一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



大地震・・・頑張れニッポン!

ニュージーランドや四川省の大地震、スマトラ島の大津波、その他中東などで大きな地震による惨状をテレビで見てきているけど・・・ほんの数県隣の土地であんなことが起きようとは・・・。
(ここ東海地方の方が、長年アブナイと言われているのに)

神も仏も無いわ。
それともこれは神のおぼし召し? 神の与えたもうた試練ってやつ?
ふざけんじゃないわよっ!まさに地獄絵図・・・。

ツイ
     「被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます・・」

とは言え、あの状況下で、人々は略奪行為に及んだり、食べ物がないことに怒って暴動を起こしたりもせず・・・やはり日本人は、いざって言う時に“品格”を発揮するのだ!
誇らしく思います。

私には何もできないけれど、この最大級の窮地をがんばって乗りきって欲しいです。
そしてこれ以上、いろんな被害が広がらないよう、心から祈っています。


こんな非常時だってのに・・・昨日私が何をしていたかといえば、眉をひそめてテレビを見ながら、眉間にシワを寄せて(同じか?)“仕分け作業”w

何のって? 
シルクワーム第2陣を、1匹ずつピンセットで慎重につまんで、大きさ別に2つの入れ物に分けていました。
5mmのヒトをピンセットでつぶさないように摘むのは、至難の技。老眼でなくてよかったw

シルクワーム
     つかれた・・・。

これ、2個で198円の耐熱プラスチックケース。
蓋に“はんだゴテ”で空気穴を開けたのですが

ふた
     性格が出るようです。ちょーいい加減w

今日はホワイトデー。
被災者の方々に、せめてキャンディー1粒ずつでも配ってあげたい気持ちです。



では本日の「福」。
ホワイトデー・・・そうなのよ。だんなからは何も来ないんだけど、さる素敵な男性から、例年通りスバラシイ品々をいただきました。
菓子1
粉モノ?あれこれ。
菓子2
懐かし系。
菓子3
モダン&おつまみ系。
菓子4
その他色々。

ありがとうございました♪

そしてあの方たちからも、日本(被災地)への応援メッセージが!
コンサート、ドタキャンになったけど、感激です。
http://www.facebook.com/note.php?note_id=10150158151006282

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

お~今日はホワイトデーだね。。
夫も届けてくれた人へ「世の中が落ち着いたら送ります」というメッセージを流してた。。。
地震、津波、原発、計画停電、余震…本当に落ち着くのはいつになるんだろうか。
この辺りは気温も上がったし、好きなものをお腹いっぱい食べられ、冷えてきたらエアコンもお風呂も大丈夫、申し訳ないくらいに平和。
まだ孤立していて食糧も行きとどいてない人もいて、“72時間”という時間も過ぎてしまいただただテレビを見ていて、義援金と早く平和が戻るように祈るだけ…

それにしてもまぁすごいお菓子の数、、、
懐かしいの、見っけ!
一日一個だよ!!(笑)

  • 2011/03/14(月) 17:56:19 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>いざって言う時に“品格”を発揮する
私もこれ凄いと思ったよ。
どこの国でもある程度ある略奪がない。
きちんとしてるわ、と。

KISSの部分ドタキャンは涙したけど、
メッセが嬉しいぃ~~v-238

  • 2011/03/14(月) 20:33:28 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

ぶつぶつ穴気持ち悪いぞー
じーーっと見ててごらん気持ち悪いから(笑)

  • 2011/03/14(月) 20:57:34 |
  • URL |
  • t #Q6Sa18Bw
  • [ 編集]

こんちは!
懐かし系お菓子いいな~♪
私もついつい籠に ちょいちょいとほおり込んで、定食食べれる額をお支払いしたことが・・・(^_^;)

買いすぎだって?(笑)

きびだんご&いかそーめんがたべたいな~

  • 2011/03/15(火) 00:36:42 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
県内でも東部は東電管内だから、富士なんかの方は停電したんだね。
仕方ないこととは言え、決められた地域の田舎方面から停電させるって、ひどいと思わない?
同地域の東京は停電しなかったじゃんかー!

食べ物や水がないって・・・自衛隊が空から運べないんだろうか?
赤ちゃん抱えた人なんか、ほんと気の毒・・・。
だんなのフラッグチームはSBSに寄付金出してきたらしい。

ホワイトデーの品、だんなは「おかしいなー・・輸送が遅れてるのかなぁ?」って言ってるけど、私が地震の日に頼んだ(東京)ものはちゃんと日曜に届いたv-355

v-535さゆりさん
阪神の時もそうだったけど、ちょっと物騒な地域でもそういうことは起きなかったよね。
やくざさんまで炊き出し手伝ったりしてたし。
こういう大事態の時に、人間の本性って出るもんだな。大したもんだよ、ニッポンは。

KISSの地獄からの天使のエール、感激だv-345

v-535tさん
あれに穴開けてるときは、もっと気持ち悪かった。
穴あけ機買おうかと思ったけど、家にはんだごてがあるっていうんでやってみたら、プラスチックが溶けてびょ~~~んと糸引きまくりで。
以前しろたんさんが整然とタッパの蓋に穴を開けていたのを思い出して、恥ずかしくなった(笑)

v-535うるぐるさん
リッチなクッキーやキャンディーより、楽しみがあるよね。
そうそう、回転寿司と同じで、ポイポイ籠に入れると大そうな金額になったり・・・全部10円のような気がしてるけど、違うんだよね。

私はあたり前田のクラッカーがすき~♪

  • 2011/03/15(火) 09:56:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

 とんがりさんはとても変なブログだけど、正攻法できたときは力がありますね。
 JAPAN, WE ARE WITH YOU!
は感動しました。
 被災者に物資はもちろんですが、まず届けるべきは「心」ですよね。

  • 2011/03/15(火) 10:24:12 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

kissのメッセを転記させてもらいました。
一日一福をリンクしたのでだめな時は教えてくださいv-410

  • 2011/03/15(火) 15:46:21 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-22問題山積みなのに、このシルクワーム見たら・・・癒されたっ(笑)
穴あけも仕分けも、よくやりました~
んで、なんのための仕分け?
このお宝のお菓子の山?以前見たことあるような?

