一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



報道の偏りと寒い経済活動。

大地震以来、私もずっと思っているのだが、日本の新聞やテレビなどでは一向に見聞きしない事・・・やはり外国人も疑問に思っているようだ。

「なぜもっと被災現場で懸命に働く自衛官や消防士、作業員らの姿をメディアで取上げないのか?」

くり1
     震災もどこ吹く風・・・懸命に腰を振るw

25日付米紙・USA TODAYは「原発にヒーローが現れた」との見出しとともに、1面で事故現場で働く自衛隊員、作業員らを写真付きで紹介した。

米軍は日本への人道支援作戦を“オペレーション・トモダチ”(トモダチ・・・カタカナにするとインチキ臭く見えるのはなぜだw)と命名し、1万人以上の兵士を送り込んで活動に当たってるが、私はどこの国の援助隊の姿もまともにテレビで見た覚えがない。
韓国のチームが瓦礫の下を犬を使って捜索しているのをチラッと見ただけ。
相当な人数が助っ人に来てくれているはずなのに・・・何してるんだろ、彼らは?と思う。

9・11テロの時も、アメリカでは消防士の果敢な働き振りを称え、報道した。
そんな姿を見て、「将来は消防士になる!」と決意した子供も沢山いただろう。

「耐えているのは被災民だけ」みたいな報道は、海外から支援に来て、瓦礫の下から死体を捜したり、辛い仕事に従事してくれている人たちにも失礼な気がする。
彼らの家族だって、外国の危険な場所で頑張っている父や息子の姿を見たいんじゃないのだろうか?
・・・そんな悠長なこと言ってる場合じゃないのか?
彼らは仕事するために来たんだから、黙々となすべきことをしていればいいのか?

被災した人とそれを助ける人、両方の姿を見せなきゃ、真の意味での「助け合い」の様子は伝わらないように思うのだが。
日本ではボランティアだけが助っ人扱いみたいに取上げられる。


そして我々は、昨日の人間ドックという大いなる経済活動の疲れを癒すため、吉田公園へ。
3月も終わろうと言うのに、ありえない寒さ。

くり2
     元気なのはこのヒトだけ。

くり3
     全然追いつけませんw 人間年齢ではくりの方が上のはず。

くり4
     この小川を・・・

くり5
     飛び越えた!助走無しです。

くり6
     咲き始めたチューリップと眠れるチワワ。

くり7
     華やかなアイスランドポピーと眠れるチワワ。

つぼみ
     ポピーの蕾はちょっと・・・毛が生えててグロいw
     
くり8
     2分咲きの山桜と眠れるチワワ。

くり9
     咲き乱れるユキヤナギと眠れるチワワ。

人間ドックと募金と強い西風のためフトコロも寒く、本日の経済活動は3000円ほどでしたw

猫
     「見てんじゃねぇよ、コラ!」 す、すいませんw


本日の「福」。
普通に暮らせるヨロコビを今日もかみ締めさせていただきました。
くり10
頚椎、腰椎両方に発症したヘルニアの痛みなんか我慢します。
隣の大イビキと痛みで“眠れない”けど、自分のベッドの上で“寝られる”だけでも幸せです。   

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

こんばんわ~

私もそう思います。
どこの国がどのくらい尽力してくれたのか、きちんと報道して欲しい。
それが、災害援助を受けた国としての礼儀ではないだろうか。
それでこそ、実感のある感謝も出来るし、これからも他の国にも協力できる。
どっかのテレビ局、頑張ってくれないかな~

「花とくり」シリーズ。
これでもか!?っていうくらい嫌な顔のクリちゃんの顔の4枚つづり・・・笑える~
疾走するくりちゃん、うんうん。
いつまでも若いくりちゃんでいてね。

  • 2011/03/28(月) 01:42:31 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
ハイパーレスキュー隊が消火活動に当たったときも、指揮官がテレビで一部始終を語った後でようやくその時の映像を公開したよね。
あれって、「お上の検閲」でもあったのだろうか?ヤバいシーンはカット!みたいな。
なんでもすぐ出さないから不信感をかうのだ!

