一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


月にはウサギの他にも住人がいた!

前記事でウサギさんたちにはちと失礼なことを書いてしまったので、彼らのために名誉挽回のネタを見つけてきました。

日本では「月にはウサギが住んでいて、臼で餅をついている」ってのが昔からの定説ですが、古来、朝鮮や中国では、月に住んでいるのはウサギとカエルなんだそうで。

べるぴー
     「ウサギって何だ? 食えるのか?」
     まぁ食えますが・・丸呑みは無理かとw

5世紀末~6世紀初めの高句麗の王族を葬った墓・徳花里(ドッファリ)には、月にウサギとカエルを描いた壁画があるそうです。
中国では、紀元前2世紀のやはり王墓から出土した布の絵に、月とウサギ&カエルが描かれていたと。

なんでウサギとカエルよ?

ま、結局のところ、月面の模様が「ウサギの餅つき」に見えるか、「ウサギとカエル」に見えるかっていうだけのことらしいけど。

どこでも共通なのは、太陽と月が「絶えないもの」を意味する再生のシンボルで、中国の唐代(7~10世紀)には皇帝の礼服につける尊い意匠とされ、日本でも東山天皇(1675~1709年)の礼服の左肩には太陽、右肩には「月にウサギとカエル」が描かれていた。

うさぎとかえる
     東山天皇の礼服の図柄。
     どう見ても、万歳したトノサマガエルとヤギw

カンガルー
     白いカンガルー説も(勝手に)浮上w

唐の時代、月に住むウサギは臼で“餅”じゃなくて、“不死の仙薬”をついていると信じられていたそうだが・・・じゃ、カエルの役目は何?

自然界におけるウサギとカエルの接点・・・私にはどーしても思いつきませんw
福カエル?無事カエル?・・・語呂合わせやひっかけ言葉で、お守りには担ぎ出されるカエルだけど、月では何してんだろ?

ただ、イソップ童話にも「ウサギとカエル」ってのがあり、カナダ・インディアンは月にはカエルがいると信じているとか。
あくまでも月にはウサギかカエル、ってことらしい。

いろんな逸話はこちらに。
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afjptukiusagi.htm

さらに夢占いだと、カエルは変化を繰り返す生き物なので、変化、成長、精神的目覚めを意味するとか。

牡丹
     「我々は常に進化し続けるのだ!」毎晩独唱会の牡丹さん。
     そんなに黒々した髭面のオッサンになるなら、成長しなくてもいいです。

ウサギは深層心理学的に「愛情のシンボル」とされることから、あなたに恋愛がらみの変化が起きる可能性を示唆しているとか・・(やっぱり“そっち”かw)
つがいのウサギの夢なんか見ちゃったら、実生活でも恋人との愛が深まったり、相手が妊娠している可能性も・・・(う~~ん・・やっぱり“繁殖”がらみw)

その他の動物夢占いはこちらをどうぞ。
http://oizumi.main.jp/jiten1/doubutu1.html 

くり
     「夢はラーメン丼いっぱい飯を食うこと!」
     あんた、前世はストリートチルドレンか飢餓難民?

現代の日本では、縁起物って言うとカエルに軍配が上がるけど・・・王にも愛でられたウサギはどこで負けたんだ?
「ウサギとカメ」の童話でも負けてるしねぇ・・。
すいません、全然ウサギさんの名誉挽回になってませんね(汗)

今年はぜひ「負けない1年」にしてください、ウサギさん。(何を頑張れと・・?)



では本日の「福」。
毎年いただく、叔母の庭で実る「ちょ~渋い」キンカン。
キンカン
料理嫌いな私には珍しく、これをプレザーブというハイカラ!?な保存食に加工するのだ。
加工を始めるまでにかなりの決意が必要w
完成してからが「福」なのだが、とりあえず今年も買わずに済んだよ、ありがと、オバチャン♪

そして、やっと見つけた無漂白キッチンペーパー。
ペーパー
何に使うかって?
ツイの床材にしている白いペーパーより、こっちの方が「砂」っぽいかなぁと思って(笑
スポンサーサイト

テーマ:歴史雑学 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんばんわ^^

>自然界におけるウサギとカエルの接点・・・私にはどーしても思いつきませんw

どちらもぴょんぴょん飛ぶ=元気・景気がいい=吉兆~なんてことなんじゃないでしょうか?縁起をあれこれくっ付けるのが昔の人は得意ですからね~。それにしても。あれは兎に見えない。やる気のないヤギみたいだぞw

  • 2011/01/15(土) 18:59:31 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

動物占いで貝って(笑)
見たことある人いるのかな。
アサリのみそ汁飲んでシアワセを感じる夢とかかな。ぶっ

で、ヘビは神様のおつかいであって悪魔の化身ではなーい!
と思っている。

キッチンペーパーわたしもゲットしたけど、茶色がもの足りないよねー。
とんがりねずみさんが飲んでそうなお子ちゃまカフェオレみたいだぞ!
ほとんどコーヒー入ってないじゃん!みたいな

  • 2011/01/15(土) 19:02:37 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-22蛙って、日本語での語呂合わせがいいからっておもっちゃうけど、それだけじゃなかったんだ・・・
個人的には大好きで、ともかく見た目もいいから縁起も良さげです
月には無理っぽい様な気がします、乾いちゃいそうで(笑)

くりちゃんの夢、でかいです!
歩ん大は、お椀いっぱいくらいかな・・・・
真剣な眼がいつもぽれぼれとしちゃう!

