一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


日本人ってそんな人種なのか!?

人にもよりますが・・・生き物(人間を除く)というのは総じて人を癒してくれるもの、だと思います。

そう!たとえ自分が世話しているカエルに全治3週間の噛み傷を負わされようとも、です。
あぁ私もあんな風に亭主に噛みつけたら・・・とねたましくさえ思うこともw

しかし、ドイツ・ライプチヒ動物園の人気者はここのところサイコーのキャラかと。


オポッサム
     オポッサム(フクロネズミ)のハイディちゃん。
     どうよ、この寄り目で素っ頓狂な顔!

ドイツと言えば、昨年のサッカーW杯の勝敗を占うタコのパウル君や、母に見捨てられながらも愛くるしさを振りまいたシロクマのクヌートなど、お堅いイメージのお国柄に似合わず、なかなかひょうきんなキャラクターを輩出していますな。

ところで、『犬と猫と人間と』(飯田基晴監督)って映画、ご存知ですか?
(私はあいにく観ておりませんが)
公式HPはこちら
http://www.inunekoningen.com/

その中で、オーストリア出身の動物愛護活動家(肩書きが胡散臭いw)マルゴ・ブルーノ氏がこう語っているそうです。
「日本人はやたらと動物を捨てちゃう人種ですね」
・・・ぐさw     

吉田公園1
     平日の吉田公園。くりはどこだ?

欧米では、家の中も土足だから、ペットが“土足”で室内にいても抵抗ないだろうし、古くから狩猟の相棒として、家族として、犬や猫も人と同じように「命」として大切にされてきたんだろう。

そこいくと日本では、かつて「お座敷犬」(大抵チンだったような)なんて言葉があったくらいで、犬は外、が普通。
狩猟犬以外は、牛や豚などの家畜と「身分」はそう変わらなかったのでは?

家畜は所詮屠られるもの・・・だから飼い犬が産んだ子を処分しても、大して罪悪感など感じなかったのかも。
(知り合いの獣医さんの所には、飼い犬の子を「先生、生まれちゃったから処分して」と持ってきたじいさんがいたそうだ。)

私も子供の頃、よくへその緒がついたまま段ボール箱に入れられた子猫を拾って帰り、家の者に「捨ててきなさい!」と一喝され、泣きながら元あった草むらや道端に箱を戻しに行ったことがある。

驚いたことに今でもある地方では、「山の神様に預ける」と言って子犬や子猫を山に捨てる人が多いそうだ。
神様に預ける、天に任せる、自然に委ねる・・・いかにも耳障りのよい言い方だが、結局捨てられた赤ん坊はそのまま凍死、餓死するか、他の動物の餌食になるわけで・・・捨てる人だってそのくらいわかっているはず。

吉田公園2
     パンパスグラス。Before(9月頃)埃取りモップ。

吉田公園3
     パンパスグラス。After(昨日) ほとんど槍。

この監督は、「日本人は“動物を管理する”と言うと、“それは自然に反する”と抵抗を感じる傾向にある。根底に自然を敬う意識があるのだろう。だが、この管理への抵抗感が無責任な飼育につながる面もあるのではないか」と述べているが・・・ちょっとソレ、違わない~?と思っちゃうんだけど。

吉田公園5
     ブルブル中。犬はなんでこのブルブルをよくするのか?
     猫もするの?

だって、日本人は動物園だの水族館だの大好き人種だし、ペットショップのガラス張りのケースには動物がいっぱい“陳列”されてるし(イギリス、オーストラリア他欧米では、ブリーダーか保護施設から譲り受けるのが一般的)・・・そもそも本来山にいるはずのない種の犬猫を“自然に委ねる”のと、“自然を敬う”気持ちってどんな関連性があるんじゃ!?
全然筋が通ってないよなー。

ブルーノ氏が言うように、日本人は「やたらと動物を捨てちゃう人種」って思われているのかと思うと、不本意だし悲しいわー。
(要らなくなったら食べちゃう人種もいるみたいだけど・・・捨てるのと食べるの、どっちがマシ!?)

吉田公園4
     そんな凄んだツラ・・愛玩犬・チワワとして不本意だわっ!