なんであの犬は、花のそばへ行くとああいう顔になるのか・・・花に近づくと眠くなるアレルギーみたいw
疾走も数年前に比べればかなり地味になったけど、走ってる姿を見るのが一番の癒しになりますv-410

  • 2011/03/28(月) 09:53:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ほんと、海外の救援チームなんてほとんどTVで見ないね
来てたの?どこに?って感じ
あとさ、被災者自身が積極的に役割分担して動いてる避難所もあるにはあるけど
ただ行列つくって配給を待ってる人も物資の仕分けの手伝いくらいしろよ。と思う今日この頃

  • 2011/03/28(月) 14:20:13 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-22友人も言ってました
海外の救援隊の活躍見たことないって!
どうしてなんでしょうね
ボランティアだって、大した報道してないですよね
自衛隊が命がけてやってるって!・・でも防護服着てるんだよね
東電の下請けの方達は、長靴も履いてなかったのに・・・・
ヒーローにしてくれたのは、外国のお方たち・・・日本では何にも言わない

報道の危うさはみんなが思ってる
NHKは料金とって、たいした報道してないよね

しっかしくりちゃんパワフルだ~~~
眠れるチワワも最高!
あのいやそうな顔で、人を癒すってんだから、大したもんだ(笑)

そうそう、とんがりねずみさ~ん、ヘルニア大丈夫ですか?
ともかく痛いってのは辛いっす
お大事に・・・・くりちゃんみたいに元気にな~れ

  • 2011/03/28(月) 14:29:15 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535tさん
スイスやドイツ、フランスあたりの救援隊が到着したところはみたけど、それっきり。
放射能の避難地域はヘリも飛べないかもしれないけど、それ以外の場所は津波の惨状を撮影して、人々の嘆きの声をレポートしてるだけじゃんね~。失礼だよな、援助隊に。
東北高校の野球部は、甲子園行く直前まで1日中力仕事のボランティアしてたそうだ。
こういう時って自主的にどんどん動く人と、な~んにもせずに文句垂れてる人がくっきり分かれるような・・。

v-535葉っぱさん
東電なんか、社長が16日から体調不良で引きこもりじゃん。それって絶対、総理に「逃げることは許さない」って言われてビビッたからだよなー。
東電の会見も見ていてムカッ腹がたつよ。
淡々とした口調で、ほんとに申し訳ないと思っているのか・・・どうせああいう会見する連中は現場には行ってないんだろうしな。
とにかく日本のマスコミの無能さを露呈した感じ。こんな報道、真のジャーナリズムじゃないよね。
そのうちタイムやニューズウィークが詳細に真実を報じてくれるだろう。

歩ん大ちゃんはどんなアングルでもどんな表情でも、なんであんなにかわいいのだ?
くりはどうしてこう・・・ま、カメラ嫌いは私に似たかも。
私は今ぽっくり死んだら、遺影用の写真がないぞ(笑)

もう最高レベルの状態なので、牽引しても効果なくてさ~・・・首も腰も酷使してきたからなぁ・・・痛さに加えて痺れや知覚異常がいやだね。
2本足歩行に進化してしまったことの負の遺産、それが腰痛かw

  • 2011/03/28(月) 16:25:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

言われてみれば

その通りですね~。
海外の救援隊の活動って見たコトない。
海外アーティストの活動はよくやってますけど。

  • 2011/03/29(火) 09:16:37 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535猫田ぼーいちさん
最初の頃はヘリの燃料がないから物資を運べないとか、状況を詳細に把握できないとかもっともらしいこと言ってたけど、今やそこらじゅう取材してるのに・・・やっぱ不思議だよね。
いろんな励ましメッセージも、国内の芸能人やスポーツ選手より、海外の人たちからの方が断然早かった。これはどういうことなのだ?

