一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


あきれた会話とレオパ近況。

東北大地震から早くも2週間がすぎ・・・交通網はかなり整ってきたものの、被災者の今後の暮らしの目途など一向に立たないうちに、今度は放射能によって野菜や牛乳、海水、さらには水道水までも汚染されていることが発表されました。

水を飲んでもいいのか悪いのか、まるで消費者任せみたいな曖昧な政府の発表は、乳幼児のいない家庭までも水の買占めに走ることに拍車をかけることは間違いない。
政府の人間に言わせれば、「俺たちだって素人なんだよ!わかんねぇんだよ!」なのかもしれないけど、それじゃ済まないんだよ!
大丈夫なら発表しなきゃいいじゃんか。中途半端な発表は、不安をあおるだけだ。

静岡県だって浜岡原発を抱え、この度のことはまったく他人事ではないのに、火曜日に眼科へ行ったら「ズッコける」ような会話を耳にし、私の自律神経は腰を抜かし、ダウンしてしまいましたw

牡丹
     「ズッコける。・・・こんな感じ?」 
     どっちかって言うと、後ろにひっくり返る感じだな。

いずれも70代と思しき庶民的なオバチャン(A)と上品な奥様(B)の会話。

A「東北の地震はどうなっちゃうんだろうねぇ、あたしゃ今でも地面が揺れてるみたいな気がするよ。」
B「ええ、私も。津波って恐いですわねぇ。」
A「みーんな持って行っちゃうんだからね。」
B「その点ここはいいですよね。津波の心配はないし。」
A「そうだねぇ。津波さえ来なきゃ何とかなるよねぇ。」

・・・唖然w

毎月、市の広報紙と一緒に防災情報紙も配布され、他県より力を入れて防災訓練だってやってる静岡県。
原発問題だって、しょっちゅう取り沙汰されてるのに!

なんかさぁ・・・オレオレ詐欺の被害がなくならない訳が分かったような気がしたわ・・・。

ばあちゃん!年寄りだからって、新聞やテレビの報道くらい頭に入れとけ!
あんたら何年静岡に住んでるんだっ!?


もう地震の話はやめw
明日は人間ドックだし、これ以上フラフラになったら踏み台昇降で気絶するかも。


最近、時々見つめあう2人。

2人1

アラ(右)は夜中以外ほとんど空風呂か、ほっつき歩いてすごし、ツイ(左)はシェルターの外の“MY 温度計”を見張るかのように、その前でグースカピ~。
アラはしょっちゅうツイを見ているので、ちょっと一緒に入れてみました。

2人2
     今日はアラちゃんちを訪問。
     お、おい、ツイ!

何を勘違いしているのか、ツイはアラには目もくれず、やおらアラのシェルターに入っていく。

2人3
     「ねぇツイちゃん、遊ぼうよ♪」

全然出てこようとしないので、シェルターを撤去。

2人4
     「ツイちゃんったら~!」

アラはしっぽ全体をくねらせたり、先端2cmほどをヘビの舌のようにピロピロと小刻みに震わせてツイの気を引こうとするも・・・

2人5
     「まぁ、私の温度計とおそろいじゃない?」

ツイはよその温度計も気になるようですw

かくしてアラのアピールは空しく空振りに終わり、ツイはさっさと帰っていきました。

後で気づいたのですが・・・2人は見つめあっていたのではなく(アラはツイを見ていたけど)、ツイが見ていたのはアラのケースの向こうにあるシルクワームの容器だったのです。

2人6
     「あぁ・・早く太って“好みのサイズ”になればいいのに・・」
     ゆらゆらとうごめくシルクワームに釘付けのツイ。

最近ではピンセットを持っただけで、寝ていても飛び出してくる食欲の権化・ツイ。
まさに“爬虫類版・くり”ですw

さて、今後の2人の運命やいかに・・・。


本日の「福」。
3ヵ月毎の歯の定期健診に行ってきました。
歯石もなくGOODと言われ、一安心。
よく磨けたご褒美に、歯ブラシをいただきました♪
歯ブラシ
(うそ。検診のとき、みんなもらえる)
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

自動販売機のお高い水もぜーんぶ売り切れだよー
もう笑うしかないわ、ぎゃははは
ドラッグストアーとかは、緊急事態なんだから
母子手帳持ってる人だけに売ればいいのに

  • 2011/03/24(木) 13:33:24 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

さっき見たニュースでは2~3日で水道水飲めるようになると言っていたような気がしますが
札幌でも水の買占めが起きてます・・・

ツイちゃんとアラちゃん、色的にナイスカップル♪アラちゃんはツイちゃんには威嚇しないんですね?
温度計が好きだなんて可愛いです~☆
でもシルクワーム食べてる姿を想像すると・・ちょっと怖いかも~(^_^;)

  • 2011/03/24(木) 18:45:40 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-22二人のばあちゃん、超越してるんじゃないですか~(笑)ぶっ飛んでるっ、怖いものはすでにない?

