一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


引きこもり児童と潤いのない梅花。

本日も晴天なり。

くり1

アラちゃんは引きこもりw

アラ
     手前の水入れはDr.コパの風水皿なのに~。

まぁまだうちに来て3日目なんでね。
ツイは初日からうろうろ徘徊してたけど・・・ツイのシェルターは間口が広く中が丸見え状態なので、向こうも見慣れぬ世界に興味津々だったのか、時々出てきては山(シェルター)登りを楽しんでました。
今じゃ、アゴをなでても逃げない。

ツイ
     性格の違いか、シェルターの違いか・・?

アラの場合、爬虫類用として最もメジャー(であろう)素焼きのウェットシェルターを設置したのですが(ツイの時にはたまたま売り切れで)、これ、湿度が保てるのはいいんだけど、入り口が狭い上に中が暗くて奥が全然見えない。
アラを見たい場合、それをどけないとなりません。

昨夜ひょこっと顔を出したのに、だんなが部屋に入ってきたらオヤジ臭を察知したのか、慌てて引っ込んでしまいましたw

ただありがたいことに、店では活コオロギで飼育されていたので、死に餌(冷凍モノ)をピンセットで与えても食べてくれないかも・・と不安だったんだけど、あっさりクリア♪
でもひったくるように持って行っちゃうので、お顔を拝見できませんのじゃ~~(泣)
まだウ○コにもお目にかかってないし。
(ツイは来たその日に、脱皮してウ○コして死んだコオロギ拾い食いして山登りもしてたw)

アラちゃ~~ん!早くなれて、出てきてウ○コしてちょーだーい!

べるぴー
     アンタも涼しい顔してないで、早くウ○コして!4ヶ月半よ!
     「そういうアンタは何日だ?」・・・w

さて、寒い日が続いておりますが、空だけは抜けるように青く・・・晴れ好きの私でも、さすがに湿気不足を感じます。
これじゃインフルエンザウィルスが狂喜乱舞して繁殖しちゃうわ~~。

そんなカラカラ晴天の折、だんながこの土、日、スキーへ行くので、埋め合わせのつもりか、木曜日が休暇。またもや蓮華寺池公園へ。

今年は厳冬なのに、各地でいろんな花の開花が早いんですね~。(理由は不明らしい)

花

静岡市内も、例年は紅梅がぼちぼち咲き始める頃なのに、もう白梅まで結構咲いています。
タンポポなんて、すでに“四季咲き”と化していてw

例年、紅梅も遅咲き気味の蓮華寺池でも3分咲き以上なんだけど・・・

くり2
     一寸見キレイでしょ・・・

でも、近づいて見るとそうでもないんだなー、これが。
枯れてるわけじゃないのに、花びらが茶色く縮れて全体的にみずみずしさがない。

梅
     どの木も一様にこんな感じ。

こういう所じゃ、水もまかないだろうし、大気中の水分もろくになさそうだし、木といえどもやはりみずみずしい花をさかせるには、適度な雨(水)は不可欠なんでしょうねぇ・・・保湿栄養水でも散布してあげたい。

くり3
     今日はその顔でもいいよ。

あーー今日もいい天気。
大気中に“ぴちょん君”の姿は全然見えない・・・。


本日の「福」。
・・・になる予定だったが・・・くっそーーーー失敗したー!!キンカンのプレザーブ!
風呂掃除やアイロン掛けしながら煮ていたら、吹きこぼれてコンロはベタベタになるわ、煮詰めすぎるわ・・・。
“ながら体操”はいいけど、“ながら料理”は不慣れな者にはイケませんね・・・がっくりw
きんかん
ま、とりあえず、見た目はきれいだし食べられないことはないので、よしとしよう。
甘さが著しく足りないのは、砂糖の分量を手抜きして計らなかった私が悪いんです、ハイw
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

性格の違いかな~?
でも、食べるのは平気なら
それでまずはヨシかな?(笑)

キレイな色に出来上がってるじゃないですか~!
美味しいそう♪

私も、今日量るのジャマ臭くて目分量で
アイスコーヒーを立てたら(ココ最近愛飲してる♪)
めっちゃ微糖でした! ホットコーヒーは
ブラックなのだが、目覚めのアイスコーヒーは
甘いのが飲みたいのに ^^;

静岡はホント暖かいんやね~?
こっちでも良く見れば・・・って言うものあるかも
やヶド、立ち止まってマジマジと観察できない
今日この頃の気候です。

  • 2011/01/29(土) 00:51:23 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
ホント、カエルでもヤモリでもイモリでも、飼ってみるまで性格に違いがあるなんて、あまり考えたこともなかった(笑)
ま、性格が違うから沢山飼いたくなるんだけどね(笑) みんなクローンみたいに同じだったら面白くない。

キンカン、焦げ付かせなかったのがせめてもの救いv-393
もう1つ小瓶があるんだけど、煮詰めすぎて液がない~(泣) いつもはタプタプに実が浸かっているのに。

「朝専用」って缶コーヒー飲んだら、結構甘くてびっくりした。
やっぱ寝起きはコーヒーは糖分をしっかり入れて、カフェインと糖質の相乗効果で目を覚まさせるってことかも。

