一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


新春ご利益ツアー。

恒例、“新春ご利益ツアー”。

毎年、正月三が日が明けた次の週末に行きます。
去年の記事をそのまま貼っても、ほとんど同じなんだけど・・・。

氏神様でもないはるか西方の神社&寺へわざわざ行くのは、ちゃんと理由が・・ってか、きっかけがあってのことなんですが。

前記事で「神仏の存在よりカエルに感情があることを信じる」などとぬかした舌の根も乾かぬうちにまた初詣とは、実にに矛盾に満ちている!けしからん!・・とは分かっちゃいるけどやめられない♪ ス~ス~スダラダッタ、スラスラスイスイスイ~~♪
困った時の神頼み。
神さま仏さま、今日ばかりはご都合主義の私をどうかお許しくださいw

まずは静岡県磐田市の見付天神こと“矢奈比賣(やなひめ)神社”へ。
ここには“霊犬神社”という犬を祀った小さな神社が併設されています。

霊犬神社1
     いわれはこんな。

ここには、この伝説にちなんだ“悉平(しっぺい)太郎 三世”が飼われているのですが・・・今年はなんとなく予感が・・・やっぱりいない。

太郎
     去年の太郎さんとの2ショット。

たしか17,8歳だった太郎さん、去年の夏に他界されたそうです。
あの猛暑と劣悪な環境は、ご老体にはさぞ酷だったことでしょう・・・ご冥福をお祈りいたします。

太郎の小屋
     「太郎さん・・もういないんだ・・」 虹の橋を渡ったんだよ。

くりが恐がらない、嫌がらない唯一の犬でした。
それだけでも、十分に“霊犬”だったなぁ・・・。

しかしこの神社、年々商業主義に偏っていき、おみくじとお守りの種類は増加の一途。眼を見張る~!

見付天神1
     どうです、この“おみくじボックス”の列。

見付天神2   
     陶製の犬みくじ、なんてのもw 大吉は「犬吉」か?

見付天神3
     私はこの「大すがりの藁」が欲しいのだ。
     サンドバッグの代わりにもなり、夫婦げんかも減りそうだしw

霊犬神社2
     霊犬神社の祠で、太郎さんの冥福と家内安全を祈る。

この後、隣の袋井市にある油山寺へ。

色々と眼に遺伝的トラブルを抱えている私、かつて1年に3回も眼底出血したことがあり、今でも後遺症で私の世界に「直線」は存在しない。
「眼に霊験あらたか」なお寺さんがあるというので、藁にもすがる思いでお参りに来た・・・ら、なんと以降10数年、出血もせず、視力低下も止まっているのだ~。
ドクターも「奇跡的」と言っておられる。

油山寺1
     入るといきなり神社がw 神仏集合習合。

信じる者は救われる、と言うけど、私の場合、結果的に救われたので「救われた者は信じることにした」ってことか。
まったくもって無礼千万w お許しください。

油山寺2
     梅一輪、一輪ほどの・・・なんだっけ??

油山寺3
     今はこんなに千社札が貼ってある寺は珍しいかも。
     ご本尊は「め」・・ではなく薬師瑠璃光如来(のはずw)

油山寺4
     「線香の煙を浴びて賢くなる前に、父ちゃんはこの鉄の屋根に
      頭をぶちつけて馬鹿になった。」 
     足元と頭上を一度に注意できないらしい。

油山寺5
     とっても可愛いお地蔵さんも。可愛いって儲かる?
     箱もないのに賽銭はいっぱい。

お参り後、20分ほど山を登った所にあるお堂にも行っていたんだけど、2年前からくりがてこでも動かなくなった。
なんでだー?

油山寺6
     「やだ。絶対に、やだ!」

そんなこんなで、このご利益ツアーを終えると新年が来た気分になります。

まんじゅう1
     今年は初めて「ご利益まんじゅう」を買ってみた。
     酒まんじゅうって言ってたけど、味もニオイも甘酒=酒糟だ~!

まんじゅう2
     酒糟まんじゅう(小さい)8個で800円w 高いぞ!
     ・・・あっ、ご利益が逃げる・・。


本日の「福」。
ご利益用品一式。
お守り1
人間用・・ってか、特に私用。今年もお守りくださいまし。

お守り2
こちらはその他の生き物様たちのお守り。
さらに・・

お守り3
今年は油山寺で新たなお守りを発見。
ツノガエル体型のカエルお守り。小判と銭と珠がはいっておる。
薬師瑠璃光如来さま、どうかべるぴーの便秘4か月分を解消させてやってくださいませ・・・オンコロコロセンダリマトウギソワカ(真言)


スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

こんにちわ^^

霊犬神社なんてあるんですね~。
高橋留美子の世界みたいだw
くりがお堂の前で動かなくなったのは。
妖しげな世界が垣間見えたからでしょうか?

