一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


花粉と不眠により沈没中w

前原外相の辞任で、いよいよドテッ腹に大穴が開いた感の“菅民主党丸”。
度重なるにもほどがある党内の不祥事やらいざこざやら・・・もうあなたたちに国の運営は無理ですから、さっさと撤退してください。

そして今、大いなる不眠の波にのみ込まれ、気分も体調も民主党並みに“沈没寸前”のとんがりねずみでございますw

くり1
     怪食、怪眠、怪便なヒト。体内時計が異常に正確なせいか?

自律神経失調症という、病気と体質とも判別しがたい(医者には「アレルギーみたいな体質だと思え」と言われた)モノを抱えているので、まぁ不眠もその一環だとは思うのですが。
不思議なのは、ずっと同じ薬を飲んでるのに、時々突然不眠やら吐き気やらに襲われるんだけど・・・その時だけ薬が効かない体質にチェンジするってことかいな?
なんでだー!

一番嫌なのは春。木の芽時ってやつ。寒い方がいい。

人間が季節によって気分が浮き沈みするのを“季節性情動障害”と言うらしいけど、あらゆる生物は生態になんらかの季節の影響を受けている。
特に春の訪れは、いろんな生物を活動的にする。
通年温度管理しているペットのカエルを見ていてもそう思う。

夜明けの光が照り始める時間が早まることで、生物が春の訪れを知るしくみを、日本の研究チームが突き止めたそうで。

くり2
     春眠、“まどろみを覚えず”・・・今の私w
     こんなピンクの枝垂れ梅に囲まれて眠りに付いたら・・・眠れる?

くり3
     葉の花って平地に咲いてるイメージだけど、
     林(山)の一角にある菜の花畑。くりが笑ってるw

春になると脳内で作られる特有のホルモンがあることは、2008年に既に発見済み。

今回はマウスに光を当てる時間を調節し、昼が短い冬の日照条件(昼8時間、夜16時間)で3週間飼育。
この条件下では、春ホルモンはほとんど分泌されなかったが、夜明けを8時間早めると分泌されるようになったそうだ。

また日没を8時間遅らせて昼を長くしても、春ホルモンは作られず、夜明けの光で季節変化を認識していることがわかったと言う。

春ホルモン1
春ホルモン2
     とんがりねずみより、本物のねずみの方が高等生物かもw

「春を感じる」・・・それは発情期を迎えたり、冬眠したりする生態の一環のようだが・・・たしかに最近一気に猫のナンパ活動が盛んになった。
でもヌマガエルのぼっちさんは、保温のために夜布を被せてあるのに、2週間くらい前から“目覚めた”。(ちなみに日曜日が啓蟄)
彼は光じゃなくて温度に反応したとしか思えないんだけど・・・やはり本来冬眠するものを通年寝かさずにおくと、春を感じるメカニズムも変わるのだろうか?
土の中で冬眠しているヒトたちは、温度変化で春を感じるんじゃないの?
花の狂い咲きなんかはどうなんだろう・・・と延々とどうでもいい疑問ばかりが泉のようにわいてくるのですが、私の不眠は「どうでもいいことを考える」事に由来しているのかもw

タンポポ
     静岡ではタンポポは四季咲きと化しています。

日差しが明るくなってくるのはうれしいけど、やっぱり春は花粉やら黄砂やらアレルギー物質に満たされ、うんざりだ。
昨日なんか昼過ぎからくしゃみと鼻水が止まらず、ついに数年ぶりに鼻炎薬を飲んだよ。
市販の鼻炎薬って、口が乾くのが嫌なんだよなぁ。頭もぼーっとするし。

ちなみに・・・聞くところによると、1年中いつでもどこでも発情できるのは人間だけだとか・・・あらイヤだw

くり4
     くりは通年・・・ヒト化進行?

くり5
     それとも“♂化”進行中・・・?

では本日の「福」。
家の中より散歩中の方が鼻炎症状が出ないってのが不思議だ。免疫力がUPしてるのかな?
2番目に好きな菜の花いっぱい。(1番好きな花は季節によって変わるので)
くり6

そしてまたこんなものを・・・。
コマネチ
ウサビッチの脇キャラ、カエルのレニングラードに加え、オカマヒヨコのコマネチ(ケータイのストラップ)をゲットし、添えてみましたw
ほんとは亀甲縛りのコマネチがよかったんだけど、なかった。

スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コメント

v-22雨で沈没寸前の葉っぱでございます(雨の日の方がすごいんで)
もう、くしゃみ発作で息も絶え絶え・・・・
気圧のせいかな?なんて勝手に思ってるんですが

くりちゃんの笑顔、なんかジジくさい?どしたんだろ(笑)
何か風情を感じてるとか・・・

春は私も体調が崩れたりして、けがや病気になりやすいみたいです
霊も動く時期とか・・・???

