一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


日本の信用を失墜させようとしているのは誰だ!?

福島原発は相変わらずかんばしくない状態が続いているようで、とても心配です。
日本の原発技術は、世界最高レベルだったんじゃないの?

残念なことに、さっき、この事故はスリーマイル島の事故と同じ程度(レベル5)であると、被害が一層ひどくなったことが明らかに。

海外からは、この件に関し、既にかなりの不信感が表明されている。
原発自体に対してではなく、政府と東京電力の姿勢に対する不信感。なぜこんなに情報が乏しいのか?というのが主たる理由らしい。
実際のところ、当事者達にもちゃんと把握できていないような気もするのだが。

EUのエネルギー担当者は、「信じられないほど場当たり的。日本の技術力の評価を見直さなければならない」と言っている。
たしかに・・・いくら想定外の大津波だったとは言え、東電には「万万万が一」の時のマニュアルすらなかったらしいじゃん。

くり1
     まだ地震が起きる前の平和な休日。
     おにぎりの海苔をもらったのはいいが・・・

そして???なのは、避難指示が出ているのは日本では原発から半径20km圏内で30km圏内は屋内待機、ところがアメリカ、イギリス、韓国、オーストラリア、ニュージーランドなどは半径80km圏内を避難圏内としている。
このすごい差は何?

中国の公表する軍事費が信用されていないのと同様に、日本が発表する放射能量も信用されていないような感じ。
それももっともなことかも・・・だって、説明も、東電がしたり原子力保安院がしたり官房長官だったり・・・一本化しないから余計信頼度が薄れるんだよな~。

どうかこれ以上水が漏れず、最悪の事態だけは避けられますように・・・。

くり2
     いつもの如く、上あごにくっ付いちゃって・・・     

さて、この度の地震で感動したのは、ツイッターをはじめネットの力のすごさ!
あっという間に支援の輪が広がった(広げたのは政府じゃなく、みんな一般庶民だ!)のは、これのおかげと言っても過言ではないだろう。

中国までもが、日本人の冷静な様子やマナーのよさを目の当たりにして感動し、反日の気風は消えていると言うじゃないか。
四川大地震の時も、真っ先に駆けつけたのは日本のレスキュー隊だったし。

雨降って地固まる、とも言う。
同じような災害に見舞われた国同士、尖閣問題以来冷えまくっている日中関係が少しでも好転し、双方が協力して日本海のガス田開発なども進めていけるようになればいいのに・・・。

くり3
     どうにもこうにも・・・

しかし、中国らしい面もw

原発の放射能漏れで海水が汚染されるのでは!?と恐れた市民が、事故前に製造された食塩を買占めに走っているそうだ。
なんと中国では、「食塩にはヨウ素が添加されており、被爆を防げる」との情報が流れたとか。
食塩にヨウ素・・・ありえねぇw 
添加物大国ならではの発想か?

当局は「食塩の備蓄は十分あるから」と呼びかけているが、哀しいかな、国民の多くは「2003年のSARS大流行を隠蔽した政府なんか信用できるか!」とまるで信じていない。
ま、いたしかたござらぬな。政府自らまいた種だしw

さっき、ドラッグストアとホームセンターに行ったら、マジ笑えるほど何もなかった。
買占めに関しては、中国人を非難できる立場にないじゃん、これじゃ。
備蓄用のくりのフードとペットシーツを買ってきましたw

くり4
     「取れないんだよ、父ちゃん・・」 
     今週はコンビニにおにぎりはあるのかしらね?

小さな子やお年寄りまで、被災者が極寒の中あらゆることに耐えているのに、大して不自由ない生活をしている人間たちが利己的な行為に及ぶのは情けないことだ。
被災者が世界に発信している「品格の高さ」を、我々一般人がおとしめてはならない。



本日の「福」。
普通に暮らせることの幸せ・・・申し訳ないくらい。
くり5

&本日の不服!
「こんな時、正常な所での経済を沈滞させてはいけない」と偉そうなことを言って、昨夜泥酔して帰り、今日半日“二日酔い休暇”を取った我が家の大バカモノに誰かなにか言ってやってください!
スポンサーサイト

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

コメント

「当事者達にもちゃんと把握できていないような気もする」に1票ですi-237i-88
以前から原発関係&チェルノブイリ関係の本は読み漁ってますi-70
外国の科学者さんの言い分を知っていると
今回の政府の対応には「?」や「そんな訳ないやろ」のツッコミを入れたくなるばかりですi-229
そうこうしているうちに『使用済み燃料棒6400本』の存在が明らかになりましたi-282
もしかして浜岡にもあるのかもi-202

