一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


花粉症、始まりましたw

金曜日は、雨の後、気温が急上昇した上に風も強く・・・ようやく“待ちに待った”花粉症発症w

べつに待ち望んでいるわけじゃないけど、嫌なことはさっさと終わらせたいじゃん。
この2日間で、一体何枚ティッシュをゴミ箱に放ったことか・・・エコな人はタオルで鼻かむんですかね?

ところで、うちでは私がくしゃみをすると、絶対にだんなが「はっくしょい」と頼みもしないのに復唱するのですが、それは一般的な風習なのでしょうか?

吉田公園1
     「・・・ったく、足短犬だらけじゃないか・・」in 吉田公園

吉田公園2
     「ウンコしちゃうもんねw」
     あんたのブツはでかいと、獣医さんにも驚かれたぞ!

日本では中世、くしゃみをすると魂が抜けて寿命が縮まると信じられていたそうで、人がくしゃみをすると「くさめ」と呪文を唱える習慣があったとか。

「くさめ」って?
それは冬の季語(今じゃ春だろ)でもあり、=くしゃみのこと。
くしゃみしたら「くしゃみ」って言い返されるんじゃ、うちと変わらないじゃん。呪文かよ?それ・・・と思ったら、もう1つ意味がありました。
「休息万病(くそくまんびょう)」を早口で言ったもののようです。

休息は万病の元? そんなバカな。「万病の元」は風邪のはず。
休息=万病・・こう解釈すると、「怠けてると病気になるぞ!」みたいだし、ちょっと違うか。
え?こんなこと考えてる私がヒマすぎ?・・・確かにw

一方、欧米では、くしゃみをした人に「健康」とか「祝福」をいった言葉をかけるそうですが・・・「祝福」・・よくわからんな。

吉田公園3
     「やだ!帰る!」 ここの桜は3分咲き。

土曜日も快晴。くしゃみ、鼻水、目の痒み。どれもいきなり絶好調・・じゃなくて最高潮。
もうもうと立ち上る黄色い花粉の煙をものともせず(=あきらめ)、でっかいサングラスにマスクという怪しい出で立ちで散歩のハシゴ。

最初に行った吉田公園は「今日はダックスフントの特異日か!?」みたいに、ダックスだらけでくりは不発w(くりの最も苦手な犬種)
なので、前日に新聞で見た情報を思い出し、地図を頼りに(カーナビ無しw)野道と花を求めて田舎カントリーへ。

土手1
     おお、あれか!?

川の土手に、河津桜と菜の花の見事なコントラストの光景が!
わざわざ南伊豆や浜岡砂丘まで行かなくても、こんな近場にこ~~んなにキレイで混雑もなく、海産物を焼くしょっぱいニオイもせず、大音量の演歌も流れておらず、路上駐車もOKなスポットがあったとは。

土手2
     延々と続く土手には河津桜の他、山桜やソメイヨシノも。

土手3
     じいちゃん、そんなすごい桃色自転車どこで買ったんじゃ~?

土手4
     こちらは桜より草むら派w

ただ・・・隣接する老人ホームは許せるが、何かの工場もあり、そこから川に流れ出る猛烈に不快な悪臭を放つ排水・・・いいのか、こんなの!?

排水
     日本もまだまだこんなことしてるんだ・・・。

市にチクってやるべきなんだろうか?
だって、川を少し下れば、漁業の盛んな海なんだぞー!止めれーーー!!

靴
     帰宅後発見した“田舎野性の勲章” 懐かしいなぁ。


では本日(ってか土曜日の)「福」。
まず吉田公園での戦利品。
野菜
しめて300円也。この中玉トマト、めっちゃ甘くておいしい♪

そしてのほほんなお花見散歩。非観光地が一番。
土手5
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

こんにちわ^^

おお。美味そうなトマト・ブロッコリー^^
300円はかなりお買い得ですね。
オレはトマト好きなんで嬉しいです。
って。オレが食えるわけじゃないかw
近所で野菜市があると野菜摂取量が増えていいんだけど。
こういうのは。隠れたようなところで。やってるんだよね~。

  • 2011/02/28(月) 16:42:54 |
  • URL |
  • chatbrown+waravino #-
  • [ 編集]

v-22やはり花粉症の友の会、メンバーでしたか・・・ぐふっ

ちょっと探すとこんないいところがあるんですね
見るからに、のどかな感じ・・でも排水がね~
報告した方が良いですよん大事な水ですから・・・匂いがあるってのはやはり危ない

