一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人・・いやカメやカエルを見る目が変わるかも?

ヒョウモントカゲモドキの“ツイ”を「つい」迎えてしまってちょうど1ヶ月。

なんと着いて早々に脱皮を開始し、昨日で3回目。
2回目は手足の指全部と尾の先に皮が残ってしまい、温浴させて私がお手伝いしたが、今回は水苔シェルターを設置してみた。
一度私が入れてやったら、自分で勝手に入るようになった~♪

ツイ1
     “誰か”より、学習能力が高そうだ。

この子は好奇心旺盛。
地表性ヤモリに分類されるらしいが・・・

ツイ2
     木にも登るぜw

気持ちいいとか、面白いとか・・・感じてるのかなぁ?


浜松医大の教授がこんなことを。

「アタッチメント」は一般に“愛着”と訳されるが、“赤ちゃんが養育者にくっ付く行動”である。
1歳を過ぎると、元気いっぱいに遊んでいる時にハッと親の不在に気づき、わーっと親に駆け寄ってベタベタ甘え・・・ひとしきりして、また親から離れて遊びだす。

これを繰り返すことで、子供の中に親が内在化し(“内なる親のまなざし”と教授は呼ぶ)、その存在で子供は一人でも混乱しなくなる。

ツイ3
     ツイの脱皮劇場~始まり始まり~♪
     はじめて見たときはビックリしたわw

愛着は対人関係の基本であるだけでなく、情動コントロールの基盤、社会性の核、トラウマからの防波堤でもある。
愛着の未形成は、自らをなだめることを困難にする。

・・・我が子への虐待や無差別殺人をするような人は、子供の頃、“愛着行動”(子供が怯えた時に養育者に不安をなだめてもらう行動)を十分経験しなかったんだろうなぁ・・・そう思うと、なんだか哀れだ。

ツイ4
     あっちへごしごし、こっちへすりすり・・なかなか重労働。

教授はこんなことも。

「愛着は人間だけのものではない」

同感だ。犬はいい例だよね。
医学者が「犬には確かに心がある」と言っている~。
しかも、犬は寝ている時、夢も見てるそうだ。・・・くりも寝言を言うしな。

さらに彼は、爬虫類、少なくともカメは飼い主を覚え、飼い主に甘えるのだと言っている。
嫌なことには「ふん」と鼻を鳴らして怒ったりする。
うちの故アラレ(ホシガメ)も、気に食わない餌の時、私の顔を見て「ケッ」(と言ったかどうか・・)ってな態度で、餌の上をのしのし横断していった。

彼が勤めていた病院で飼われていたカメは、餌をくれる人には「亀の舞」を披露したとか。
「誰も信用してくれないけど・・・カメにも心があると私は認めざるをえない」と。

私は信じるよー!認めるよー!
可愛がって飼ったことのある人ならわかると思うなー。

ツイ5
     また頭と指、残ってるじゃ~ん!
     この後、水苔の中へ去っていきました。

さらにさらにカエル!
カエルにはへんとう体に相当する核があるそうだ。
ということは、カエルにも感情生活があるのか?

教授は妄想する・・・
「今日は蛇に会って怖かった」
「今日は蚊が沢山食べられて良い日だった」
などと、独りごちるカエルを・・・。

べるぴー
     朝日の中で瞑想(妄想)中のべるぴー。絶対に感情はあると思う。
     私は何度も「食ってやる!」というテレパシーを感受したw

教授をぜひ「妄想部」に勧誘したいw

カエルやレオパ(ヒョウモントカゲモドキ)にも感情があることが証明されれば、ノーベル生物学賞!?・・いやイグノーベル賞か・・・それでもいいじゃん♪
私は神仏の存在より、カエルに感情があることを信じます。


では本日の「福」。
先日、私がナッツ好きであることを知った方が、こんなものをくださった。
アーモンド1
殻つきアーモンド。
アーモンド2
外の殻は梅干みたいじゃ。
しょっぱいだけじゃなく、アーモンド本来の味がして、絶品です♪