旦那さまの言い訳が、逆にほほえましいですi-179

  • 2011/03/18(金) 19:00:19 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

確かに経済を沈滞させてはいけない、と思うよ、私も。
株も円も異常値だからね。
物の品薄状態はそのうち解消されるだろうがあまり自粛モードになるとねぇ。

効果は不明と言われていても注目食品はヨード卵とか海藻類だそうで、、、
こうなりゃ定価に0を1つつけても売れるんじゃないかしらね。

  • 2011/03/18(金) 20:15:55 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

海外へ避難する大量の外国人を今朝のニュースで見ました。特に欧州は国が避難を呼び掛けているそうで、ベッソン仏エネルギー相は日本は核で破滅とかラジオ言うてるしv-359
避難外国人の「日本はもう安全じゃない」という言葉を理解する反面、私は「てめぇら、もう日本へは戻ってくるな」と呟いてしまいましたよ(笑)
二日酔い休暇、「頭はいいが人としてどうよ」という元同僚達がよくとってたな…。

  • 2011/03/19(土) 09:40:23 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

そういう旦那さん好きだなああ。
相変わらず元気そうジャン。

ところで海外救助隊の映像って
ぜんぜん流れないけど。。
どうしてなんだろう。

  • 2011/03/19(土) 10:53:33 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-2230K圏内、と80キロ圏内、の認識の違いがそのまんま、危機管理能力の違いかと思っています

大丈夫、一番安全でクリーンなんだよ、とまことしやかに言っていた知識人たち・・ばかやろ~~~おっと、いかん!

クリーンの中には、二酸化炭素しかなかったんだ(笑)、放射能汚染ってのは想定外、いや、彼らの想像力が貧しかっただけだよね、一般人は想定内だったから
でも、誰も言ってあげなかったのか、不思議

くりちゃんと海苔、怖くって歩ん大には上げていません、先代は大好きだったけど

んで、どこかの誰かさんに

 バッキャロ~~、こんな時に、何考えてんだっ

で、よござんしょうか

  • 2011/03/19(土) 12:23:35 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535nene0506さん
そんな本を読んで勉強なさっているとは、たいしたもんです。
私なんか、原発事故→チェルノブイリ→キノコ採り→キノコ料理→ヤバイ・・・この位の図式しか頭に浮かばず・・・反省反省v-356
ちなみに浜岡にもあるそうですよ、燃料棒。
ただあそこは砂丘があるから、波の勢いはかなり弱められると言ってはおりますが・・・何事も想定外はつきものですし。

ちょっと!だんなのいい訳を「ほほえましい」などと言ってもらっては困りますっv-355

v-535トボさん
今日、のん気に蓮華寺池まで行って、帰りに藤枝のホームセンターに寄ったら、無いものは単1電池と米くらいだった。水もあったよ。
それにコンビニにも弁当、おにぎりがどっさり。なんか拍子抜けしちゃった。
静岡の方が、東京に近い状況にあるみたいだ。
それにガソリンがうちの近所より1リットル7円も安かった(同じチェーン店)!なんじゃこれ!?

海藻は三陸地方が名産だよねぇ・・・もっと危険な中国産わかめでも我慢するのか?
私はイソジンのうがい薬でも飲もうかと思ったけど、「あほかw」と言われた。何でダメ?

v-535さゆりさん
フランスの反応は、当初から過敏とも言える程だったよね。
今稼働している原発も止めるとか止めないとか言ってもめてたし・・・あの国はほとんど原発に頼っているらしいからな。
これで中国人の団体は消えるのかな?
集団ヒステリー状態にあるのは、東京ばかりか、海外の先進国だって変わらないじゃん。

私は二日酔いで仕事を休むと言う姿勢を認めておりません。私だって、ヘド吐きながらバイトや仕事に行ったわよ!
ったく・・・長男ってのは、軟弱にできている。おまけに、それを批判すると逆切れするのがチョ~大人気ない。あー情けないw

  • 2011/03/19(土) 16:19:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ちわわんさん
ちょっと・・・・それ、あおってるんですか?誉めてるんですか? 好きにならないでくださいv-403

援助隊のこと、私もずっとそう思っているの。
彼らの頑張ってる様子を見て、まだ見つからない家族がいる人も「あぁあんなにやってくれているんだから・・・」と、やきもきする気持ちも少しはなだめられるんじゃないかと思うんだけどなぁ。
海外のレスキュー隊はどこでなにをしているのか・・・とにかく避難者の様子ばかりで・・・全部の局がそうだからね~。

v-535葉っぱさん
危機管理能力ね・・・納得。
日本って、肝心な時、どこか甘さを露呈する傾向にあるような。詰めが甘いというか、「世界が認めた技術力」にあぐらをかいているというか・・・そして原子力の専門家は、いまこそ!とばかりに勝手な持論を展開し・・・原発作る時、彼らも関係していなかったのだろうか?なんだかなー・・・w