中玉トマト、うんまそ~
お買い得です

↓だから~、できるだけ近寄らないんですってば~、トカゲとか、カエルとか~
ホレホレって・・・危ない危ない・・・

  • 2011/02/28(月) 17:58:13 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

ウチの周辺は8割ダックスだわ。
たまに柴犬に会うと「うお!レアものだ」と思ってしまう(笑

そして昔暴走族だったのか、チャリで暴走する老人がいっぱい。
ピンクの自転車はいないけど。わはははすんごいね

  • 2011/02/28(月) 20:48:33 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

ご無沙汰してます(^。^;;)
そーいえば、アメリカではくしゃみすると必ず周りの人が「God's bless you」(神の御加護がありますようにって感じ?)って言うんだって、ずーと昔にアメリカに研修に行ったときに日本人から(^。^;)教えてもらいました。

  • 2011/03/01(火) 00:25:08 |
  • URL |
  • あめのむらくも #8mlPDpH6
  • [ 編集]

v-535chatbrown+waravino さん
2つ並べると、妙に斬新な(?)ハンドルネームになりますねw
今日は「茶色な」気分で?

この公園の周り、畑と工場だらけで、「あめ~ら」ってトマトの主産地なんですよ。多分その不揃いなヤツを公園の片隅でこそっと売ってる感じ。
気づいていない人の方が多いんじゃないかな。
こういう「お買い得」のニオイは絶対に嗅ぎ分ける私(笑)
このトマトをコレだけスーパーで買うと、398円でしょうな。ブロッコリは250円。
今年はやけにブロッコリが高い~~!
野菜、冷凍物買って置けばいつでも使えるじゃん?最近のは安全そうですよ。

v-535葉っぱさん
花粉症・・・私が発症したころにはそんな病名なかったような・・・アレルギー性鼻炎と言われていた。年季が入ってるのだよ~。

この排水の臭い、嗅いだことのないような焦げ臭いっつーかつ~~んとスッパイというか・・・なんとも言い難い臭いで。
工場名調べてみようかな。いいお散歩コースなのに、あの臭い、民家も周りにあるのに苦情が出ないんだろうか? それとも慣れ?

いいじゃないの、そんな小さなものの1匹や2匹。
8畳間独占するわけじゃ無し。ホレホレ♪

  • 2011/03/01(火) 10:04:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535tさん
某ケータイ会社のおかげで、今はペットショップでダントツ一番人気は柴犬なんだってさ。
入荷するとすぐ売れちゃうらしい。(お父さんは北海道犬なのにな~)
で、値段もくぅちゃん時代のチワワと逆転している。チワワ5万、柴犬18万とかw

あの自転車、マジすごかった。
乗ってるのは90くらいの爺様で、自転車はピッカピカのどピンクw 婆様のを借りてきたとしても・・・すごすぎる。だから老人にひれ伏したくなるのだ(笑)

v-535あめのむらくもさん
こちらこそご無沙汰です~~♪
時々みてはいたんですが、なにやらゲーム?のことで、さっぱり意味が分からず・・・はははw

そう!それだ!「God's bless you.」!
アメリカで言われました。思い出せず、もやもやしていたのがすっきり~~~♪ありがとさんです♪
花粉症の人は、1日何回言われるんでしょうねぇ・・・アメリカ北部やカナダとか、いっぱいいそうw

  • 2011/03/01(火) 10:13:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

いいね~♪

ピンクと黄色のお花見。
バランスがいいな~
いいとこを見つけましたね。^^
せっかく良いロケーションなのに排水の匂いが残念。
刺激臭のする排水って、本当に大丈夫でしょうか?^^;

私も急激な花粉攻撃にノックダウン寸前です。
今日はザボリ決定。
花見はしたいが、一歩も外に出たくない・・・
とんがりさんはエライ!あはは。
見習わねば。

  • 2011/03/01(火) 11:23:48 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
あの排水は絶対大丈夫じゃないと思いますv-404
慢性鼻炎でほとんど鼻の効かない(カレーもコーヒーもウナギもにおわない)だんなでさえ分かるくらいの臭いなのに・・・他にも散歩してる人結構いたのに、だれもにおいや排水の様子を気にしていなかったのが驚きだ~。
日本人ってキレイなものは積極的に愛でるのに、「臭いものには蓋をする」精神が強いのかなぁって思っちゃった。

私は鼻炎薬飲むと、胃炎起こしたり余計な病を背負い込むので、絶体絶命の時しか飲まないけど、今年は念のため市販薬を買ってきましたよ。
ただ・・・くしゃみが最もひどくなるのは家の中って・・・どういうことなのだ!?(マスクしてれば外でも大丈夫なのに・・)

  • 2011/03/01(火) 15:54:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/867-d0e384d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

