一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


“願い”と“祈り”。

NO~~~~~~~!!!

皿      
     お目汚しで申し訳ない。重要証拠なので。

や、やられました・・・アゲインw

アラです、
初ウ○コをDr.コパの風水皿の中に産み落とした快感が忘れられなかったのか、はたまた私を舐めてるのか・・・レオパは同じ場所に糞をする習性があるというので、皿の位置を変えたからもう大丈夫♪とたかをくくっておりました。
あ・・・でも、ある意味同じ「場所」かも・・・。

あんた、どこで水を飲むんだ!?

どーか、トイレ用に設置した瓶の蓋の中か、ペーパーの上にしてください~。
アラちゃん、おねがいよぉ~~~!!

アラ
     シャ~~ッと大口開けて威嚇します。
     ヒョウモンヘビモドキかもw

・・・ところで、こういう気持ち(アラに皿の中でウ○コしないでと思う気持ち)は、願い?祈り?

私、この“願うこと”と“祈ること”の違いがよくわからないのですが。
先日のサッカーアジア杯の時も、観戦者たちはみな勝利を“願って”いたのか“祈って”いたのか。

某新聞のコラムには、“祈り”と書かれていた。

“祈り”って言うと、どうも宗教的響きが含まれているように聞こえるんだけど、筑波大名教授の村上和雄氏(遺伝子研究の世界的権威らしい)と京都府立大の棚次和正教授の共同研究によって、「祈りの効果と宗教とは関係ないことがわかっている」のだそうだ。
そんな研究してる人、いるのねー。

しかし、この“祈り”にはすごい力が秘められているらしいぞ。
彼らの共著「人は何のために『祈る』のか」(祥伝社黄金文庫)で、祈りの効用が科学的に説かれている。

「生命の遺伝子はその声を聴いている」という大げさな・・・いや大胆な副題まで付いて。

眠りの天使
     不眠解消の“祈り”を込めて自作した、「眠りの天使」。
     寝室に飾ってあるけど、祈りはあまり届かずw

これまでの研究で、「祈りには好ましい遺伝子をONにし、好ましくない遺伝子をOFFにする効果がありそうだ」ということが見えてきたらしい。
なんか「笑いの効果」に似てない?

「結局人が祈りをやめないのは、祈ることが『いきいきと生きる』ことにつながるからでしょう」・・・そんなもんかね?
じゃあ祈らない私は「瀕死状態でナントカ生きてる」ってことか(笑)

小学生の時、イースターエッグ欲しさに教会の日曜学校へ行き、「主の祈り」とか「モーセの十戒」を唱えていたけど・・・それはただ覚えて暗唱するのが面白かっただけのような。

生き物の生死についても、試験の合否についても、「願った」気はするけど「祈った」覚えはない。
だって、「願い」は自分が自分の望みの実現を強く念じるだけだけど、「祈り」には自分の望みをかなえてちょーだい!とおすがりする“対象”とか“存在”みたいな第3者が必要な気がして。

くり1
     “萌え”のツボ。尻尾の付け根を揉むと尻尾を下向きにして
     くねくねさせるのですが・・・気持ちいいのかしら?

でも、思えば、一度だけ“祈った”ような・・・いや“祈り”に対し“祈り”をもって抗ったようなことがあったなぁ。

私が手術を終え、いろんな機械や管につながれ朦朧として横たわっていた時、耳に入ってきたのは、私の手をさすりながら母が唱える「般若心経」。
声が出せない私・・・祈りましたとも。
「ちょっと!私、まだ生きてんのよ!!お経だけは勘弁してよ~~!私を殺す気かー!!」

誰に対し祈ったかって?
母はちょっとKYなところがあるので、私の思いを感じ取ってくれそうもないし・・・そう、「観自在菩薩」様でしょうかね。
祈りは無視され、母の読経は無限に続きました。仏の世界も「一見さんお断り」なんでしょうかw

祈ることが「いきいきと生きる」ことにつながる・・・ほんとにそうなのですか?
祈りが聞き届けられなかった場合の落胆は考慮せず、“祈る”という行為自体に意義があるのでしょうか。
じゃあ宗教じゃん!

くり2
     ピンボケな勢いで迫ってこないで~~~!
     普段はカメラ持ってると離れていくのに。やっぱヘン。

やっぱ、私、歪んでます・・・ねw


本日の「福」。
だんなのスキー土産(ご機嫌取り)、小布施の栗鹿の子。
前は化粧箱入りだったのに、近年「バラ」でビニール袋に入れられている。
なんか「私の待遇」を反映しているように見えて仕方がないのだが、考えすぎか?
栗鹿の子
今回は桜井甘精堂。他に竹風堂、小布施堂のが有名。
味は大差ないけど、栗の固形部分の大きさに違いが出てきたような・・・。竹風堂は栗が小さい(割れてる)!

スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

化粧箱じゃないのはエコですよキット(笑)
小布施の栗はナゼにあんなに美味しい
んでしょう?
昔のスキー土産は「栗かの子」だった
ですね~^^
最近は年齢が高くなり・・・スキーを
してる人が減っちゃったよ(笑)

アラくん、なかなかやりますな~!
水洗トイレ(流れないが(笑))が
お好みなのね^^;

  • 2011/02/02(水) 21:25:36 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

こんばんわ~^^
アラくん瓶の蓋の中やペーパーの上
よりもそこが気に入ったのかなww
それとも反抗期かな~ (^^;)
どっちにしてもあまり飼い主に
迷惑をかけちゃ駄目ですよww

  • 2011/02/03(木) 00:29:30 |
  • URL |
  • くろ #-
  • [ 編集]

シルクワームが復活してますよぉ~
http://robfarm.ocnk.net/

会員になると安くなります。
入会してから購入した方が良いと思います。
長期飼育をするのであれば、シルクメイトを1本購入して冷蔵庫に入れて置けば安心できます。

  • 2011/02/03(木) 08:56:04 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
箱入りは100円高いのだそうでw
ま、どうせ箱は食えないので、要らないのですが・・・いつも置いてけぼりの私としては、ケチの一つもつけたくなるわけです。
今月また行くらしい。憎らしい。(韻を踏んでみたw)
今じゃスノボが主流でしょうね。
私もかつてはスケボーをやったので、“もう少し”若かったら、ぜひスノボ、やってみたいんだけどなぁ・・・特にハーフパイプ!かっちょええ♪

Dr.コパの風水鑑定は、人間以外には屁の役にも立たないってことが証明されましたw

v-535くろさん
まぁ・・・拒食や下痢に比べたら、迷惑のうちには入らないんですけどね。
一昨日辺りから少し慣れてきて、朝、シェルターから頭を出すようになりました。
へそ曲がりも空腹には勝てないようで(笑)
私も最近“反抗期”なので・・・はははw

v-535髭蟲さん
おお!朗報をありがとうございます♪
後ほど見に行ってきます!

某店で100匹セットで売っているのを見つけたのですが、そこは餌を売っていなくて。
カイコもソーセージを食べる時代なんですねぇ・・。
そういえば、最近はリクガメやトカゲ用のゼリーも出てますね。
アラ、一昨日から朝、顔を出すようになりました。
空腹には勝てないようで。食欲も旺盛になってきて、よかったです。

  • 2011/02/03(木) 11:11:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

「人は何のために『祈る』のか」っておもしろそうな本ですね。
笑いと祈りの効果が同じなんてすごい!

七夕の願い事って、「自分で努力しないとだめなんだよ。」って言われませんでした?
自分の力ではどうしようもない時、人は祈るのかもしれません。
宗教とは無縁でお経には詳しくありませんが、
昔から般若心経の御利益で病気が平癒するという信仰があるそうですよ。
お母様の祈りの力、本物だと思います。

栗鹿の子おいしそう~。今お腹の調子が悪くてものが食べられません(泣)

  • 2011/02/03(木) 11:18:56 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

どうしても水入れでしたがる子はいるから
水入れもうひとつ置くしかない(笑)

  • 2011/02/03(木) 11:36:25 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535まいまいさん
「笑いヨガ」ってのも、免疫力UP効果大だと話題になりましたが、祈りも「信じるものは救われる」ということなんでしょうかね。
馬鹿笑いしてる時も無心だし、真剣に祈っている時も無心。
邪念を払うと、体の中から邪なものが出て行って生命力がUPするのかな。
私には邪念も妄念も多すぎるのだ(笑)

七夕・・・幼稚園の時など、常に「お年玉が沢山もらえますように」とか、己の努力とは無関係なことばかり書いていたようなw
そうか、般若心経にはそんなご利益が。
ところが・・・嫁ぎ先は浄土真宗でして、この宗派は唯一般若心経を唱えない宗派なんですよ。まいったなぁw

栗鹿の子、あの甘さは、私もかなり「絶好調」の時しか食べる気にはなりません・・・甘過ぎw
おなか、お大事にしてください。

v-535tさん
幸い、夫婦箸とセットになっていたので、もう1個あるのだよ(笑)
しかしなぁ・・・ぜいたくだ!

