一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


天命・・・シルクワームの場合と我が国の場合。

先日、レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)の餌用に買い求めたシルクワーム(蚕)ですが、その成長の差には目を見張ります。
到着時には1,2cmだったのに、10日ほどの間に丸々と太って5cm近くまで育った子もいれば、依然来た時のままみたいな子も。

シルクワーム1
     成長を拒むのは、少しでも長く生き延びるための知恵か?
     お気楽なヒトはどんどん太って墓穴を掘っちゃうw

レオパもツノガエルもイモリも、毎日の世話が大変なわけでもなく、またウロチョロ動き回っているわけでもない(イモリはヘラヘラ泳いでるけど)ので、四六時中見ていても飽きない・・・とは言えませんが、そこへいくとシルクワームは面白いですねぇ。

毎日、黒ゴマのようなパラパラの糞をいっぱいするので、敷いてあるキッチンペーパーごと持ち上げ逆さにして払い落とし(虫は紙にくっついたままで落ちません)、絡まった糸や餌の残りをピンセットで取り除き、新しい餌(シルクメイトというソーセージ状のもの)を入れてやると、わらわらと集まってくる。

牡丹1
     「僕だって動いてるもん!」

牡丹2
     「こんなに一生懸命パフォーマンスを・・」
     それはツノガエル的には正常とは言い難いのですよ、牡丹さん。

大きい子はやはり要領がいいようです。
オチビさんはなかなか餌にありつけないのか、とんでもない場所で“のけぞって”いたりw
そんな子はピンセットでお尻を優しくつまんで、餌の所へ連れて行ってあげます・・・が、またとんでもない方向へのそのそ・・・なんでよ!?

臭くもないし、モゾモゾ動くので見ていて楽しいのです。
今、我が家で一番「理想的な和み系ペット」と化しているのは彼らでしょう。

そんな彼らにも、やはり天命というものがありまして・・・。
昨日、その天命を覚悟したかのように、1人“モアイのポーズ”をしている者がおりました。

シルクワーム2
     天命を察知し、祈りを捧げているのか嘆いているのか・・。

4cmほどに育ったその者は、“選ばれし者”となりました。

心の中で「ごめんね・・」とつぶやきつつ、ピンセットでつまみ、シェルターから顔を出していたアラの前へそっと差し出すと・・・一瞬のうちに“選ばれし者第1号”をかっさらってシェルターの中へ。

まぁあれでは苦しむ間もなく成仏し、アラの血となり肉となるでしょう。

生き物の飼育って、なんか色々考えさせられます。特に生餌を使う場合。
何をどう考えるかと問われると、答えに困るんだけど・・・。

アラ
     ピンボケですが、ガッツリくわえてます。

食物連鎖は致し方ない自然の理ですが、“腰抜けの連鎖”は仕方ないじゃすまねぇんだよっ!!

なんですか、今度はロシアと中国が北方領土の国後島でナマコ養殖、さらに色丹島ではホタテ養殖の合弁事業を始めることが決まったとか。
そんでもって、ロシア外相が「(領土交渉を進展させるには)日本が第2次大戦の結果を認める必要がある。それ以外の道はない。」 そうほざいたのだ!

「おまえらは戦争で負けたんだから、指くわえて見てるしかねぇんだよ!」 そういうことか、え!?

それに対する菅首相の言葉。
「そういうことがあれば、我が国の態度と相いれない。」・・・ちょっと、それだけ?

先日ロシア大統領の北方領土訪問を「許しがたい暴挙」と非難した(ロシアに面と向かってではなく国会で)ら、逆ギレされたので、今度はロシアの顔色うかがいながらの発言ですか?

ハッタリの一つや二つかませるくらい、腰の据わった首相にふさわしい人材はいないのかね、この国には?

サンドイッチ
     どう思います、このハッタリ!開いてみないとわからない。
     セブンイレブンのサンドイッチよ!客をなめるにも程がある!