シルクワームとツイちゃんとアラちゃん・・・三角関係かっ・・・アラちゃん、切ない~
ツイちゃん、やっぱりミカンみたい
触ってみたい・・・ムフフフ

  • 2011/03/25(金) 00:09:04 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

どう考えても、無知だなぁ・・・って思います。
全く海に面していない、しかも標高の高い県を除いて、津波の危険のない県なんてないはずです、日本は島国ですから。

交通機関はたいてい低いところを通っていますから、その辺の被害もあって、全く被害のない県は存在しなくなりますよね。

ホント、オレオレ詐欺はなくならないなぁ・・・自分だけはだいじょうぶ、って思ってるんだから。

  • 2011/03/25(金) 06:52:12 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

浜岡で同じことが起きたら、ウチは避難しなくてはならない地域。
とても他人ごとには思えなくて・・・
静岡でもし同じ規模の津波が起きたら駅のあたりまで水浸しになる距離だと言ってたけど、きっと自分ちの前で水害は止まる!と思ってるよ、そのお年寄り達は。うんお気楽でよろしい(笑)

住宅会社、これから海近くにある住宅はコンクリート3階建てを薦めるんだろうね。

  • 2011/03/25(金) 06:59:12 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

我が家でも母の余裕のセリフにズッコケます。
だから買い占めに走らないからそれはそれでいいのですが、
もう少し危機意識をもったほうが、と呆れていますv-403

>寝ていても飛び出してくる
めっちゃ可愛いですねv-238
山吹色のむっちりツイちゃん、好みですわ~
アラちゃんの切ない姿にうちのセルジが重なります(笑)

  • 2011/03/25(金) 09:53:05 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

ツイちゃん、アラちゃん一緒の姿をみて、和みました~。
でもお目当てはシルクワームだったんだぁ(笑)

  • 2011/03/25(金) 10:28:37 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

v-535tさん
頭いいな~♪
母子手帳!それ正解だわ。何で誰も気づかなかったんだろう?
政府のHPに提言してやれ~。
静岡でもないんだから、東京じゃなおさらね。
正直言って、「あんた、もう放射能水飲んでも発病する頃にはどうせ墓の中だろw」みたいな人まで買ってる。あさましい。

v-535ぴょここさん
放射能の量も、原発があんな不安定な状態なんだから、時間や日によって変わるだろうに、そんなに安易に発表しちゃってもいいのかしらねぇ?また「ダメになりました」なんてことになりかねないv-413

私が手を出すと「シャーッ」っていうのに、ちゃんと仲間とそれ以外の区別は付くんだね~。感心w
ワーム食べてる姿想像するも何も・・・一瞬のことですから。ただ、真ん中辺りに食いつくと、汁がピュっと飛ぶのがちょっとw

v-535葉っぱさん
楽天家の域は超越してる・・・てか、もう次元が違う・・・。
知らぬが仏。こっちの方があてはまるかもw
私も知らずに極楽往生したいわ。知らない方が幸せな事の方が、世の中には多いような気がしてきた。

三角関係じゃなくて、直線関係(一方通行?)じゃないですかね?
アラ→ツイ→シルクワーム。シルクワームからアラへは戻りませんから。
計画停電が終わったら、お祝いに1匹買ってくださいv-308

  • 2011/03/25(金) 16:32:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535まんがいんくさん
あんな年の人が・・・まさかの衝撃でした。
孫にも「ここは大丈夫だからね」なんて言ってるのだろうか・・・恥ずかしいよね。子供の方が学校でちゃんと教わってると思う。

第2東名はすっごい高さの所を通ってますよ。
ビックリするくらい高い。
なんでも、なるべく真っすぐな道路にするよう設計したらああなったらしいのですが・・・静岡ではかなり山の方にあるので、津波のことも考えて設計したのかなぁと。早くできて欲しいです。

v-535トボさん
我が家の場合、地震がおきたら私は一人取り残される方が心配だ・・・。
そうか、トボさんち所まで避難地域になるのか~・・・いまのうちに地下シェルターとか掘っておくんだっ!・・・地下じゃダメかw

