一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


優先すべきは便利さか安全性か・・・それが問題だ。

今日は家の庭で“カエルの初鳴き”を確認いたしました。
声から察するに、アマガエルかと。
ぼっちさん(ヌマガエル)は「カ行」で「カカカカカ、ケケケケケ」と笑うのですが、今日のは「クワックワッ」でしたね。

ぼっち
     早起きなぼっちさんは、とっくに初鳴きを披露。

啓蟄もすぎ、日差しも日に日に明るさを増し、昼が長くなってきました。
今日はお彼岸。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うけれど、明日からまた寒さが戻ってくるようで・・・三寒四温ってヤツですかね。

公園1
     コブシの花でしょうか。

こうして日に日に本格的な春へ向かって季節は進んでいくのに・・・地震から早10日、今なお被災者の生活に大きな改善はみられない様子・・・。
テレビで見ているだけでも寒さが伝わってくるようで、いたたまれません。

避難所にだ~れもいなくなる日はいつになるのでしょう・・・。

そんな被災者の方々には申し訳ないのですが、土曜日はちょっと経済活動に貢献するため、隣の市へ。

公園2
     「家にいるとエコノミー症候群になるんだって。」
     せめてビジネスクラスの家ならねぇ・・・。

公園3
     公園の売店の看板犬で“日系ブラジル犬”のワタナベさん。

前日に近所のスーパーやらドラッグストア、ホームセンター回ったけど、品不足は顕著で、買いたい物はな~んにもなかった。
それがどうよ、隣市のホームセンターでは米こそ無かったが、ぺーパー類も水も電池(若干)もオムツもあるじゃないの。
コンビニにも通常どうり、弁当やおにぎりが並んでた。
この差はなに?

“差”に驚いたのはガソリン価格!
近所のスタンドは、レギュラー1ℓ152円、ところが隣市では148円!

物の流通ってどうなってんの?
交通網より、そこに住む人々の意識や性質の影響が大きいような気がするなぁ。

ホームセンター
     経済活動犬。
     津波に備えて“湿気取り”を買うw

さて、原発の方は、自衛隊とハイパーレスキュー隊の精鋭達のおかげで状況が好転し始めたようですが、なんとかこのまま収束に向かって欲しいものです。

しかし、知らなかった・・・日本にこんなに沢山原発があったなんて~!

原発

総発電電力量のうち、原子力が占める割合は日本は約24%(これだけあるのに!?)で、先進国中でも高い方なのだそうだ。
この事故に異常にぴりぴりしているフランスは、なんと約76%・・・そりゃぴりぴりもするか。

CO2のこともあって、火力発電所を新たに建設・・・なんてことは難しそうだが、代替エネルギーとして注目される太陽光、風力、地熱など再生可能エネルギーに頼るのはあまりにも心もとない。
こういうエコっぽいのは、天候、立地に左右されるし、効率も設置費用も問題ありで、安定供給は困難。
やはりガードをバカバカしいほど厳重にして、原子力に頼るしかないのだろうか。

様々な技術の進歩は、便利で有益なロボットやコンピューターなどを生み出すけれど、どれも電力無しでは力を発揮できない。
でもそういうものがあったから、この度の地震でも被災地と連絡が取れたり、支援の輪が広がったりと大きなメリットが。

人間の作り出した、この大いなるパラドックスや矛盾・・・今後どうやって折り合いを付けていけばいいのだろうね。

公園5
     問題もひとっとび!・・ってわけにはなかなかw


では本日の「福」。
喜んでいいのかどうか、自分でもビミョ~なのだが・・・確定申告の医療費深刻で、いや申告で、還付金をガッツリ取り返した!
確定申告
「今年こそ申告せずに済む範囲内に収めたい」と毎年努めるのだが・・・年々返ってくる金額が増えていく・・・。    

スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

高額医療費控除ですか。そんなに返ってくると言うことはかなりのものですな。
私など、保険料を払うばかりで、年に1回も医者にかからずです。まあ、どちらがいいのか・・・

