一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


削除するとヤバイかも知れない日。

去る14日はバレンタイン・デーでしたが・・・。
皆様におかれましては、愛する人、もしくは義理ある人にチョコをプレゼントされたのでしょうか?

殉教死したローマの司祭様の記念日が、女が好きな男にチョコをあげる日にすり替えられたのは、日本の製菓会社の陰謀だってことは周知の事実ですが。
1958年頃に始まった習慣だそうで・・・そんなに昔からとはw

キルト
     去年の秋以来放置してあったハワイアンキルトを
     こんな真冬に再開。すでにしつけの段階で肩こり全開w

娘さんがいらっしゃる家庭では、幼稚園児くらいになれば娘さんがパパにチョコをあげるようになるだろうから、奥様は知らん顔してても波風は立たないと思いますが、我が家のように長年男女2人だけで暮らしていると、クリスマスや結婚記念日はカレンダーから削除されようとも、この日をスルーするのは“危機”あるいは“終末”につながるような気がして・・・そんなわけで私も一応用意するのです。

ゴディバはもちろんモロゾフやメリーですら知らないに決まっている(知ってるのは明治、森永、ロッテくらいだろう)我が亭主・・・銘柄よりも量を重視する傾向にある、無類のチョコ好きオヤジ。
今は、先日初めて買った、チョコのかかった柿の種にはまっており、PCのあたりから漂ってくる“チョコと煎餅の入り混じった(私にとっては)面妖なにおい”が不快だ。

“安物”スイーツオヤジが最も好きなのはレーズンチョコ。
ところが、日本ではそこらのスーパーやコンビニなどではめったに売っていない。全く見かけないと言っても過言ではない。
ヨーグルトレーズンはあるのにねぇ。

なので、数年前からお取り寄せ。
今年は中国が買い占めたのか、なぜかのきなみ売り切れ状態で、どうにか2個ゲットした。

くり1
     「父ちゃんは年々これのせいでほっぺとアゴの肉が増える」

くり2
     「メタボのにおいがする・・・」
     私もそう思う。1粒ずつ厳重な個包装にして欲しい。

もちろんこの手のモノはメイド・イン・USA.。
何でこんなに大量に詰め込むのか・・・1.53kgって、くりの4分の3だぞ!
チップスも袋が大きすぎ、クッキーは1枚が巨大すぎ・・・だから太るのだ!

こんなもんを探すために、目を酷使してネットを徘徊する私って・・・健気すぎるじゃないか~~~。
だれも誉めてくれない・・・。

こんな時、去年封切られたあの映画の一文が脳裏をよぎる。

映画
     「あなたは一番好きな人と結ばれましたか?」・・・

こんな質問しないでください!

この文句のせいで奥様の中の有象無象が発露し、離婚に至ってしまった家庭の旦那が、映画製作会社を訴えたと言う話は聞かないけどw

ま、うちは最初から考えるまでのこともないのだが。
忘れもしない・・・披露宴(=疲労宴)が終わって、ホテルの部屋でやれやれと休んでいる時、だんなが口にした言葉。
「俺たちの間に激しい恋愛感情はなかったな。」

・・・w
その通りなので、素直に「そうだね」くらいに答えた私。

そんな会話してるもんでバチが当たり、3ヵ月後、私は肺結核で隔離病棟送りになったのかもしれない・・・。

べるぴー1
     「絶対そうだな。代わりに私を激しく愛しなさい。」
     もう溺愛状態じゃないですか~~~~。

皆さん、愛をないがしろにするとバチが当たりますよ・・・お大事にw



では本日の「福」。
今年も無事、くりの8種混合ワクチン接種が完了。
例年、接種後ブルブル震えて具合悪そうにしているんだけど、今年は大したことなくてよかった。
ワクチン
人間用にも、混合ワクチン作って欲しいよな~。
インフルエンザ、肺炎、結核、ノロウィルスくらいは予防できないのかしら?

もう一つ、ミラクルな出来事が!
昨夜、髭蟲さんちの紅子さんからべるぴーへ贈り物がありました♪
それを読んだ数分後、5ヶ月も出す(ウ○コ)気さえ感じられなかったべるぴーが妙に暴れているので、ケースの中を見ると
べるぴー2
あ~~~~!!!プロローグが~~!!(右上の小さな丸)
いくらなんでも5か月分がこれだけってことはないと思いますが、とりあえず、予兆が見られたと言うことだけで、かなりほっとしました♪
紅子さん、テレパシーが通じましたよ~。ありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ:*バレンタインデー* - ジャンル:ライフ

コメント

恋愛感情

 いつも面白く読ませていただいています。
 わが方、「俺たちには激しい恋愛感情は充分にありました(そのはずです)」。
 しかし、そんな愛をないがしていたせいか、バチが当たりました。
 激しい恋の相手は、もうすでにぼくに興味を失い、「新婚さん、いらっしゃい」を観てバカ笑いをしています。
 ああ~

  • 2011/02/16(水) 18:39:42 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

お~、14日はバレンタイン・デーでしたか。
すっかり忘れていました。
チョコは、ここ何年か食べたときが無いです。
私にとっては、何とはなしに過ぎていく忘れられた日でした。