静岡も私の住んでる中部は、風も少なく、一番穏やかなんですよ。だから人間もみんなのん気なのかも(ただし私はせっかち(笑))

  • 2011/01/29(土) 09:39:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おっ!ヤモリ増えてますね~^^
基本的には、爬虫類は基本的に臆病な仔が多い気がします。なので、急に手を出されると
勘違いをしてバクッと・・・v-393

環境に慣れてくれると段々と落ち着いてとても良いパートナー?!なんでがね・・・v-356

  • 2011/01/29(土) 17:08:35 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

v-535あきとさん
両爬って、よほど自制心を強く持たないとどんどん増えちゃいますよねv-356
ホシガメはさすがにスペースを考えますが、レオパくらいだと「どうにかなるか」と思っちゃって(笑)

先日ショップで「凶暴な」レオパに噛み付かれました・・が、鯉に噛まれたような感触w 痛くないですねぇ。
普段ツノガエルの極悪非道な飼い主への噛み付き行為に慣れているので、全然平気だモンね~♪
でもストレスになるといけないので、気をつけますv-410

  • 2011/01/29(土) 17:52:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ふっふっふ。
順調に増えていますね。
可愛いお顔してますものね~。
絶対増えると思った~W
ウヒョーちゃんじゃなくて、アラちゃんなのね。
あはは。

えっ?
個室なんだ?残念。
同居可能なら、ツイ&アラのコンビで尚更可愛いのにね。

  • 2011/01/29(土) 22:00:58 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

で、出遅れ。
アラちゃん同居おめでとうございますv-398
美形ツイちゃんと三味違う、
なんやろ。。めっちゃ愛おしいんやけど的なアラちゃん、
可愛いです~~!!!

時折、とんがりねずみさん宅に突入したくなります。
美味しそうなものが沢山ある。
きんかん、好物です。

  • 2011/01/29(土) 23:07:31 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

いまだノーう○こですか!?
これはびっくりです。気になりますね。
いつ来るのかドキドキしながら待っています。

きんかんがいっぱい♪
ほんのり甘くてかすかに苦くて、おいしそうです。

  • 2011/01/29(土) 23:49:42 |
  • URL |
  • のり #25LHt37Y
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
順調に・・・w
衝動的に増えている、と言うのが正しいような・・・あぁ、レオパもカエルも、あの「適当な大きさ」が災い!?しているんです~!
1mくらいになるのなら指くわえて見てるけど、体長30cm以内に収まっちゃうとなると・・・危険な生き物ですw

最初、「ウヒョー」にしようとマジで思いましたが、いかにせん呼びにくいじゃん(笑)
メス同士なら同居できるけど、オスはハーレムを作るので、闘いになってしまうそうです。このヒトたちはまだどっちかわかりません。

v-535さゆりさん
アラ・・・表記を変えようかと。「荒」にw
野生種はこんな感じなんだけど、アラもかなり神経質っぽく警戒心が強くて。
のほほんなツイと好対照です。
ま、違いがあるから面白いんだけど。

キンカン、古い家の庭には結構植えられてるよね。実が放置されてるのがほとんど。
昔のは今の改良された生食用と違って独特の渋さがあるから、鳥も食べないみたい。

v-535のりさん
う○こ、でましたw
明日の記事に書きますが・・・よくもそんな所に!的な。
野性味あふれる風貌と裏腹に、いや野性っぽからか?・・かなり警戒心が強く、ほとんど飼育ケースを飼っているような按配です。なんだかなーw

キンカン、市販のは知らないけど、この野生種!?は種が多いこと凄まじく、のんびり食べられないのが難点です。

  • 2011/01/30(日) 12:42:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんわ^^

アラ。柄が粗いからアラ?
アラいやだおバカさんのアラ?w
アラアラ。こんなにしちゃってもう~知らない!!のアラ?

柄が柄だけに。複雑な性格かもねw

  • 2011/01/30(日) 19:45:02 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

DRコパのグッズ。
効果あり?
あるなら買わなくっちゃ。
と。思う私です。(笑)

  • 2011/01/31(月) 08:17:31 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
だから~~~!デカ文字にして書いてあるじゃないですか~!(前記事に)
「あら、どうしましょw」の「アラ」ですってばw

ええ・・・でもあながち外れてるわけでもないんですよ・・・。
柄も複雑だけど(原種はこれです)、性格が・・・すごい警戒心が強くて、いまだに絶対に自らシェルターから出てきません。名前が気に食わないのでしょうか?

v-535ちわわんさん
風水も占いも八卦見(古い・・)も、全く信じていないので、こうしてヤモリ用に使えるわけです(笑)
最近見かけませんね、彼。
そういや、風水って言葉自体、影が薄くなってきたような・・・細木和子もそうだったけど、ブームに乗って稼げるうちに稼いでおかないと、日本人は飽きっぽいからw

  • 2011/01/31(月) 09:44:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/854-5e96b86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

