一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


私には無垢なるものと紫外線が必要。

日曜日、1年ぶりに「だんなの切なる願い」にて、ファミリーでSちゃんちの“姫”にお目文字してきました。

しかし・・・毎度よその子の成長を見て、己の年を再確認させられることになり・・・子供の成長、恐るべしw

姫1
     去年の姫。まだ赤ちゃんのお顔。

姫2
     1年後の姫。寝起きの寝ぼけ眼にもセクシーさが・・w

ところで、近年新聞などの医療相談や生活アドバイス欄で頻繁に目にするようになった「うつ病」と言う文字。

新年度になり、生活環境が変わったことで起きる五月病はメジャーだけど、年末年始の休み明けにも同様の症状を呈する人もいるとか。

これ、「休みボケ」と軽く扱われがちだけど、中には冬場に起きる“季節性うつ(気分障害)”の場合もあるので要注意なんだとか。
北欧や北陸地方などでは、この冬季うつ病患者が多く、治療で紫外線照射をすると改善すると聞いたことがある。

冬季うつは、寒さで活動が抑制される傾向にあるところへストレスなどが加わって起きるらしいが・・・確かに総じて南国、特に島国の人々はみ~んな明朗快活なイメージが。

レイ&くり1
     同い年のレイちゃんとは、もう9年目のお付き合い。

レイ&くり2  
     ビミョ~に動きがシンクロする2人。

実は私も病後とリストラ後に限りなくうつ傾向に傾いたことがあったのだが、なぜか年に1度ハワイに行くと治った。
免税店巡りではなく、1週間毎日、朝起きてコーヒー飲んだらビーチでだべり、様々なチップスを食べまくり、夕方になるとハワイアンの生演奏を“ただで”聴きながらぬるいビールを飲む・・・これだけ。
交通費とホテル代と飲食代だけで、気分の落ち込みが一気に解消。

これで回復しちゃうんだから、やはり人間には・・いや私には、か?・・紫外線がヒジョーに重要なのだ。
(私はリクガメか?)

冬じゃなくても、家に引きこもっていると落ちてくるので、雨の日以外は高熱があろうとぎっくり腰であろうとくりの散歩に行く。

ホントは毎日海に行ければいいのに・・と思うのだが、今は「皮膚がんや目の病気とうつ病、どっちがいい?」と聞かれると、大変悩むw
目の病気は私はサングラスである程度カバーできるが、くりはもう白内障を発症しちゃったし・・・これ、紫外線が一番よくないんだよね。

レイ&くり3
     おやつをもらう2人。しつけの差が顕著に現れている。
     しかし、くりのこの“がに股”はどうしたものか・・。

こういった医療相談への答えは決まっている。
「早期に気づいて、まずセルフケアを」

セルフケア=十分な休養と「うつ病と仲のよい考え方をしない」こと
前者は適度な運動とか、それぞれがリラックスできることをすればいい訳だが・・・休めない境遇の人はどうすりゃいいんだよ?
後者は自分の責任を過度に追及したり、過剰な自己マイナス評価に陥らないこと・・・それが容易にできれば苦労はないんだよ!無責任なこと言うなー!・・と思うのだが。

初めてかかったドクターに言われた。
森田療法という有名な自己肯定法みたいなのがあるんだけど、「頭のいい人(優秀というわけではなく、自分で色々調べ上げ、過度に知識を溜め込むタイプ)は自己暗示にかかりにくいから、難しいんだよねぇ」

そうなのだ。私も森田療法の本読まされたけど、「そんなこたぁわかってんだよ!けw」と本を放り投げた。
ああいうの書く人って、自分は落ち込まないタイプなのかも。理屈や理論でしか語っていないような。

姫2
     「はい、いいお顔して~♪」
     美人は吠えても美人です。神様は不公平w

結局「己の素直さ(言われたままを信じる)」より「薬」の威力を信じて救われましたw
科学は嘘をつかない。(これは精神にも適用可能なのか?)
・・・私は「科捜研」に就職したかった。

でもやっぱり“紫外線”だわ。
私には紫外線が必要~~!!

話の脈絡がさっぱり見えませんが・・・とにかく一つ言えることは、どんな医療相談でも、結局〆の言葉は
「早めに専門医の診察を受けてください」

1行目にそれ書きゃいいじゃん!・・・気の短い私は思うのであった。


では本日の「福」。
紫外線と同じくらい、癒しのオーラを放つ無垢なるもの。
しかも劇的に可愛い。
姫3
パパは丸っきりガイジン顔なのに、姫はガイジンが嫌いなんだとかw


スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

v-22私にとって無垢なるものの代表は、やはり歩ん大で(笑)
こういうのがいるから家の中に他人がいても生きて行ける、と思ってます(いや自分が他人か・・・・)

毎年正月うつになっています、原因はわかってる!
でも、半分は自分のせいだろうし、なくすことはできないから、適当に付き合うことにしているけれどね

昔っから、心理学とかでくくるやつが嫌い、分析してど~すんだって思うけど、個人的には解りやすいかな
本は、2,3行で済む話を無理やり長くしているのもあって、途中で嫌になるのがある・・・単なる根性無しかもしれんけど(笑)

くりちゃんのガニ股もまたよろし・・・
今の段階では、人類より、その他の動物のほうがいやされる気がしています

  • 2011/01/25(火) 11:59:07 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

私は子供も女の子びいき(笑)
女の子を見るとかわいいな~って思う。
男の子は男の子でかわいいのだが・・・
動きが激しすぎて^^;・・・制御不能

くりちゃんのガニマタ加減が
美味しさを物語ってて、いいと思うヶド?

