fc2ブログ

一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

6月28日(木)  世界遺産か身近な自然か

日本人はまったくもって富士山が好きである。
が、非国民な私、、はっきり言って愛着もないし特に好きでもない。
子供の頃から毎日富士山が拝める環境にいたので、当たり前すぎて感動が薄いのかも。

富士山1

     これは山梨県から見た富士山。

大学に入ったばかりの頃、九州出身のクラスメートがぼーっと廊下に佇んでいるので「どうかした?」と尋ねたら、「富士山って、ほんとにあるんだ・・・」と、まるで宇宙人にでも遭遇したかのような顔つきで東の方を眺めていたっけ。

私は小学校時代、初めて富士登山をした時、「あれ、青くないんだ・・・」と、なんか不思議な気持ちになったものだ。
(写真や遠目に見る富士山は、青いボディに白い雪を被っていたので)

富士山2

     たしかにきれいです。

その富士山がついに世界遺産候補の暫定リストに入ったって言うんで、地方紙の1面トップを飾るほどの盛り上がりだ。

そりゃ世界遺産になればたいしたもんだ(何が?)と思うが、いろいろ厄介な面もあるみたいじゃん。

以前テレビか何かで見たけど、世界遺産の指定範囲内にある住宅や店舗などは勝手に改築や模様替えもできなくなるんだって。
その区域内の人たちは「冗談じゃない!」みたいなこと言ってたわ。

羊

     まかいの牧場はどうなるの?

何でもそうだけど、いくら総体的にめでたいことでも、絶対にすべての人にとってめでたいことなんて、まずありえない。
結局少数派の意見や実情は無視されることになるにしても、そういう実態を公表するくらいのことはしてもいいんじゃないかと・・・弱者の味方であるワタクシなどは思うのですよ。

富士山を祭り上げるより、それぞれが身近な自然を大切にすることの方がこれから先の日本のためになるんじゃないかしらね?
・・・なんかエラそうなこと言っちゃってる?

いもり

     わたくし、いまや貴重な「天然モノ」です。
     最近めっきり仲間が減りましてね。生きにくい世の中ですよ。


夕方スーパーで発見、本日の「福」。
プリン

本日特売で1ヶ98円也。大好物のマンゴープリン。
で、「セレブ気分」って・・・なにをプレゼントしてくださるのかしら?
誰かみたいに「ちょっとだけムショ暮らし体験」とか?
スポンサーサイト



テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

確かに

県外から来た人にとって富士は、かなり強烈な印象を残すみたいですね

一度、蒲原の御殿山のあたりにあるアスレチック場からみた富士、最初はブルー、パープル、朱~赤そして紺碧と、時間とともに変化する自然のキャンパスに見とれたことありました。

もし富士山がなくなったら日本人の心のよりどころがなくなりかなり荒れた日本になるんじゃないでしょうか。。
大袈裟かな?;^_^)

  • 2007/06/29(金) 08:32:00 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

富士山は子供のコロから見慣れているせいか
私にとっての「日常」‥に過ぎず
決して特別な存在ではない気がしていた‥
年を重ねたせいか 「ありがたさ」を妙に感じるv-263

私は プッチンプリン今でも大好きv-238
「誰かさん」‥ツボデスそして大爆笑っ!

  • 2007/06/29(金) 09:21:34 |
  • URL |
  • l R l #dFgDYRp2
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
そうですね~。富士山の孤高な風貌が日本人の美学にマッチするんでしょうかね。
外国人だって、ニッポンと言えばやはり「フジヤマ・ゲイシャ」でしょうから・・・。あ?今はアキバ系にオタクですか?

御殿山、数年前から「今年こそ登るぞ!」と言いつつ、まだ一度も・・・。今年こそはっ!

>l R lさん
まだ「ありがたい」境地に行き着かない私の方が若いってことだな? ふふふ・・v-391

「誰かさん」のおかげで、アメリカの司法のいい加減さと金の力の絶対さが改めて露呈した感じですな。

  • 2007/06/29(金) 16:02:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/87-622b2fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界遺産

世界遺産世界遺産(せかいいさん)とは、1972年の国際連合教育科学文化機関|ユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて、世界遺産リストに登録された遺跡や景観そして自然など、人類が共有す

  • 2007/06/30(土) 10:08:08 |
  • はづきのブログ