では本日の「福」。
何気に流行っているらしい“歩数計”、とうとう買った。
歩数計
真央ちゃんがCMやってるやつ?
980円のは私の歩行をカウントしやがらない(上下動がないのか、私は!?)ので、300円値切ってとうとう入手したものの、身長、体重、歩幅などあらかじめ入力する項目が色々・・・めんどくせぇw
キンカンの調理と歩数計の設定、どっちから取り掛かるかなー・・・。

しかし、いつから「万歩計」は「歩数計」へと名を変えたんだ?
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

万歩計、歩数計って言うんや~? 知らんかった
昔、アルバイトですごく動くから。。果たして
何歩歩いてるのか?って付けたけど
前日の事も覚えてないし、毎回「ふーん」って
感じで終わりだったんでスグ止めちゃった(笑)

パウエル君の銅像が出来たって、今日のニュースで見たよ?
いる?(笑)

  • 2011/01/21(金) 23:56:08 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

オポッサム(フクロネズミ)のハイディちゃん?
これはカワイイ・・というかオモロイ?
そばにいたら眺めちゃいそうですよね。

万歩計・・おっと安い歩数計は私もあまりカウントしてくれませんでした。
今はポケットでもちゃんとカウントしてくれます。
でも歩数計って意外に飽きやすいので、何か自分にご褒美がほしいですよね。
昔、ピカチュウの歩数計があって、いっぱい歩くとハンググライダーで空飛んだりしてくれました。
あれはなかなかよかったです。

  • 2011/01/22(土) 02:02:22 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

人種的に、と言われると、
キリスト教は愛護精神のある宗教だとは思うので、普及している欧米は動物愛護も発展しやすいのかなと(まあ、かたよりのある「愛護」ですが)。

うめちゃんやピピン、ボタンインコのラブバード類はその激しい自己主張から手放される事が多いとか。
激しい気性含めて愛してほしいのですが、日本人は愛する度量が少ない人種なのでしょうか。
私は愛に自信がありますよ!・・・人を除いて(笑)

パンパスグラスのくりちゃん、九尾の狐に見える~(^^)

  • 2011/01/22(土) 10:42:10 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

バブルの時代に、モモンガとかアライグマとかがブームになり、街中でも連れて歩いてる若いに~ちゃんを見かけました。
あの有名な「あらいぐまラスカル」でも、大人になったアライグマは凶暴で飼いきれないという教えがあったのに、どうするんだろうと思っていましたよ。
あのに~ちゃん、サーフィンのついでに、鎌倉あたりで放したのではないだろ~か?
・・・に~ちゃんのみならず、そういう奴が沢山いたのでしょうな。^^;

今後ペットショップや動物売買には、マイクロチップ(動物にはかわいそうだろうか?)固体識別制にして、飼い主を特定できるようにするべきと思ったりする。
それぐらい責任を持って、動物には関わって欲しいと思うのだけれど。
特に珍しい動物がブームになると、心配になったりしない?
カブト虫の外来種は大丈夫だろうか?
子供と一緒に集めていたお父さん達は、ちゃんと管理できたのかしら?


あはは。
とんがりさんのスリムな体に、歩数系は必要なさそうですが・・・^^

  • 2011/01/22(土) 14:13:18 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
特に痩せたいわけでもないし、全然歩いていないわけでもないのに、なんで歩数計を買うのか自分でもよくわからない(笑)
ただ、マンネリ化した生活になんらかの「励み」をもたらしてくれるかと思って・・・って、「励み」どころか、「こんなに歩いていなかったんだ」ってショックをもたらすことになったりしてw
流行りもんに興味がない私も、たまには流行にのってみたくなったのさ(笑)

パウル君の銅像、新聞に載ってた~。
しかし・・・せっかくタコなんだから、もう少し柔らかい素材で作ればよかったのに・・・。シリコンとかw

v-535まいまいさん
オポッサムっていう名前も面白い響きだけど、毎日こんな顔が近くにあったら、苛立ちや怒りも萎えそう(笑) 
そんな理由で、「ナマケモノ」にも憧れを持つ私ですw 天井に1匹ぶら下げておきたい。