海苔、祖母の家のレトリバーは上手に食べてたよ。くりはガツガツ慌てて食べるから、ああなるのだ。一つを飲み込まないうちに次のを差し出すだんなも悪い。

5人目にして初めて私が望んだ言葉をちょうだいいたしました。
コメント欄では超大文字にできないのが残念w

  • 2011/03/19(土) 16:32:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

地震について深く語り合い過ぎ、酒を飲み過ぎたな。
後悔先に立たず、先に立つのは・・・・・。
失礼いたしやした~。

  • 2011/03/19(土) 16:39:29 |
  • URL |
  • MASH #IHLSsbW6
  • [ 編集]

二日酔いはまだいいとして・・・

休んじゃあかんですよねぇ( ̄。 ̄;)

ワタシも少し、来月になったら経済活動に貢献したいと思います。

  • 2011/03/19(土) 22:27:28 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

お元気そうで良かった・・・特に旦那さん(笑)
二日酔いじゃ元気とは言えないか?ん?

海外はもとより、自衛隊の方の
救出も全然報道されないよね?
命がけで、沢山の方を救助して
くれてるのに・・・。
19430名とか・・・凄いよね?

偏ってるな~って思ってしまう。

  • 2011/03/19(土) 22:46:39 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

おはようございます!!

おはようございます~~(^0^*)ノ
先日はコメント頂き
どうもありがとうございました~~
全くもって原発は心配ですねえ~~
我らのおひざ元にもあるから
全くもって他人事じゃないし!!!
上あごに海苔引っ付くのって
地味に嫌ですよねえ~~(笑)

御主人(?)なんて殊勝な心がけ!!!
わたくし共も見習って経済回さなければ!!
って、どんだけですか!!(笑)

  • 2011/03/20(日) 06:45:10 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

v-535MASH
何言ってやがる。文句言ったら逆切れして怒鳴ったのはどいつだ!?
1年に何度も二日酔いで会社休むような管理職がどこに居るv-412

v-535まんがいんくさん
でしょ~~~~??
休むんなら、出社してデスクの上でボーっとしてるほうがまだ許せる。
西の方にはじゃんじゃん経済効果を上げてもらって、金銭支援にまわしていただければいいかと。

v-535ぱれ子さん
それがさぁ、あきれたことに午後からのこのこ出かけていって、夜はフィットネスジム寄って帰ってきたんだよ~。
なんだかなー・・・w

さっき民放で誰かが言っていたけど、支援物資も民間ヘリで運んではいけないという決まりがあるんだってさ。どういうアホらしい決まりなんか、こんな非常時に適用してる場合かねぇ?
だからきっと、テレビ局のヘリも燃料不足や立ち入り禁止とかで、現場の上を飛べないのかもね。
杓子定規な規則なんか、有事立法とかでどうにかしろー!

v-535かじぺたさん
ようこそようこそ~~v-411
浜岡原発の前に、高さ12m?の壁を作ることになったんだって?
ソレごと流されないことを祈る・・・。
アカウミガメが心配だ。

あら、上あごに海苔をくっつけた経験がおありで?人間でもいるんですねぇ・・・ほおw
私はトマトの皮をくっつけて、苦しんだことがありますが。

節度を持って飲食するのなら、心がけも「殊勝である」と認めてやってもいいですけどね・・・・でも飲みに行った仲間の中には、「3連チャン」というあきれた経済活動家もいたそうで。
経済、ホームセンターでは「買占め」と言う形で回っていましたw

  • 2011/03/20(日) 09:33:59 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22アハッ。あのコメント、大文字にしたかったけどできないな~って思ってたの

経済回さなきゃ、は本当です
でも、それをいいわけにしちゃいけませんぜ、旦那!ってね(笑)

んで、ご長男様だったんですか・・・どうりで、おおらかで・・・うちもおんなじ! ( 独り言でございますが)

  • 2011/03/20(日) 23:10:23 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
経済、なんか少しずつ回り始めた?
昨日は列車でガソリンを沢山現地へ運んでたね。
東京大空襲からも関東大震災からもちゃんと立ち直った日本だもん。(原発はなかったけど・・)

うちは長男長女で・・・色々もめましたw
長男=おおらか? わがままの間違いじゃ・・・。

今日、記事のUPができないけどなんでだー!

  • 2011/03/21(月) 09:40:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/875-943bb8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