そう・・中国と言えば、今度は気仙沼のフカヒレを買占めにかかっているそうだ。
そんでもって、フカヒレ用のサメを獲る日本をイギリスが猛批判。

どこからもやられっ放しじゃないか、この国は!

だれか世界の中心で「日本をなめんじゃねぇ!」と叫べるヒト、求ムw


では本日の「福」。
・・・の前に「不服」を申し立てる!
クソオヤジはまた2泊3日でスキーに行きやがった!
絶対に誰とどこへ泊るか、聞くまで(聞いても)全容を言わない。
わかってるんだよ、どうせ以前うちの車の後部座席に口紅を置いていった独身中年女やオヤジ連中と「大人のモバゲースキー」(なんじゃそれw)だろ。ケッw

そして「福」。
すぐ近所の友人の娘さんが、修学旅行のお土産を持ってきてくれた♪
いつもクリスマスにちょっとしたプレゼントをあげる「私へのお土産」であると判断し、ヤツが帰ってくるまでに食い尽くす所存である。
八橋
京都・・・いきたいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

シルクワームも牡丹さんも面白いですゎ~i-179
ロシアと中国が組んだら、そのうちアメリカが出てきそうですね~v-497
その時、日本はどうするんでしょうi-229
それにしてもセブンイレブンのサンドイッチってそんなんだったなんてビックリi-84i-197
お弁当やパンは一番美味しいと思っていただけに残念ですi-195
モバゲースキーっていう表現には笑っちゃいましたが、内容は笑えませんね~i-230

  • 2011/02/18(金) 18:16:57 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

お蚕さんって食欲旺盛だよねー
桑の葉っぱをワシワシ音を立てて食べてた記憶がある!
大きくなるはずだ。

そのサンドイッチはないだろうな。。。
7-11に言わなきゃ!
そういう役目のとーさん、大事な時にいないなんてダメじゃん。

  • 2011/02/18(金) 18:40:35 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

そんなサンドイッチ・・・あり?(笑)
セブンイレブン関係者も、写真見て
「こりゃアカンやろ?」って愕然としてそう(笑)

ハムの変わりに、あんこの沢山入った
夕子をご堪能ください^^

  • 2011/02/18(金) 23:53:21 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535nene0506さん
シルクワームは、「ただの芋虫じゃろ~」くらいに思っていたのですが、飼育の先輩が実に誘惑的な記事をお書きになったので、ついだまされたと思って買ってみたら・・・その通りでした。
でもバラに付くシャクトリムシは、姿は似ていても可愛くないっv-355

おにぎりも結構一番おいしいって言う人が多いけど、こんなところに落とし穴が・・・まさか開くとは思わなかったのだろう。あっま~~い!!

新婚時代からのメンツで行ってると思うので、もう○○年・・・やっぱモバゲーじゃv-403

v-535トボさん
そうなのだ。だから餌用にストックするなら、低温にして餌も2日に1度とか減らすように書いてあった。
でないとどんどんでかくなっちゃう~~v-356
まだ38匹いるのだが・・・あまり大きくなるとレオパの口に入らなくなるしw

中年男女モバゲースキーヤー(スノボはできないんだ。ケッw)たちは、スキーに行くって言うより、ちょっと滑って酒のんで温泉入ってまた飲んで・・・年とともに、何のツアーかわからなくなっているようだ。
すごい高いアミノ酸パウダー、いっぱい持って行ったよw

v-535ぱれ子さん
これ、2チャンネルにでも投稿すべきかね?
私、家でサンドイッチ食べる時、ハバネロソース(タバスコのうんと辛いヤツ)をかけるので、パンを開くのだよ。それが運の付き、見~~ちゃった!って感じ。これ、詐欺だよねぇ?

私が修学旅行行った時は、八橋といえば「聖護院」か「おたべ」だったのに、「夕子」なんていつの間にできたんだろう?