関西では福井県にある原発からの電力供給が全体の半分以上(一説には約2/3)を占めています。他地域と比べて圧倒的に高い数字です。(福井県は当然それなりの見返りもあるのですが・・・そのためか「住みやすさ日本一」 これも大いなるパラドックスなり)

  • 2011/03/21(月) 21:07:02 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-22カエルさん、うちの前のお宅に3年ほど前から住みついて、なかなかよい声で鳴いてくれてました
でも、昨年庭師が入ったら、そのあとは???
好きだったんだけどな、あの声

くりちゃん、以前スパイ活動中のお写真思い出しました(笑)
そこに住む人の意識や・・・って、もしかして一人でも買い漁るのがいたりすると、連鎖反応が起きちゃうとか?

原発は、自業自得っていう感も強いけれど、ここまで贅沢しなくってもよい気がするよね
なんでアメリカみたいに家じゅう暖房するんだろう、って思ってるし
我が家はビンボーなので、ここまで贅沢しなくても暮らせます
原発の隣にでも住む度胸がないなら、も少し地味に暮らした方がよいと思う

医療費控除・・・今年はできなかった
たくさん帰ってきて、一瞬得したような錯覚に陥ったりしない?(笑)

  • 2011/03/21(月) 22:54:49 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

こんばんわ~

私は静岡にも原発があるのを知りませんでした。
原発は空気は汚さないけど、エネルギー量が多すぎる為、出た熱エネルギーの多くは冷却して、冷却した水を海に流す為、周辺の海の温度が高い・・・と聞いた覚えがあるのはもう何十年も前だった。
それが本当なら、かなりの海水を温めてるって事だから、温暖化には無関係ではないかもしれない・・・微々たるもの?
もし、記憶違いだったとしても、使用済み燃料の安全な処分方法も無いままに、稼動するのは長い目で見ても怖いよね。
これも国債と同じ、将来への負の遺産なんではないだろうか。

医療費控除は負の遺産ならぬ・・収入かしら?^^;
貰って嬉しいような、ショックのような。
来年は貰わないように出来たらいいね。
・・・っても、ギリギリ足りないってのも、もっと悔しかったりして。

  • 2011/03/21(月) 23:54:22 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

こんちわ^^
くりちゃん 買ったものと一緒に オッチンしてるの可愛いな~

払い過ぎの税金の戻りはよいけど 医療費の還付金か・・・微妙だな・・・
体が元気であることが一番、いつまでも元気でいてね!   来年は減らせるように(^^)v

  • 2011/03/22(火) 00:38:51 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

カートにちゃんと座ってるくりちゃんすごい!!
えるざは怖くて座ってられないよ。
ガソリンの値段、そんなに違うのね?
ウチの方も140円台のような気がする。
夫、セルフじゃないところで入れるのに、窓ふきは絶対断る、理解不能、、、

おぉ臨時収入だー(って喜んじゃダメ!)
また家族が増えるのかしら (^O^)/

  • 2011/03/22(火) 06:50:19 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
いやはや・・・まいりましたw
ま、私一人分じゃないですけどね。
持病は仕方ないとして、去年は歯の治療が余分でした。免疫力が落ちていたせいか、歯自体ではなく神経ばかりやられてしまい・・・ふぅw

あーそうか、原発のあるところはお金が入ってくるんですよね・・・だからわりと地方では進んで誘致しようとして住民と揉め事が起きたり。
浜岡もどうでもいいような道が素晴らしく整備されていたりw
でもやはり原発無しで今の日本は回らないでしょうね・・・。

v-535葉っぱさん
庭師が・・・南無w
うちの向いの田んぼも、稲をやっていない時は畑と化すので、カエルは冬眠なんかできないはずだけど、産卵期になるとどこからともなくすごい数のカエルが・・・どこからやってくるのか不思議です。大体、どうやって田に水が入ったことを察知するのか・・・不思議だー。

連鎖反応ってのはあるでしょうね。
集団ヒステリーってやつ。
昨日は千葉のスーパーで納豆の買占めをやってました。納豆食べなきゃ死ぬわけでもないのに・・・うちの方は、「お1人様○点限り」って決めてあるけど、どこもそうじゃないんだね。