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

両生類爬虫類は「なつく」わけではなくただ「慣れる、人を怖がらなくなる」だけだってどこかの誰かが言ってたけど、ぜーったいなついてるよ。少なくともウパとヤモリとカメは感情ある!
カエルもあのショップにいた馬みたいな顔のツノガエルはしゃべりそうだった(笑)

  • 2011/01/08(土) 21:41:17 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-22温浴で脱皮のお手伝い・・・あるんだ(笑)

頭すりすりって、猫みたいでかわいいにゃ~
頭頂部の皮、かすかに残った富士山の雪みたいでいいねぇ
ペットショップで見た脱皮中のトカゲ、遠山の金さんのもろ肌脱いだところみたいでピックリしたけど、脱ぐのも大変なのね

愛情、カメにもトカゲにももちろん犬にもある!
カメの舞、みたい~~~

子供のころの愛が満たされていないと、いつも不安が付きまとうのは何かわかる
家庭内暴力の連鎖もこんなところから来るんだねって、しみじみ・・・かわいそうだ



  • 2011/01/08(土) 22:56:31 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

動物の、人間の○才位の・・・っての
言われてるより、実際はもっと賢いと思う!
学者さんが調べてるよりも、ずっと感情も
知能もあると思うよ~!
従兄弟のお兄ちゃんの娘が3歳になった時、
家の犬と比べて「もう同じ位かな?」って
「いやいや、まだ犬の方が日本語通じてるよ!」と力説
でも、お兄ちゃんも納得してた(笑)

殻付きアーモンド・・・殻ごと食べるの?
興味津々♪

  • 2011/01/09(日) 00:45:06 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

神仏の存在も、カエルの感情も、
どちらも有りじゃないでしょうか。
植物にも、感情が有るように思います。

猫も感情豊かな動物です。
姫は特にプライドが高くて、デリケート。
忙しさにかまけて放っておくと、
すぐに体調を崩すので、気を遣います。

「良い夫婦 仲ではなくて どうでもか」
我が家の場合は、こんな感じかな。
 

  • 2011/01/09(日) 11:06:00 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

また。。。
珍妙なるものを。。。。

無音。。。。。

  • 2011/01/09(日) 11:41:56 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535tさん
tさんなら、そう信じていると確信していたぞー。
カメが「餌くれダンスを踊る」と読んだのは、tさんの所が初めてだったもん。
ついでながら、アカハライモリも感情はある・・と信じている。踊らないけど、お手とか万歳とか、必死でアピールしてるしw
それを「本能」とか「餌がほしい=条件付け」と呼びたい人には呼ばせておけばいいのだ。

だから買いなよ、そのカエル、tさんに「話をしようよ」ってテレパシーを送っているんだよ、きっと。

v-535葉っぱさん
カメもカエルもヤモリもトカゲも、けっこう温浴は必要なのだ。変温動物だしね、体調崩しやすい冬場は、温浴だけでも調子が上がることがあるよ。

脱皮はスリスリ・・くらいじゃ剥けないみたい。
もうごしごしずりずり・・・温浴後、私が指先の皮をピンセットで引っ張っても、すごいしつこくくっ付いててなかなか取れなかった。ありゃ重労働だな~。その点、蛇はパーツが大雑把だから楽だろうね。

やっぱり子供って親の背中を見て育つんだなぁ・・と。
でも、私の友人は母子家庭の子が多いんだけど、みんな立派だ。
モンスターペアレンツに象徴されるように、大人の教育もしないと、子供も・・・ニワトリと卵の世界になってきたようなw

v-535ぱれ子さん
警察犬でも盲導犬でも、5歳児くらいの知能しかないってテレビで聞いたけど・・・たとえ理解できる語彙がそのくらいだとしても、仕事を遊びと認識しているとしても、彼らの超人的嗅覚や聴覚をプラスして考えたら、絶対5歳児程度なんてありえないと思うよ~。
くりは・・・9歳になった今、教えもしないのに「しらばっくれる」とか「聞こえないふりをする」とか、ちゃんと勝手に覚えたしw 

アーモンド、殻は落花生みたいに簡単に手でむけるのだ。中身は薄い塩味で、油で炒ってないのでヘルシ~♪
スーパーでは殻つきマカデミアナッツを売ってる。・・・買ってる人はあまりいないみたいだけど。

