一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


老人力の前にひれ伏しますw

地方紙には、毎日のように「市民スポーツ」(学生の各種スポーツ大会や市民の憩いの大会など)の成績が掲載されるのだが、年々増えてゆく「グランドゴルフ」のスペース。
今じゃ見開き4分の1はグランドゴルフw

家のすぐ近所でも、寒かろうが暑かろうが少々雨が降ろうが、ほとんど毎日やってるよ。
そして最近はオサレなスポーツ用品を多数扱う大手ショップにも、それ用のグッズ(スティックやケース、ボールなど)コーナーがある。

そんなに面白いのか?・・・ま、元気が一番。

くり1
     このヒトも一応高齢者。
     元気さと機嫌の良さは、尻尾の立ち具合でわかります。
     絶好調な時は「つ」、げんなりな時は「し」(形)。

実際、私の父も定年後、母がうつ病になるほど「濡れ落ち葉(腐葉土かも)化」していたのに、高校の先輩に誘われて嫌々参加したグランドゴルフ・・・「あんなもの爺さん臭くて冗談じゃない!」とあれだけけなしていたにもかかわらず、今じゃどうだ、3チーム掛け持ちでいそしんでいる。
往年の太公望はいずこにw 

そして週に1度は仲間の“不良老人”たちと飲み歩き(昭和初期の男は酔いつぶれないし、二日酔いにもならない)、月に1度は泊りで旅行。
母は母で、30年以上続けている週2回の体操教室(先生は死んじゃったのに、なぜか存続w)に、しょっちゅう女子会&旅行&ショッピングw

どっちも私の数10倍は気力体力がみなぎっている。
年々増強する老人力、恐るべしw

父母の世代は「年金もらえないかも・・」の不安がないってのもうらやましい。
バラ色の年金生活。

くり2
     我々を待つのは“冬枯れの年金生活”なのだろうか・・。

そんな明るい?高齢者(何歳からだ?)をテーマにした「シルバー川柳」(全国有料老人ホーム協会主催)、今年も秀作ぞろいだ。

10~100歳代まで9万点もの作が集まったそうだが、面白いのはやはり高齢者の作品。
亀の甲より年の功ってわけか。
少々自虐的なところがなんとも味わい深い。

忍び寄る老いをゆとりをもって眺める66歳男女の作。
 ・脳のシワ 顔に出てると 孫が褒め
 ・優先席 座って行き先 山歩き

60代男性の毒と潤いを併せ持つ作。
 ・バラに似て 妻も花散り トゲ残る
 ・「アーン」して むかしラブラブ いま介護
 ・あの世では お友達よと 妻が言い

70代の甘さが消えた寂しめの作。
 ・あちこちの 骨が鳴るなり 古希古希と
 ・さびしくて 振り込め犯と 長電話

その他
 ・居れば邪魔 出かけりゃ事故かと 気を揉ませ
 ・「愛してる」 じじの返事は 「馬鹿言うな」
 ・美しく老いよと 無理なことを言う

どれもウィットに富んだすばらしい出来だ、と思う。
サラリーマン川柳より、イケてる感じだ。

くり3
     バラ色とはいかなくても、せめて梅のように
     「実のある」生活を送りたいものだ。

貝原益軒(江戸時代の儒学者・本草学者)は養生訓でこう言っているとか。
「老後一日楽しまずして空しく過ごすはおしむべし。老後の一日、千金にあたるべし。」

この言葉、老後(いつからだ?)からと言わず、今すぐ適用すべきだ・・・あ、私の場合ですが。
「そろそろ老後だし・・」なんて思っていたら、千の風になっていた・・・な~んてことになりかねない。

そうなのだ、私のブログのコンセプト?は「日日是好日」なのに、実際のところ「日日是亡日」みたいな朦朧とした毎日で・・・。
頼まれもしないのに勝手にストレスを抱え込み、勝手に自律神経を失調させている・・・あぁ損な性格w

ちょっとそこらのじいちゃんに抱きついて「老人力注入~~♪」・・してもらうかなw

いや~~~老人力、万歳!
     
うめ
     「わしが毎日注入しておろうが!」
     そうでした・・・老人力を超えた仙人力w


では本日の「福」。
新しいものを飼い始めたり、欲しくなると、図鑑や飼育本(写真が多くないとダメ)が欲しくなる。
ネットと違ってすぐに開けるのがいいんだよね、本は。
本

さっそくこんなのお買い上げ♪
ペットに関しては「亡日」じゃなくて「日日是好日」そして「忙日」(笑)

スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント

木に抱きついてエネルギーをもらうってのは聞くけど
お年寄りに抱きつくって話は聞いたことない(笑)
いいかもね♪

いいなー♪レオパは大人向けの飼育本あって。
モゾモゾムシは5才~小学校低学年向きしかないぞ。
ぎゃはは。写真いっぱいで良いです。
大人向き専門書だと26000円するし。
ネットでダウンロードできるけどやっぱり本で持っていたいよねー