  • 2011/02/03(木) 13:08:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22うひょう~~~の後はあらら・・ですか(笑)
ま、その日の気分かもしれませんね

祈りと願いの違いがわからなくて、昨夜訪れたけど、コメントできずに退散
でも、今日も解らん!(笑)

どちらかというと、祈りの気持ちのほうが謙虚なイメージが(どこがって言われても困るけど)
願いのほうが、現実的な気も・・でもホントは大差ないかな
神社では世俗的な願いは、あまりすると自己嫌悪になります
祈りは通じるっていうけど、願いが通じるって、あんまり言わない?
やっぱり祈りの方が相手がいるってことなのか・・・やめたっっと!

くりより、栗きんとんの周りのイモにひかれる葉っぱです
一緒に食べるとけんかしなくてよいかな~

あ、とんがりねずみさんって手芸が得意なんですね~
素敵なキルト・・・・御利益ありそうですよん

萌えのツボ、今やってみたら変な顔された!
でも、猫も犬もこのあたり、確かに何か感じるみたいです


  • 2011/02/03(木) 13:50:17 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

また興味深い話題がふられてますね~(^^)
宗教は関係なく何人かの想いがひとつの方向へ向かうと、それは力になるそうです。
琵琶湖の水を綺麗にしようと集まった人たちが琵琶湖を囲んで読経をあげつつ祈ったところ、見るからに透明度が上がったという話があります。
別件でキリスト教徒が寝る前に神にささげる祈りは、一日の出来事を自分の中でまとめることによって、明日に向けてより良い睡眠をとれるようにもなるそうです。
すべて本の受け売りですが(^^;

アラちゃんは反抗期ですか・・・!?
昔、ハムスターに同じようなことをされました(^^;

  • 2011/02/03(木) 15:53:58 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

アラさん、ウォシュレットだなんて現代っ子だねぇ、、、
やっぱりそれぞれ個性があって面白そうね。
「眠りの天使」は魅力的。
これはオリジナルで天使は刺繍?
その前で眠るのは教祖様・・・
くりちゃん、まだ萌え中だ、、顔つき(目つき)で解る!

  • 2011/02/03(木) 19:54:54 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
レオパって、決まった場所に糞をする習性がある“はず”なんですよ。
実際、ツイは毎日ほとんど同じ場所にしますし。
ま・・・どこの世にも天邪鬼ってのはいるものでw

そうですねぇ・・・祈りは「通じる」けど、願いは「かなう」って言うよね。
私、何か読んだり聞いたりして、脳裏にひらめいたことがあると、白黒つくまで突き詰めるヒマな人間でして(笑)
でも決着がつく前に次の謎が浮かんでくるので、結局すべて忘却の彼方へ・・・あ~アホらしいw

小布施の栗きんとん(栗鹿の子=栗きんとん)って、練ってある部分も全部栗なんだよね。だからお高いw
お正月のはサツマイモだけど、私は芋掘りならぬ「栗掘り」しておしまい。実家の者も、みな甘いものが苦手なので、きんとん、黒豆は人気がないのだ。

そのツボ、萌えてる時期にやると気持ち良さそうだけど、普通の時にやると嫌がるよ(笑)

v-535nene0506さん
大勢の人間の思いが一緒になると大きな力が・・・すいません、「デモ」とか「暴動」を連想してしまいましたw
最近、エジプトとかなにかとそんな話題ばかりなので・・・。
でもイスラムの人たちの祈りを見ていると、なんだかこちらまで敬虔な気持ちになってきますね。
信じるものは救われる、を絵に描いたような・・・。
そうか、琵琶湖まで澄んでしまうのか、読経のパワーは。あ、もしかして湖面の魚がビックリして、みんな下へ潜っちゃったとか。
・・・だから私はすくわれないのだw

ハムスターもそんなことするんだ(笑)
猫とハムスターは、メジャーだけど飼ったことないんだ~。

v-535トボさん
他にも以前から「お尻の事情により」ウォシュレットを所望する者が1名おりますが。
私、あれ嫌いなんだよねー。
パンツ、びしょびしょにした苦い思い出がw(どんだけ田舎モンじゃ) 風が下から吹いてくる感覚も不気味。

天使、10年位前に作ったのかなぁ・・。天使は誰かのデザインを模して、刺繍したと思う。
刺繍、母が得意だったけど、私はアウトラインステッチとチェーンステッチしかできない~。
しかし、裏切り者の天使は創造主を守ってくれない!デザイン、パクったからか?

くり・・・どんどん萌え度UP中v-394

  • 2011/02/04(金) 11:19:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/856-7cf7f931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

