一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


変わった動物、それはヒト。

色々な生き物を同時に飼うと、それぞれの種の生態や同種個体の個性(個体差)に驚かされます。

そして・・・どーも同じ目線で「ヒト」という生き物をも観察してしてしまってw

そんな私の関心を引く本を見つけましたので、買おうか検討中。

本

大学での講義が元になっているそうですが、著者はヒトを「変わった動物」と言っております。まさに同感。

ヒトはもちろん動物。
でも体毛を持たず(持ってるヒトもいるような・・)、直立二足歩行をし、言語を操り、ヒト以外は持ち得ない財産継承のため結婚のような社会制度を持つ、変わった動物。

公園1
     休暇。平日の吉田公園は“くり専用”なのでご満悦。

公園2
     河津桜の向こうには富士山。

変わってはいても、やはりヒトにも生物としての遺伝プログラムによる基盤があり、行動にも一定の傾向がある。
オスとメスは、それぞれ独自に自分と血のつながった子孫を残すために、異なる基本的戦略を持っている。

この本で語られるのは「動物行動遺伝学」と呼ばれる分野のお話。

この分野では、子孫をどれくらい残せるかを“適応度”と言う概念で表すそうだ。
個体が環境に適応しているかどうかではなく、子孫を多く残せるかどうか、それが問題。

公園3
     シニアレディ爆走中w 関節にはお気をつけください。

アフリカの飢餓難民のガリガリのお母さんが、何であんなに沢山子を産めるのか不思議だ。
また、戦争から一時帰国した兵士が、ごくわずかな休暇中に“子孫を残していく”確率は非常に高いと聞いた事もある。百発百中に近いとか。

すごいストレス下に置かれると、ヒトも動物としての野性に従い、「子孫を残す」という遺伝プログラムに忠実に機能するのだろうか?
だから現代社会のように生活に相当程度満たされた状況下では、“草食系”などと言うオスが誕生してしまうのだろうか?

話がそれましたw どうも妄想に走りがちで・・・。

公園4

公園5
     ピンボケな速さでも、カメラ目線を送る余裕。

さらにヒトは想像力と創造力を持つという面でも変わっているという。

また“思い込み”が強い動物でもあり、何かを見る時も頭の中を整理する時も“思い込み”を利用している可能性がある、と著者は述べている。
ヒトは“思い込み”がないとモノが見えず、そうかといって“思い込み”すぎてもモノは見えない・・・厄介な生き物だw

公園6
     前回の不発(ヒトと犬だらけだった)を取り返すように、
     幼稚園児30名ほどしかいない公園を走る・・・。

思うのだが・・・他の動物のように子孫を残すためだけに“つがう”のなら、夫婦げんかや痴情のもつれ、DVなども発生しないのだろうな。
それじゃ人生味気ない、と言えばそうではあるが。
あ、相手の取り合いのケンカはみんなするよね。コレだけはヒト以外の方が激しいような。

ヒトはこうした“思い込み”や想像力&想像力をもったことにより、純粋な子孫繁栄力に支障をきたしてしまったように思えてならない。
少子化対策なんて、今の社会でどれくらい有効なのか、はなはだ疑問。

公園7
     こんな冬木立もそろそろ見納めか・・・。

戯曲「人形の家」で有名なイプセンはこんな名文句を残している。
「結婚生活、この激しい海原を乗り越えていく羅針盤は、いまだ発見されていない」

すご~く進化しちゃった哺乳類・ヒト。
進化すればするほど、“動物としては”要らぬ問題をどんどん抱え込むことになるのだろう。
医療の進歩も機能的な生活用品の開発も、すべてがヒトの幸福へとつながっているとは思えない。

そういう意味で、ヒトは自滅的傾向をもつ動物とも言える?
ヒト以外の動物は自殺しないよねぇ・・・。
なんか厭世的になってきたので、もうおしまいw


では本日の「福」。
ソフトコンタクトレンズだと、装着時は目薬させないのが辛かったのだが
めぐすり
こんなもん見つけた~♪
かなりす~~っとして楽になります。これは医療の進歩がヒトの幸福につながった例。


スポンサーサイト

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/03/11(金) 20:26:36 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

こんばんは~i-179
先日はお見舞いコメありがとうございましたi-100i-176
すっかり復活した2わんこですi-184
くりちゃんも元気ですね~i-100i-203

アフリカのみなさんのは「濃い」ってどこかの学者さんが言ってましたよ~i-159
↓ タンポポって四季咲きかと思ってましたが、静岡限定だったんですね~i-259

  • 2011/03/11(金) 21:25:41 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/03/11(金) 21:50:50 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

地震大丈夫でしたかぁ~
映画で観るような凄い状態になってます。

きょうは、休み・休み。
関東圏では、道路が臨時の駐車場状態になっているようです。

  • 2011/03/12(土) 00:30:22 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-22地震そちらはどうでしたか?
我が家は大変な一日でした

危機感があると、子孫繫栄の力が強まるのは、植物なんかも同じのはず・・・わからんでもないかな

思い込み、過去のデータをうまく使うのなら良いけれど、思い込みという眼鏡をかけてみることによって、目前のものが何にも見えなくなっているってこと、結構あるようです(自分も?)
すごいことに出あったりしてます

