一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


中国の方にも真似して欲しいものとヘンな虫。

例年、かなりの高確率で寒波に見舞われるセンター試験。
今年はまた、一段とお寒く・・・。

なんてったって、この“のほほん気候”の静岡(特に中部南)でも雪が~!
家の付近では薄氷くらいしか見られなかったけど、隣の藤枝市へ行ったらこの通り。

蓮華寺池1     
     「この白い物体は・・」 スキー場で見ただろうが。
     いつもの蓮華寺池公園です。

日本列島津々浦々、天候もフトコロも政治も冷えまくりですが、心は温まることもあるようで。
例の“タイガーマスク現象”、妙な名前のも含め1000件を超えたとか。

ランドセルどころか、100万円以上にもなる金塊を贈った伊達直人もいるそうで・・・もうそこまでいくと、“伊達男”にすれば?って太っ腹ぶりw
フトコロは冷えてない人もいるって事かいな。

蓮華寺池2
     山の斜面も雪が。ここを手袋もニット帽もマフラーも着用
     せず、涼しい顔で散策するのが静岡人。

タイガーマスクと言えば・・・新婚当時の夏、夕方再放送をやっていて、それを観ながら1人で(だんなは毎晩午前様)「素麺と焼きナス」を毎日のように食べていたら、栄養失調と肺結核で“3ヶ月”食らいました
懲役ではありません、入院です、ええ。

なので、タイガーマスクは忘れようにも忘れられないアニメで。
あのエンディングテーマはなんとも哀しかった・・・。

しかし、世知辛く潤いのなくなったように思える日本社会にも、ちょっとしたきっかけで、こんな潜伏していた?善意が浮上してくるんだから、まだまだ捨てたもんじゃありません。
中国も、こういうことはどんどん真似してくれてかまわないんですけどね。
さぁ中国の皆さん、卓越した偽造力は封印し、タイガーマスクを読んで善行力を磨こうじゃありませんか!
     
くり     
     伸びます伸びます。どうです、この首w

ただ世界的に見ると、日本では個人寄付の文化が育っていないと言われ、その国内総生産(GDP)比はたった0.12%と、英米に比べ大きく見劣りするそうです。
企業寄付なんか、個人寄付よりもっと少ないそうで・・・セコいな、日本企業は。
まぁ欧米では、寄付行為=ステイタス・シンボル的なところもあるけど。


話は変わりますが、レオパのツイ。
活コオロギを卒業し、冷凍イナゴ食になったのですが、そればっかし。
今話題の?シルクワーム(カイコ)をあげてみたいんだけど、なかなか入手困難で。

ツイ
     日課の山登り。

そこで、以前ブロ友さんが“ブドウムシ”なるものをあげていたことを思い出し、それがなんだかよく知りもせず、勝手に「釣り道具屋に売っていそう」と見当をつけ、行ってみたところ・・・

ブドウムシ1
     あった~~~~!!30匹500円くらい。

ブドウムシ2
     中身。これを人間が1匹ずつ詰めてるのか?(クリックで大きく)

ブドウに似てるのかと思ったら、大間違い。
ブドウの枝の中を食い荒らす、ブドウスカシバ(蛾)の幼虫なんだそうで。

ブドウスカシバ
     コヤツがブドウスカシバ。アシナガバチの擬態が得意。

ブドウムシ3
     お子様はコレ。

でもブドウの枝で養殖するのは困難なため、餌用に売られているのは、ハチミツガ(正しくはハチノスツヅリガ)の幼虫らしい。

ハチミツガ
     ハチミツガ。地味~。触角が蛾っぽくない。

コヤツも曲者で、ミツバチの巣を食い荒らす害虫。
同じ虫なのに釣り用だと“ブドウムシ”、爬虫類・両生類の餌用だと“ハニーワーム”。なんだかなーw

しかし恐ろしいことに、このハニーワームにホルモン操作(ドーピング!?)をして巨大化させたり、永久にサナギにならないようにすることもできるそうだ。
ちょっとそれって・・・釣り餌ならいいけど、レオパにあげちゃって大丈夫なのかしら・・・まぁ7,8種類あったから、全部がドーピングされてるわけじゃないと思うけど。

成体で25㎝前後のレオパが1mくらいになっちゃったりして・・・妄想は無限大w


本日の「福」。
いささか飽きてきたミニストップのベルギーチョコソフト、やっとイングリッシュティーソフトに~♪
ミニストップ
アールグレイっぽい香りでなかなかいいですぞ。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