  • 2011/01/09(日) 16:31:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
ああそうですね、植物にもありそう。
バラなんか、手を掛ければかけただけ答えてくれるし(野菜でもサボテンでも)・・・彼らにも心があると思った方が、お手入れにも心が入ると思います。
・・・う・・・ちょっとこの頃、ネグレクトしてる私v-404

猫は飼ったことがないのですが、よくミステリーに出て来るのは決まって猫。
ストーリーに何かを加味できるだけの妖しさや賢さ、ずるさ・・要するに人間っぽさを持っているからなんでしょうね。

「どうでもか」(笑)
深いですw うちは年々ケンカ内容が子供じみていくようで、客観視すると哀しくなりますv-395

v-535ちわわんさん
え?珍妙???
なに?ツイのこと?アーモンド?
ちわわんさんもどう?ヒョウモントカゲモドキ。
可愛いし手はかからないし、場所も取らないし、外へ出して遊べるぞ。

  • 2011/01/09(日) 16:42:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ついちゃん、頻繁に脱皮するんですね~
脱皮って不思議(@_@;)
何かを考えながら脱皮しているとしたら・・・「あぁ面倒」でしょうかね^^;?
カエルにも感情があるとなると、雨の日の農道は走りたくないですねぇ(^_^;)

殻付きアーモンド♪美味しそう(^v^)

  • 2011/01/09(日) 18:00:17 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

ついちゃん、元気そうですね。
今の一番の敵は寒さ。
でも、乾燥にウッカリしがちです。
これも難敵です。
ウエットシェルター(水蘚)の下にパネルヒーターを敷いてはいかがですか。
多分、入りっぱなしになると思いますよ。

私も乾燥には苦労しています。
きのう、加湿器を1台追加しました。
毎日霧吹きもしています。
(乾燥を一番嫌うナメクジたちが居ますから。。。)

そして、レオパにもコバエよけをはさんでみました。
これは、乾燥防止にもなるんですよね。
試行錯誤の連続です。
頑張りましょう~

  • 2011/01/09(日) 19:58:43 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-22今日歩ん大の爪切りにペットショップに行ったら、ツイちゃんとおんなじのがいた
目の前のコオロギを食べようとして・・・逃げられてた(笑)
思わず応援しちゃった

  • 2011/01/09(日) 23:29:10 |
  • URL |
  • 葉っぱ #EW1upVQM
  • [ 編集]

ツイちゃん 見事に脱ぎましたね~
知らなかったら こんなに白くなってきたら
具合悪いのか? と心配してしまいます!
びよ~ンと伸ばした 後ろ足が可愛い!

犬、、、確かに、、自分の興味ない事には知らん顔、、“これあげよう!”とか “お散歩”とかの文字には 非常に敏感にすり寄ってきますな(^^ゞ

  • 2011/01/10(月) 01:55:26 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

遠慮しておきます。。

もっとくりちゃんの写真を・・・

  • 2011/01/10(月) 09:31:59 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
飼育本をみたら、ヤングのうちは3週間おきくらい、アダルトになると2カ月おきくらいに脱皮すると書いてあったのですが、ついは2週間ペースってことですよねぇ・・・・個体差なのかな?
人間もそうじゃん。私なんか巨大に生まれたのに、“小型”にまとまってしまいました・・・。

面倒・・・いや、わかりませんよ、メスなんか「私はどんどん美しくなる♪」とか、オスは「お、男前が一層あがったぜ♪」とか思っていたりして(笑)
マジ、私も脱皮したいですw

ナッツ類は全般に殻付きの方が酸化しにくいから、味も落ちにくいし、本来の味がしておいしいね♪

v-535髭蟲さん
今年は寒さがきついので、温暖な静岡といえども油断なりません。
ものの本には、夜も30℃近くをキープするよう書いてありましたが、なかなかねぇ。
今はカメに使っていた保温球を上から当てて、さらにフリース毛布をケースの半分にかけ、回りには発泡スチロールみたいな板を置いてありますが、それでも空間は25℃以下になちゃいますね。
かえって夜間の方が湿度は保てています。昼間は頻繁に霧吹きしてます。
ツイはわりと寒さに強いのか、水苔(結構ひんやりしてます)と岩のシェルター(下はヒーター)を行ったり来たりして、わざわざ涼しいシェルターの中で長時間寝ていることもw