  • 2011/01/25(火) 14:42:55 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
猿でも猛獣でも、たとえそれが人を襲ったり小バカにしようとも、それは人間の抱く邪心とは違ってるよね。恐怖とか本能とか。
だから、べるぴーに全治3週間のケガを負わされても愛しさは増すばかり(笑) もしかしたら、ちょっとMに傾きだしたかもw

私も小説は好きだけど、ウンチク本なんかは9割は「ケッw」だな。
科学や物理など訳わかんないのは「ケッw」の対象外だけど、人の心理をあーだこーだ勝手に分析されるのってやだ~。占いも信じてない(一応見るけど)
以前かかってた胃腸科の大先生が、「僕は胃腸の調子が悪くなったことないから、実際のところ、どんな感じなのかわかんないんだよねぇ」と言って笑ってた。
心療内科の先生も、まさにそんなタイプ。
他人事の方が、客観的に考察できていいのかしらね?

よそのチワワを見るまで、チワワはがに股だと思っていたのに・・・ショックだった(笑)

v-535ぱれ子さん
うちの近所は同じ年くらいに男ばかり3人も生まれて、夜も昼も泣きっぱなしで、耳栓が欲しいくらいだったよ~。
男の子の方が泣き虫って、ホントだなぁとしみじみ。
しかし・・・私は「男として育てられた」に等しい。
父が男子が欲しかったので、幼稚園前までは刈り上げヘアにおもちゃは車や刀、バット・・・。
夜泣きもせず、立派に男らしく育ちましたともw
“オスカル”並みに!・・・今、うちにはスカートが1枚もありませんw

プードルでもがに股の子がいたら、紹介してください。がに股同盟でも結成しようかな(笑)

  • 2011/01/25(火) 18:10:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

いろんなお話が聞けて、ためになりますねぇ。
ウチは一人っ子息子なので、泣き虫・甘えん坊ですが、
動きは…おとなしい方です。
子どもは育て方もあるけど、本人の元々の性格もあるかも…。
母がこんなに男っぽいのに、影響受けてません。
いや、反面教師か…?
自分の姉妹は、姉は強烈に女々しいですが、自分はまったく
雄々しいです。スカート嫌いです。

紫外線で癒されるのは、あるかも。
愛知県静岡県の中部地方は年間の日照時間が沖縄より多い
らしいです。東京に住んでるとき、冬の日照時間が少なくて、
気温が低くて、体調がおかしくなったよ。
自分は南国には住めるけど、北国には無理だと思いました。

それから、かわいいのは無条件降伏だけど、
面白いのはそれなりに楽しいと思います。
個性は大事です。がに股同盟バンザイ!

  • 2011/01/26(水) 09:54:18 |
  • URL |
  • Seawind #RyeSXF.A
  • [ 編集]

冬、海はいいねぇ~
気分爽快。
篭っていて何も出来なかった私が、海を見た翌日にドームへ行けました(笑)

  • 2011/01/26(水) 10:45:09 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535Seawindさん
最近は一人っ子って珍しくないから、兄弟と比較することもないんだろうけど、同世代の同性の子が近くにいると、親同士は親密になるか、けん制しあうか、いずれかみたいね~。
うちの近所(それも同じ区画内)の男の子の親達は、まったく付き合いないみたい。
隣のヤンママなんか、育児経験のない私と仲がいい(笑)

私の学生時代の友人は福井や岐阜など雪の多い所の子が多いんだけど、就職で地元へ帰ったのはたった1人~!みんな太平洋側に居ついているよ。ハワイに嫁に行ったやつもいる~。
北欧が好きな私だけど、住むのはちょっと・・・やっぱ南国。ただし湿気の少ない所!これ重要w

がに股も個性。ありがとう。
向いの田んぼのおばちゃんにもそう言ってあげたい(笑)

v-535トボさん
昨日NHKのローカルニュースで、キルトフェスティバルで賞を取ったとかいう高校(榛原だったか・・)のキルト部の子達が出てたので、「あ!今やってるんだ!」と気づいた。
去年横浜でやってたよね?
来年は行ってみようかなぁ・・・。キルトの本やサイト見ないもんで、いつも忘れちゃう。

  • 2011/01/26(水) 11:16:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちわ~

>・・・私は「科捜研」に就職したかった。
ああっ。向いてる!
すごく想像できる!^^
「ちわわを連れた科捜研の女が事件をズバズバ解決する!」
シリーズの2時間ドラマが作れそう~。
すみません。脳内暴走中です。

>「早めに専門医の診察を受けてください」
>1行目にそれ書きゃいいじゃん!
あはは。ごもっともだけど、これを最初に言ったら、お終いでしょう。^^;
水戸黄門の印籠ですもん。
最初に出したら、ダメダメよ。^^

  • 2011/01/26(水) 11:58:58 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
実際あのドラマ「科捜研の女」の影響で、科捜研への就職を希望する女子が激増したそうですね。
ズバズバ解決できるかどうかは怪しいけど、妙な集中力と根気だけはあるので、向いているような気もするのだが・・・しかし、決定的なものが今の私にはない。体力w
これを失って初めて、集中力も根気もやる気もすべて体力次第であることがわかりました~v-395 ま、今から就職活動もないんだけど(笑)

専門医ってのも選ぶのがなかなか難しくて。
みんなそううたってはいるけど、じゃあなんでそんなに診断や方針が違うのさ?って聞きたくなるわ~。
私も医者変えなかったら、今頃あの世だったかもv-282

  • 2011/01/26(水) 15:00:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/852-62cc60ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