計画停電、長引きそうですねぇ・・・夏は厳しそう。
そして今度は野菜&乳製品パニックも心配だし、生産者の暮らしもどうなるのやら・・・。

医療費、確かに一瞬「やった♪」と思っちゃう(笑)
しかしどうせ生活費用口座にふりこまれるから、知らぬ間に消えてゆくのだ・・・。

v-535マダム半世紀さま
浜岡原発、知りませんでした?
あそこが一番「やり玉にあがっている」所だと思ってたけど。東海地震のことがあるしね。
何かって言うと「反対屋」が集会開いて、騒いでる。
日本人(自分も含め)はあまりにも原発や放射能について無知なんだと思う。政治家もね。
もっとよくわかるようなパンフレットでも配って、一貫性のある知識を周知させるべきだと思いますよ。
知識のない所へいろんな情報吹き込まれても、恐怖にしか変換されないじゃん。

医療費控除、もらえないよりもらえる方がうれしいけど、払った金額考えるとアホくさ・・・こんなもん申告せずにすむのが一番です。

  • 2011/03/22(火) 11:41:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
「オッチン」って何?(笑) お座りのこと?
初めて聞いた~。

去年はいつもより胃腸系のトラブルは少なかったんだけど、歯が20年分くらいまとめて崩壊した感じで・・・虫歯より神経をやられたのが多くて。
これも抵抗力が落ちてる証拠だよなぁ・・・。
私、どこか1箇所壊れると、雪達磨式に壊れていくのだw

v-535トボさん
くりも初めのうちは、乗るだけでも嫌がった(今でも好んではいないと思うが)けど、段々慣れてきた。
ああいう風に物がいっぱい乗っているカートのほうが安心して座っていられるみたいだよ。

まぁ静岡市は日本一物価が高いって言うし・・・どうせうちはチョ~エコカーだから、少々値上がりしてもフトコロが痛むほどではないけどね。
窓拭きを拒むのは、雑巾の跡が付くからじゃない? たまにそういうスタンドあるもん。

家族?・・・できることなら、腸内に「善玉菌」という家族を増やしたいw


  • 2011/03/22(火) 11:49:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

電力の安定供給は難問ですね~
電気自動車も・・・CO2の排出が少なくても電気が無ければただの箱???
流通ももうじき落ち着くと見なされているが価格が今と同じであるとは限らない。
じわりじわりと家計を圧迫している。
還付金は・・・とんがりさんちの裕福さを表してるな~e-451
今時それだけ還付金が有るつ~のは税金を納めている額が大きいから。
払ってる医療費も相当だろうけど・・・
我が家なんて税金額が少ない(稼ぎが少ない)から取り戻せるのもスズメの涙・・・e-263
やっぱ自力で医療費を捻出するしかなさそうだし~~e-443
こんなヤワなカラダなのにけっこうしぶといんだもんね~e-319
長生きするっつ~事は正直医療費との戦いのような気がするe-351

  • 2011/03/22(火) 12:04:48 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
そうだー、電気自動車や電動アシスト自転車、それにセニアカーも・・・無用の長物になってしまうのか~v-399
今日もまだ震度4クラスの余震が。
こんな調子じゃ、火力発電所だってなかなか復旧活動にも入れないだろうし・・・いったい計画停電はいつまで続くことになるんだろうなぁ。ほんとに気の毒だv-409
今日は被災ペットの惨状も新聞に出てました。もう、涙で読めなかったよ~。

医療費控除って、納税額が多いほど沢山返って来るんですか~?逆だと思ってましたw
私、ものすごい病人じゃないけど普通の人に比べると小規模なガタが全身にちりばめられていて・・・結果こんな医療費を払うハメに・・・。
しかしアマゾネスさん、「死に損ないはただでは死なん」って言うじゃんね。我々は医療費に苦しみつつ、細く長く生きるのだ(笑)