歩ん大も人間化してるのか、一年中春なんですよね~
くりちゃんもすごい!負けちゃうかな?

  • 2011/03/07(月) 15:31:03 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
やっぱりそう?
なんで雨の日の方がひどかったりするのかな?
よく、カーテンやソファなど布製品に花粉がくっ付いていて、それが結構悪さをするっていうけど・・・雨の日は花粉と湿気によるカビ胞子が合体して、さらに強力なアレルゲンを作るのだろうか?

くり、言われてみれば確かに爺くさいわ(笑)
ジジイの霊にとりつかれたか?
うちの裏手は広大な霊園なので、霊も浮かれて歩き回っているかとw ま、霊感ゼロなんで、なんにも感じないんですが。

くりの腰の振り方は、♂チワワを飼っている友人の話によると、「尋常ではない速さ」らしいですw

  • 2011/03/07(月) 17:41:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

緊縛ストラップならここがおすすめ(笑)
http://fairy-devil.com/?mode=cate&cbid=284846&csid=0&sort=n
ウサギ持ってる~~

  • 2011/03/07(月) 20:45:27 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/03/08(火) 08:53:20 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

あははははは!

くりちゃんには笑うしかない!
激しいねええ。。

  • 2011/03/08(火) 09:29:41 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535tさん
毎度の事ながら、アナタ様は実に不可解で尋常ではないマニアックな品々の販売店をご存知でw
世の中に緊縛ストラップ専門店があるなんて・・・己の世界の狭さを痛感いたしました。
いやはや、もうtさんではなく「師匠」と呼ばせていただきたいw
イカの緊縛・・・もう言葉がない。(といいつつ、タコとプラナリアもお願い♪と思う)

v-535秘コメさん
例のライブがドタキャンになって、もう昨日から脱力感と疲労感でアメーバみたいな私・・・。
体は死に体でも口は健在なんで、ほんとにマシンガントークしたいよ。
体、無理しないようにね。紫外線が強くなってくる時期だから、庭仕事も長時間やると疲れるよ~。

v-535ちわわんさん
お尻のにおいを嗅ぐとか、おもちゃで遊ぶとか、他の犬とじゃれあうとか、犬らしいことはほとんどしないくせに、これだけは教えもしないのに、このぬいぐるみ(捨てようと思ってたやつ)を与えたらやおら始めたw 
これにしかやらないんだよ。
なにかビビビとくるものがあるのかね(笑)

  • 2011/03/08(火) 11:31:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

我が家は大きな道路沿いにあるので空気が悪いです^^;副鼻腔炎に乾燥した空気と排気ガスが追い打ちをかけて頭がズッシリ重いです(^^ゞ
不規則な生活のせいで免疫力が下がってるんですね。犬達は私の都合のみで起きる時間もゴハンの時間もバラバラですが犬も不規則な生活だと不健康になるのかしら?

しだれ桜じゃなくて梅もあるんですね!
桜が咲くのは2か月後だなぁ~まだ春は遠いです(*^_^*)

  • 2011/03/08(火) 21:33:15 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
うちも国道やらバイパスやら幹線道路に囲まれているので、排気ガスの迷惑さと辛さはよ~~くわかりますぅv-395
竿なんか毎日拭いてからでないと、洗濯物が干せませんよ~。

諸説あるみたいだけど、犬の生活に人間が合わせるのはダメで、人間の生活に犬をあわせるようにさせるのがよいと、何かで読みました。
でないと、預けたり留守にしたりした時に犬がすごいストレスを感じるようになるとか。
うちは私が失職後に飼ったので、実に規則正しく(くりの飯タイム)なってしまっており、時間になると催促されます。失敗例w

しだれ花桃ってのもありますよ。実がならない桃ですが、しだれ梅と区別がつかないですがv-356

  • 2011/03/09(水) 09:52:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/870-ae6a6f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自律神経失調症は食事で治る!

この食事マニュアルに沿った食事を3ヶ月続けることで、不快症状が起こる習慣が身についてしまった身体の体質そのものを変え、不快症状が現れない身体にします。

  • 2011/03/13(日) 19:45:31 |
  • 自律神経失調症を改善させる食事法

FC2Ad

