一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


角界は大変だけど、うちは楽しい♪

エジプトも日本政界も危うい状態が続いていますが、相撲界もマジやばい感じですねぇ。
八百長証拠をぺらぺらしゃべる元関取(大麻所持でポイされた若の鵬)まで登場するし・・・。

そんな中、“角界用語”なるものを目にしました。

平幕力士が横綱を倒す=金星
平幕力士が大関を倒す=銀星
真剣勝負=ガチンコ
勝負に負ける=土がつく

これらは皆さん知るところかと。

他に
(恵比寿講にちなんで)大食いのこと=エビスコ
魚のアンコウのように太った人=アンコ
稽古場の板壁に背中をくっつけてサボる=カマボコ
お金=お米
人におごらせる=おっつける
八百長を依頼する=注射
頼まれ事をきっぱり断る=顎をかます

・・・どこの世界にも“業界用語”ってあるのねぇ。

なんだかなぁ・・もう相撲界自体が「かど番」(その場所に負け越すと現地位から転落する局面)の感がw


さて。冬将軍が戻ってきたような今日
旦那はものすごい山深い所まで葬式へw

私とその他の生き物達はヒーターでぬくぬくしてるのに、このヒトのマイブームは

アラ1
     「よいしょっと・・・」ちょっと、今日は寒くね?

アラ2
     「若いから平気だモンね♪」by アラ

アラ3
     水浴び~~!「半身浴って言ってくれない?」

だいぶ慣れてきたアラですが、半身浴中や引きこもり中にちょっかい出すと、相変わらず「シャ~~!」とか「チィ~~!」とか怒る怒るw

一方、私に似たのか手持ち無沙汰が嫌いそうなツイは、昼間もうろうろ出歩いたり、シェルターの外で寝てます。
ツイが一番好きなのは

ツイ
     「温度計マイ・ラヴ♪」 1日1回は抱きついてるw

ツイはどうもメスっぽいので、ちょっと好奇心からツイのケースへアラ(性別不明)を入れてみました。

どっちかが何らかの反応を示すかと思ったら、シェルターの中のツイは寝そべったまま、そしてアラはまるで自分の家へ帰るようにのしのしとツイのシェルターに入っていく~~!

アラ&ツイ
     荒くれ者で神経質かと思ったらけっこう図々しいな、アラ。

2匹ともまったりしちゃって、一向に出てくる気配がないので、シェルターを持ち上げてアラを出そうとしたら、また「シャ~~!」・・・文句垂れるしw

まぁいいよ、私が嫌いでも。2人で仲良くしてくれればさ。



本日の「福」。
引きこもり系で怒りん坊だけど、だいぶ慣れてきて、朝はシェルターから身を乗り出して餌を待っているようになりました♪
アラ4
あ~~~楽しい♪

んでもって、プラケもオソロで新調。NISSOの新製品らしい約44×27×18cmのもの。
ケース
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

waravino的大相撲救済策

これからは大相撲は歌舞伎のように。
舞台の上に土俵を組んでやるようにしましょう。
15日間の取り組みは。すべて演出です。
いかに巧みに面白くできるか。演出家の腕にかかってきます。

始めからお芝居なので。八百長をするとか。
しないとかのレベルの話でなくなります。
またへたに争わないので。怪我も少なくなります。
そして。わざわざ外国から輸入しなくても済みます。

何よりいいのは。芝居ですから日本人横綱が出やすくなります。
見栄えのいい力士が横綱になるのです。いい事尽くめですね。
和田勉さんがいればなぁw

  • 2011/02/11(金) 17:01:43 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-22かつて日本人じゃない人が大きい顔をしていたときなんぞ、腐るところまで腐ってた感じがしましたよん
日本人じゃなくても良いけれど、国技として、優遇されている以上は、それなりにするべきなのに、教育できなかった親方達・・・今の状況はなるべくしてなったとしか言いようがない

高い衛星料金とって、下っ端の取り組みから延々と放送するなんてのも信じられない!
他に放送するべきものがあるだろうに、国技としての優遇措置・・・・それも年に6回も!

緊張感なさすぎだけど、ツイちゃんとアラちゃんは、緊張感なく、まったりしてくれてよかったですね
二人のお子ができたらどんなデザインになるのかしらん

  • 2011/02/11(金) 17:52:33 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

かわいー。

水浴び~!
だんだんなじんできた感じですね~。

温度計にはりついてるツイちゃんが
めちゃ、かわいー!!