寒いね~
今朝、西地方は雪景色だったみたい。
昨日は藤枝もそうだったんだ、、
なんか2月も寒いって予報?
それだけで元気が出ない。。。

ブドウムシ?の詰め込み作業、楽しそう(笑)

  • 2011/01/17(月) 17:49:51 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

こんばんわ^^

ソーメンと焼き茄子→栄養失調

う~ん。どちらも大好きだけど。よく飽きずに食べたもんですね~。
栄養失調の兆候として疲れやすかったのでは?
しかし。寂しい新婚さんいらっしゃいだったんですね~(涙

  • 2011/01/17(月) 20:31:56 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

ご飯は落ち着くまで、イロイロ大変なんやね?
やっぱり私には無理っすわ(笑)

素麺も焼きナスも大好物・・・でも
そればっかはキツイかも
夏バテしちゃうと、毎日素麺食べてるん
ですけどね?^^;

スキーはしないんですよ
だって、寒いの嫌いやし へへへ(≧▽≦)

  • 2011/01/17(月) 20:50:21 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

巨大化させるお薬ほしい~~~~!
それが無理なら巨大化したぶどうむし。
間接的に・・・むふふふふ(`∀´)
ぜひ1mのレオパにしてください(笑)

  • 2011/01/17(月) 21:17:36 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-22巨大化した伊達直人、いや大物の伊達直人に登場してほしい・・・ドーピング?いや中国にはたくさんいるはずですよね・・・でも、偽物だったりして(笑)

ドーピングした餌で釣った魚、栄養があるんじゃなかろうか

チョコソフトはあまり食指が・・・ティーのほうがいい!食べに行こうかなって思うけど・・・こちらは寒いですよん、ソフト食うには(笑)今日は特に寒いです
くりちゃん、素足で冷たくないのかな・・・歩ん大だったら絶対歩きません

  • 2011/01/17(月) 22:00:03 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/01/17(月) 22:14:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ぶどう虫に手を出しちゃいましたか。
確かに栄養価は高いのでよいエサなのでしょうが、消化が悪いのでやり過ぎに注意しませう。特にお腹が冷えると未消化で出ることがありますので要注意。釣り餌は割高だから、やっぱりコオロギかゴキが安くてしかも栄養もあるエサってことになるんでしょうね。

  • 2011/01/17(月) 23:07:26 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます♪

今頃すみません、、、e-247
ブログ更新はしていないのですが、、、
御挨拶だけでもと思いまして、、
卯年でくりがいないのは寂しいですが、、

どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪e-68

  • 2011/01/17(月) 23:42:53 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

藤枝で雪でしたか~i-84
それは静岡にしてはかなりな寒さですね~i-4
爬虫類の食用にも「遺伝子組み換えでない」って表示ができる日はきますかね~i-229
市場がもう少し拡大しないと難しいかな~i-190
イングリッシュティソフト食べたいけど、
この寒さで凍えそうですi-204i-183
そうそう、昨日不思議系の本を読んでいたら、
ちょうど因幡の白兎の話があって、
とんがりねずみさんの記事を思い出しましたi-179

  • 2011/01/18(火) 02:35:01 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
ブドウムシの詰め込みしたいってのを読んで、だんながあきれて感心してたよ、「ヘンな人だな~」って(爆)

朝早く洗濯物干すと、凍っていたりする~。
やっぱここらでも氷点下なんだろうけど、交通量が多いせいか、霜や氷はほとんど見ないな。
静岡は宇津ノ谷峠を越えると、西側は一気に寒くなるみたい。

v-535waravinoさん
まだ若くて、誰も知らない所でずーっと1人で、暑くて食欲不振で、何も考えずに「お菓子よりはマシだろう」くらいの感覚で食べていたんでしょうね。
ただ・・・今も「マイブーム」になると、飽きるまで食べ続ける傾向は残っているので気をつけないと(笑) 作家の宇野千代さんもそうだったらしい。

私の「消えた5年間」の意味がおわかりになったでしょうか・・・。

v-535ぱれ子さん
あー・・ご飯って、ツイの?
別に大変じゃないよ。コオロギだけの人もいると思うし、ただ、自分の食事より、その他の生き物(亭主を除く)の捕食活動を観察するのが好きなので、ついつい色々試したくなっちゃうのだ~。
実際、自分の食事を一番に考えないと、観察してる場合じゃなくなるので・・・はははw
素麺は、それ以来食べる気になれないわー。
つけ汁につけるんじゃなくて、チャンプルーみたいにしないと「恐くて」w