直線が存在しないって。
すべてが歪んで見えるということですか?
(性格ではなく・けしてそうではなく・ええそうですとも)

目に入る映像が乱れた曲線で構成されている?
そうだとすれば。なんと際どい目をされていることか。
シュールなダリの世界がリアルに見えるとも言える?(違

こちらも。目には自信がなく。乱視・近視・老眼は元より。
右目。焦点が合ったところだけ。直線が歪んで見えるのです。
どうやら目のレンズに傷が入っているらしい・・・
だから。罫線が苦手なんですよ~~T-T

  • 2011/01/11(火) 11:08:37 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

遅ればせながら明けましておめでとうございます!
そして・・・太郎さん、そうでしたか・・・
我が家も初詣は毎年そちらでしたし、
行くたびに「元気かなぁ?」と心配しながら
見てました。霊犬となって見守って欲しいです。

「め」のお寺なんていうのがあるんですね~!!
ここの所職業病でもあり私も目の調子が悪い
ので、行ってみたいものですっ。
やっぱり静岡はいい所ですね・・・(TT)

  • 2011/01/11(火) 14:36:03 |
  • URL |
  • ちえこ #zQHIT1rU
  • [ 編集]

v-22なじみのお犬様がいなくなると、寂しいですね、くりちゃんもそう思ったかな

信じたからお参りに行って、さらに信じたってことで、よろしいのでないかと
大体そんなもんだと思います
でもよかったですね、少しでも体調の悪いところが減って♪
てこでもうがかないくりちゃん、かわいい~~~、何ででしょうね・・・

我が家もお賽銭を上げるとき、10円ずつでも、犬とかペットの分上げます
少しでもご利益あるようにって(笑)

↓のペットショップ、テレビにも良く出てくる、ZOOっていうお店です
行くと待っている時間が楽しくって・・・トカゲも鳥さんも、金魚も、みんないます♪♪♪


  • 2011/01/11(火) 15:17:33 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
霊犬神社、例のく~ちゃんブーム(某サラ金CMの)の頃、けっこうブームになり、テレビでも取上げられて参拝客(犬?)もいっぱいいたけど、1年後には打ち捨てられたただのミニミニ祠と化してしまいました・・・。ま、その方が我が家的にはありがたいけど。

くりはお堂の前で動かなくなったんじゃなくて、お堂(別に妖しくないですがw)へ通じる参道の入り口で固まるんです。まぁその前に、見付天神で人にまみれてうんざりしてるのかもしれないけど。

私・・・意図的に物事を「歪めて見ている」ことはありますが、直線だけは意図せずとも歪んでしまうのです。
網膜の一番視神経に近いところで出血した(普通ここらでは出血しにくい)ので、治癒に時間がかかり、その間に網膜の組織がダメになっちゃったってことらしいです。
でも私くらいひどい遺伝的近視だと、もっと様々な障害が出るのが普通なのに、これだけ回復して視力も出ているのは奇跡的だと、2つの眼科で言われたので、きっと薬師如来さまのおかげだと、信じることにしています。アーメン南無~~v-421
私は方眼紙が嫌いですー!

v-535ちえこさん
こちらこそご無沙汰してしまってv-356
あけましておめでとうございます。

太郎さん、不思議なことにいつ行っても2ショットを撮ることができ、お散歩中の太郎さんをなでなでさせてもらったこともあるので(ベタベタでしたが・・w)、本当に愛着のある霊犬さまでした。
去年はもう白内障がひどくて、目も見えてないようだったし、ちょっと厳しいかな・・と思ってはいたのですが・・・あの日陰でじめじめした環境は、ご老体にはかなりこたえたんじゃないかなぁ。
4世は現れるのでしょうかね?

油山寺(ゆさんじ)はたしか立派なHPもあるので、ご覧になってみては? かなりの古刹で、和尚さんがちょ~渋いいい男ですv-343

v-535葉っぱさん
あの犬嫌いなくりが、唯一ニオイをかぎあう方だったのですよ。まさに奇跡的。
なんか、自分の愛犬が亡くなったみたいに悲しいです・・・。

くりが動かなくなったのは・・・多分、その前に見付天神でうんざりしていたからじゃないかと。
それか、お寺へ来る前におやつもらって、「本日の営業は終了しました」だったのかもw

以前は太郎さんの小屋の前にも賽銭箱があり(この辺りはガッツリしてるぜw)、そこに一番多く投資!?してました。粗悪な環境改善がなされればいいと思って。日陰でじめじめしてて、気の毒でしたよ~。
飼い主に「粗末に扱うとバチが当たるぞ!」と言いたかったv-355

東京はぺットショップ充実してるからなぁ。
静岡は減る一方で、インコさえホームセンターでしか買えないよ~。

  • 2011/01/11(火) 16:15:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

休憩

こんばんは!
おいらは、少しお休みをいただきます。。。
帰って来たら、宜しくお願いします。。。

  • 2011/01/11(火) 22:38:19 |
  • URL |
  • クラクラ #-
  • [ 編集]

v-535クラクラさん
あぁそうなんですか~・・・それは残念です。
年度末に向かい、お忙しいのでしょうか。
お早い復帰をお待ちしておりますv-411

  • 2011/01/12(水) 11:00:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

太郎さん、残念です。
愛媛には霊峰石鎚山があるのですが、
車酔いの激しい私がここに行く時は酔わないのですよ。
いわゆる霊験あらたかというものなのでしょうか。
できれば他に行く時も酔わないようにしてほしいのですが(笑)

ごりやくまんじゅう、美味しそうです。
とんがりねずみさん一家に沢山のごりやくがありますように!

