一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


そこにある危機・・・私の知ったことじゃないw

日本人って、つくづく「今そこにある危機」に疎いのほほん民族だなぁ・・と思わずにはいられない今日この頃。

北海道の中国人による土地買収問題といい、目下大騒ぎの大学入試問題“生流出”事件といい・・・。

京大の入試前には「ケータイの電源を切るように」という指示だけで、試験中の見回りもろくになかったようだ。
数年前、韓国でも大学入試の組織的カンニング事件が起こり、日本でもニュースで報じられたし、中国では今やカンニングはビジネスになっているそうだ。
しかもかなり“実入りのいい”ビジネス。

ネット通販で簡単にいろんな小道具が入手できるらしい。
そしてカンニングはチームを組んで行なわれ、もう立派な組織犯罪。

まさか・・・日本の大学(しかも今回は名門校ばかりじゃないか!)関係者は、そんなことも知らなかったのか?
それとも知っていはいても、「まさかこの日本で・・」と思っていたのか・・・性善説万歳w

かかし
     家の前の恐怖の案山子。オバチャン、いい加減撤去してくれ~~!

日本の大学では、金属探知機によるチェックもなければ、バッグの中に何があるのか調べることなんてしない。
学生を信頼してのことなのか、そんな事件想定外だからなのか・・・。

今回のようなケータイなどの電波を使うカンニングなんて、電波遮断装置を1つ教室に設置するだけで防げるっていうじゃないの。(まぁお金はかかるだろうけど)
実際、コンサートホールや病院では使われているのだ。

そしてなんとも情けない大学側の会見。
「今後どうするかは検討中・・ボソボソ・・」 トホホw
国のトップも学問のトップも、み~~んな腰砕けw

肉体を使うテロより、こういうサイバーテロ(大げさ?)の方が容易に起こりうるのに・・・。
オタク系の天才フリーター(ハッカーと言う?)を密かに国防に抱き込んで、犯人の先回りをするような裏工作をしようとか考えないのかなぁ。
あ、アメリカ映画の観すぎですかね(笑)?


ま、そんなことは私の知ったこっちゃないですけどね。

さて我が家のレオパーズ、お迎えしてかれこれ2ヶ月余。
2匹とも随分と大きくなり、個性もハッキリしてきました。

こんなだったツイは
ツイ1

こ~んなプリ尾になり、オレンジ色も一層鮮やかに。(ワタシ的には縞々の尻尾の方が好きなんだけど)
くりが乗り移ったかのような“大飯食らい”です。多分女子かと。
ツイ2

で、相変わらず1日1回は、「私の温度計」を点検w
ツイ3

アラはグレー系のヒョウ柄で、野性味たっぷりだった
アラ1

・・のに、なんだか黄色くなっちゃったわ。
アラ2

顔つきも違います。
ツイは何となく丸顔っぽく、やさしい感じ。
ツイ4

アラは蛇っぽくシャープで尖った感じ。
このヒト・・・アラ(荒!?)なんて名前付けちゃったせいか、毎日毎日「シャーシャー」(威嚇)うるさいですw
アラ3

そのくせ餌をもらう時には、ひょこひょこ出てくるし、手に乗ればのんびりしてる「ツンデレ」系w 多分男子。

少し前は、こんな怪しげな尻尾のポーズで、ツイを誘惑(威嚇か?)してましたが、今はもうアラの方が体長は長いような(20cmはある)。
ツイ&アラ

あ~~~楽しいレオパライフ♪
またシルクワーム注文しちゃったわ。こっちも楽しいんで(笑)



では本日の「福」。
やっと晴れた。2日ぶりの散歩。
風がなかったので、花粉症もそんなにひどく出ず、ほっw
くり
今日の顔はいつもより若干ましな気がするのですが・・・飼い主のひいき目でしょうか?

スポンサーサイト

コメント

ツイちゃんもアラちゃんも
色が変わったんですね☆
シマシマ尻尾可愛かったけど、消えちゃうのかぁ~もったいない(*^_^*)
でも2匹とも相変わらず可愛い♪
梅の花?がきれいですね~
こちらは吹雪いてます(p_-)

  • 2011/03/02(水) 16:18:43 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/03/02(水) 16:49:06 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

こんばんは~。

ご無沙汰しています。
お元気ですか?
もう1月も風邪が治らず、そこに花粉とホコリがプラスされ・・・。ヤバいです。
くりさん、良いお顔です~。

ツイちゃん、大きいんですね。
色も変わるんですね。
やっぱり、かわいい顔とか凛々しい顔とか
あるんですね。
写真だけだと勝手な想像してしまいます(汗)

家でも京都大学って事はセンターは通ったんだねって話してました。
決まった答えを書いたらOKみたいな
入試の方法とか内容とか考え直したら?って思いますけど。
丸付けが大変とか言うのかな?

