一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


天からの宅配便。天の下に虫と書いて・・。

天からの宅配便。

段ボール

梱包材から察するに・・・天からではなく

新聞
     日本海側からのようですw

本日のお届け物は

シルクワーム1  
     このヒトたちです。ナマモノです。ベビーです。

なにやら野太いソーセージもあります。

シルクメイト
     「なにこれ?新しいおやつ?」
     これは“シルクメイト”という知る人ぞ知る逸品です。


本日の「福」。
わ~~~~い!やっと手に入った~~♪
シルクワーム2
「私たち、シルクワームと申します。どうぞよろしく。」
今の時代、乳母車をベビーカーと呼ぶように、カイコのことを“シルクワーム”と呼ぶそうで。

シルクワーム3
さっそくシルクメイトをもりもりお召し上がり。
自分の食事もそこそこに、1時間近くも“お蚕様のお食事”風景を眺めていた私はヒマ人でしょうか。

注:養蚕を始めるわけではありません。彼らは我が家における食物連鎖の底辺を形成してくれるためにはるばる天・・じゃなくて日本海側からおいでくださった善良なヒトたちです。
  

スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

うわぁぁぁぁ~(@_@;)
なにかと思いましたら、お蚕さんでしたか(^_^;)
ソーセージのような物は、くりちゃんのおやつかと思ったら、
お蚕さんのお食事なんですね!桑の葉食べるのかと思ってました!
お蚕さんの子供を、シルクワームって言うんですか~(^O^)
吐き出す糸はシルクですものね!
これって、大きくしてからご家族の皆様に差し上げるのですか(・・?

  • 2011/02/09(水) 16:42:36 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

カイコ蛾すんごいかばええよー
お楽しみに~~
ナウシカの肩に乗ってるやつにそっくり♪
幼虫は・・・ま、ジャイミルよりはましかも(笑)
美智子様もキモ部。超キモ部
お仲間ですね。

  • 2011/02/09(水) 17:16:25 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535アリ母ちゃんさん
アリ母ちゃん、桑の葉って知ってる?
私、見たことないわ~。静岡で養蚕やってたって話、あまり聞かないよね?
「あぁ野麦峠」ってイメージが(笑)
一度本物の桑の葉をあげちゃうと、シルクメイトを食べなくなるから、絶対これのみで育てないといけないそうな。
見た目はソーセージだけど、羊羹とういろうの中間くらいの感じ。さすがに試食する勇気はない(笑)
ええ、人と犬と鳥以外の栄養源に♪

v-535tさん
蛾にするつもりはないよ~v-356
蛹が不気味・・・でも繭を作るところ、やっぱ見たいね。
この前、マジで蚕を自家繁殖させようとしている若い女子のブログに行き当たった。その人、キャベツとかもあげていたような・・・食べるのか?
ジャイミルは動きが早くて恐い~~!蚕はのんびりしてるし、和むわ♪
キモ部といえども、高級キモ部なのだv-352 むはは♪
tさんもどうよ?自家製絹でスカートをつくるとか。

  • 2011/02/09(水) 17:53:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

また~怪しげな宅配便!!
小さい頃、飼ったなー。
学校帰りに桑の葉をとって帰ってきたっけ。
今はそんなもの食べるのね~ビックリ。
で、それをどうするのさ?

とーさんの食事にポトリ?なわけないよなー

  • 2011/02/09(水) 19:11:41 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

カイコって。あなた・・・・orz

まさか。お鶴さんのように機を織るつもりじゃ~。
羽根の代わりに。くりの毛か?
カイコって。成長したら。蝶になるの?蛾になるの?

  • 2011/02/09(水) 20:27:17 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

ドンドン広がるご飯の輪やね?(笑)
おもったよりも可愛いわ^^

食生活がバラエティに富むと
色んな栄養が摂れて元気に育つん
やろね~♪

  • 2011/02/09(水) 21:27:43 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

あら・・・なんの餌になるんでしょう?