  • 2011/02/11(金) 17:54:34 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

Norilさんの所からいらっしゃいましたw

はじめまして。Norilさんの所からいらっしゃいましたソルと申します。
葵区でコッソリとレオパブリーダーとメインは虫類のショップをやってたりします。

体格の個体差があると噛まれるので要注意です。
まぁ、このくらいのサイズ差なら心配ないですが、親&子(ベビー)を一緒に入れると食われます^^;

以前の日記に糞をお皿にするとありましたが…
レオパはトイレ習慣のあるヤモリなので新鮮な?う○ちを入手できればトイレを固定できますよ^^

  • 2011/02/11(金) 19:24:09 |
  • URL |
  • ソル #-
  • [ 編集]

ツイとアラは性格違いそうですね?!
ナルトは ツイのように のほほ~ん(←すいません)の方です^^
その子その子の個性があって面白いですね!
シャ~とか言う声も聞いてみたいけど(^^)

  • 2011/02/12(土) 00:26:59 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

アラちゃんしっぽが大分太くなってきましたね~
沢山食べて私好みのムチムチになってねv-238
それにしてもレオパの正面顔は反則的な可愛さです。

  • 2011/02/12(土) 09:30:57 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535waaravinoさん
あはは~!なかなかいい演出です。さすがゲイジュツ家w
もういっそのこと、相撲も何でもありな白塗り化粧して、まわしも水玉とか迷彩柄とかスパンコール付きとかイケてる!?やつにして、大銀杏にはかんざし付けて、行司は歌舞伎の唐獅子みたいなヅラかぶって、舞台の上でやる!
うん、それがいいかもw
ガイコクジンも多いことだし、なんならモンゴル相撲やムエタイみたいに、取り組みの前に踊りと披露するってのもなかなかいいのではないかと。
和田勉亡き今、演出は蜷川幸夫か?
・・・相撲ファンにぶん殴られますかね・・・。

でも力士が歌舞伎やったらおもしろいだろうなぁ。
京極夏彦さんの本に「どすこい。」ってのがあって、全部力士が出てくるのですが・・・アホ臭くて腰抜けそうな読み物ですけど、現実味を帯びてきましたw

v-535葉っぱさん
そうそう、金とって、おんなじ番組なんどもあちこちで使いまわして、その上「オン・デマンド」とか言って、「みたい番組見せてやるから、さらに金払え」なんて図々しいにも程があるNHK!

歌舞伎界は立派な方々がいるから、海老様のヤンチャくらいなんとか立ち直らせることは可能だろうけど、角界ははっきり言っちゃうと、大して学もなく、親方日の丸で相撲だけとってた(しかも近年は相撲の歴史や慣わしもろくに教えないそうで)だけの人々の世界をどうやって、だれが変えられるのだ?・・・一筋縄ではいかんだろう。
あの体重だし、縄はしめ縄くらいないと・・・あ、そういう問題ではありませんね。

子。アラがどっちかわかんないけど、じゃあできたら葉っぱさんがもらってくれるの?(笑)

v-535まいまいさん
なにしろ、動く時音がしないので、いつ何時何をしているか見張っていないと分かりません(笑)
この水あび画像も偶然の産物で。

ツイの方が丸顔で優しい感じです。
同じレオパでも、頭蓋骨の骨格とかビミョ~に違うみたい。アラは顔も性格もとんがってる(笑)

  • 2011/02/12(土) 10:09:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ソルさん
ようこそおいでくださいましたv-411
え・・・葵区・・・爬虫類ショップなんてあったっけ・・・?
以前はマニアック○○イルズがありましたが、横浜へ行っちゃったし・・・え~~~他に知らないです~~v-356
今ブログ拝見してきましたが、ベタが本業なんですね。

糞のこと、どこかにそう書いてあったので、糞を採って蓋に入れておいたりもしましたが、全然無視w
今はシェルターから離れた壁付近が「マイブーム」のようで・・・異端児のようです。

大きさはツイが若干大きいかな、って感じですが、オス同士は一緒にしてはいけないと聞いていますが、大きさが違いすぎてもヤバイんですね。
またブログへお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いしますv-410

v-535うるぐるさん
レオパはみんな「のほほん系」だって聞いていたんだけど、ある観賞魚店にいたレオパは凄まじく凶暴で、噛み付かれて以来、「例外もある」ことを学びましたが・・まさか、例外がうちに来るとはw うちの生き物は「例外」が多くてv-356
なるとさん、かわええね~~♪
やっぱ丸顔でぱっちりお目目がチャームポイントだね。ローチ、頑張って(笑)

v-535さゆりさん
はじめ、体の割りに尻尾が細いので心配でしたが、やっとそれっぽくなってきました。
胴体はツイより太いくらいなんだけど、レオパにも「下半身デブ」とか「アンコ型」とかあるのかな(笑)。
最近ムルさんにお会いしていませんが、この寒さ、体調崩していませんか?
今日も雨・・・冬の雨って雪より冷たく感じるんだよね~。