  • 2011/01/12(水) 19:12:06 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

神社にいるわんこはやっぱり普通のわんことは違うんですね~♪
くりちゃんにもわかるんだろうな~(^^)

静岡に30年以上住んでいましたが、
「め」のお寺は聞いたことがなかったです~。
ポピュラーになっていない方が
霊験あらたかな気がしますね~(^^)
今後もお大事にしてください~♪

  • 2011/01/12(水) 22:35:26 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

えびすさんに行きそびれ、まだ初詣も行ってない・・・こんな所でも出不精を発揮してしまう私です(笑)
ココに来て疲れが爆発したようで、今日の休みは一日寝てました・・・晴日の散歩以外ホントに寝てた^^;
明日も休みで、二連休♪
多分明日も寝てそう

  • 2011/01/12(水) 23:15:27 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

『め』
簡潔で良いと思いました。
わかり易さ一番です。
そして、ちび地蔵が楳図 かずお先生の
『赤ん坊少女』たまみちゃんを彷彿とさせ
嬉しかったです。
今年もクリ様ととんがり様(のめ)の健康をお祈り申し上げます。

  • 2011/01/13(木) 00:23:17 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
何年も参拝してるのに、初めて買ったんですよ、まんじゅう。
酒まんじゅうだっていうからさ~・・・でも全然ちっが~~う!!
酒じゃなくて、糟のニオイと味よ!で、直径4cmが1個100円!?・・・あれは製造元にご利益をもたらしてるわv-403

車酔い、私も中学生くらいまでひどかったな~。
知らぬ間に直ったけど、いまだに温州みかんが苦手。だって、遠足バスで絶対あれ食べて、誰かが吐いたから・・・トラウマがw

v-535nene0506さん
いやほんと。霊験って、こういうことかと思ったわ~。
他界されたのは3世さんなので、早く4世をお迎えして欲しいけど、あの劣悪な環境はちょっと・・・賽銭を犬舎建立に回してやればいいのにさー。けちっv-413

油山寺、袋井市の法田山と並んで、実は結構有名なんですよ。
ツアーコースにも入っているし、住職が1万日の滝修行を達成したとかで、一昨年くらいにテレビでも取材してた。めっちゃ古い、厳かなお寺です。ぜひ一度。

v-535ぱれ子さん
出不精なら勝負できますv-355
・・って、そんな勝負してどうするw
まぁその年に初めて行くお参りが初詣なんだから、いつ行こうとかまわないんじゃないの? 寺は逃げない(笑)
私も39℃熱があっても、くりの散歩には行くバカモノです(笑) 
でもインフルエンザも流行ってきたし、疲れはこのお休みでしっかり取ってしまってくだされ。
お大事にねv-410

v-535猫田ぼーいちさん
ええ、こんな分かり易い「祈願標的」を掲げられると、交通安全祈願なんか忘れちゃいますよ。
他に足腰にもいいようです。目も足腰も、私にはドツボなので、じつにありがたいお寺さんです。

う・・・「赤ん坊少女」w
今までずっと「なんて愛らしい♪」と思って見続けてきたのに・・・来年は見る目が変わることでしょう。鋭い指摘、かたじけないw

  • 2011/01/13(木) 10:01:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

へえ。。。知らなかった。
こういう神社があるんだ。。
一つ勉強になったわ。

ずいぶん前に。
京都でやっぱり犬の神社に行ったことがあるんだけれど。
途中うら寂しい雰囲気に
同級生と女ふたり。。めげて引き返してきた想い出がある。

余談だったが。。(笑)

  • 2011/01/14(金) 11:35:36 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535ちわわんさん
あれ~~~、ちわわんさんなら知ってると思ってた。
見付天神横のつつじ公園内にあるんだよ。
つつじ公園はつつじ祭りもやるほど、有名?だよ。
聞いた話だけど、藤枝の成田山(神社?)でも犬のお守り売ってるとか。
でもく~ちゃんブームが去ってから、霊犬神社もかなり忘れ去られてるし、ブームの時も、太郎さんは全然相手にされていなくて・・・でも太郎さんなら引き取ってもいいと思うほど、優しい犬だったよ・・・寂しいわv-406

  • 2011/01/14(金) 16:42:17 |
  • URL |
  • とんがりねすみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/846-b9e26154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

