一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


美しく年を重ねる方法とウサギの秘密。

年を重ねるにつれ、見た目にすご~い差が出てくるのは何ゆえでしょう?

お手入れ具合やファッションセンスの影響も少なからずあるとは思うけど、50歳過ぎてスッピンでもイケる人もいれば、30代半ばでコテコテに塗り固めてオシャレしてもダメダメな人もw

これって、内面的素養の差かな?それともDNA?

くり1
     絶対にDNA。

私が通っているヨガ教室に、実にチャーミングな女性がいる。
もう5,6年来の仲間で(私は今年で14年目じゃ~)、60代半ばとおぼしきMさん。
マラソンランナーでもあるのだが、あまりに体が硬いため、トレーナーの薦めで柔軟性を養うべくヨガ教室に入ったのだ・・・けど、いまだあぐらもかけない。ハハハ。
体育座りで股を90度に開ける程度。
よく子供が産めたな、よくマラソンで股関節傷めないな・・とか感心!?するほど硬い。

髪は緩いパーマをかけたセミショートの白髪に紫のヘアマニキュア(要するに紫色の髪)、ファッションはGAPの真っ赤なジャケットにピチピチタイトジーンズを平気で着こなす。
体が小柄で締まっているせいか、後ろから見たら20~30代。

もとは東京の方で、ご主人は何の仕事なのか、諸外国の様々なイベント(記念式典や博物館などの開館式、サッカーの国際試合etc.)にご夫妻で招待され、自分のことは「あたくし」、語尾には「~ですのよ」・・・まるで兼高かおるw

ツイ1
     このヒトは「あたくし」なのか「吾輩」なのか。

ツイ2
     どっちだと思います? 男子は股間がもっ○りしてるはず。

ヨガでもヘソ出しのクロップドパンツに「足袋(風ソックス)」という一見珍妙ないでたちなのに、全然ヘンじゃない。
しゃべり方も不自然に感じないし、ファッションも前から見てもちゃんとキュートなオバサマに見える。

あーー、私もこんな風に年を取りたい!!

それにMさん、マラソンを始めたのは45歳過ぎで、飼い犬のウィペットと散歩していた時、反対側を犬と一緒にジョギングしている人がいて、それを見て「あ、私も走れるかも」と思ったのがきっかけだそうで・・・それまでスポーツと名のつくものは全くしたことがなかったとか。
で、2年後にはフルマラソンw  ナニモノだ、あんたw

神さまって不公平だわー・・・。

健康で金もあって、可愛くて上品で、博学で家族にも恵まれ・・・体はおっそろしく硬いけどw

ま、このように年を重ねるには、若い頃からの下積みがないとダメなんでしょうね。マラソン以外は。

ウィペット
     ウィペット。「私を飼うと走れるようになるかも知れませんw」

くり2
      近所にウィペットがいるからこうなった?

で、この博学でキュートで上品なMさんから聞いた、「ほ~~~」な話。

昨年末に、あの有名男性誌『プレイボーイ』の創刊者ヒュー・ヘフナー氏(84歳 離婚歴2回)が60歳年下の美女との婚約を発表したことをご存知の方もおいでだと思うが・・・。

『プレイボーイ』と言えば、今年の干支、ウサギのマークが有名。

プレイボーイ

しかし、なんでプレイボーイ=ウサギなのか?
ヘフナー氏はウサギ愛好家なのか?

どうも違うらしい。
(ウサギを可愛がっていらっしゃる方はご気分を害されるかもしれないが、あくまでも聞いた話なんでご容赦を)

ウサギって・・・その・・・「やる」「繁殖する」(&食べる)ことしか考えていない動物、だって言うのが由来らしい。

私もオスを奪い合うメス同士のすっげード突き合いのケンカを見たことはあるが・・・。
ウサギ・・・本当なのだろうか?


日本ではウサギ年というと、「株価が上がる縁起のいい年」だそうだが、ひょっとして「少子化解消の年」になる・・・わきゃないかw

うさぎ
     「人間って生き物は、勝手なことばかり言うし・・・」
     ええ、まったく。どうぞお気になさらずに。


では本日の「福」。
こんないい歌を見つけた。
「この秋は 雨か嵐か知らねども 今日の勤めの田草取るなり」                         二宮尊徳

先のことばかり考えずに、今目の前にある危機・・じゃなくてやるべき事を淡々と行なえ、ってことだよね。
今年はこの歌を心に留め、取り越し苦労、焦りなど、今目の前にないことは打ち捨てておこう。
しかし亭主は目の前にいる・・・「田草取るなり」が「勝負するなり」にならないよう、肝に銘じなければw