  • 2011/02/12(土) 10:28:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

素材差

トイレスポットですが、やはり素材差はでますね…
紙・布・砂>ビニール・プラ>金属といった感じに匂い移りし易い物質ってのがあるのでそれを目安にすると良いですよ^^

ちなみに…
ガチガチ頭(超絶なこだわり)はベタで、爬虫類は柔軟な頭で居たいので…
現状として爬虫類はシーズンオフ(シーズン直前)なので記事的には少ないのは仕方ありません^^;

  • 2011/02/12(土) 13:16:26 |
  • URL |
  • ソル #-
  • [ 編集]

v-535ソルさん
あぁそうなんだ~。
たまたまプラスチックの蓋がなかったので、どうかな~と思いつつ置いてみたんだけど・・・。
アドバイスありがとうございますv-410

ベタってコップの中にいる妖艶なお魚ですよね。
私みたいにインコから始まって、犬、ウーパールーパー、金魚、メダカ、ドジョウ、イモリ、サンショウウオ、オタマジャクシ、カエル、レオパ、シルクワーム(既にペット化w)と、訳のわからん進化?をするのって・・・なんだかなー・・・w
実は今、出かけたついでにお店、発見してしまいましたv-426 

  • 2011/02/12(土) 16:21:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

レオパの体型

体型は産地が大きく関わってきます。
スマート・ずんぐりむっくりなど頭・胴・尻尾で数タイプ居ますよ^^
スマートタイプは尻尾が太くなり難いなどの特性もあります^^;
現状、全てのレオパがC.B(養殖物)なのでローカリティー(産地固有形状)は無視の状態になっているので個体を見てどこ産が元になってるなどの事は言えなくなっていますけどね…

爬虫類はブリーディングショップが主体なのでシーズンオフは数が少ないのです^^;
まぁ、通年いけるベタはそれなりの数が居ますが…^^;

おいらもショップを始める前の飼育者の頃は大型哺乳類と鳥類以外は飼育してきましたよ^^
友達がベタの繁殖をしてうちの店にくださるのでそれなりのベタがほぼ常に居る状態になってるのもうちがベタが強い要因でもあるのでしょうが…

発見したのなら寄ってくだされば…(ぁ
ブリーディングショップが主体なので、「店内で談笑できるお店」というのを目指してますw

  • 2011/02/12(土) 18:04:07 |
  • URL |
  • ソル #-
  • [ 編集]

こんばんわ~

ツイちゃんとアラちゃんがケンカをしなくて、なんだか嬉しいね~♪
女の子同士でも一緒に飼えるんでしたっけ?
男の子と女の子だと繁殖も出来ちゃうのかしら?

アラちゃん、お顔もツイちゃんより恐竜ちっくで。
ちょっと怒りんぼだけど、個性的な感じ・・・あはは。可愛い~。^^
その内、デレっと懐いたりして。

  • 2011/02/12(土) 23:55:15 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

ご家族が増えて、賑やかになったんですね♪
私は普通の野にいるトカゲしか見た事がありません(^_^;)
捕まえると、しっぽ切って逃げられてましたが・・・・
良く見ると、かわいい顔をしてるんですね~(*^_^*)
恐竜っぽい生き物は、結構好きです♪

  • 2011/02/13(日) 01:29:49 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

v-535ソルさん
本などで見ても、メタボじゃないのか!?みたいなのや尻尾だけメタボなどいろいろいるので、餌の違いなのかそういう個性なのか、不思議に思っていました。
まぁ犬猫でも、同種でも全然顔つきや体型も違いますからね。うちのツノガエルも笑える程、3者3様ですし。

ブログ拝見しまして、なんか今はお忙しそうだなぁ・・と。色々大変でしたね・・・。
白いベタ、はじめて見ました。エレガントでv-352
メダカも最近はものすごい変化に富んで「これメダカ?」みたいなのがいっぱいですが、ベタもそうなんだ~。赤と青しかみたことないです~。

v-535マダム半世紀さま
女子同士は大丈夫みたいですけど、やっぱり相性が悪いとケンカするみたい。基本、個別飼育ですね。
オスメスなら繁殖も期待できるでしょうが、そっちの方が相性が重要かと・・・うちのイモリは2ケースとも男女で入ってるけどダメだし、故ホシガメペアも全然ダメでしたし・・・。

アラ、餌を待つときだけは「デレ」になってます。完全に「ツンデレ」w

v-535アリ母ちゃんさん
あなたの見ているものは、本当はトカゲではないかもしれませんぞ~。
カナヘビ・・かも。
トカゲはつやつやしていて子供は尻尾が青く、カナヘビはちょっと小ぶりでつやがなく尻尾がなが~い。カナヘビの方が断然多いような気がします。
くりはカメとかカエルとか好きなので、ツイに近づけてみたら、なめそうな勢いでしたv-356
犬より爬虫類の仲間だと思ってるのかも・・・。
レオパ、表情があって可愛いですよ~♪

  • 2011/02/13(日) 09:45:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/860-7bfc9445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