今の歩数計は3D方式(どんな角度でもカウントしてくれるとか)なので、正確さがUPしたみたいですね。昔のは上下動でカウントしてたみたい。
そういえば、東海道53次を歩く歩数計や、ベルバラ歩数計(ある数値に達すると、オスカルとアンドレの恋が実るとか)なんてのもありましたね。
ベルバラのやつ、ちょっとほしかったわ~(笑)
「冬ソナ歩数計」なんてあったら、バカ売れしそうじゃない?

v-535さゆりさん
確かにキリスト教は関係してると思います。
ノアの箱舟とか、殺生を禁じる戒律とか、いろいろあるしね。

え~~~、あんなちっこい鳥の「激しさ」で手を焼いている人なんて、なんにも飼えないんじゃないの~?
おとなしそうな十姉妹や紅スズメだって、相性が悪いと弱い子は半殺しにされるのにさー。
ブードゥー教やマヤ・インカの土着宗教なんかは「いけにえ」って制度があるから、動物に対してはまた違った見解があるんでしょうね。
日本って、どっちつかずというか・・・所詮宗教心がない人種なので、一貫したポリシーがないのよねぇ。

くり、実はスムースチワワにしては、かなり尻尾が長くて太いんですよ・・・キツネ憑き!?

v-535マダム半世紀さま
アライグマは害獣扱いになっちゃったけど、いまやフクロモモンガは入荷待ち状態の人気ですよ。
フェレットブームが去ったら、今度はモモンガw
モモンガ専門店もあるぜ。確かに可愛いけど。

アメリカなんかじゃ犬猫へのマイクロチップ埋め込みは義務化されたみたいだよね。
でも・・・日本でそうなったとしても、迷子になった犬を保護した犬を飼ったことのない人が、マイクロチップのなんたるかを理解できているかどうかも問題で・・・。交番に届けても、お巡りさんも知らなさそうじゃない?

小さくても外来種、特に暑い地方のは頑強だからあっという間にその土地になじんでしまって・・・やっぱり飼い主は責任を自覚しないといけませんね。

  • 2011/01/22(土) 15:52:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんわ^^

オポッサムって。目の所を修正してませんか?w
まるでマンガのようなんですが!!(驚
東スポに出てくるような怪しい動物みたいな感じw
(半漁人現る→上半身魚で下半身が人間・なんて記事があったw)

万歩計→歩数計・・・体温計みたいで夢がないなぁ(涙 
万歩計って付けた人は。きっと詩人だったんだろうと思います(しみじみ

オレの万歩計→ボタンはひとつだけですよw
歩数しか表示されません。これで十分です^^)/

  • 2011/01/22(土) 18:22:41 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

とんがりねずみさんのところのカエルくんは、手を噛んじゃったりするんですかi-237i-198
先日、深夜の「アクセる☆ビリー!」っていう番組でそっくりなカエルくんを見ましたi-77
とかげなんかはモデルさんが素手で持ってたんですが、カエルくんだけボウルに入ってたのはそういうわけですか・・・i-229
↓ 太陽の柱の写真、不思議系の方からするととてもありがたいものだそうですi-1
縁起がいいですね~i-179
↓↓ 因幡の白兎、「古事記」と古代エジプトの関連性を調べてる方が兎は月神、ワニは太陽神という説を唱えてましたi-237

あと、リンクさせていただいちゃいましたi-179i-185
これからもよろしくお願いしま~すi-184

  • 2011/01/22(土) 18:45:38 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

やだなーシールに目玉描いて貼ったみたいなオポッサム(笑)

「山の神様に預ける」ってすごい言い訳だな。
ハムスターを生きたまま喰わせる事を「命のバトン」とか言って、じつは血だらけになって喰われて行くのを見るのが好きなくせに。
「☆になりました」も責任転化みたいで昔は腹がたったけど。
今は慣れたけどね(大人~~)
☆になったじゃないだろ!死なせちゃったと言えコラ!とムカついてたあの頃。わはは
人はこうして大人になっていくのです。あーやだ。

