一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


「よく目にするもの」の変遷・・・自然の場合/我が家の場合。

もう2月も終わろうとしているのに・・・スギ花粉はどうなっているんでしょう?
日本一飛散量が多く、またその期間も長い静岡県ですら、花粉飛散予報はまだ「少ない」か「やや多い(西部のみ)」レベル。

これじゃ桜の見頃にピークになっちゃうのかしら・・・うげw
梅も水仙も今年は妙に早咲きなのに、なんで花粉はこんなに遅いのか・・・不思議だわぁ。
これも「自然の姿の変化」の一環でしょうか?


くり1
     犬も含め、一家まるごと花粉症患者w
     「憂うつですw」

実際ここ半世紀の間に、身の周りの自然の姿や利用法が大きく変わっていることが分かったそうです。

日本自然保護協会(響きが胡散臭いが・・)が全国147ヵ所で1950~60年代頃(昔)と今の状況を調査したところ、以下のような変化が。

●よく見る身近な生き物
  昔=1.ホタル 2.ドジョウ 3.タニシ 
     以下カエル、タナゴ、ウナギ、サワガニ
  今=1.ホタル 2.イノシシ 3.ニホンジカ
     以下カモシカ、ブラックバス、ニホンザル

え~~でも今のホタルって、人工的に保護して育成したヤツじゃないの~?

水辺の生き物の減少は著しいようで、やはり護岸工事や埋め立てで生息地が減ったのでしょうね。
側溝化されていない用水路には、ドジョウやニホンザリガニなんかいっぱいいたのに、今はその用水路もないし。
最近はアメリカザリガニまで消えてしまったような。
その代わり、やたらとジャンボタニシが目に付く。(これ、食用だそうだが・・)

大型哺乳類が増えているのは、里山が放置されているのと猟をする人が減ったのが原因らしい。
確かにイノシシ狩りで活躍してるのは、じいちゃんばかりだ。
最近はペットのウサギを捨てる人が激増しているとか。10年も生きられないあんなかわいい生き物を、なんで捨てるかなー・・・。

●自然から直接食卓に上がるもの
  昔=ウナギ、ドジョウ、鯉、フナ、ナマズなど
  今=ウナギ、モクズガ二くらい

やはり今は農薬の汚染を心配する人が多いようだ。
農薬って、火を通しても有害なのかな? 中国産ウナギとどっちがヤバイ?

植物では
  昔=クワ、アケビ、柿など木の実
  今=ワラビ、タラ、セリなど山菜類

クワって・・・あのカイコが・・シルクワームが食べるあの桑?
実が食べられるとは知りませんでした。じゃあ自家栽培すれば、実も食べれて蚕も飼える?

桑のみ
     クワの実。ベリーみたいでかわいいじゃないの。

さて、我が家においても、「見かけるもの」は随分と変化しましたねぇ。
「犬ブログ」のはずが・・・

最古参のコザクラインコ・うめ(17歳) 他セキセイインコ数名(他界)
うめ

スムースコートチワワ・くり(9歳)
くり2

ドジョウ色々、金魚(和近専門)、メダカ、巻貝(全員他界)
ドジョウ

ウーパールーパー(飼育7年で他界)
ウパ

アカハライモリ(年齢不詳。飼育8年以上5名全員健在)
イモリ

トウホクサンショウウオ(2名脱走後、行方不明)
サンショウウオ

ホシガメ(飼育約8年で他界)
カメ

ツノガエル色々(ツボカビと謎のショック死で3名他界。他3名健在)
べるぴー

アフリツメガエル・アルビノRP種(謎の連続失血死)
アフ

ヒメツメガエル(謎の突然死)
ヒメツメ

オタマジャクシ(現在ヌマガエル1名がそのまま居候中)
ぼっち

ヒョウモントカゲモドキ
アラ

ヨーロッパイエコオロギ(餌用だけどw 50名全員他界)
イエコ

シルクワーム(同上 10名ほど他界)
シルクワーム

私の料理のレパートリーと掃除能力は絶滅の危機だけど、生物多様性は進化中w



本日の「福」。
前記事で「富士山なんか興味ない」と言いつつ、「富士山の日」になぜかこんな所にいる私w
岩本山
富士市岩本山公園。
いつもは週末でもガラガラなのに、すごい人出でした。
とりあえず久々に雲ひとつない空に富士山を間近で見たような。



スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

タニシとか、無菌状態で育てないと、サルモネラ菌の温床だし、寄生虫もいっぱいつきます。
あんなもの、野に放ってもなんの役にも立たないし、環境破壊ですね。昔沖縄にアフリカマイマイを放ったように・・・ちなみに、あれ、ホントに苦手です。でかいし、色がキショイ(>_<)

桑の実食べれますよ、もちろん。
昔は、アケビもよく食べてた・・・木に登って、時にはさるかに合戦状態^_^;
木の上からタネをぴぴゅっと吐きチラして( ̄。 ̄;)