  • 2011/02/25(金) 22:24:22 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

「老後一日楽しまずして空しく過ごすはおしむべし。
 老後の一日、千金にあたるべし。」

素晴らしい@@;
思い出館の標語にします。
というか。オレの標語にします^^)/

だてに年食ってませんねぇ・・・
あ。貝原さんのことだけどw

  • 2011/02/25(金) 22:49:18 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

虫がダメな私、最近のトンガリネスミさんの写真で度胸試しですv-411

「あそこが痛い、ここが痛い」と言いながら年に2回程しか病院へ行かない母を見るにつけ、安心すると同時に病院へ行かない月はない私は理不尽を感じます(笑)
このパワー、半分以上は気力なんだろうなと。
早朝から日帰り旅行に行き、確実に年齢的な許容量を超えたお土産を持って帰ってくるパワーを引きこもり気味の人に注入すると、ドリフのコントみたいに爆発しそうですわ。

仙人うめちゃんのエキス、ちょっとおすそ分けしてもらおうかなv-398

  • 2011/02/26(土) 00:44:21 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535tさん
そうだよね、ネットはあちこち開きたい時にも面倒だし、やっぱり突然思い立ってすぐ見れるってのは本の魅力だ。電子書籍もやだ~。
団子虫の本、確かに子供向けコーナーにあった。
もう数年前のことだけど、そこのコーナーで、その本を最後まで立ち読みしてしまった(笑)
知らない子に「何みてるの?」って聞かれ、「団子虫の本」って答えたら、「ふ~~ん・・」って言って子供はどっかへ行ってしまった・・・・私はどんな大人に見えたのだろう・・・?

オレオレ詐欺の次は「抱きつき女」に気をつけなければならない、金持っていそうで元気な老人(笑)

v-535waravinoさん
ほんとに人生訓、養生訓にふさわしい言葉だと思いますよ。
それに、この言葉、今の社会じゃ老人より無気力なワカモノにこそ座右の銘にしてもらいたいような。若いときにしかできないことって、いっぱいあるもんね。

貝原さん、やっぱり亀の甲より年の功、ですなw
私は、カメの甲より肩の凝り(なんのこっちゃw)

v-535さゆりさん
私もあのコオロギを扱うことができるようになるなんて、夢にも思いませんでした。
もう自分にノーベル頑張ったで賞をあげたいくらいです!

母は普段は非力なくせに、買い物帰りのあのクソ力は一体どこに蓄えていたのかと、唖然とします。私もあのくらいオバサンになったら、あのくらいのパワーがわいてくるのでしょうか・・・無理な気がするw

昨日、確定申告の医療費控除の計算をしました。
今年もガッツリ還ってきそうです・・・って、そんな小遣い、いらんわっ!10万円以内に収めるのが毎年の目標なんですが・・・スカイタワーのように、年々高くなってゆく申告費v-406
元気バリバリになれるなら、もう壮年期すっ飛ばして老人になりたい気分w

  • 2011/02/26(土) 16:29:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

浜岡へ行ったら河津桜が咲き始めてました。
ミモザはちょぼちょぼ・・・木も随分減ったような気がする。
花粉、まだ少ないの?
また明日からお天気が悪そうで、、、
私も活きのいい老人パワー頂きたいわ♪

  • 2011/02/27(日) 10:33:44 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
あのリスは浜岡だったのか。
あんなの前からあったっけ?・・・しばらく行ってないからなぁ。
ミモザ、減ったの?アレ、すごい丈夫な木なのにね。それにまん丸でかわいいから大好き・・・だけど、うちに植えたミモザは1輪も咲きませんでしたがv-403 なにが不服だったのだ!?

花粉、金曜の午後くらいから一気に全開バリバリv-400 したがって私はボロボロw

  • 2011/02/27(日) 15:04:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22老人力、すごいものがありますよね・・怖いくらい(笑)
でも、とんがりねずみさんのご両親、精神的にも素晴らしく健康で、尊敬しちゃいます
前向きですね~

>美しく老いよと 無理なことを言う
これ、気に入りました! わかっちゃいるけど、言ってみたい

トカゲ系・・・最近爬虫類店にフラッとひきこまれそうで怖い(笑)
先日、小さめのヒキガエルが出てました
つぶされないように、道路わきの広いお庭に誘導して・・・・でも、翌日植木屋さんが入ってた(汗)
大丈夫かな、今ごろ?




  • 2011/02/28(月) 08:32:01 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
父は定年前は病院なんか行ったことないような人だったのに、いまや病院(ま、老人特有の・・)とグランドゴルフと町内会、飲み会のスケジュール調整に忙しく・・・人間変われば変わるものだと、あきれるやら尊敬するやらw
老人的健康ってのは、少々の不具合は「ないことにする」みたいな感じですよね。

私は蕾をシャクトリムシに食われ、いきなりトゲだけになってしまったバラのような女ですがv-254
そのような仲間がいるようで、心強いです(笑)

なんだ~~~、ヒキガエル保護して飼えばよかったのに~~。
ヒキガエルのスバラシさは、リンクにある「爬虫類や蟲たちの生態」の髭蟲さんが教えてくださいまして♪あ、レオパもいっぱいいますよ。
葉っぱさん、ミミズも平気だし、カエル飼った事もあるんだから大丈夫じゃん。ホレホレ♪

  • 2011/02/28(月) 11:10:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/866-9e3e3ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