べるぴーちゃんは良かったですね~
これで全て解消といけばいいのですが。。。
困ったときはいつでも言ってください。
紅子の糞を送りますよ~

そんなの送られては大変と、べるぴーちゃんが頑張った結果かもしれませんが…。(笑)

  • 2011/02/16(水) 21:59:02 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

ついにプロローグがきたー!
いやー、べるぴーちゃんはやきもきさせますね。

取り寄せまでしてレーズンチョコを買ってもらったなんて
旦那さんには嬉しいバレンタインになったでしょうね♪
メタボの匂いを感じ取るなんて、さすがくりちゃんは鼻がいいですね(笑)

  • 2011/02/16(水) 22:36:16 |
  • URL |
  • のり #25LHt37Y
  • [ 編集]

お久しぶりでございます

記事のレーズンチョコ…
本日、娘(ゆ)と○ストコで大量にあり
買おうかと悩んだ代物でございます(笑)
結局、断念して違うチョコを購入
だって…蓋を開けたらあっと言う間になくなる(泣)

来年のバレンタインには、是非○ストコで(爆笑)

  • 2011/02/16(水) 23:23:40 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-22チョコ、うちも明治と森永、ロッテが好きです♪
レーズンが入ってるのは大好きで~す
でも、これはでかすぎ・・・食べちゃうよね
今年はロッテの三色をセットで上げました
一応、親しき仲にも、ってね

5か月でこんだけ?省エネタイプか?

  • 2011/02/16(水) 23:34:46 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

とんがりねずみさん! べるぴーは う○この栓ぬけたかな・・・? 5ヶ月分でこれだったら 食べたものは全部吸収か? いい子だ^^
う○この話で 質問コーナーになってしまうのですが ナルトは来て2日目に 固い白い 小さい石が2つでた、カルシウムのカスだと思うのですが
私は 2回に1回栄養剤なるものをふりかけてあげてますが それからは 黒いのしかしなくなった・・・ たらないのかな? とんがりねずみさんは 今 どんな感じで ツイ&アラの餌管理してられるでしょうか? 質問になりすいませんm(__)m

  • 2011/02/17(木) 00:05:11 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

べるぴ~良かったね~?
これも、バレンタインの贈り物かな^^
べぴ~から、とんがりねずみさんに
愛のこもった5ヶ月もの♪

くりちゃん、ワクチンの後大丈夫で
良かったね~!
晴日もホントならもう行ってなくてわ・・・
なんやけど、この前のブツブツで
様子見です。
今週末か来週頭に・・・と思ってます。

  • 2011/02/17(木) 00:57:25 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

こんばんは~
バレンタインは、何も無かったですね~
普通に過ごしてました
この入れ物のレーズンチョコ
初めて見ました・・・。
しかし、凄い量ですね (^^;)
すぐにこの量を食べると
メタボになりそうですね・・・。(--;)

  • 2011/02/17(木) 01:50:59 |
  • URL |
  • くろ #-
  • [ 編集]

v-535車 寅三郎さん
「新婚さんいらっしゃい」を観てバカ笑い(爆)
なんか一句詠めそうな光景じゃないですか(笑)
当時、私はまだ大学卒業して間もない花も恥らううら若き乙女(内容的にはビミョ~・・・)だったのに、30過ぎの男がこんなこと言いますかねー、たとえ思っていたにしてもv-403
私は「活きの良さと面白さ」を評価され、一緒になったわけですが・・・3ヶ月でその評価はマイナスになったようでw 
愛はバツを伴います・・・しみじみ。
寅三郎さん、せめてリン子ちゃんの愛だけはつなぎとめて~~v-356

v-535髭蟲さん
バレンタインが平日になったのは3年ぶり?だそうですが、うちの亭主も義理チョコの1つすらもらってきませんでw
私の母からの「恐怖のチョコ」が郵便受けに入っておりましたが・・・これにお礼のメールをすると、絵文字だらけのギャルメールが返ってくるので、かなり困惑のチョコなようです。

べるぴーにとっても紅子さんのブツは「恐怖の○○○」だったのでしょうか。だから慌てて・・・(笑)
もしかしたら「出さないと、食べちゃうわよ~~~!」とのカエルテレパシーも一緒に送られてきたのかも知れませんね。
もっとべるぴーが焦るよう、紅子さんに脅しのテレパシーを送るよう、お願いしてください~v-421

v-535のりさん
ええ、これっぽっちのプロローグでも、小躍りして喜んでしまいましたよ~。
子供の頃は出しすぎるくらい頻繁に出していたのに・・・はやり女は便秘になり易い?(べるぴーだけ♀)

くりも一応犬なので、「聞こえない振り」はよくしますが、ニオイには敏感です。
したがって、暇になるといつもだんなのPCデスク周りをウロウロし、もぐもぐしならが戻ってきますw

v-535りかさん
あーーやっぱりそう?
去年と一昨年、全然ちがうネットショップで同じチョコ買ったのに、配送の段ボールに○ストコって書いてあったー(貼ってあったのかも)!
でも今年は4店とも売り切れだったのだ。
そこ、行ってみたいけど、交通費考えると・・・取り寄せた方が安いな(笑)