昔から、アウトドアが遊び場だったので。

  • 2011/02/23(水) 18:37:18 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

こんなに色々飼育されていたんですね~i-189
すごいですi-184
ウーパールーパーって飼えるって知りませんでしたi-190

ピンク色(しかもドピンク)のタニシって知ってます?
愛知県に引っ越してきたら、
田んぼのふちにいっぱい着いてるんでビックリしましたi-84i-200
幼虫がピンクだったかな・・・
また友人に詳しく聞いておきます~i-179

  • 2011/02/24(木) 03:42:29 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

v-535まんがいんくさん
あらー、アウトドア派だったのに、カエルとか苦手なんですかw
私も実は死ぬほどコオロギ(他、すね毛のある虫(バッタ系全般)、顔がややこしい(セミ、トンボなど)虫)が苦手だったのですが、ヒョウモンを飼うため!と決心したと同時に、一気にコオロギ克服。う~~ん、愛は何者にも勝るのだ(は?)

私は貝類はアサリとシジミ以外ダメなので・・・とくに巻貝。あの身の最後の方に連なっている緑色っぽいブツが・・・キ、キモくて・・・うげw
(キショイってのは気持ち悪いのこと?)
アケビもたまにスーパーで見かけますが・・・色といい感触といい・・・妖艶すぎて(?)近づきがたいw

v-535ene0506さん
ウーパールーパーは一昨年辺りからブーム再燃みたいで、観賞魚店などでいっぱい売ってますよ。ネットでも。
私が買った時はベビーでも5000円は下らなかったと思うけど、今じゃ1980円なんてのもw
飼育は暑さに弱いけど、基本的に金魚と同じなので、夏さえ気をつければラクチンです。

あ~アレね・・・あのピンクのブツはタニシじゃなくて、多分ジャンボタニシの卵塊かと。
最近はそこらの田んぼ脇のコンクリートにもついてる~!
じ、実は・・・去年持ち帰って、孵化させようかと思ってた私(笑)

  • 2011/02/24(木) 11:17:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22いきなりくりちゃんの写真で大笑い・・・好きだな~これ♪

歴史を感じますね、たくさんの生き物たち
うちは何種類くらいかな?小さいところからだと、カブトムシ、コオロギ、鈴虫、カエル、ゼニガメ(種類不明)、ミドリガメ、石亀、トカゲ(そこら辺にいたやつ)、金魚何種類も孵化まで、熱帯魚も何種か孵化まで、ハゼ、ハツカネズミ、ウサギ、結婚後はインコ、カワラヒワ、たい肥用にミミズ、猫、犬二匹かな
で、カエルの餌をとっ捕まえるのが一番大変でした
今みたいに売ってないので、生き餌を捕獲していたので(笑)
でも、とんがりねずみさんみたいに、一度にこんなには同居したことはないです、すごいマメだな~

桑の実は友人が犬のおやつ用に(葉っぱを食べる犬)栽培してるんだけど、それで、ジャムを作ってくれます
種が多いかな?

  • 2011/02/24(木) 14:59:01 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
「堆肥用のミミズ」ってのも相当なもんですよ(爆)
ミミズは餌にも使えそうでいいな~~。シルクワームより維持費も初期投資もかからないだろうし・・・ちょっと考えるかな(笑)

カワラヒワって、飼えるんだ。
他にもミシシッピニオイガメと団子虫、ワラジムシ、結婚前は十姉妹、紅スズメ、キンカチョウ、九官鳥、鯉なんてのもいたけど、なぜか猫やハムスターは未経験。
ご飯のしたくも掃除もペット達のためなら楽しくて過剰サービスしちゃうんだけど、人間のため・・と思うと、一気に「うんざりげんなり」モードに・・・。
桑の実、1粒1粒に種が入ってるんだ~・・・めんどくさいな~。

  • 2011/02/24(木) 18:36:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんわ^^

手前のチワワが邪魔で。
葛飾北斎の富嶽三十六景のような。
せっかくの富士山が・・・orz

どうせなら笑え。くり!!w

  • 2011/02/24(木) 20:11:38 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

今年の花粉はどうなんでしょうね?
多い多い!と言いながら・・・未だ?ですよね

私は一時期、ハムスター・リス行ってました
セキセイもいたよ~!
でも、飼ってみて若干アレルギーがあるのが
分かって・・・即効空気清浄機買いました(笑)

ヤドカリも脱皮しますよ!
砂に潜って脱皮して殻を食べるみたいです
今年の冬に(時期が悪いよ~!)脱皮して
失敗しちゃって二匹死亡・・・。
現在1匹だけなんです

ケースを大きくしようかな?と思ってた所だった
ヶド、問題解決したのでそのままにしてますw

  • 2011/02/25(金) 01:05:49 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
この公園はいつも週末でも「がらんどう」なので、平日だからなおさら「くり専用」のつもりで行ったら、10時過ぎなのに満車状態で・・・。
くりの嫌いなガキお子様の群れ、活気あふれる高齢者の皆さま・・・笑顔を期待するのは酷というものでしょう・・・せめてウィンクで許してくださいw
参考までに、花と一緒でくりが(にこやかに)笑ったためしはございません。

v-535ぱれ子さん
花粉・・・来ました。昨日から。
それが昨日はほぼ1日雨模様だったのに、くしゃみ、鼻水、目が痒い・・・これはまちがいなくw

リス、飼いたかったんですよ~。
横浜の山下公園で、シマリスにリードつけて散歩させてるヘンなおっちゃんがいて・・・おっちゃんはちょっと・・だったけど、リスはすごいかわいかった~♪
私もアトピー持ちなので、子供の頃から鳥やねずみはダメだって医者に言われていたけど、ずーっと飼ってた(笑)