案山子、怖すぎです。。。




  • 2011/03/02(水) 18:36:20 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

v-22ツイちゃんもアラちゃんも幼少のころのほうがワイルドな柄だったような気が・・・個人的にはそちらの方が好みです
シマシマよかったのになぁ

危機管理、ウソみたいにない、性善説は単なる言い訳でしょう、仕事してないってのがホントの話

あるお役所に出入りするときにかばんをあけるんだけど、ちらっと見るだけで、意味ないじゃんって思っちゃうのね(面倒はいやだけど)
すごい人数の警備員もいるけど、危機管理の意識、あんのかな~?
んで、案山子は何のため?危機管理?

今、猛烈に目が痒い・・・鼻は大丈夫だけど

  • 2011/03/02(水) 19:39:38 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

ツイ&アラこんび、大きくなってシッポも
太くて可愛いね~♪
私も、この前お店でレオパを発見
ふと視線を感じると見つめられてた~!

餌が無理やし、飼えないのに・・・
もう少しで危ないところでした(笑)

↓河津桜と菜の花・・・すっかり
春ですね~♪

  • 2011/03/02(水) 21:55:29 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

試験場に携帯持ち込みが許されていたのにびっくりしましたよ。外部と連絡とれるのOKなの~!?でも今の日本はOKなんだ~、おまえら馬鹿だろと(笑)

かかし、禍々しいですな…。

アラちゃん、もっとムチムチがいいなv-238
ムチハチュ好きです。
ワーム、どんどん追加で(^^)

  • 2011/03/02(水) 22:44:57 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

こんちわ^^
レオパーズ 色目でかわるの? 顔の形 違うね?!
プリプリ可愛いです(^^)v

案山子怖すぎ・・夜の暗がりで もし車のライトなんか あたれば 生首?  
カラスか何かを追い払うのでしょうが 人間怖がらせてどうするのって・・・(^_^;)

  • 2011/03/03(木) 00:30:08 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

こんにちは。

恐怖の案山子!
なぜかうちのそばの宅配便やさんに5体ぐらい並んでいた。
こわいよ!
人間を追い払う威力十分。

菜の花と河津桜,きれいですね。
静岡に住んでみたいです~。

  • 2011/03/03(木) 08:46:58 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
私もほとんど詳しい生態に関する予備知識もなく飼ってしまったので、今頃あわてて本買ったりあれこれ検索したりv-356
レオパは色の変化も楽しみの一つなんだそうです。
う~~ん、しかし私はあのグレーと白の縞々しっぽが気に入っていたのになぁ・・・でもレオパ界では、しっぽに濃いオレンジが発色する方が良しとされるようでw
犬もショーとペット用では、評価する点が全然違うもんね。

あのピンクのは桜です。伊豆半島の河津町で大島桜と緋寒桜が自然交配してできたという“河津桜”。いまじゃ、これが主流化しつつある静岡w

v-535秘コメさん
ありがとうございます~♪
ハジかれるかと思ってドキドキしてました(笑)
これからも楽しみにしています。気張らずに気ままにやってくだされv-410

v-535HIROKOさん
私も花粉症が出ると、自律神経の失調具合にも拍車はかかるわ、アレルギーで皮膚炎も出るわ・・・もうボロボロw
今年は去年の10倍の飛散量って聞いただけで、「病は気から」状態ですv-406

ツイ、体長は20cmくらいじゃないかなぁ・・しっかり計ってないけど、もう縦より横に成長し始めたような。さすが女子(笑)
ツノガエル並みのあくなき食欲です。
でも、顔の感じにこんな違いがあるとは私も驚きv-405

ケータイ、ドコモので契約者の名前も分かったみたいだし・・・ま、時間の問題でしょうね。
こういうことって、やっぱりオタク系事業者?の力を借りないとだめなのね・・・やれやれw
せっかくの優秀な頭脳、もっとまともな方向へ使ってもらいたいよね。

案山子、年々老朽化し・・・今やもうゾンビw

v-535葉っぱさん
そうなんですよ、レオパって、ベビーの時の方がシャープなイメージというか体型と言うか・・・。
大人になると、むっちりぽってりw
ま、それが「脱力系ペット」と言われる所以なのかも。

昨日もどっかの大学の試験前に、試験官3人増員してケータイ切ったかチェックしていたけど、それだけして出て行っちゃうの。
「学生のプレッシャーになるから」って理由で。アホかw
そんなプレッシャーで実力発揮できないような奴は落ちて当然なのだ。あっま~~~い!!