  • 2011/03/22(火) 17:48:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

浜岡は昔見学に行きましたよ。
まぁ、今となったらあの辺りは釣りでしか行きませんが…w

静岡は意外とガソリン価格が高いですよ…
ただ、燐市まで行って給油すると高くつくので何かの用事のついで程度にしか入れた事はないですね…w
静岡(旧)>清水(区)>焼津・藤枝って感じですね…
沼津とか掛川まで行けばもっと安くはなりますが、元は取れなくなりますwww

  • 2011/03/22(火) 18:50:59 |
  • URL |
  • ソル #-
  • [ 編集]

まだお隣さんとの地域格差は無くなってないんですね?
ナゼなんでしょうね? 不思議です^^

そんなに上手にカートに乗ってると
ぴっ!ってバーコード読まれない?(笑)

  • 2011/03/23(水) 00:20:52 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

ショッピングカートで品物に埋もれてるくりちゃん、可愛い♪
ぼっちさんもプックリしてて可愛いなぁ(*^^*)
くりちゃんは体重2kgぐらいですか?
我が家のloa・・・月齢4か月で2kgを超えました^^;巨大チワワになるのかなぁ(ー_ー)!!

こちらでは目立って品薄な物はないですが
ティッシュペーパーや卓上コンロのガスなどは「ひとり2個まで」と制限されています。
ガソリンは20ℓまで。
大きな声で「米も塩も・・・今のうちに買い占めておかなきゃ!」と言ってるおばさんがいました(;一_一)

  • 2011/03/23(水) 11:29:13 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535ソルさん
浜岡砂丘は行った覚えがあるのですが、原発は結婚してから初めて行きました。
砂丘が砂丘と呼べないほどの面積になっていて、ビックリ・・・あれじゃ、ただの砂浜だw

ガソリン、今近所のセルフの看板が153円(レギュラー)になっていました!日に日に上がっていくv-399
うちもけっこうついでに焼津で給油することが多いです。
なんか便乗値上げみたいだわーv-403

v-535ぱれ子さん
ほんとに不思議ですよ。
静岡もうちの近辺はマンションも多いし、わりと中心部なので人口も多く、余計品薄になるのかもしれません。
それにしても、あまりの違いに驚くばかりw
今日近所のガソリンスタンド、また値上げしてましたw

いつも言ってるんですよ、「今度バーコードシール貼っていこう」って。忘れちゃうんだけど(笑)

v-535ぴょここさん
おお!さすがチワワオーナー!目利きが鋭い。
くりはジャスト2kgってとこです。
この体重を維持するのに、私がいかに苦労しているか・・・ちょっと油断するとあっという間に2,4kgくらいになっちゃいますんでw
犬って体重増えても脚は太らないから、くりの脚では2kg前後が安全圏って感じです。

ロア君、たくましく育ちそうですね♪
私はデカチワワ好きです。友人宅にはなんと7kgの大物がいました(笑)
一時期チワワってどんどん矮小化されていたけど、最近はむしろポメの方が小さくなってるような。

大きな声でそう叫べる不適なオバサンになりたいような、なりたくないような・・・。
図々しい方がストレスに強そうじゃない?(笑)

  • 2011/03/23(水) 13:56:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

福井県の原発銀座・・・壮観を通り越して、呆れてしまいますよ。

山口の上関原発は、どうも中止になりそうな雰囲気です。
もらっちゃったお金、どうするもんだか・・・( ̄。 ̄;)

  • 2011/03/23(水) 22:53:33 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

v-534まんがいんくさん
こうしてみると、日本全国いつどこで今のような事態に見舞われるか、わからないってことですよね。
津波じゃなくても、火災や何らかの不具合、人的ミスなどでボカンwって可能性は十分・・・くわばらくわばらv-356
静岡の浜岡も増設予定だったけど、延期になりました。
でも、今の生活のクオリティーを維持、あるいは向上させようとしたら電力は必須アイテム。
このパラドックスは永遠に不滅でしょう・・・。

  • 2011/03/24(木) 11:11:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/876-7a6089f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