脱皮で死亡・・・やはりあるんですねぇ、ヤドカリなんかでも。
レオパも指先や尾の先が脱げ残っていると、壊死して取れちゃうらしい。下手すりゃ死んじゃうみたいだし・・・命がけなんだね~。
本来暑い所の生き物が、不自然に保温されて新陳代謝が狂っても不思議はないよね。
また、お仲間を飼ってあげたら?

  • 2011/02/25(金) 10:01:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

アケビ、バナナから酸味を抜いたような味ですよ。
タネばっかり・・・(;゜ロ゜)

アウトドア、特に山でカエルといえばヒキガエルですよ。
アマガエルやアオガエルも見ますけど、なんといっても目立つのはコイツ、動きも鈍いし・・・
毒があるので触るなという代物なので、触れず。
そうこうしているうちにカエル全般に触れなくなりました。もともと、ぷにぷにしたものが苦手だったので。

  • 2011/02/25(金) 15:38:52 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

くりちゃん、服着せる途中の顔かしら?
くりちゃんは可愛いけど、loaに服着せる途中、白目になって恐ろしい顔になりますよ^^;

たくさんペットがいて楽しいですね~☆それぞれ体調の変化を見極めるのが難しそうな子たちだけど、可愛い♪
私はツイちゃんがタイプです(*^_^*)
最近よくウーパールーパーを見かけますが意外と大きいんですね~ごはんいっぱい食べそう☆
そういえばそろそろ春ですが初めてのブーツは活躍しましたか?こちらは暖冬なので長靴じゃないと歩けません^_^;

  • 2011/02/25(金) 16:19:29 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535まんがいんくさん
バナナー酸味=アケビw なるほどね。
しかし・・・あのパックリ口をあけた・・・紫のタラコ唇、ナントカなりませんかねv-388

ヒキガエル、ショップで売ってるし、ブロ友さんから「飼いませんか?」と勧められています。実に魅力的ですv-343
すごく人間ぽい哲学的な眼差しが、私をひきつけるのですが・・・東京都心にはいるのに、地方在住の私はいまだ本物を見たことさえなく。
けっこう市街地に居るみたいですよ。そのブロ友さんは、東京の駐車場で、夜、何匹も保護しています。車にひかれちゃうもの。
両生類は大抵体表毒を持っています。イモリもそうだし、触ったら手を洗いましょう、と飼育本に書いてありますが、私はかなりいい加減な扱いをしておりますが・・・なんともないです(笑)
大した毒じゃないですよ、ヤドクガエル以外は。

v-535ぴょここさん
そう、服着せる時、あの状態で止めると、ずーーーっとあのまま固まってる(笑)
もっと首周りの細い服でもっと引っ張ると、白目になりますよ。

うちのウパは大きかったですね。30cmくらいあったかも。しかも大根足(笑)
よそのウパ見て、うちのウパの足が太いことに気づきました。でも意外と少食。
当時は飼育マニュアルもなく、PCも触らなかったので、ちょ~適当しいくでしたが、7年はけっこう長生きみたいです。
ツイはものすごい大食漢で、貫禄が出てきました・・が、まったり系なので、ほんとにかわいいです♪それに引きかえ、アラは・・・毎日1回「シャー!」 体型も縦長スリムだし、対照的で笑えます。

ブーツ、大活躍でした・・が、アレはいて散歩に行くと、走りにくいのがちょっとw
雪解けも大変ですねv-356

  • 2011/02/25(金) 17:54:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

富士山

たまたまその日、ぼくも富士山を見ました。
東京行きの新幹線のなかからです。
聳え立つ美しいき単一峰。
山岳信仰の気持がよくわかりました。

そして、とんがりねずみさんも「この辺りのお方だったなあ」と思っていました。

  • 2011/02/25(金) 19:06:00 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

v-535車 寅三郎さん
あの日は快晴の空に絵に描いたような富士山が。
今後「富士山の日」は、「晴れの特異日」となりえるのでしょうか。
ワタシ的には山岳信仰=白神山地、新興宗教=富士山・・・という思いがw
実際、あの辺りには妙な金ぴかの珠が付いた建物がいくつかあり・・・やはり世界遺産には不似合いに思えて仕方ありません。

そう・・・そんなわけの分からない場所に、私のようなわけの分からない生き物が棲んでいるのです(笑)

  • 2011/02/25(金) 19:56:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/865-fbf8b690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