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

すっかりスポーツの類から引退を決め込んで幾数年・・・e-351
カラダはベキベキ音を立てるほど硬いe-284
ステキなおばさまになりそこねたな~e-350
ウィペットでも飼ってみる???
・・・あぁ・・・根本的に違う気がする・・・
≪つい≫のセクスィーポーズに・・・眩暈が~~e-317e-420
ウサギの如く本能でe-320
低温注意報そちらもでしょうか???
くりちゃんのお散歩も・・・しっかり防寒してね~e-284
ほほほ・・・冬季限定の「着膨れ」・・・体型が違って見えるアマゾネスですe-350

  • 2011/01/13(木) 16:24:21 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

こんにちわ^^

この秋は 雨か嵐か知らねども 今日の勤めの田草取るなり

二宮尊徳さん。いいこと仰っていますね~。将来のことは。お天道様がどう差配をされるかわからない。だからまずは地に足を付けて自分の成すべきことをやれと・・・そうだよねぇ。がんばろうっと^^

プレイボーイの創設者・・・60歳の年の差を越えて結婚・・・女性のほうはバレバレ・ミエミエの遺産狙いだろうけど。離婚2回は意外な数字だなぁ。創設者だからといって。プレイボーイとは限らないもんねw 

  • 2011/01/13(木) 17:28:57 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

おじゃまします

ヨガ歴14年!!
それは、そんじょそこらのマラソンランナーよりすごいんじゃないでしょうか?
柔らかいからだ・・あこがれます。
いつも姿勢がよい人も、何歳でも「きれいだなあ」と感じますよね。

この秋は 雨か嵐か知らねども 今日の勤めの勝負するなり・・
受けました~ (^o^)

  • 2011/01/13(木) 23:59:36 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

年齢ってホントに人によって違うよね~?
一昨年、ナゼだか高校の同窓会に行った
ナゼだかって言うのも、自分のクラスじゃ
なかったから(笑)
初めは合同の予定だったのに、声掛けが
ジャマ臭かったのか?幹事のクラスだけになり
・・・なのに私は知らずに行ってしまった^^;

自分のクラスでも分からんかもやのに、違う
クラス。。。すぐにわかる人もいれば「あれダレ?」ってコソコソしてみたり
先生?って人もいたよ(笑)

上手に年をとりたいな~♪

  • 2011/01/14(金) 00:39:24 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

ヨガ教室歴14年目も続けられて
すごいです~♪
最近は、PCやゲームで体がカチカチです(^^;
柔らかい体いいな~♪
今のままだとやばいので
少し体を柔らかくしないと (--;

  • 2011/01/14(金) 00:55:56 |
  • URL |
  • くろ #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
ヨガは、全くスポーツ経験のない人や、ずっとご無沙汰してた人が始める率が高いような気がします。
「脳まで筋肉」といわれていた私も、結婚と病気で腹筋は1度も起きられず、脚は90度しか開かない状態になり、ぎっくり腰連発するようになって始めたわけでw
去年、80歳近いおばーちゃんが加入しましたよ。
他のスポーツと違って、始めるに遅すぎることはないのです。

私もウィペットやグレイハウンド、ドーベルマンといった精悍な犬に憧れていたものの、住宅事情と健康事情でチワワまで格下げ!?したんだけど・・・チワワがこんなにタフだとは想定外でしたv-356
くりは寒冷地仕様なので、夏はからきしダメですが、寒さにはめっぽう強いです。
私は・・・寒さを感じないほど、己が冷え切っていますw

v-535waravinoさん
二宮金次郎の像(薪を背負って本読んでるやつ)って、ロダンの「考える人」と同じくらい(今じゃ龍馬像もw)あちこちにあるけど・・・あれ、むかつくわ。これ見よがしでさv-403
・・・すいません、苦学しない我が身への「あてつけ」にみえてw あぁ私って、なんて心が狭いのかしら~v-356

プレイボーイの創設者がまだ健在だってことにも驚きましたが・・・いやはや、やはりモテる男ってのはいくつになっても美女が群がってくるわけですな。金も魅力の一つってことで。
彼も「ウサギ」なのでしょうか・・・?

v-535まいまいさん
ヨガを始めたきっかけは、運動不足で立てないほどのぎっくり腰を連発したため、どうにかしなければ・・と。
まだ全然ブームじゃなかったから、生徒は昼間のクラスで7,8人だったなぁ・・・それが数年前のブーム時には20数人になり、キャンセル待ちまで。ところが今はまた廃れ気味で、10人強w
残ってるのは古参ばかり。
日本人って、つくづく流行に流され易いなぁと思いますよ~。
先生が言ってました。「体を変えようと思ったら、10年スパンで考えてください」ってw
ローマも柔軟性も燃焼系体質も、1日にして成らず、ってことでしょうね。