  • 2011/02/19(土) 09:58:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

とんがりねずみさん、以前ですが 生き餌(金魚)を食べる アロワナを飼っていた事ある。金魚はストックにおいてると 餌あげたら 金魚って懐くの・・アロワナを生かすか、金魚生かすか・・みたいな感じ
人工飼料にもっていくまではね・・
で、物がかわれば 今は ローチやコオロギはいいのかい?ってなるのですが・・それはい~んです!!

早く冷凍餌に慣れてくれ~って思いながらですが そこは本人様にあわさないといけないというのが・・(^_^;)
シルクの動きは興味ありますが(笑)

セブンイレブンさん 面白いやないの!!

  • 2011/02/19(土) 12:29:34 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

モアイポーズ

天命を感じたのではなく、成長を感じたのだと思いますよ^^;
この後、脱皮(or繭作り)していくのです…
まぁ、繭作りには体長と同じだけの四方の枠が必要になるのですが…

  • 2011/02/19(土) 13:18:20 |
  • URL |
  • ソル #-
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
自然界での食物連鎖は仕方のないことだし、それで正常なサイクルが成り立っていると思うけど、人工的に育てられた生き物を、「ペット」という人間界においては「ランクが上」の生き物に差し出すってのは、なんだか罪深いような複雑な気持ちになるよ~。
まぁ、人間だってそうやって差し出された命を食べてるんだけど・・・。矛盾がいっぱいw
冷凍餌には、イモリだのヤモリだのもあって・・・びっくりした。生きたカエルもいるしね~。
でもアロワナがコオロギ食べるって聞いて、驚いたw そういや、体の割りに口が小さいかも?

まだ冷凍餌、ダメ? すぐなれると思うけど?

セブンイレブン、面白いか!? 金返せって、現物付き返そうかと思ったわっv-412
たかがハム、されどハムw

v-535ソルさん
成長・・・すなわち餌としての蚕には、やはり「天命」なのでは・・・。
糞の間に、ぺったんこになった正体不明の黒っぽいものがあったのですが、あれが抜け殻なんですね。全身脱いだ感じじゃなく、胸から下だけみたいな姿でしたが。
繭作っているの、映画で見たようなおぼろげな記憶が・・・でも蛹はノーサンキューです~~v-356

  • 2011/02/19(土) 16:16:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

で?カイコが可愛いと思うようになったですか~?
嫌いな生き餌を発狂しながらエサに使うのが精神的にいいかもね。

サンドイッチ、はがさなければ幸せだったのに(笑
「サンドイッチをお求めのさいには、ハムも一緒にお買い上げくださると幸いです」
by 7-11

おかずの少ない某弁当屋的戦略

  • 2011/02/19(土) 22:45:57 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
そうなのよ~~~♪カイコちゃん、かわいく見えちゃって♪髭蟲さんに洗脳された(笑)
ニョロはコオロギなんかと違って、キモいんじゃなくて「憎い」(植物を食うから)対象だったんだけど・・・この夏、シャクトリムシ飼育でも始めないよう、気をつけなければw

今、四角いハム自体ないのに、なんであんな形のハムが?それも謎。
4隅の細い半円部分が入ったサンドイッチもあるはずだ。
アメリカ人なら訴えるだろうけど・・・やっぱり日本はコケにされとるv-403

  • 2011/02/20(日) 09:37:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

そういえば、この間、試食の八つ橋を山ほど食って、もういいや、って感じで帰ったのを思い出しますね。
あんだけ種類あったら、ホント、もういいや、ですよ。米粉のシフォンケーキも売ってたけど、800円?
うちで作ったら、原価100円するかしないか・・・なんだけど?