後は餌をどうしようかと・・・今はイナゴだけなんだけど、シルクワームってツイだけのために買ってもどんどん繭になっちゃったりしないのかなぁ・・と。ミルワーム、ホームセンターで見たら、全部蛹になってましたw 静岡はハチュ系専門店が皆無に近いんですよね・・。
大先輩の髭蟲さんがいらっしゃるので、飼育も心強いです。
今後ともよろしくご指導のほどお願い申し上げます~v-398

v-535葉っぱさん
レオパがいるなんて、なんていいペットショップなんだ~♪
そこで、犬のトリミングもやってくれるの?
くり、一度もそういう所で何かしてもらったことがないのですが・・・たぶん、一生お世話になることはないでしょう。
シャンプーは風呂場、爪きり&肛門絞りはだんなの”趣味”なのでw 私はくりを乾かすだけ(笑)
葉っぱさんも、レオパどう?かわええぞ~~~♪

  • 2011/01/10(月) 16:24:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
店の人が「白っぽくなってきたら脱皮します」といっていたんだけど、なにしろ着いたその日に白と言うか灰色と言うか・・妙な色で到着したので、こういう色の子なんだと思っていたのだー。
でも、カエルの脱皮と比べると、すごく大変そうだ~。パーツも細かいし、蛇みたいにつるりとしていれば楽だろうにねぇ。しかも皮が結構厚い。

チワワもよくそういわれるけど、小型の愛玩犬って、けっこう「小ずるい」よね(笑)
自分を可愛く見せる方法と、飼い主の心をくすぐるツボを心得てる。これ、愛玩犬のDNA?(笑)

v-535ちわわんさん
あれだけ嫌いだったコオロギを、ツイのためにあっさり克服した私。
大丈夫。ちわわんさんもそのうち慣れます(笑)

  • 2011/01/10(月) 16:32:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ミルワームはこの寒い時季は滅多に蛹になりません。
全部、蛹にするとは・・・。
多分、2~3ケ月置きっぱなしじゃないでしょうか。

シルクワームは明後日届くことになっています。
大きくなっって来た順に餌にしています。
物凄いチビちゃんを購入してるんですよ。
*しっぽ屋本舗(龍鱗)→カメレオン飼育者
(他のネットショップはかなり高いようです。)

順調に食べていれば、それほど心配しなくても大丈夫ですよね。
これらの食材は食が細くなったときに威力を発揮します。
消化も良いですし。
第一に嗜好性が強いです。
拒食するときには試してみてください。

もし、購入するときは寒い時期が良いですよ。
暑くなると急に成長が早くなります。
今の内に飼育の要領をつかんでおくと楽です。
でも、レオパ1匹だと購入量が問題ですよね。
送料の方が高くついてしまうから…。

  • 2011/01/10(月) 22:39:48 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
そうなんですよねぇ・・・シルクワーム、ツノガエルに与えるにしても、給餌間隔を考えるとちょっと・・・。
「HERP LIFE」と言う雑誌のバックナンバーにレオパ特集があったので買ってみたのですが、シルクワーム専門店の広告もあったし、ハチクラさんでも売ってるみたいだけど、値段と数と送料を考えると頭の中でソロバンがw
そうか、でも一番ちびちゃんを買えば成長過程も楽しめるし、大きくなっても蛾になるだけだし、それなりに価値はあるかもしれませんね。

ミルワーム・・・たしかに上の方は全部脱皮の殻でしたねぇ・・・。
ジャイミルは熱帯魚屋で売ってますが、見てるとせわしなくて発狂しそうになりますv-356

今一番頭がいたいのは、べるぴーの便秘~!
4ヶ月ちかくなります。温浴、水泳、下腹マッサージ、・・・全然出す気がないらしいw
しかも食欲は衰えず・・・どうしたものやら。
その代わり、去年便秘と拒食で悩ませてくれたもんちゃんは好調です。なんだかなぁ・・。

  • 2011/01/11(火) 09:38:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/845-a6680ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。