今年こそまいまいさんご夫妻のように、仲よくすごしたいものですw

  • 2011/01/14(金) 10:17:45 |
  • URL |
  • とんがりねすみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
同窓会・・・学校全体のは毎年やってるけど、老人会状態で(1期生なんか80歳くらいかも・・)、しかも寄付集めも兼ねてるみたいだし、全然行ったことない~。
個別の同窓会も幹事死亡(なんてこった・・)のため、1度もやってない・・・同窓会恋愛なんて、まったくピンとこないわ~。
高校時代の男友達だけは、なぜか付き合いが“濃厚”。なぜなら、私のお抱え「指圧師」だから(笑)
でも思わぬ所で先輩、後輩には出会うこともあるよね。
ヨガ教室でも、数年一緒にやっていた人が実は高校の先輩だったことが判明し、いっそう楽しくなりました♪

v-535くろさん
ヨガ、長くやっているからと言って必ずしも体が柔らかいとは限りませんよ~。
Mさんのように全然ダメな人もいるけど、柔軟性ってある程度、骨格や遺伝的な資質とかあるんじゃないかと思います。
私の母はやたらと股関節が柔らかく、それが私に遺伝?し、でも妹は岩のごとき頑固な体(笑)
PCはお気をつけください。
去年、腕がしびれて診てもらったら、頚椎が変形してしまっていることが判明しました。くろさんも時々体操してね~v-441

  • 2011/01/14(金) 10:33:01 |
  • URL |
  • とんがりねすみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/01/14(金) 14:38:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ついちゃんは、どちらでしょうね。
次の画像はついちゃんと年齢が同じぐらいでしょうか。
オス個体…?
http://www.bidders.co.jp/item/151630243
メス個体…?
http://www.bidders.co.jp/item/151630443

オス個体は股間に∧(ゆるやかな山)の紋様が…。
メス個体にはこの紋様が出ません。
まだ、子供のうちはこの区別がハッキリ出来ません。
大人になるにしたがって、この紋様がクッキリ出てくるようになります。

100%では無くても、私も大島さんと同意見です。
みんな、この紋様で判断しています。
*ちなみみに大島さんは、シルクワームを販売されている方です。

  • 2011/01/15(土) 10:55:34 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

イマスネー!年とらない(ように見える)人!

聞くとやっぱり、運動をしていたり恋をしていたり。
そういうのって大事なんでしょうね
見習いたいものです^^;

プレイボーイのマークの話は私も少し前に知ったんですが
バニーガールも「そういう理由」から来ていると聞いたことがありますよ

他の動物だって似たようなもんじゃん?と思うのだけど
そんなにすごいのか?と♂ウサギを飼う身としては考えてしまいますね。

今のところ繁殖させる予定も去勢する予定もないのだけど
縄張り主張(スプレー)らしきこともせず。

食事以外も草食なのかしらん?v-395


あ。
ウィペットの写真は、くりちゃんのコラージュ合成かと思いました。

  • 2011/01/15(土) 11:58:53 |
  • URL |
  • 江深 #-
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
あ、この方、カメレオンのブリーダーさんでは?
実はバッチリ、リンクしてあったりして(笑) 
シルクワーム・・・悩みます。まぁ、たとえ350円で蟲を買って750円の送料を払っても1000円ですし・・・。
でもヒーターも必要になるのかしら?

ツイは8月頃生まれたようです。ヤング・・くらいになるのかな?
でも3回脱皮して、かなり大きく・・ってか、長くなりました。
頭の斑点も少なくなってきて・・・レオパの色のことはよくわからないんだけど、尻尾の縞々もなくなっちゃうのかな?
もう一度、じっくり観察してみます。

そうそう、先日よく行く鑑賞魚店でめずらしいレオパに会いました。店の人もこんなの初めてだって。
ツイよりちょっと大きいくらいだけど、すごい凶暴で、かみつくんです~!口をかーっと開いて威嚇するし~・・・びっくりw
虐待されたわけでもないのに、こんな子もいるんですねぇ。

  • 2011/01/15(土) 12:04:11 |
  • URL |
  • とんがりねすみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535江深さん
吉永小百合さんなんて、全く年齢不詳でw
やはり水泳を日課にしていらっしゃるようで、しかも常に人前に出る仕事だし・・・自分磨きって、見栄を張るより自然体でないと長続きしないよね。

バニーガール、まさにプレイボーイの耳と蝶ネクタイだもんね。なぜか1度、あの衣装着たことがある(笑)

以前公園で「ウサギオフ会」をしていた人々に聞いたんだけど、やはり相性とか性格によって、すごい差があるみたいですよ。
私が見たドハデな女ウサギのケンカの横で、オスは涼しい顔して草食ってたしw
ウサギでも虚勢ってるすんですかー・・・知らなかった。
家で飼う場合、犬でもウサギでも、草食系の方が楽じゃない? うちのメスは肉食系で・・v-395

  • 2011/01/15(土) 12:13:09 |
  • URL |
  • とんがりねすみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535秘コメさん
そういう風によむのか・・・チョコレート色と茶色かとw
お仲間がいるのってすばらしいじゃないですか。
遠くの親戚より近くの他人・・あ、ちょっと違いますか・・でも同じ道を歩いたことのある人々なら、うまいこと巻き込んで、なにか1発でかい事をされては?
おりしも株価も跳ね上がるというウサギ年、命短し跳ねろよオッチャン壮年v-355(あ、“イケメン”にします?)