  • 2011/03/29(火) 11:11:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

どうもね~英字新聞ぐらいしか読めないけど、援助申し出→断られた …という結果が多いみたい。
年収1万円ぐらいの国から4000万円の寄付金がきたと報道してたけど、そういうお金に関する報道は積極的だけれど、海外から来た援助隊には積極的じゃないみたいですね…。
てゆか、カメラに海外の派遣隊が映ってないのが事実だと思うw
そうです、彼らは蚊帳の外という事ですよ!
…何やってんだか日本……。

あっ★お久しぶり~(*^_^*)ノ
…今かよ!wていうツッコミよろw

  • 2011/03/29(火) 14:59:11 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
いやいやいやいや、ようこそお越し♪
密かに時々見ていましたが、何度かタイトルが変わったようで・・・今のヤツ、どうやったら変換できるのかわかりません。丸の中にカタカナのウw

援助、きっと受け入れ体制がいまだに整っていないんでしょうね。
ったく何やってんだか・・・よりによって、こんな時に民主党寄せ集め政権で、方針も何もまったくまとまっていないみたいじゃん。
海外の援助隊が空港に到着した映像以来、全然見てませんよ。何してんの、マジで?
ま、そのうちタイムやニューズウィークが報じてくれるだろ。
礼儀正しいはずの日本人の無作法さが露呈したっつーか・・・助っ人への敬意がまるで伝わってこないよね。失礼きわまりない。

  • 2011/03/29(火) 16:30:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ドコの局も横並びで、内容が変われば
その変わった内容をどの局でも。。。
もっと多方面で伝えて欲しい

最初の原発の時に、海外の友達が
眠れない位心配で・・・とメールが
日本と海外じゃ伝えてる内容
カナリ違ったんやと思う^^;

花とくりちゃんシリーズ・・・可愛い(笑)
本人は迷惑そうなのがまた良いわ~!
元気なくりちゃんに、拍手です

  • 2011/03/29(火) 22:57:59 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
そうなんだよねぇ・・・だれかが右を向けばみ~んな右を向き、左を向けばみ~んな左w
マスコミって、スクープ狙ってるのかと思えば、肝心な時に代わり映えのしない報道しかしないんだよね。
まさか報道規制でもかかってるわけじゃあるまいし。

いろんなチャリティーも海外の方が全然スピーディで驚くわ。
イスラエルのミュージシャンたちは地震の起きた2日後に日本に捧げる歌をつくり、コンサートで歌って、それをPCからダウンロードすれば100円が自動的に募金されるようにしたんだってさ~。
こういうことも、もっと報じるべきだよね。

晴日ちゃんの若々しい元気パワーをちょっと分けてもらいたいよ。家では日がな1日寝てるだけだもんw

  • 2011/03/30(水) 10:27:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

報道・・・なんか、東京を向いて放送しているような気がしてきました。
被災地の方に多少は目が向いているみたいですけど、その他の地域は見て見ぬふり。

原発の周りの救援の報道がないのは、マスコミが怖がっているからでしょう・・・防護服を着て突撃取材・・・ってのはないみたいですね(笑´∀`)

  • 2011/03/30(水) 23:59:40 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

v-535まんがいんくさん
まぁ確かに農産物でも影響をモロに受けているのは東京近辺だから、仕方がないのかもしれないけど・・・とにかくどこの局もおなじ報道ばかり。
そしてどこの局でも「よくわかるニュース解説」的番組を組み、出て来るのは全部池上さんw

レスキューの活動だって、レスキュー隊員が撮影した映像があるんだから、自衛隊だってカメラ回している人くらいいないのかなぁ?
海上保安庁だって撮影してるし・・・やっぱり不思議だ。

  • 2011/03/31(木) 11:03:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/878-74ad2be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「頚椎症」「頚椎ヘルニア」「ストレートネック」の症状を改善!

通院することなく、手術や薬に頼ることなく、安全な方法で「頚椎症」「頚椎ヘルニア」「ストレートネック」を改善する方法があります。「正しい方法を実践すれば、首の痛みはそんなに苦労しなくても改善することが出来る」という事実を知って、二度とつらい症状に悩まされ...

  • 2011/04/10(日) 16:06:43 |
  • 頚椎症・頚椎ヘルニアの改善プログラム

「頚椎症」「頚椎ヘルニア」「ストレートネック」の症状を改善!

通院することなく、手術や薬に頼ることなく、安全な方法で「頚椎症」「頚椎ヘルニア」「ストレートネック」を改善する方法があります。「正しい方法を実践すれば、首の痛みはそんなに苦労しなくても改善することが出来る」という事実を知って、二度とつらい症状に悩まされ...

  • 2011/10/16(日) 07:33:20 |
  • 頚椎症・頚椎ヘルニアの改善プログラム

FC2Ad

