一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


たかが富士山、されど富士山。

富士山は国内外から認められている「日本のシンボル」であることに異を唱える気はないけど・・・全日本人、ことに静岡県民(私も一応w)が富士山を愛し、誇りに思っている、と主張するのはいささか行き過ぎた思い込みではないかとも思う。

正直言って、私は特に富士山に興味もないし登りたくもない。
毎日見てるせいか、あって当たり前なので注意を払っていない・・というのかな。
別に嫌いって言うんじゃないけど、誇りに思うほど意識する対象ではなく、「降雪量観測(見物)」するくらい。だから夏はほとんど見ない。
生態系とか自然環境に関心はあるが、シルエットとしてはどうでもよく、他の山と同じただの山w
(非難轟々か)

ツイ1
     「うらめしや・・・」 毎回“脱ぎ方”が違います。
     でもきっちり2週間おきw 電波時計内蔵か?

一昨年、静岡県知事に就任した元・静岡文化芸術大学学長の川勝平太氏、どんな成り行きでそうなったのか知らないけど、「2月23日は富士山の日」と決めた。

その日は“富士見の祭典”なるものが催され、各地で講演会やら富士山写真展、環境学習会、子供向けイベントなどが行なわれるらしい。
まぁそれもいいよ、やってくれたまえ。

そしてこの日から「富国有徳の理想郷“ふじのくに”づくり」を推進していくのだそうだ。

「徳のある人材育成」として「文・武・芸」の三道の鼎立(3者が互いに向かい合って立つ)をめざした学校づくりや、富士山の世界遺産登録をめざすなと、教育・文化方面への熱の入れ方はかなり気合が入っている。
さすが元・文化芸術系的発想w
ところで、現代における「武」って何? スポーツ全般?

たださ・・・富士山の世界遺産登録って、県民みんなが望んでいるような口ぶりだけど、そうでもないんだよね。
指定範囲内では家の改築すら勝手にできなくなるわけで、その地域の人々の中には大反対派も少なからずいるようだ。

富士山
     山梨県とかも“ふじのくに”に入るんじゃないの?

川勝氏は、官僚然とした前知事より若々しくて見た目もよく、明るくハキハキした話し方など好感は持てるのだが、ちょっとばかり「なんだかなー」的面が。

その富士山の日を、なんで公立高校だけ休校にする必要があるんですかー?
とりあえずは公立高校から(実際は任意らしく、賛同しなかった高校が多いらしい)ってことで、その日は「富士山のことを考え、思いを馳せるように」と提案したようだが・・・別に授業で考えればいいじゃん。

平日に高校生が家にいて、富士山のこと勉強するか、フツー?
休みを利用して、ボーイスカウトみたいに山の清掃作業に繰り出すのか?
“健全な”高校生ならゲームに興じているか、彼女とイチャイチャしてんじゃないのか?(そんなことないって? スイマセンw)
よくわかりませんw

うめ1
     「か~さん、天邪鬼も大概にせんと嫌われるぞ」 ふーんだw

うめ2
     「わしの尻の羽もかつては富士山色だったのにのぅ・・」
     自分で抜いたくせにw さっぱり生えてきませんねぇ・・。

もう1つ理解に苦しむことが。
富士山静岡空港が、全県知事の残した負の遺産として赤字を垂れ流しているのは予想通りだが、日航が経営不振を理由に、突然東京ー静岡便を廃止したのは契約違反だから、搭乗率保障金は払うもんか!!とゴネたのは若干分かるとしても、そこで静岡を助けるべく地元企業の鈴与が立ち上げた航空会社FDAがなんとかその穴をカバーしてくれたのに、そのFDAが小松ー静岡間があまりに赤字なので撤退する(減便だっけ?)ことにしたら、知事は今度はFDAに対し「利益を優先するとは何事だ!」と文句をぶちまけた。

あのさ~・・・FDAは民間企業であって、利益が出ないと経営は成り立たんのよ。
親方日の丸じゃないっつーの!

ツイ2
     今回は“ねずみ小僧”風w 毎回鼻面が剥け残るのよねぇ。

最近、川勝知事の、なんだか浮世離れした理想論が鼻についてきました。
理想主義者って、(多分)自分は正義の味方だと思ってるから、扱い難そうだなー・・・私、やっぱり歪んでますかね(笑)?
現実主義でごめんなさい。静岡県民なのに富士山に興味がなくてスイマセンw


本日の「福」。
今年度から決まった年齢の女子に、市から乳ガンと子宮ガン検診の補助金が出るようになった。
せっかくなので乳ガン検診をやってきた。
補助金は2000円。私のやったマンモグラフィは6300円。
だけど補助クーポン券持っていったら、ただでした。4300円はどうなっちゃうの?
役所のどんぶり勘定か?・・・ま、ラッキーだったけど♪
マンモ
結果もラッキーでした。やれやれ。





スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

コメント

あら~静岡でそんなことが起きてるんですね~i-190
静岡出身と言うとみんな「富士山見えていいね~i-259」と言うんですが、
見えないとこに住んでいる今、話題にならないと思い出すこともないですよ~i-179
私も薄情者かな~i-229

ツイちゃん、そんなに頻繁に脱皮して、わりと大きくなったりしましたか~i-190

  • 2011/02/21(月) 20:15:40 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

こんばんわ^^

>静岡県民なのに富士山に興味がなくてスイマセン~

そういうこと多々ありますよね。
地産品に興味がないのと一緒です。
だって。つまんないんだもんw
隣の芝生は青いのと同じですね~。

あ。オレも2週間おきに脱皮できないかな~。
お風呂に入らなくてもお肌つるつるよ^^)/

  • 2011/02/21(月) 21:03:33 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-22いつも見ているとありがたみがないってもの、あります
それを押しつけられても困りますよね
ただ富士山の美しさは年ごとに感じるようになってきました(笑)

富国・・・って、富国強兵とかいう言葉につながりそうでなんだか気分悪い
変な時代になりそう?

脱皮のネズミ小僧・・・かわいいぞ~
うめちゃんのお尻もチャーミング~
マンモグラフィ、ラッキーでしたねぇ、結果も費用も(笑)

  • 2011/02/21(月) 21:23:11 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

世界遺産富士山?

う~~ん、どうかなぁ・・・
ちなみに富士は見るもの、って決めてます。
登っちゃいけません。

富士に登るとしたら、厳冬期しかないです。
したがって、絶対に登らないと思います。

  • 2011/02/21(月) 22:35:06 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

こんばんわ~

マンモが出来るとは・・・さては○乳かっ!?
あはは。マンモの結果というより、マンモが出来たって事が「福」だわ。^^
多分私、マンモは無理そうです。
とんがりさんって細いので、私と胸は同じくらいかと・・・侮ってました。
師匠と呼んでいいですか?(何のだろ^^;)

富士山は誇っても良いとは思うけど、「誇れ」て強制されるのは嫌よね。
「愛国心」を強制されてるような。
この場合「愛山心」?
無理やり言われなくても、汚されたら怒るでしょ。
それが愛するって事だと思うのだけれど。

ツイちゃんの脱皮、愛嬌があるわ~
アラちゃんもやっぱり2週間で脱皮するの?

  • 2011/02/22(火) 00:09:57 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

昨日グランシップに行ったら
6階で富士山の写真展をやっておりました。

それが広い広い。。

ちょっとあまりの数に飽きちゃいましたが。。

  • 2011/02/22(火) 09:33:27 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535nene0506さん
大学時代、宮崎県出身のクラスメイトが渡り廊下に立ってぼーっとあらぬ方を見ているので「どうしたの?」と聞いたら、「ほんとに富士山ってあるんだ・・」とつぶやいていたっけ。
かなり感激したらしいけど・・・私もマッターホルン見たらそんな気分になりそう(笑)
日常になりすぎてると、空気みたいな存在になっちゃうんだよね。

3週間ペースの脱皮が標準らしいけど、2週間ペースなので、みるみるうちにでかくなり、尻尾もぽってり♪
縦より横の方が大幅成長した感じですe-350

v-535waravinoさん
waravinoさんには「もったいないことを!」って怒られそうな気がしてた(笑)
そうそう、隣の芝生は青いのだ。
私なんか、阿蘇山とか雲仙とかに惹かれますが・・・え?私と同じ爆発系?・・・かもw

あ~~、お風呂入らずにいたら、垢が剥がれ落ちて脱皮した気分になるかもしれませんよv-403
私はこれから「鼻のかみすぎ」で、3日に1度くらい鼻だけ脱皮することになりますが(泣)

v-535葉っぱさん
確かに富士山写真見てると、同じ山とは思えないほど様々な姿を見せてくれますが・・・やはり私は「平地及び海」派ですかね。
富士山って遠くで見ると個性的だけど、実際登ってる時って「ただの山じゃんか~!」と思わずにはいられませんでした(笑)

同じ日にアラも脱皮したんですよ。
でもアラは瞬間芸で、見たときには鼻の頭にちょこっと残ってるだけだった。
聞いたところによると、数時間で脱皮完了しちゃう個体や1週間脱皮にかかる個体など、差がかなりあるそうです。

  • 2011/02/22(火) 09:46:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535まんがいんくさん
去年から車のナンバーに「富士山ナンバー」ってのもできましてw
伊豆ナンバーってのは「伊豆半島に住む人」って感じでわかりやすいけど、「富士山330」ってすごい「なんだかな~」感いっぱいv-403