  • 2011/01/22(土) 19:48:15 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
オポッサム、私に関しては、絶対に画像修正に加担していないことを誓いますw
半漁人って、昔漫画があったような・・・人魚だって半漁人だ!なんで人魚のオスはいないんだ?と子供の頃、真剣に大人に聞いてまわったものです。とことん追求する性格は今なお健在なので、亭主に嫌がられます。

万歩計の時代は、1万歩歩くことが良しとされたのでしょうが、今は、ソレは歩きすぎだと言う説もあるようで。
ことに年配の方はむきになって歩くので、かえって足腰を痛めるらしく・・・(わが父のようにw)

今、ボタン一つの万歩計ってなかなか売ってませんよ~。

v-535ene0506さん
うちのツノガエル3匹のうち、2匹はカエルの姿をしたピラニアのようでv-356
一番大きくて黄色いもんちゃんは、と~ってもおとなしく、いじられてもされるがまま、なんですが。
動くものにはなんでも反応してとびかかるので、全員個室飼育です。
隣同士でケース越しに舌を飛ばしあってることも・・・指なんか噛まれた日にゃ、カエルののどち○こに触れるまで、どんどん食い上がってきます~!なんせ、自分よりでかいネズミなんかも丸呑みしちゃう種なんでw

いろんな研究をしている方がいるんですね~。
でも神話って好きですよ。どこの神話も。
月=ウサギは納得するけど、太陽=ワニ・・・日本人には理解しがたそう(笑)

リンク、ありがとう♪私もさせていただきます~v-410

v-535tさん
tさんは「目が点」タイプの方が好きそうだね(笑)
タマちゃんにもっと大きな目のシール、貼ってみてよ。

人間って、いろんなことを上手く・・っていうか、都合よく、キレイに言い換えるよね。
星になった、虹の橋を渡った、千の風になった(!?)・・・でも、人間の訃報は、さすがに「父が昨日☆になりました。通夜、葬儀は・・・」って回覧板でまわってこないな(当たり前だ)
でも星になったの、虹の橋を渡ったの、って思う方が、死なれた方にとっては死を受け入れ易い(あきらめやすい?)のかも。人間って、雰囲気に流され易いから・・・あぁこういう風な考え方が私から「可愛らしさ」を奪っていくのだわ・・・。

  • 2011/01/23(日) 10:17:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22オポッサムって確か、戦時中かな?毛皮のためかなんかで飼育してたんだじゃなかったっけ?
でも面白い顔つき(笑)・・・なかなかです

日本人って、やたら犬種の流行があるんですよね、で、すたれると山に捨てちゃう輩が・・・・
野良犬なんていないはずなのに、保健所には捨て犬が!ひどいよね
以前テレビでやっていたのは、あまりに吠えるから取り換えてって言ってるやつ
それって自分のせいなのに!そんな奴に売るペットショップも悪すぎ
なんかものがあふれて、いろんなことに麻痺してる?

くりちゃんの変顔(笑)・・・なんでウインクすんだろ、歩ん大もよくやる~

万歩計、以前てくてくエンジェルってやつの、ずーっと後になってからの売れ残りを、めっちゃ安く買って使ってたけど、楽しかったよ~
ペットがお手紙くれるの・・・で、しばらく歩かないとへそ曲げて、置き手紙のこして家出しちゃう、・・・それが泣かせる手紙でね~
知ってる? あ、また探してみようっと

  • 2011/01/23(日) 15:46:56 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
へ~、毛皮ね。
コート1着で何匹使ったんだろ? よくこんな可愛い動物の皮を剥げるよなぁ・・・って言うものの、我々も「ベイヴ」を食べちゃってるんだけど・・・。

アメリカでもタコベル(タコスのチェーン店)のキャラクターだったスムースチワワが大ブームになり、くぅちゃんブームみたいな空前のチワワブームが起きたんだけど、数年後には「チワ捨て山」ができたんだって。
アライグマもラスカルブームのなれの果てで、山に捨てられ、害獣のレッテルを貼られる羽目になったんだよね。

くり、ウィンク?もするけど、訳もなくブルブル凍えたように震えるのだ。歩ん大ちゃんもする?

