一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


今日も臭くて、祈る話。

連日冒頭から“くさい話”で恐縮ですが・・・昨日、反逆児アラが早くも学習成果を披露してくれました。

糞1
     風水皿ではなく、ちゃ~んと瓶の蓋の中に♪

やればできるじゃないの、アラちゃん♪・・と気をよくしたのも束の間。
今朝はウ○コしなかったのかな?・・・うんにゃ!

糞2
     今度は脱皮用の石の“中腹”に貼り付け~!

さて、明日はどこに・・・楽しみで胸が躍ります(やけくそ)w


ところで。
前記事で“祈り”のことを書きましたが、祈りと言えば・・・ワタシ的には「白いベールを被り、マリア像(十字架でも)の前にひざまづくカトリック教徒(女性)」の姿がとても美しいと思うのですが、一方で“マジ祈ってる”ように見えるのはイスラム教徒。
1日5回(だっけ?)、モスクの中であれ、仕事中であれ、服役中であれ、街中であれ、とにかく定時になれば頭を地面にくっつけ、真摯に祈っている(と思う)。

幼い頃からの習慣とはいえ、あれだけ毎日何度も祈り続ければ(何祈ってるかは知らないけど)、やはり「いきいきと生きる」(前記事参照)ことができるのだろうか・・。

ただ、祈る対象のアッラーは“怒れる神”なので、ちょっと・・・全知全能なら、怒るんじゃなくて、報復合戦に終止符を打つよう人々におふれを出していただきたいものです。
報復合戦は賢明な方法ではないことくらい、わかるだろー!

あ・・・アラ・・・アッラー・・・似てる?(反れましたw)

祈り
     祈るから美しいのか、美女だから美しいのか・・・美しい。

その「恨みはらさでおくべきか」(本当はそんなことは説いていないそうだ。極めて平和を愛する宗教らしい)のイスラム教徒、どんどん増え続け、現在16億人ほどいるらしいが、ある調査機関は、今後20年で35%増えて全世界の26.4%を占めるようになると予測している。

なんで?

アメリカでは、服役中にイスラムに改宗する人が多いと聞いた。(イスラムの講義もあるとか)
往年の無敵ボクサー、マイク・タイソンもそう。
それに、たしかサッカーのトルシエ元日本代表監督夫妻もイスラムに改宗したと、数年前、小さく新聞に出ていたような記憶が。

くり1
     新聞の上でも萌えますw 萌え萌え anywhere she likes.

仏教からイスラムになったって話は聞いたことないけど、キリスト教からの改宗は増えそうだね。

極端に言えば・・・キリスト教は「持つ者が持たざる者に与える」=ある意味、上から目線的なところがあるし、礼拝に行けば献金しなきゃならないし、バチカンではエライ坊さんが少年を○○したって噂は絶えないし、巨大教会なんか怪しげな新興宗教みたいなショー的礼拝やってるし・・・一方、イスラムはみんな質素で平等で、献金制度もなけりゃ、特権階級的な指導者がいるわけでもない。
政情も生活も厳しく、神も仏もないような状況下にある人々には、平等で献金も不要って言うだけでも魅力的なのかな・・・って、なんて不謹慎な発想w
しかし身内を抗争で失った人々は、みんな報復の化身となり・・・負のスパイラル。

くり2
     お願いです、読ませてください~。

ま、誰が祀られているかも知らない神社で生誕を祝い、キリストの誕生日にパーティーをし、八百万の神々に観光ついでに献金しまくり、最期は観音様に導かれ寺に葬られる日本人には、「改宗」なんて概念はないに等しいのだろう。

それでも。
日本人だって祈る。
ねぇ・・・誰に向かって祈ってるの?


あぁ今日も歪んでしまった・・・本日の「福」。
ひねくれた私の思考を、初春の日差しと微量の花粉と萌えるくりが軌道修正してくれるといいのだけれど・・・。
くり3
春来たりなば鼻炎遠からじw 穏やかな立春。
紅梅はかわいいのに、犬が幽霊みたいじゃないか!

そういえば、昨日は節分。コロッと忘れてて、豆もまかず恵方巻きも食べなかったから、我が家には鬼が(去年の分も)居座っているw
でも節分って、年に4回あるそうで。
立春、立夏、立秋、立冬の前日はみな節分だそうです。知らなかったわw
じゃあ夏に豆でもまくか・・・。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

アラちゃん、やりましたね~i-189
この意外性もなかなか面白いですよねi-179

今のキリスト教ってできた頃と比べて改竄されちゃってるみたいなので、矛盾とかでてきて改宗しちゃうんですかね~i-214
私は基本仏教徒で、八百万の神様も信じております~i-176
ご先祖さまとか、運命の神様とかもi-190
友人曰く、江原&三輪教信者っぽいよね~だそうですi-229
イスラム教徒の真剣さにはかないません・・・

  • 2011/02/04(金) 20:10:48 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

アラちゃん、荒に改名ですか^^;
くりちゃんはヒートなんですね☆
我が家も賑やかですが
とんがりねずみさんのオウチも賑やかそうです(*^_^*)
うちは仏教ですが学生時代に聖書を読んだことがありました。なんだかピンとこなかったなぁ~イスラム教に多くの人が集まるには
それなりの魅力があるんでしょうね