蓋を開けると・・・そう、あっという間になくなり、アゴの下とへその下に結果が反映されますw

  • 2011/02/17(木) 10:05:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
このレーズンチョコ、1粒がでかくて驚くよ~。
アーモンドチョコくらいある。
人が肥えてると、果物の実もでかく育つのかと聞きたくなるくらいw
私はめったにチョコ食べないので、あれをピーナツのようにポイポイ口に放り込んでいる姿はアンビリーバボーです。飲み物もなく、よく食えるな~と。

べるぴー、確かに他の2匹に比べると吸収率はいいかも・・・でも、これはプロローグにすぎないはず。
去年も結構溜め込んで、予兆の後に大放出したからな~。今年も出てくれればいいんだけど。

v-535うるぐるさん
白い小さい石?・・・もしかして尿酸じゃない?
爬虫類って、ウンPとは別に白い尿酸を出すよ。
アラやツイも黒い部分と白い部分がくっきり分かれたウンPをしてます。
私は毎回(2匹ともいっぺんに沢山食べないので、毎日少しずつあげる方法にしました)カルシウム沢山かけてるよ。吸収されているなら、糞に塊が出ることはないと思うけどなぁ?
あ、ビタミンD3入りのカルシウム剤使ってる?それが入っていないと、紫外線無しでは、うまく吸収できないみたいよ。
レオパのことは、上から2つ目のコメントの髭蟲さんが大先輩ですから、ぜひブログご覧になってくださいな。色々教えてくれますよ♪

v-535ぱれ子さん
努力は認めるけど、これが5か月分なんてはずは・・・。
前日に月1で出してる(食べてるものもほとんど同じ)牡丹は、この10倍くらいのブツを出したもの。もんちゃんは3ヵ月半溜めて、7cmくらい出したし。

くりもいつもは2月の頭くらいにやるんだけど、去年、今年とヒートになっちゃったのでちょっと遅らせました。
8種もの菌が体内に入るんだから、やはり体調万全の時でないと恐いよね。
ブツブツ・・・やっぱ何かのアレルギーなのかな?

v-535くろさん
いや・・実を言うと、私、結婚以前にチョコあげたことないんだ~。義理チョコならあるけど。
なかなか「ホレない」たちなんでw
アメリカのは何でも入れ物自体も大きすぎる!
時々アメリカ映画で家でアイスを食べてるシーンがあるけど、抱えているカップのでかさ・・・食べたいだけ食べて、また冷凍庫へ。
あれじゃ、太るわさw
レーズン自体はポリフェノールいっぱいで体に良さそうだけど、何分程度ってものがねぇ・・・。

  • 2011/02/17(木) 10:26:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

我が家はイベントは一つも無いですよ☆私がめんどくさがりなので(^^ゞ今年は珍しくチョコあげましたが生協の共同購入です(*^_^*)そして半分以上を私が食べた(笑)

15日にloaも8種ワクチン打ちましたが獣医さんが心配して注射の後に少し病院で待たされました。レプトスピラは死菌を注射するから副作用が出やすいそうですね、loaは平気でしたが毎回ヒヤヒヤしそうです。

べるぴーちゃん、残りの物もしっかり出してくれますように☆

  • 2011/02/17(木) 21:51:42 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

べるぴ~様おめでとうございます

レーズンチョコ探し、お疲れ様でございます。
僭越ながら、褒めさせて頂きます。
ネットでの眼精疲労にもめげずの発見
すばらしいです。愛を感じます。
そして、柿の種チョコもウマいですが
えびせんチョコもナイス!です。

  • 2011/02/18(金) 07:27:28 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
日本には「以心伝心」という実に便利な・・いや奥ゆかしい・・・違うな・・ま、そのような言葉があるので、モノのやり取りはなくても心が通じていればOK。それがベストなんだと思います。
アメリカみたいな離婚大国は、モノで愛をつなぎとめておかないとアブナイ契約社会なのでw

友人は、8種は犬に負担がかかるから5種にしたほうがいいと医師に薦められ、そうしたそうですが、5種だと犬から人への感染症予防が含まれていないとか・・・どうなんでしょうねぇ。
9種を打ってる友人もいます。

今朝、代わりにもんちゃんが立派なブツを出してくれましたw

v-535猫田ぼーいちさん
まだ「おめでとう」の領域まで達してはいないのですが・・・とりあえず、「意思確認」ができたと言うことでw

○ストコに大量に売られているそうですが、地方都市にはそんな便利なものはなく。
たまに100均で見るけど、ちょ~っとしか入ってないし~。
ポテチのチョコがけは知ってるけど、えびせんもあるのですか。そりゃ初耳だ。
次は裂きイカとか焼き海苔なんかに「ちょい足し」するのだろうか・・・これは食文化の進歩なのか乱れなのかw

  • 2011/02/18(金) 09:53:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/862-83fefc4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