セブンイレブンのサンドは手抜きと言うよりも不良品ですね。チェックが甘い、ってことなんでしょうが。

ペット、生ものもいいですが、両生類はちょっと苦手なんですよ。食べるものならともかく、ぬめっぺちゃっ・・・っていうのが苦手なんです。
爬虫類の方が良さそうです。
リアルガメラくんあたりで・・・^_^;

  • 2011/02/20(日) 10:40:23 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

v-535まんがいんくさん
八橋、そんなに種類が色々あるんですか?ほ~w
最近は近くのスーパーでも、各地の名物(栗鹿の子、南部煎餅、みすず飴、ちんすこう、八橋etc.)が簡単に手に入っちゃうので、なんだかありがたみが薄れてしまいますね~。
米粉って、小麦粉と比べると割高らしいけど、和菓子用の上新粉って米粉だよね?そんなに高くないような・・・洋菓子用米粉は高いのか?妙な話だv-403

コンビニ最大手と言われる老舗があんなの作っているようじゃ・・・情けないわ。もう買わない!って気分になっちゃう。

そう、ヌメヌメがダメって人、多い(笑)
ガメラ・・・ホシガメっていう小型のリクガメが2匹いたのですが、去年、一昨年とバタバタ死んでしまいました。1匹は老衰っぽいけど(千年も生きませんってば。20年くらいらしい)、もう1匹は原因不明で・・・カメ、いいですよ。すっごく「人生について考えさせる」哲学的な生き物だと思います。
90cmの水槽を置く場所がまた確保できたら、飼いたいけど、いくらなんでももう限界(笑)

  • 2011/02/20(日) 12:34:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22やっぱり葉っぱ的にはオカイコサン(笑)
でも、個体差が大きいんですね・・それで人生(虫生?)まで決まっちゃうとは、ま、と~ぜんといえばと~ぜんですが

牡丹さんの躍動感・・・? 笑えます
人間でもこんな人がいるような、いないような・・・??? いるよね!

お土産を買ってきてくれるご友人の娘さん、かわいいなぁ、それにおたべのアンコ入り、好きです
初めて食べた時のカンドーは忘れられません

いつもながら、切れ味のよい記事、すばらしいです
連鎖から、ハッタリまでの展開、憎いな~!
衝撃的なハッタリの画像がまたスンバラスィ!

  • 2011/02/20(日) 14:59:48 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

このサンドはひどい!
ファミマやローソン、apでがありえん
前に、アンケートで作った人 食べたこと
あんの~ レタスが長すぎて、いっきに
口に入ってあとレタスなし状態じゃ
とかメーリましたが、感謝の言葉もなかったッス

  • 2011/02/20(日) 20:39:17 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
こんなに差が出るとは想定外でした。
コオロギや鈴虫なんか、それなりにみんな大きくなっていったような記憶が・・。
私もカイコ系なのか、育ちが悪く・・・時すでに遅く、蛹を飛び越して、出来損ないの「蛾」になりましたw

牡丹、1日1回のエクササイズのおかげで、便秘しらずです。
べるぴーともんちゃんは運動不足なので(正常ともw)便秘傾向で・・・。

私、八橋の皮はあまり好きではないので、もそっとアンコをたっぷり入れてもらいたいと常々おもっております。
同じようにサンドイッチも具がたっぷりが好きなので、私の怒りの程度は相当なものだったわけで・・・これ、本部に画像送ってやるべきか?

v-535Tommyさん
これからはどこのサンドイッチも一応開いてみた方が良さそうですねw
そしていつも気になるのが、ミニストップのソフトクリームの盛り具合。
倍くらい違う!
あれはバイトの作り方の上手い、下手によるものと思われますが・・・なんか低次元の比較でw

  • 2011/02/21(月) 11:34:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは♪

なんか、、
すみません。コメントが入りにくかったみたいですねe-443
どうしてでしょうね?
蚕♪
小学校の時育てました。私は田舎育ち♪♪
桑の葉を取りに行き、蚕にやっていました。
そおして、繭になりました。♪
そ、、そしてe-447
ある日、蛾のような子が、、
びっくりして 家の外に出してしまいました、、、
あの衝撃、、、
しかし何が出ると思っていたのか
もう 思い出せません。
今じゃ、桑の木もわからないほど
都会に染まってしまいました ほほほ、、、e-277

  • 2011/02/21(月) 21:54:12 |
  • URL |
  • whitypear #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/863-5da86b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