これ、ひと財産だよね
うらやましいぞ~~~
非常食?
クリケットが懐かしいひびき、あれっ?

  • 2011/03/15(火) 22:07:15 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/03/15(火) 22:47:28 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

v-22今の地震静岡だって聞いて!
大丈夫?震度6強だって・・・・怖い、日本中揺れそう
まだ余震が来るって言うから気をつけてください

  • 2011/03/15(火) 22:48:02 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

今日がホワイトデーだったの忘れてましたww
思い出してもあげる人がいません・・・。(^^;)
しかし、色んなお菓子を貰えて
いいですね~♪
懐かしいお菓子まであって
美味しそうww

  • 2011/03/15(火) 23:12:40 |
  • URL |
  • くろ #-
  • [ 編集]

静岡で地震

10時半頃、静岡で強い地震がありました。
東北での大地震の後なので、
かなりビビッたっんじゃないですか
津波の心配は無いという事ですが、
静岡にも原発があるし、
気が気ではないと思います。
しかし、地震大国日本では、どこにいても
絶対に安全という場所はないと思います。
神様!お願い!
もうこれくらいにしておいて!
て感じです。


  • 2011/03/15(火) 23:41:07 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

地震、大丈夫でしたか????
愛知県は震度3ですが、
こないだから、グラグラと不気味な揺れが...。
ひぃ~~もう勘弁してぇぇぇ~ですよね。
大丈夫なことを祈ってます。

  • 2011/03/16(水) 01:45:50 |
  • URL |
  • Seawind #RyeSXF.A
  • [ 編集]

とんがりねずみさん、大丈夫ですか?

もう、何がなにやらですが、とにかく頑張るしかないよね

  • 2011/03/16(水) 09:21:16 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

こんにちわ~

静岡でも地震があったけど、大丈夫でした?
とんがりさんちの可愛い動物達は、無事ですか?
くりちゃん、驚いちゃったんでは?
あはは。
人間は無事だと思ってるので、特に聞かない。^^

いよいよ富士山が爆発か?な~んて思っちゃったよ。
このままの勢いで「日本沈没」へ・・・(縁起でも無い!^^;)な~んて事にならないよう、富士山へ願掛けしとこう。

懐かしのお菓子の数々。なんだか嬉しくなっちゃうね~^^

  • 2011/03/16(水) 10:09:22 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん×2
いや~~、驚きましたw
東海地震か!?と思ったけど、山梨県寄りが震源なので、関東以北の地震に誘発されたんだろうか・・・もう専門家もはっきりわからないみたいですね。
この度のことで、人間の知力なんて自然の力の前には到底及ばないのだと痛感させられたような。一度も予知できてないじゃんかー!

もろもろの不安を忘れるために、1日中“仕分け作業”していたい気分だ・・・。
今気が付いたんだけど・・・クリケットって、たしか英語でコオロギのことだよね・・・?うげw

v-535秘コメさん
ご心配ありがとう。
幸いうちは中部なので、震度4くらいでした。
一体いつになればおさまるのやら・・・どんどん広がっていくみたいで恐いよね。

v-535くろさん
ホワイトデーだのなんだの・・・この状況下では不謹慎な気もするのですが、これもらったのは13日なので、許してもらおう(笑)
昔ながらの駄菓子って、ものすごい美味しいか、と聞かれれば・・・wな感じだけど、それにまさる楽しさがある♪

v-535清貧おやじさん
びびりました~~~。
てっきり長野か、また東北かと思ったら、なんと我が県内w
幸いうちは中部なので、震度4程度でしたが、何分地盤が緩いのでかなり揺れました。夜の地震は恐さもひとしおで・・・。
だんなは浜岡町の人間なので、原発はマジ他人事じゃありません。
ほんと、地球さん、これくらいでご勘弁を~~~!!・・・神も仏もなさそうなので、誰に祈ればいいのやらw

  • 2011/03/16(水) 12:05:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535Seawindさん
ありがとうございます。
幸い我が家は中部なので、震度4くらいでしたが、夜だったので怖さもひとしおで。
富士山付近が震源って言うと、噴火か!?とも思っちゃうし、東海地震もあるし・・・もうなにがなんだか・・・専門家もわかってないみたいじゃん。
今日から寒くなるし、現地の方々のご苦労を思えば、我々は幸せですよ。

v-535サファママさん
ありがとうございます~。
震源が浅く、局地的だったようなので、中部にある我が家は震度4くらいでした。
一昨年震度5を経験したけど、震度6強っていうとあんなにいろんなものが壊れるんだなぁと、改めて背筋が寒くなりました。

v-535マダム半世紀さま
す、するどいw
人間は大丈夫です。でも小心者の亭主は「こんな時は、お風呂入らないで寝る」と言って寝てしまいました。
くりは前回もそうだったけど、地震に向かって、総毛立てて怒ってました(笑) 地震に吠えてどうするw

こんな想定外の地震があちこちで起こると、地震学者という肩書きの人間に対して、ひたすら不信感がつのるばかり・・・役に立ってない!

  • 2011/03/16(水) 12:14:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/873-b6854b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