へー、そんな万歩計があったの。
たまごっち形式だね(笑)
たまごっち、一生懸命世話しちゃうので、ぜーんぶ「まめっち」(だったかな?一番良い子)になっちゃって面白くなくてさ~。“まめ”なのだ、私は(笑)
そういう「いじける」万歩計、いいね。私、ものすごいヘビーウォーカーになりそう♪

  • 2011/01/23(日) 18:22:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

そうなんだ

え~
日本人ってそんなに動物を捨てる人種なの~
知らなかった、、、e-317
ショック、、
とんがりねずみさん宅の仲間はくりちゃんを筆頭に幸せですね♪

  • 2011/01/23(日) 22:04:06 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-22ブルブルというかガタガタ震えるやつ?
これってチワワですっていうくらい、チワワの特徴かと(笑)
寒い時や、ちょっとビビってるときとか、わけわかんない時もガタガタする
散歩のとき着替えるんだけど、寒くって乗せるせている椅子がガタガタ音がするくらい

パンパスグラスの使用前、使用後?わっかりやす~い

  • 2011/01/24(月) 08:14:14 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

大丈夫。
噛み付いてみそ。

ふふふふ。

  • 2011/01/24(月) 09:33:25 |
  • URL |
  • ちわわん #AGI7I832
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
まぁクジラやイルカ漁のことでも、世界から相当批判を食らっている日本・・・日本だけがそういう人種って事もないとは思うのですが・・・。
それにナントカ保護団体って、思い込みが激しい人々の集まりって印象もあるし・・・。
とはいえ、あんなに殺処分される犬猫がいるって言う事実は事実なので、難しいところです。
全部がそうじゃないのに、十把一絡げに言われちゃうんだよね、特に悪いことは。

「私」が廃棄される確率が一番濃厚w

v-535葉っぱさん
やっぱりそうなんだ(笑)
散歩中に信号待ちしてるときなんか、ガタガタ震えてるんで、隣の人が「この子、寒いんじゃない?」「ごめんね、恐がらせちゃった?」とか心配してくれるほどw 
嫌がるくりを私がむりやり歩かせてるみたいじゃんね!

昔、ススキやタンポポの綿毛が耳に入ると「つんぼ」(耳が聞こえない)になるって言われた~。「つんぼ」って今は差別用語らしいが。

v-535ちわわんさん
いいですかね、噛み付いても?
ひょっとして、ちわわんさん、経験済み?いや常習とか(笑)
物を投げると後始末が面倒だけど、噛み付くのなら破片は散らばらないしな。ふふふ・・・。

  • 2011/01/24(月) 09:51:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

オポッサムかぁ~どんなふうに動くのか興味はあります☆が、たぶん私は好きじゃないと思う^^;
ペット大国としてはしっかりした法律も無くて、確かに無責任な飼い主が多いのかもしれないですね(;一_一)子供の虐待だって卑劣さを増すばかりだし、命の重さを感じなくなってしまっているんでしょうか?
犬も猫も、からだをブルブルしますよ♪
あまり頻繁にするなら念のため、耳とか歯に異常がないかチェックしてあげるといいと思います☆

  • 2011/01/24(月) 10:30:46 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
まぁ一応ネズミの一種ですから、それらしい動きをするのでは・・・ちなみに結構大きいですよ。体長45cm、尻尾が30cmくらいあるそうです。
私の妹も、ネズミの手が嫌いだと言ってますが・・・あのちょっと人間っぽい手、ね。

ひどい虐待とか猟奇殺人の前段階として動物虐待がある、と言いますが・・・やはりPCが普及し、タマゴッチみたいな子供のゲームでも嫌になれば「リセット」できるという環境が命のなんたるかを忘れさせているような気がします。要らなくなったらポイw

あ、猫もブルブルするんですか。見たことないわー。
うちの庭を縄張りとする者たちが7,8匹はいるので、ちょっとやってもらおうかしら(無理w)
耳と歯ね。気をつけてみます。

  • 2011/01/24(月) 15:16:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/851-0adfce10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

