一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


COMING SOON・・・春と日本沈没、どっちが早い?

党員16人の造反で、いよいよ崩壊の相を呈してきた民主党。

予算案採決を欠席したり真っ向から党にたてついているのに、彼らを追放するわけではなく、厳重注意だけって・・・ひとえに“頭数”を確保しておきたいからなんでしょうねぇ。
会議の欠席という議員の職務放棄も、予算案成立に命運をかける菅政権に反旗を翻すのも、み~んな単なる“内輪もめ”でしょ~?

どーでもいいけど、政治をやってよね、政治!まつりごと!

ここまで“てんでバラバラさ”がはっきり見えてるのに、まだ“民主党”続けるのかしら?
もういい加減解体して、まともな人々に国を任せたいところだけど、その“まともな人集団”が政界にいるのかどうか・・・このままだと、日本沈没COMING SOON・・・。


さて、我が家にも冬になると私に造反する者が1名おりました。
去年の冬は、約4ヶ月ウ○コしない、飯食わない、脱皮は「アンタ、剥いてくれよw」・・・その名は

もんちゃん1
     ライムグリーン(アルビノ)ツノガエル“もんちゃん”。

それがどうしたことでしょう。
今年の冬は例年より随分寒いのに、まぁおりこうちゃんで♪
出すわ、食うわ・・・何が彼をそうさせたのでしょう?

なので、ご褒美に、本日は人間様の口にもまだ入っていない“ちょ~走り”の一品を大盤振る舞い。

あゆ
     稚アユ。ま、見切り品ですけどw

もんちゃん2
     「ごっつぁんです♪」

ただし、もんちゃんにも「これだけは譲れない」こだわりがあるようで、それは健在でした。

頭
     頭だけ残す!

もっと小さいワカサギでも、頭から食いついたにもかかわらず、なぜか頭だけ落としてある・・・妙技だ。
お坊ちゃまは「ウオの目ができる」のを危惧しているのだろうか?

私も子供のころ、祖父に「魚の目を食べるとウオの目ができるぞ~」と脅かされ(祖父は好んで食べていたが)、非常におびえ、シラスの頭も残していました。
今でもししゃも、めざしの頭はダメですw

そして昨日、第2陣がやってまいりました。

シルクワーム
     とても小さなヒトたち。50名。

シルクワームSSサイズ(5~10mm)。
こんなに小さいのに、餌を入れるとワラワラと集まってくるんですねぇ・・・本能ってすごい♪

ただ、食べるとみるみるうちに大きくなっちゃうので、サイズ維持のコツ(給餌間隔や温度)を覚えないと・・・まだ第1陣のヒトたちが10名くらい「その時」を待っています。

一体私は何をメインに飼っているのやら・・・わからなくなってきた今日この頃w

そうそう、3ヶ月くらい食わず現れずだったヌマガエルのぼっちさんも、2週間ほど前からもりもり餌を食べ始め、大根を切るトントンという音にハモってくれるようになりました。
無事に冬を越してくれてありがとう♪

ぼっち
     生き物の体内時計は、ちゃんと季節を把握しているんですねぇ。
     私の体内時計は壊れっぱなしなのに・・・。


本日の「福」。
昨日が雛祭りであることをすっかり忘れていたので・・・雛人形も雛菓子もなく・・・今日栗鹿の子を1人こっそり?堪能しました。
栗鹿の子
心なしか、また栗の固形分が減ったような・・・。減らすなら、砂糖にしてください。甘すぎw
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

お~!! 凄いご馳走やん♪
上手に頭をのこして食べるんやね?
キョウビの子供に見習わせたい(笑)

いや・・・生きてるからNGとかじゃなく
形そのままってのがだめなんやと思う。
怪我した鳥を保護して・・・やむなしの場合は
ミルワームとかあげれるから、
根っからNGではないのかも?
いやいや・・・ダメダメ(笑)

  • 2011/03/04(金) 21:11:00 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

いやあ、甘そうです。
ワタシ甘いの苦手なんですよね・・・ってよく言うわ、って言われそう。

あ、でも、ワタシのスイーツは甘さ控えめなんですよ。
基本的に。

  • 2011/03/04(金) 22:48:02 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

頭だけ残して猫みたいだね
アプリコットアルビノじゃなくてライムグリーンアルビノなんだ~
やっぱりよく分らん

アナタのメインペットは癒しのシルクワームに決まっています。

  • 2011/03/05(土) 10:24:39 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

こんにちは~
もんちゃん 頭だけのこす?  賢いかも♪
我がツノどもは 頭をまるのみしてくれる、までは良いのですが 頭は 小骨多く う○こにもしっかり かぎ爪のような小骨ででるため 綿マット(うち 綿飼い)に しっかりくっ付いて 洗っても取れないから、綿はいつも 全変え(^_^;)
初めから 切り落とすのも手だけど めんどくさいと・・・
シルクは 諦めず 餌の前には必ずあげてから 相変わらず拒否されながら(教わった、前に置いて様子みたり、もう一つの方法 傷をつけ体液を嘗めさせ、覚えてもらってる最中) 次のロットも買ったし・・(^^ゞ  
SSサイズくらい小さかったのに 栄養あげすぎで 2日くらいで 馬鹿でかくなった(汗)
大きくならないように こちらで コントロールしないとだめだったのね~?!(・∀・)

  • 2011/03/05(土) 13:46:37 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
でも頭残すの、もんちゃんだけなのだよ。
頭やそれにくっ付いてる内臓って、栄養ありそうなんだけどなぁ・・・もったいない!