金柑、渋いのもある?
うちのは少しだけど甘いのでそのまんまかじれるけど・・・でも手を加えるのもおいしそう♪

↓白くて走りっぷりがよいの、似ていますよん
うちにはいないタイプです
素敵に年を重ねたいけれど、だんだん開き直ってきています

  • 2011/01/16(日) 12:55:31 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
そうか・・・「跳ねる」という共通点ね。
跳ねるって、善意に解釈すると活きが良くて上昇志向っぽいけど、うがった見方をすると逃げたり避けたり落ち着きがなかったり・・ってイメージもw
あ~~~だから私はダメなんだわー。
絶対善意のみの解釈ができないのよねー・・・やっぱ直線がない世界に住んでるからかしら~?
跳ねずにのんびり草食って乳を供給するヤギの方が生産的ですw

v-535tさん
アサリの味噌汁飲んでる夢は幸せかもしれないけど、自分がアサリで、ツメタガイに穴開けられて吸われている夢だったら・・・悪夢だなー。
蛇は地方によって色々な解釈だよね。
神の使いにも悪魔の手先にも。でも真っ白な蛇は神の使いっぽい。

ちょっと!何で私がお子ちゃまカフェオレよっ!?
ワタクシの沽券に関わるので言っておきますが、ワタクシ、コーヒーはブラックざますっ!
でも確かにあのペーパーはミルク入れすぎコーヒー牛乳w 段ボールくらいの色が欲しいぞ。

v-535葉っぱさん
カエル、乾いた所はダメだと思うでしょ?
ところがいるんですねー、砂漠っぽいところにも。
うちのツノガエルなんかもアマゾン地方のヒトなので、乾期には繭みたいなのを作って、乾燥から身を守るんだそうで。他にも地中棲カエルって結構いるんですよ。乾期は寝て過ごすらしい。

くり、目が真剣・・ってか、もう白目むいて、鬼気迫る勢いです(笑)
毎回、ここ10日間何も食べていなかったみたいなガッツキ方で・・・「牛飲馬食」を絵に描いたようなw

昔ながらの品種で、何の手も掛けずに勝手に実をつけるだけって感じ(笑)
実も市販のと比べると半分くらいじゃないかな?
その代わり、種だけはあきれるほど入ってる(笑)
キンカンの甘露煮は甘すぎて苦手なので、白ワインで煮て、缶詰のシロップ漬けみたいな感じにするのだ。甘さはチョーひかえめに。渋みも味わい深いし。

素敵に年を取るって、やっぱり下積みがないとなかなか・・・毎日鏡に向かって「イオナ、私は美しい」(古い・・)と自己暗示をかけるとかw

  • 2011/01/16(日) 16:13:01 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

動物占い、「木」って言うのも有りましたよ。
「木」って、動物なんでしょうか。(爆)

ウサギの話は、息子から教えられました。
「お母さん、海外でウサギの話は、
あまりしないほうがいいよ。」だそうで。
負うた子に教えられて浅瀬を渡る。
って、余計なことはよく知ってる、息子。

今年もキンカンの季節になったのですね。
今年のは、もしかして例年より、小ぶり?

  • 2011/01/16(日) 16:39:46 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

ウサギとカエルですか~
初めて月に住んでいるのは
ウサギとカエルって聞きました
面白い組み合わせですねww
絵も二匹ともたって万歳しているように
見えてww
面白いです~♪ (^-^)/

  • 2011/01/16(日) 22:36:16 |
  • URL |
  • くろ #-
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
木・・ねぇ。
まぁ昼間は葉が開いて夜には閉じる、みたいな木もありますから(ない?)、「動く」という意味で動物なのかもw

そうか、やっぱりウサギは・・・なんですねv-356
今後、「ちびっ子動物園」とかで子供と戯れる(弄ばれる)ウサギへの見方が変わりそうですw
「おまえら、大人動物園へ行け」と・・・

店で売ってる生食用のキンカンは大きいですよ。
これはほとんど野生状態なので・・・去年より大きいような気がしますが、いずれにせよ、色も黄色に近くチョ~小ぶりです。
ただ、市販のキンカンを加工するとなると、かなり高くつきますぞ。

v-535くろさん
私もカエルってのは初耳でした。
人間って、いろいろと勝手な妄想をするもので(笑)
でも、ウサギとカエルなら、「食う、食われる」の関係にはないし、共存できそうですね♪
最近、まじまじと満月を見たことがないのですが、今度じっくり観察してみようかと思います。
・・・あ、でも目が悪いんで、望遠鏡がないと無理かも・・・。

  • 2011/01/17(月) 13:00:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/04/24(月) 13:35:41 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/04/26(水) 16:43:28 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/848-05c3784c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