「あたしゃいつ死んでもいい」なんて言ってる婆ちゃんが、クソ力出して水買いまくる姿見てると虚しくなるけど、「どうにでもなれ」ならまだ許せる。しかし・・・「そんなのしらなかったわよ。どうしてくれるのよ!」ってのはやっぱり許せんな。
彼女らはお気楽なのか、無知蒙昧なのか・・・。

コンクリートでも液状化したらダメじゃないの?

v-535さゆりさん
危機感も必要だけど、家族中で恐怖に震えていても生産的でないし、一家に1人、楽天家は必要だと思いますよ。
うちは「どうにかなる」が1人、「どうでもいいや」が1人。・・あ、危機感が不足しているw
危機感不足を指摘するように、牡丹が一昨日からひっくり返ったままですw

たしかに、セルジ君とアラの心のうちには通じるものがあるかも~(笑)
やはりいずこも女が強いのですね。
ツイ・・・ついついどんどん餌をやりたくなりますが、ムッチリ通りこしてデップリになってもこまるので、給餌衝動を必死にこらえています。

v-535まいまいさん
ほんとに和みます。
レオパ自体が「脱力系ペット」と言われるそうですが、ほんとに(笑)
全てが無言で行なわれるのが、パントマイムみたいでまた面白いです。
所詮女の欲望は、まずは食べ物(笑)

  • 2011/03/25(金) 16:52:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

神戸市営地下鉄・・・みたい(^_^;

なんでも日本一高いところを走る地下鉄(?)らしいです。

  • 2011/03/26(土) 00:24:46 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

こんにちは!
この辺りは 平穏を取り戻し、自分のしないといけない事 わからず 申し訳ない日々です。
街角の募金箱に少しだけ入れたくらい・・
お年寄りは 原発の恐怖を知ってか知らずか・・  あっけらかんとする人もいないと、暗い毎日になるかも?!と思います。

ツイちゃんは 興味が凄いのね・・温度計はお気に入り 魅力あるんだろうか(笑) 二人はプリプリだね 2,3ヶ月の拒食ぐらい平気そう(ならんやろうけど)

並ぶと 大きさ違いがよくわかるね! アラ MORIMORI食べて ツイに追いつけよ~♪
我が家のレオパさん 小さいのが食べないから 差は広がるばかりだ・・(悲)
ナルト様の嫁さま候補も見つけたいと思ってます←またか!って? またかだな(^^)v
ニシアフは なかなか いない

  • 2011/03/26(土) 13:29:53 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535まんがいんくさん
日本一高い所を走る地下鉄w
大いなる矛盾をはらんだシロモノのようなイメージですが、ヒマラヤ地方に地下鉄作ったら全部そうなるんだろうなぁ・・・。
私は地下鉄が苦手で(閉所恐怖症か?)、名古屋にいたときも、もっぱら1時間に1本しかないバスを使っていましたw

v-535うるぐるさん
昨日人間ドックのついでに、ガッツリ募金してきたぞ!(ドックがテレビ局の最上階にあるのでw) 諭吉を献上したら・・・フトコロに北風が吹きすさんでいるe-350

ツイとアラは、なんだか違う種みたいだ。
体型が全く違うの。ツイは尻尾の付け根から大根脚ならぬ大根尾みたいに太く、アラは付け根がキュッとしまって細いのだ。顔の形も全然違うし。
他の画像見ると、アラがちょっと変わってるような・・・。
上から見た感じだと、絶対アラの方が大きく見えるんだけど、一緒にするとツイの方が大きいんだよね~。アラの方が食に関しては上品(笑)
寒い日が続くから、チビちゃんにはこたえるんじゃないのかねぇ。
ニシアフ、待ってるから頑張れよe-281

  • 2011/03/26(土) 16:36:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ツイちゃん、隣のシェルターと温度計を
見つめていたのかと思ってたら
その先のご飯やったのね?(笑)

くりちゃん二世・・・似てるかな?^^

  • 2011/03/27(日) 00:31:38 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
まったく・・・種は違えど、食に関する生態はそっくりでw
何を差し出そうが、瞬間芸なみの速さで食いつき、なにか「もらえそうな」気配を察知しただけで「食べる」体制に入る・・・やんなっちゃうなぁv-394
まぁ健康なのはありがたいことだ。

  • 2011/03/27(日) 09:26:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/877-4f56c739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