私はコオロギがだめで・・・やはりビジュアルが。
顔もいやだったけど「スネ毛の生えてる虫」全般にダメ・・・ところが、腹をくくったら結構大したことなかった。
バンジージャンプ並みの覚悟がいるかと思ったけど、レオパの愛らしさがその恐怖と嫌悪感を圧倒的に凌駕したってことだね。
最後に愛は勝つ~♪

v-535まんがいんくさん
言いますとも。「よく言うわw」
バレンタインウィークには、ブログを通しても甘さが伝わってきましたよ(笑)
ま、自分で作れば甘さは調節できるのがメリットですね。
こういう創業当時の味を頑なに守っている和菓子なんかは、甘さが強いですね。昔は砂糖が貴重だったからかなぁ?

v-535tさん
へ?猫って魚の頭は食べないんだ?
くりはかなりでっかい煮干でも、頭もぺろりw
ま・・猫の方がデリケートってことかね。

もんちゃん、ベビーの頃はもっと薄いレモン色で目の辺りが黄緑色だったんだよ。そういうのをライムグリーンって区別するらしいけど、いずれ消えちゃって、ただの黄色いカエルになってしまうのだ。

ありがとうございます。これで私も「キモ部員」だという確信がもてましたw

v-535うるぐるさん
やっぱり頭って消化が悪いのかな?
あんな小さいタナゴ?でもカスが出て来るんだ。
牡丹はちゃんと頭も消化してるぞ。個体差だね、きっと。べるぴーは、乾燥えびのカスを排出することがあるし。

ssサイズ、2日ですごい大きさの差が出てビックリだよ~。
まだ5mmのもいれば、もう1,5cmくらいになっちゃったのもいる~。
まぁ全員一緒の大きさに育ってしまわれても困るんだけど・・・しかし、あの成長振りは目を見張るよね。
私もシルクメイト食べたら、どんどん大きくなれるかしら・・・(ばかw)
シルクワーム、4回脱皮すると繭を作り出すって何かに書いてあったので、前に買った方がそろそろヤバイ・・と焦っているv-356
なると王子、シルクワーム食べるようになったらきっとますますプリップリになるね(笑)

  • 2011/03/05(土) 17:08:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

やっぱりお蚕って食欲旺盛だ!
毎日学校帰りに桑の葉を持ち帰ったっけ。
そのうち面倒になって桑の葉の中に別の葉を混ぜて沢山にしても別の葉は残すのよ(@_@;)

稚アユ、もんちゃんの御馳走なの~?
贅沢だーーー!
エンゲル係数高そう(笑)

  • 2011/03/05(土) 19:23:53 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

またまたご無沙汰です

民主党と一緒には沈没したくないですv-395 
政権をとってから、いったい何をしてくれたのでしょうね。税金返せv-363

あっ、お気に入りのもんちゃん。食べる姿も可愛いわ。

そして、シルクワーム・・・一体なんぞや?
と思ったら、蚕さんですね。
桑の葉でなくても育つのですね。

箱に仕切りをしてやると、上手に繭を作りますよ。

でも、この蚕は誰かの食用ですか?

  • 2011/03/05(土) 23:21:11 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535トボさん
桑の葉が判別できるだけでもすごいと思うw
今餌としてあげているシルクメイトって、独得の青臭い?においがするんだけど、あれが桑のにおいなのかな?
本物の桑を一度あげちゃうと、シルクメイトを食べなくなるから本物はあげないように言われた。

いつもは砂肝とかハツとかカメの餌とかだから、全然お金かかんないよ。
あげるのも2週間に1度くらいだもん。ワクチンも必要ないし(笑)

v-535ももさん
こちらこそご無沙汰しておりましてv-356
民主党・・・まさかこんなにひどい有様になろうとは、誰が想像したでしょう・・・。
野党の垢がとれないのか、本当はイチャモンつけるだけの能力しかなかったのか。

最近は乳母車をベビーカーと言うように、蚕もシルクワームと横文字になったようでw
シルクメイトというソーセージ状の餌をスライスしてあげるんです。本物の桑の葉をあげちゃだめだって~。シルクメイトを食べなくなるから。

え、ももさん、繭にしたことあるんですか~?
他にも大きなのがいるのですが、ほっといたらどうやって繭作るのだろうと思っていたのですが・・・ほー、仕切りをね。「余ったら」やってみます♪
でも・・・これはヒョウモントカゲモドキのご飯でして・・・もちろんカエルにもOK。
いつもジレンマいっぱいで、お蚕様に謝りながら、あげてますv-388

  • 2011/03/06(日) 09:52:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

もんちゃん良かったですね~♪
おりこうにしていたら
贅沢な食事が食べられてww
おりこうにした甲斐がありましたね~♪
しかし、
もんちゃん見事に頭だけを残すなんて
凄いこだわりですねww

  • 2011/03/06(日) 13:43:16 |
  • URL |
  • くろ #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/03/06(日) 13:48:45 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

v-535くろさん
本当だったら、でっかいねずみでも丸呑みしたいのかもしれないけど・・・ま、この時期の鮎は、餌としてはチョ~贅沢だよね(笑)
もんちゃんは一番大きいのに一番おっとりさんで、よい子なのですが、ベビーの頃は拒食でガリガリで大変苦労しました。
他の2名はベビーの頃から大食漢なのに、もんちゃんの3分の2くらいです。彼らは頭もがっつり食いますw

v-535秘コメさん
了解で~す♪こちらこそよろしくv-410

  • 2011/03/06(日) 16:37:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/869-55ece00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