あの案山子・・・カラスより「ヒト」を寄せ付けない効果大です。ホラーw
目、ひどくならないうちに目薬差したほうがいいよ。結膜炎ひどくなるとなかなか治らないよ~。

  • 2011/03/03(木) 11:24:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
よくみると、しっぽの太り方が違うんですよ。
ツイは根元から太いけど、アラは付け根はわりと細くて、むしろ体の方が太い。
違いが色々分かってくるともっと欲しくなるのが、私の性(笑) 気をつけなくちゃw

餌は生餌じゃなくても大丈夫だと思うよ。
私もシルクワームは「趣味で」飼ってるだけで、冷凍コオロギだけで飼育している人もいるし、ミルワームなんかも缶詰のがあるし。
ホレホレ♪

v-535さゆりさん
結局、入り口とかで回収すると返す時にまためんどうくさいからじゃないのかなぁ?
地方から来ている学生もいるから、持って来るなってのは無理だし。
日本の公的機関って、そういう最新機器類に関する知識がなさすぎるんじゃないのかしらね?
だって、いまだにPC使えない職員がいるって言うし・・・。

アラは胴体の方がどんどん太って・・・アメリカ人体型(笑)?ツイはアンコ型になりそう。ツイの方が食欲がすごいのだ。やればやっただけ全部食べる勢い。・・・まさにくりの爬虫類版w

v-535うるぐるさん
私もこんなに色が変わるなんて、恥ずかしながら知らなかった(笑)
顔も違うよね。ツイはむしろニシアフみたいに丸っこい印象。
シャープなニシアフってのはいるのかしら?

この手の案山子・・けっこうあるのだよ、ここらには。
近くに美容学校で使うマネキンの頭を売ってる店があって、どうやらそこから不用品をもらってくるらしく、あちこちに古いマネキン案山子が。
金髪あり少年あり丸坊主あり・・・ナニコレ珍百景よw

v-535まいまいさん
多分廃棄されたマネキンをもらってきて案山子にしたんだと思いますよ。
うちの近所にはマネキンを卸してる店があるので、農家の人がそこからもらうって聞きました。

数年前までは、河津桜は伊豆まで行かないとみられないって感じだったけど、今じゃそこらじゅうに植えられていて・・・ありがたみが薄れましたw
挿し木で増えるらしいので、クローンだらけ。
苗も安いので、みんな植えるんだよね~。民家の庭にもあちこちに・・・ソメイヨシノにとって代わる勢いです。

  • 2011/03/03(木) 11:42:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

とんがりねずみさん。
コメントが遅れました。
前から書こうと思っていたのですが…。
ツイちゃんは、ハイタンじゃありません。
スーパー・ハイポ・タンジェリンのオレンジテールです。
店側で種別を間違えたようです。

今、ツイちゃんが到着した時の写真を見てきました。
私のブログには「親を見なかったので判断を間違えたんだろう」と書きましたが。
親を見なくても、スーパーハイポだと分かります。
店には、あまりレオパに詳しい人が居ないのかもしれませんね。
多分、輸入した時にハイタンとして入ってきたので、そのまま鵜呑みにしてしまったんだと思います。
この辺の判断は、主観的な部分もあります。
でも、これは誰が見てもスーパーハイポだと思います。

  • 2011/03/04(金) 09:16:07 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/03/04(金) 09:31:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
あ、そうなんですかw
ツイは「年末大セール」の売れ残り2匹のうちの1匹なのですが、店の人がアメリカへ行って大量に買い付けてきたらしいです。
他のややこしい名前の奴らは大そうなお値段でしたが、「その他大勢」のセール品の者達は「色柄はおまかせください」でしたので、ビミョ~なのが紛れ込んでいたのかも。
スーパーが付いただけて、ツイが「高級品」のオーラを放ち始めました(笑) ま、なんでも元気なんでいいんですけど。
レオパ、すごいことになってますよね。
色やら人の名前やらいろんなものをくっつけてネーミング?するので、さっぱりわかりません。
「きき酒」ならぬ「ききレオパ」をしてもらわないとw
わざわざさかのぼって見ていただき、お手間を取らせて恐縮ですv-356

v-535秘コメさん
長い間お疲れ様でした。
なんか私まで感慨深い気持ちになってしまいました・・・。
で、もうひとつの方は存続するんですよね? 楽しみにしていますのでv-410

  • 2011/03/04(金) 13:38:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/868-6eb98575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