  • 2011/01/15(土) 12:23:28 |
  • URL |
  • とんがりねすみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

人間が居る部屋であれば、ヒーターは必要ありません。(15~20度ぐらい?)
逆に暑いと、成長スピードが速くなります。
今時期は成長が遅いので飼育は楽です。
プラケにキッチンペーパーを敷いただけでOKですよ。
1日一度シルクメートをスライスして食べさせます。
みんなで、モアイ像をやってます。

家のアールが凄かったんですよ。
分厚い手袋をつけて触ってました。
直ぐに噛み付いてきます。
尻尾をムチのように使うんですよ。
私が触ろうとすると、尻尾をくねらせて私の手を打つんです。
これも一つの才能ですよね。

今では、噛み付くことは無くなりました。
でも、尻尾のムチは時々飛んできます。
お転婆さんも、可愛いですよぉ~
何しろ、噛み付かれるのが好きな人ですから…。^^
ヘビも攻撃的な種類が好きです。

  • 2011/01/15(土) 13:46:14 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
そうか、15℃以上あれば死なないんですね。
あまりすくすく育ってもらっても困るし(笑)
ちょっと繭を見てみたい気も・・・。

へー、アール君もか。
たしかにツノガエルでも性格は色々ですし、レオパだっておとなしいとは言われていても、異端者はいるはずですよね。
男子はやはり攻撃的な面があるんでしょうかね?
でないと、ハーレムを作れないし・・・草食系じゃ自然界ではやっていけないのかしら?

私も噛みつかれるのは平気・・ってか、慣れましたが、牡丹にやられると全治3週間です~v-395
一番ちびのくせに、グイグイ指を飲み込んでゆく・・・恐ろしや・・・。
蛇も攻撃的なのがお好きで。じゃあひょっとしたら、女性も攻撃的なタイプが?(笑)

  • 2011/01/15(土) 15:21:25 |
  • URL |
  • とんがりねすみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

レオパはオス同志は絶対に一緒に出来ません。
物凄い喧嘩になってしまいます。
家ではメス個体たちだけなので、運動場で一緒に遊ばせても平気です。
オス個体が2匹居たときは、一緒にさせないように注意していました。

オスがメスと一緒になった場合。
まず、オスが尻尾をゆっくりくねらせ始めます。
そのままにしておくと、メスに噛み付きます。
当然、甘噛みですが。。
この段階でメスが怒り始めるケースが多いです。
アールの場合は、怒って逆にオスに噛み付き返しました。

つまり、メスに受け入れ態勢が出来てないんで寸ね。
オスばかりが興奮しています。
オスが尻尾をくねらせて噛み付かない場合は、萌えて無いわけです。
その場合は一緒に遊ばせても大丈夫ですが、何時萌えるか分かりません。
萌えてくると、尻尾でバタバタと音を立てるときもあります。
その段階で、ブレークしないと。

繁殖には両方が萌えて無くてはいけません。
そこで、繁殖を狙う飼育者はクーリングをして準備をさせるわけです。

  • 2011/01/15(土) 20:57:31 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
オス同士の同居は絶対ダメだと本にもかいてありましたが、そんなに激しいケンカをするんですね~。
トドとか、ハーレムを作る種は熾烈なオス同士の闘いがあり、弱い者は死に至ることもありますが・・・レオパって、噛まれるとやっぱり怪我するんですかね? なんか鯉にでも噛まれたような感触だったけど。

しかし、何だかんだいっても、どこの世界も「選ぶのはメス」ってことですか(笑)
でもメス同士なら平和的なのはいいな~。
インコなんか、メス同士でも殺し合い状態になりますからねぇ。ちゃんと弱点を知っていて、目の付近を集中攻撃し、それは陰惨なイジメでw

シルクワーム、探せどもハチクラは配送停止になっちゃったし、他はみんな売り切れで・・・今日、shinさんが使っていたブドウムシってのを買ってみました。
他でレオパベビーも見たけど、10cmもないようなオチビのハイイエローが9800円。
値段より、あのやせっぽちのチビを育てられるかの方が不安だ~・・・って、ついつい無意識に「次」を探してしまう(笑)

  • 2011/01/16(日) 16:26:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/847-ba0951f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

