない。イノシシ・・より若干マシなのは、自転車に突進せず避けることくらいかw

国会観戦(!?)や討論番組を観るのは、じいちゃんの影響が強いのだ。
むかーし、時事放談(細川ナントカって爺さんと誰かが、サシで対談してた)を、訳もわからずじいちゃんと一緒に見ていたし、「国会とニュースを見ないと馬鹿になる」と言っていたのが脳裏に・・・。洗脳教育ってすごい効果だ(笑)
龍馬伝も終わっちゃって、いよいよ見るものがないよ。

  • 2011/01/08(土) 15:08:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22時間がなかったので、後でまた、・・ともって、書かないうちにつぎが・・・
くりちゃんの寝起き、かわいいぞ~~
犬も夢見るんだよね、うちのは尻尾振ってたから(笑)

  • 2011/01/08(土) 23:16:37 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

肉。。
だしは取れるような気がするが。。
馬肉。。ぷりんが食べてるよお。
でもこの頃また気分が変わってるが。。
グルメ犬。。。

  • 2011/01/09(日) 11:41:06 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
尻尾振ってるって(笑) それもすごいね。
何の夢みてたんだろ?
くりはしゃっくりでもしてるみたいに、ウフウフ言いながら痙攣!?してるよ~。
突然むくっと起きて、一声吠えることもある・・・ボケたのかと思って心配になるv-388

v-535ちわわんさん
馬肉って、アレルギーが出にくいとか。
友人もチワワもそれで皮膚病が治ったらしいけど、お値段が・・・笑えないw
チワワが馬を食う、っていうのも(まぁ牛でも同じなんだけど)すごい理不尽つーか贅沢つーか・・。
くりは肉が変わろうが粒の大きさが変わろうが、いきなりがつがつ食べだすからなぁ・・・ありがたいような、情けないような・・。

  • 2011/01/09(日) 16:10:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/844-3793c7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