私の友人も雪国出身者が5,6人いるけど、だ~~~れもスキーしないの。

v-535tさん
巨大化ブドウムシ・・・モスラの幼虫のアルビノってとこか(笑)
自分にも注入して、でっかくなりたい。
いろんなもの、特に私をいじめるもの(誰とは言わないが)をゴジラみたいに踏み潰すv-355
1mのレオパ、尻尾一振りでぶっ飛ばされそう(笑)

  • 2011/01/18(火) 09:59:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
巨大な中国人バレーボール選手とか沢山いますよね。バスケットにも2m30cmくらいの人とか。
あれは冬虫夏草くらいじゃ無理だろー。
きっと親が知らずに長年食べ続けていた、「ドーピング食品」の影響に違いない!

ソフトクリームは、車の中でヒーター付けるか日なたに止めてポカポカしながら食べるに決まってますよ。ホットコーヒーも一緒に買ってくる。
ゆえに・・・うちの車の中は、コーンの破片だらけw
去年、とうとう年末に車の掃除しなかったので・・・せめて車内だけでもナントカしなくちゃ~~v-356
くりは寒い方が楽しいようです。

v-535秘コメさん
そうだったんですか・・・いろいろと裏があるのですね。
そのブログ、以前教えてもらってから時々見てます。世の中、いろんなオタク・・いえ、マニアがいるものですね~。すごい感心しちゃう。

v-535しろたんさん
ミルワームも消化が悪いと聞いていたので、きっとブドウムシもそうだろうな・・とは思ったんですが、やっぱねw
大丈夫です。やっても1回1匹。
イナゴ買ってみたのは、コオロギより栄養価が豊富でよい、というふれ込みと使用者の評価を見ての事なのですが・・・やっぱコオロギの方がいいのかな?
まぁ今のところ、ツイはよいウン○をしてますし、大丈夫そうですが・・・ただ、わりとガツガツ食べると言うよりは、1回に1匹で、何度も食べたがるタイプのようで・・・。毎日少しずつあげてます。
未消化でアレが出てきたら・・・ホラーだなー・・・。

v-535whitypearlさん
さっぱり更新が無いので、心配してましたよ~。
ご無事で何より(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

せっかくウサギ年なんだし・・・何かのご縁と思って、ウサギまた飼ってみてはいかがですか?

v-535nene0506さん
私も蓮華寺池であんなに積もっていたのははじめて見ました。

犬や猫のフードもそうだけど、やはり品質は値段に反映されてるケースが多いようですね。
激安フードを買うと、どんな肉や添加物が入っているか分かったもんじゃない・・・けど、うちのフードはそんなに高級じゃないです(汗)

福井では冬になるとこたつであったまりながら水羊羹を食べるのが古来の風習とか。
だからソフトクリームも暖房ガンガン効かせた車の中で食べればいいのだ!・・・まぁ飲食&土足禁止の車もあるようですが・・・うちのは走るゴミ箱なんでw

因幡の白兎・・・あの「皮をむかれて・・」ってやつですね。そういえば、そんな有名な話があったね。あれが不思議系・・・なんですか。
大国主命の霊力?

  • 2011/01/18(火) 10:24:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

タイガーマスクさん三次にも現る。
でも、そのランドセルは当店でお買い上げはされなかった。残念!!
しかし、贈るのならランドセルでなくてもいいのでは?
なぜなら、贈られた場所は児童福祉施設ではなく役所だったから。
本当に必要なものを聞いて贈る方が喜ばれると思うのに。
私も太っ腹になれたらいいのに。
さぞ気持ちのいい事でしょうに。

  • 2011/01/20(木) 18:32:39 |
  • URL |
  • 森の家具屋 #-
  • [ 編集]

v-535森の家具屋さん
いまや全都道府県にタイガーマスク現象は波及したのかしら?
そう・・・ランドセル。
その施設がそれを求めているのならそうすればいいけど、本来なら現金が一番ありがたいんじゃないかと思いますよ。
現金じゃイヤらしい・・と思うのでしょうか。
でもどうせ匿名なんだから、成金ぽくても現実的なものの方がいいのになぁ・・・。
歳末助け合いとか赤い羽根の共同募金なんかより、こうした自発的な善意による寄付が増えるようになればいいのにね。・・・って、他人事のように言ってる私は「けしらかん」わw

  • 2011/01/21(金) 11:35:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/849-bc155568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