蚕ってこうやって売ってるんですね、へぇ~~(*^。^*)

  • 2011/02/09(水) 21:54:00 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

おめでとうございます。
とんがりねずみさんの進歩?には驚きです。^^

でも、可愛いですよねぇ。
実際に見てみると、好きになる人は多いはずです。
小さい頃、親戚の養蚕農家から貰ってきて育てていました。
このモアイ像のようなポーズは素敵です。
ペットとしても充分にいけますよね。

触ったときの感触は赤ちゃんの頬っぺのようです。
私も、時々ブツブツ言いながら眺めてるんですよ。
彼らは癒し系なんですが、餌にもなるわけで。
その辺がちょっと辛いところです。
頑張ってくださいねぇ~

  • 2011/02/10(木) 09:12:40 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-22また家族が増えたかと思った・・・・こんなに大所帯じゃたいへんだろうな~、と(笑)

カイコ・・・むかーし、田舎ではお蚕さんのことを、おぼこさん(子供のこと)って呼んでました
大事なもんだったんですよね

ソーセージ・・・食物繊維が豊富なんだ…ダイエットに良さ気だ!
しかし、よくできているもんです、これおいといたら、うちのがおつまみに食べちゃう(笑)
ソーセージ大好きなんだよね~、やっちゃおうか?
お蚕さんが桑の葉を食べる音、知ってる?
雨が降っているみたいに、ざわざわってすごい音がするんだよね

お蚕さん・・・・新幹線のデザインが、そっくりだと思わない?昔の新幹線だけど

本日のグリムズ、お客様が来てますね、誰だろ?ハムスター?

  • 2011/02/10(木) 09:20:03 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535トボさん
えーーーーー飼ったことあるのーー!?
信じられん・・・養蚕やってた?
だからブドウムシの箱詰め作業、やってみたいとか言ってたんだね。あなたの方がよほどヘンな人だ(笑)
この方達は、今エキゾチックアニマル業界で注目の的らしいです。
栄養価が高く消化もいいので、カエルからトカゲ、サソリ、なんの餌にもOKらしく。
単価を考えるともったいなくて、亭主になんかとても食わせられんw

v-535waravinoさん
ちょっとーー!!まさか私が食べるとでも?
ツイとアラ用に買ってみたんです。
カイコが蛾になるのか蝶になるのか知らないんですか~?困った大人ですねぇ(笑)
とても可愛いムクムクの蛾になります。こんな↓
http://www.petippai.com/insect/catalog/images/300/075.jpg
このヒトたち、waravinoさんちのすぐそばからやって来たのですよ。そっちは養蚕が盛んだったの?

v-535ぱれ子さん
バッグや口紅が虫になってもいいでしょう(笑)
物欲の方向性が著しく変わってきましたw
私も虫は苦手だけど、ニョロ系はバラの害虫退治で慣れてるので、意外と抵抗ないんです。

人間にもその他の生き物にも、食べ物は重要ですね。一番見直す必要があるのは自分の食事・・・w

v-535まんがいんくさん
わお♪コメントありがとございます♪
プロフィールの家族構成を見ていただければ分かると思いますが・・・特にヒョウモントカゲモドキにあげてみようとおもって。
でも、意外と見ていて飽きないので、ペットとしてもクオリティーは高いですぞ。蛾になられても困るけどw
カエルもヤモリも、このようにして送られてきます。



  • 2011/02/10(木) 10:12:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
ありがとうございます。髭蟲さんのおかげです♪
服や化粧品などは他人のものを見ても欲しいと思わないのですが、生き物となると、片っ端から「私も欲しい~~~!!」と物欲の権化に(笑)
女としていかがなものかとw