  • 2011/03/12(土) 13:05:46 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535秘コメさん
ご心配ありがとうございます。
幸いこちらは最初の揺れ以外の被害はありませんでしたが、まさにゆらゆらしている最中、私とあろうことがトイレの中でw 焦りました。このままつぶれたら、パンツ・・・あわわw

v-535nene0506さん
大変でしたね。ワンコもストレスの感じ方って色々なんだね。勉強になりましたw
私、幸いなことに犬の下○便って見たことないんですよ・・代わりに、太すぎてなかなか出ないブツに苦労している姿ばかり・・・痔にならないか心配でv-356

そっか・・・暑さで水分も蒸発して濃くなるのかも・・(違う!)。
タンポポもツツジやサツキも、年中どこかで狂い咲いてますよ。

v-535秘コメさん
ご心配ありがとうv-410
こちらは大丈夫です。海沿いも大きな被害報告は聞いてませんし。
ただ、今日コンビニへ行ったら、棚がカラッポ・・・水類も売り切れw
高速道路は物流トラックの列が止まったままで・・・被害の甚大さを痛感しました。

  • 2011/03/12(土) 15:56:01 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
東京の方がすごかったじゃないですか~!
そちらこそ、大丈夫でしたか?
東京駅、あんな状態なのにパニックも略奪も起きず、日本人のモラルの高さに感激しました。
私はトイレに入っているときに揺れ始めたので、慌ててドアを開けましたよ~v-356

東名高速は静岡の辺りはトラックの行列。
コンビニはどこも棚がカラッポ。
静岡の由比辺りは、東名と国1とJR在来線が全部海沿いにあるので、あそこの安全が確保されれば少しは流れるようになるんじゃないかと思いますが・・・道路の復旧も、こうあちこちで地震が起きるとそう簡単にははかどりそうもないですね。

v-535葉っぱさん
東京は震度5くらいでした?
マンションの高層階だと揺れもすごいでしょう。
うちも地盤が悪いので、かなり揺れました。
実家ではコザクラインコが大騒ぎしたらしいけど、うちの生き物達はみんなヘー然w 

そう!植物も!
5年間花の咲かないスズランを、私が「処刑!」と決めた日にはさみを持って見に行ったら、なんと蕾が付いてたw かくしてスズランは今も健在です。私の殺気を察知したのか!?

自分の思い込みって、誰かに指摘されないと分からないのが困ったことで。
仕事辞めてから人間関係が薄くなったので、私も思い込みの権化になっているかも・・・w

  • 2011/03/12(土) 16:08:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22殺気を感じると・・・ってやつで我が家の咲かないハナミズキ・・・オットットは花見ず木、と呼んでおりますが
脅しをかけても全く言うことを聞かない
とんがりねずみさん呼ぼうかな~(笑)

生き物と自身の関係も個体差か・・・
ところで、一昨年の地震って、夏の?(こっちで聞いちゃう)

  • 2011/03/12(土) 17:05:06 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

被害無かったようで、良かったです!
生き物が沢山居ると、いざと言う時
動きが・・・。

被害の大きさに、ただただ信じられない
思いなんですが・・・
関西は普通の生活で、今日も仕事でした^^;

ご無事で良かったです!

  • 2011/03/12(土) 22:14:13 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

こんちは^^
以前 阪神大震災の時 ナマズが気のせいかあばれていた(昔は 捕まえたナマズのみだった)
水質悪化か~とかおもってた、たまたまかもしれませんが・・・

無事でよかったです~

  • 2011/03/13(日) 00:07:11 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

コメントが出て安心しました。無事でよかった。
四国は平穏ですv-218

  • 2011/03/13(日) 00:23:59 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
げw ハナミズキもそうなの?
実は5年位前、くりの「お印」として白いハナミズキ(市の花にも指定されたことだし)を買ったのだ。
最初7,8輪花をつけていたんだけど、その後2,3年咲かず、やっと咲いたと思ったら突然枯れたw
そのハナミズキ・・・鼻炎でしょっちゅう鼻水垂らしているくりのお印の木なので、「鼻水木」ってかいたプレートをつけてあったのだ・・・・これがまずかったのかな?

そうそう、確か夏の早朝。その数年前にも夜中に1回あったんだけど(震度5らしい)、私、気づかなかった(笑)

v-535ぱれ子さん
大地震の被害って、日を追うごとに明らかになっていくでしょ~・・・もう唖然として見ているしかなく・・・原発もコンビナートもえらいこっちゃv-356
これじゃ当分、救援ボランティアどころじゃないね。もう地獄絵図・・・。

こちらももう平常です。今日はコンビニ行ってないから、仕入れ具合はわからないけど(笑)
ほんとご心配ありがとうv-411

v-535うるぐるさん
阪神大震災、経験してるんですか~。
友人が一番被害が多かったはずの東灘区にすんでいたけど、さすが新築マンション、びくともしなかったそうで。
あれは局地的にひどかったようだけど、今度のは街がまるごと・・・津波の恐ろしさをまざまざと見せ付けられました。

動物って、地震が来る前に何かいつもと違う行動するっていうじゃない?
でっかい電気ナマズの方が、地震計よりはやく避難勧告してくれるかもw

v-535さゆりさん
おかげさまで、静岡は揺れも震度4程度で、津波も大したことなく。
高速も復活したみたいだから物流も回復するだろうけど・・・被災地のあまりの惨状に、喜ぶのもはばかられるようで。
ピピンさんのお玉様は、この地震のまえぶれだったとか・・・w

  • 2011/03/13(日) 09:34:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/872-958b38f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