  • 2011/02/04(金) 22:37:27 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

どこの国に行っても、モスクはあるし
それも、結構町の中心にある~!
でも、そんなに沢山やとわ・・・。

宗教って、難しい・・・っす。

アラ君、どこでもトイレなんやね?(笑)
意外性のある男って、モテルかも♪

  • 2011/02/05(土) 00:16:12 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535nene0506さん
どんな宗教も、みんな原初の形とは変わってしまっていると思いますよ。
仏教だって、初めは宗教じゃなくて哲学だったわけだし。
八百万制度(!?)は、きっと昔の人々の自然に対する畏怖の念や感謝の気持ちからできたんじゃないかなぁ。
うちの母もなかなか熱心にご先祖様をお守りしているようですが・・・私は父方譲りの不信心モノでw でも宗教という学問は大好きです。
なんにせよ、ひとつ言えることは「信じるものがある人は強い」ってことではないかと。
私は弱虫ですv-523

v-535ぴょここさん
夜賑やかなのは牡丹さんで(独唱会w)、昼間賑やかなのは私でw
くりは「キュ~キュ~クンクン」もしくは「ウオ~~~ン」(遠吠え)で、私は「いい加減にしなさい!」「だめ!」「うるさい!」・・・近所から幼児虐待してるように思われてるかもw

何の宗教でも神様でも信じるのは自由。
それぞれの教義をとやかく批判したりするから揉めるんですよね~。
アメリカもキリスト教的自由をイスラムの人々に振りかざし、彼らの教義に全く理解を示さなかったからこんなにも溝が深まったような・・・。
神様が沢山いていろんな教義が混在する日本は、むしろフトコロが深いのかも。

v-535ぱれ子さん
でもモスクって異様な感じ・・・なんつーか、モスクの中もサッカー場も食堂にも、あらゆる所、男しかいない~~~!!
やはり女性は「閉じ込められてる」感があるな~。
日本にもあるのかな、立派なモスクって?見たことない。

アラ、まだ男か女かハッキリしないんだけど・・・なんとなく男って気がする。
今朝は石の前の紙の上にしてありましたw

  • 2011/02/05(土) 16:25:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お久しぶりです

ちょっとご無沙汰していたら
またまた新しい家族誕生ですね。
しかし、段ボールで荷物のようにやってくるのだ・・・

トカゲ・・・見る分には大丈夫ですが、手の上には乗せられないですねv-356
うん?でも、アラちゃんてトカゲモドキとありますが、トカゲではないのですか?

梅が咲き始めましたね。
やっと暖かくなりましたが、今年の冬はほんとに寒い冬でした。

  • 2011/02/06(日) 00:11:54 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535ももさん
こちらこそご無沙汰してしまってv-356

そうなんですよ、10円玉サイズのカエルでも、リンゴ箱くらいある巨大な段ボールや発泡スチロールに新聞紙などの詰め物と使い捨て捨てカイロ(冬は)が入れられ、ごぞごそ探すと手の平サイズのカップの中から主役が出てくるのです。
壊れ物、ガラス、卵、など様々なシールも貼られていますが、けして「カエル」とか「トカゲ」とかダイレクトに書かれてないないんですよねぇ。

これはヤモリに分類されるようです。
でもヤモリみたいに吸盤がなくて、爪のようなものがついているのでトカゲモドキというみたい。

温かくなればなったで・・・昨日から目と鼻が悲鳴を上げ始めましたv-400

  • 2011/02/06(日) 09:37:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは~
祈り・・・? もう ずぅ~っと前ですが バスに付き添う事がありまして 乗って数分後 乗車の人全員手のひらを天に向けて 祈り初めました(汗)  手をかざして 血を綺麗にし、悪いものを浄化してくれる “らしい?”宗教で
うちは仏教で 初めて知ったし 色々な祈りってありますね!

いつも アラちゃんには“オイ!”って突っ込みいれながらになりそうですね(笑) 

  • 2011/02/06(日) 13:04:14 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
浄化・・・その言葉、何よりも怪しいw
広辞苑で「祈り」を引いたら、「祈ること」と出ていました。
きっと偉い学者さんでも明確に表現できないものなのでしょう。
人間以外の動物は絶対にしない行為なので、やはり精神性の強い、ゆえに人によっておっそろしく解釈が違ってくるものなのかも。
仏教のお経って、祈りなんですかね?神社の祈祷も儀式にしか見えないけど・・・あれは神主による「代理祈り」なんだろうか?
・・・あぁやっぱり私は歪んでいるw

アラ、慣れてきて顔を出すようになったので、指を突っ込むと突付いてきます。
なかなか面白いです。
今朝のウ○コは、瓶の蓋の中でしたw

  • 2011/02/06(日) 16:23:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

アラ様が

めんどくもかわええ
という感じが伝わってきますが
本気で、かあわええ❤

  • 2011/02/07(月) 02:34:02 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535猫田ぼーいちさん
ま、餌やりとウ○コ観察以外、何もすることがない・・というのが実情なのですがw
ほとんど水槽を飼っている状態なので。
最近ようやくシェルターから出てくるようになりましたが、97%は寝てるんじゃないかと・・・。

  • 2011/02/07(月) 10:27:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/857-23db74a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