形はシャクトリムシに似ているけど、白いせいか優しい感じだし、なんと言っても私のバラに危害を加えない(笑)
到着した時はしおしおしていたけど、餌を食べたらみるみるみずみずしさを増して、びっくりしました。
すごい成長が速いですね~・・って、もっと温度下げた方がいいのかしら?
餌がなくなって暇そうな時は、みんな「達磨さんが転んだ」みたいにピタッと動きを止めているのが面白いです。モアイポーズは何の目的でするんでしょうねぇ?
ほんと・・・これを食べさすのはコオロギよりキツイなぁ。

v-535葉っぱさん
犬1匹に比べたら、どれも大した手間ではないですよ。
犬みたいに、飼い主にあれこれ文句言わないし(笑)

このソーセージ・・・ちょっと変わったニオイガするんだけど、これが桑のにおいなのかな?
嫌なニオイではないけど。見た目、切った感じは「抹茶の蒸し羊羹」って感じ。
カイコが食事する音を知っている人がいた(@_@;)
昔はけっこうどこでも飼っていたのかなぁ?
私は蚕というと、「あぁ野麦峠」と美智子妃殿下くらいしか思いつかんw

新幹線~~~(爆) でも動きは「セニアカー」だね(笑)
あ、ほんとだ、ハムスター?エリマキしたカピバラ?カイコが呼んだのかしら?

  • 2011/02/10(木) 10:27:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメント登場、ここ訪問で2度 この名前みた!
とんがりねずみさん 絹糸職人になるのかい?

めざましい進歩? 涙ぐましい努力? ほんとはこれが好きやねん!だったらすいません(笑)

ゴキブリより蛾のがましかな? 羽生えるまでには食してもらうって?

色は シルクのが ダントツいいけど(^^ゞ



  • 2011/02/11(金) 00:33:09 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

蚕ってこんなに小さいんですね~i-84
私もしばらく眺めるかも~i-185
今は桑の葉がなくても育てられるんですね~i-260
イモムシはかわいいから好きですよ~i-179
羽が生えた途端、苦手になるんですがi-230

  • 2011/02/11(金) 00:33:28 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
絹って、繭を茹でて蛹を取り出し、糸をつむぐらしいけど、その繭を茹でるニオイが発狂するほど臭いらしい・・・。とても職人にはv-356

羽根生えちゃったらピンセットでつまめないじゃんか~。
でもゴキにいったうるぐるさんの方が勇気あると思うよ~・・・あれだけは・・・もしかして自家繁殖可能かもw

いやね、私もどうかとは思ったんだけど、シルクワームかわええよ~♪
今、40匹全員、ピンセットで1匹づつきれいなお住まいに転居させてきたところ(笑)

v-535nene0506さん
ssサイズから売っているんだけど、5mmくらいみたいよ~。
うちのは1~2cmで来て、もう大きい子は4cmくらいになちゃった。
ただどこの世界にもどん臭い子はいて、まだ2cmのままの子も。
そうか、私もそうなんだけど、植物に触れている人は意外とニョロ虫には慣れてるんだよね。
私は、サナギが一番恐いですw

  • 2011/02/11(金) 10:21:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お蚕さん

蚕は餌で買ったはずが保冷温庫さえあれば簡単に増やせる所からペット化させる人が多いですね^^;

しかも…
蚕の蛹の繭は肌の角質を取ったり、コットン代わりにも最上級の物らしいですね^^
まぁ、シルクなので当然ですが…w

  • 2011/02/12(土) 18:13:54 |
  • URL |
  • ソル #-
  • [ 編集]

v-535ソルさん
あ、簡単に増やせるの?
皇居では代々妃殿下がお世話なさっていますが、ちゃんと専用の桑畑があるそうで。
やっぱ桑がないとだめなんじゃ?桑なんてみた事もないー!

虫は苦手だけどニョロ系はバラの害虫で慣れているので、意外とすんなり入れました。実に可愛い子らで♪
恐る恐る買ったのに、毎日一番楽しんで観察する対象になってしまいました(笑)
だって、カエルやレオパより動くから面白いも~ん。
カイコ蛾はかわいいけど、蛹は不気味なのでちょっとw

  • 2011/02/13(日) 09:54:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/859-b375bad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