静岡に住んでるとね、小学校か中学の時、イヤでも登らざるを得ない・・へたするとキャンプまでしなきゃいけない羽目になるわけで。
中学の時の富士山キャンプで、かまどの火が点かず(固形燃料なんかだめ!)、調理もできないので、もみじの葉っぱにマヨネーズつけて食べたよ・・・。
富士山も古里も「遠きにありて想うもの」でしょうw

v-535マダム半世紀さま
大丈夫です!私、4年ほど毎年ちゃんとやってます。
機械の上部に「small-large」ってライトがあるんだけど、私の時必ず「small」が点灯するので、技師のねぇちゃんに聞いてみた(念のため)ら、「あ・・ははは。大丈夫です(何がだ!)日本人はほとんどsmallですから。」・・・そういうことなので、どんなサイズでもご心配なく。
ただ、板で挟まれる(撮影時)時より、挟めるよう引っ張られる時の痛さの方が強かったりするわけでw

なんか“「ふじのくに」の民として、誇りと徳をもちたまえ!”って強制されてるみたいで・・・戦時中チックだわ~。
私は「茶と桜えび」の民でいい(笑)
富士山を世界に発信しまくると、「かの国の民」がいっそう押し寄せてくるぞ・・・有徳じゃなくて有毒(ゴミや騒音やら・・)を携えて・・・。

このとき、アラも一緒に脱皮したんだけど、うちに来て1ヶ月以上たっているのに初めて目撃したの。
でもどんどん大きくなってるし、夜中にこっそり終了させちゃうのかも。

v-535ちわわんさん
富士山写真展って、毎日どこかでやってるような。
それに夕方のNHKのローカルニュースで絶対何枚か紹介するでしょ。
今、年配の方々の写真ブームで、どこいっても三脚立てて富士山狙ってるし・・・今の時期、岩本山公園なんか梅と富士山のコラボ写真狙いですごい加齢臭人出だよ。

  • 2011/02/22(火) 10:08:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/02/22(火) 11:00:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

まだ 脱皮を見たことない私! 脱皮不全とか、他にも未知なので まだまだ不安が一杯の中、あまりの可愛さと、管理が思ったより凄く楽、小スペース、他 悪の道に誘われているのを、グッと今こらえていますが ナルトの嫁様をお迎えしようとパソコン検索をしています、危ない危ない。
ねずみ小僧? 泥棒のほっかむり? もーっそい激可愛い!!
マンモグラフィは なにもなく良かったですね♪

  • 2011/02/22(火) 12:45:59 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535秘コメさん
これ、秘コメにしなくても(笑)
脱皮の殻はワシワシ食べてます・・ってか、尻尾の先や指なんか口で引っ張って取ってるもん。
たまに見事な手袋とかデスマスクのような仮面状の殻が取れるようです。私は未経験だけど、ブロ友さんのところでお見かけしました。

卵の件ですが、黄身1個分のコレステロール量は1日の必要量に匹敵すると聞きました。
実際、毎日食べていたとき(当然白身も)、運動も適度にしているのにコレステロールが250以上あり(20代後半だったか・・)、ドクターに「これじゃ成人病まっしぐらだ」と言われ、週に1個以下にしたら、1年後200以下に下がりました。
個人差もあるのだろうし、私のアミラーゼ値も関係していると思いますが・・・詳しいことはなんともw

富士山、小学校か中学の時(忘れてる・・)、学校で「登る慣わし」があり、5合目でテントはってキャンプを。
クラス全員が、生水飲んで下痢したのに、なぜか私だけなんともなかったことを覚えております。
肝試しがおじゃんになって、私だけ暇で暇で・・(みんな腹痛でトイレに並んでたw)

v-535うるぐるさん
私もアラの脱皮(脱皮しているところは見てない)ははじめて見たのだ。1ヶ月以上経って初めて!
この子はどんどんでかくなるのに、なぜ脱がないんだ?と心配になりかけていた所で。
ツイはショー的なな脱皮(笑)だけど、アラは人知れず、夜中にやっていたのかも。
さらにツイは水苔の中に入るけど、アラは全然入らないし。いろいろだねぇ・・・私もわからないことだらけよ。
お嫁♪迎えろ迎えろ♪

  • 2011/02/22(火) 15:51:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

世界遺産にならなくても・・・と思うのは
非国民?
富士山・・・時々見るからかな? キレイな山
やな~って、年をとってからは特に思うように
なりました(笑)

なんでも、極端はしんどいよね~?
「こんなのどう?」って言うと、周りが
「いいですね~! さすがですね~!」
とかってモテハヤスから・・・
どんどんエスカレートするのかな?

斬新な脱皮シーンで思わず吹きだしました^^

コメント、ありがとうございました♪
今後とも宜しくお願いします

  • 2011/02/22(火) 23:51:00 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
いや、私もなんでそんなに世界遺産にこだわるのか不思議です。
だって、温泉は「隠し湯」とか言って、秘密にして守りたがるのに・・・山はじゃんじゃんアピールして客寄せしたいのかしら・・・。
そんなものに指定しなくたって、素晴らしい所には人は集まるし賞賛もするわけで・・・なんか裏に商業主義が見え隠れしてw

そういえば、ぱれ子さんちのヤドカリさんも脱皮するの?ザリガニの抜け殻は見たことあるけど。

  • 2011/02/23(水) 15:58:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/864-c69638ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

