一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


開けられてしまったパンドラの箱・・・それは原発。

某紙に“言い得て妙”なコラムが載っていた。
大地震後の惨状を、ギリシャ神話になぞらえた話。

英雄プロメテウスは、燃える芯を茎に収めた植物で天上の火を人間に与え、最高神ゼウスの怒りを買い、コーカサス山に鎖でつながれて大鷲に肝臓を食われる。
彼はヘラクレスに助けられるが、ゼウスはプロメテウスを罰するために、あらゆる災厄を封じ込めた箱を、人類最初の女性パンドラに持たせて人間界へ送る。

ツイ1
     特別ハイパーレスキュー隊、防護服を着用し出動です。
     チャッチャララ~~~ン♪

原初の火は、まるで原子炉のウラン燃料のよう。
茎のような合金製の管の中に収まって燃えている。

福島第一原発では、この火種が手におえない深刻な事態を引き起こしている。
そして大地震と大津波によって、パンドラの箱を開けたかのように、次から次へと災厄に見舞われ・・・。

ヨウ素とセシウムの他に、とうとう土壌からはプルトニウム239が検出された。
これは原水爆にも使われ、人体への毒性も極めて高いシロモノ。

東電も専門家も口をそろえて言う。
「今回検出された量は人体に影響はなく、心配要らない。“通常の土壌中と同じ程度”です。」

アラ1
     こちらからも1名、出動です。
     防護服が若干薄手のようですが、大丈夫でしょうか?

しかし、んなバカなこたぁない!
そもそもプルトニウムは自然界には存在しない放射性物質なのだからして。
1940年に、ウランの核反応により人工的に作られたのだ。

では、なぜ今「通常の土壌中にある」のか?
それは1950年代以降、アメリカとソ連を中心とした核開発に伴う実験が原因。
1954年、アメリカがビキニ環礁で行なった核実験で、第5福竜丸をはじめ多くの漁船が放射能を浴び、海ばかりか、日本各地にも放射能雨が降ったからだ。

・・・な~んて偉そうに言っちゃってw
大学時代にサングラスにマスク姿のヘンなおっさんに、「ビキニ環礁問題についてどう思うか?」と問われ、「別に問題ないと思いますが。」と答えた私の脳内では、“ビキニかんしょう”→“ビキニ(姿の女性)鑑賞”と変換されていたw
救いがたいアホでど~もすいませんw

ツイ2
     作業に入る時は、危険ですからフードをかぶって下さい!

月日はどんどん過ぎていく・・・もう4月だ。
被災していない我々にとって月日は「どんどん過ぎていく」ように感じるが、避難所暮らしの人々の1日はさぞ長く感じられるのではないだろうか・・・。

パンドラはあらゆる災厄があふれ出た箱の蓋を急いで閉めた。
そして箱の中には「希望」だけが残ったという・・・この話は有名。

まさにパンドラの箱と化した原発の建屋。
屋根も吹っ飛び、壁にも穴が開き、中には放射能水がたまり、時々煙が立ち昇る4つの箱の中に、はたして「希望」は残っているのだろうか。

残っているとすれば・・・作業にあたる人たちが健康体のまま作業を終えることができる・・・そんな希望くらいかも。

一昨日東電の会長が、今頃「1号炉と4号炉は廃炉にしなければならない」なんて寝ぼけたこと言ってたけど、そんなの発表しなくても、誰が見たってオシャカに決まってるだろうがっ!
加えて「我々の対処法は適切である」ってなことも・・・あんた、裸の王様よりもっとひでぇなw
こんな人たちがあんな危険な施設を運用していたかと思うと、今更ながらに背筋が寒くなる。

ツイ&アラ
     無事任務を終え、愛する温度計と抱擁を交わすツイ隊員
     と、それを空風呂から見守るアラ隊員。


本日の「福」。
カバー
4月になったので、春っぽいソファカバーにお取替え・・・って、何年使ってるんだコレw
でも部屋が明るくなった気がする。(ソファだけ見ていれば)

そして、散歩中にカメの甲羅干しを鑑賞。真ん中のヒトは背筋運動中なのか?
カメ
カメはいい。和む♪
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

自家製防護服の強さはいかに?(笑)
無事任務終了で元気そうなんで
防御力に間違いなしと^^

原発・・・まだまだどうなるんだろね?

  • 2011/04/01(金) 21:50:26 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

わたしは東京電力と心中する気はまったくないんですけど、
いったいどうなるのでしょうか?
空恐ろしい気がしてくるのですが、
お迎えが来るまではしっかり生きていかなきゃいけないので、
何とかやっていこうと思います。

それにしても、無責任極まりない、東京電力トップの姿勢、あんな人たちが運営してたのか、今までも色々あったものな、東京電力。

  • 2011/04/01(金) 23:15:40 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

こんばんは。

本当に着てるって感じですね。
フード付いてる~♪
ちょっとぺり~っとむいてみたい気もします。

金曜日が来ると『あ~、地震…。』って思います。
被災地でも無いのに何だかとっても疲れます。
トイレットペーパーや牛乳やヨーグルトや納豆が売り場の棚に無くて、あっても一家族1個限りとか。。。それでもこの所だいぶ良くなってきましたけど~。
地震もですが停電の影響も大きいみたいです。

東京電力って本当に危ない人に危ないもの持たせちゃったって感じですね。5号と6号は廃止したくないとか?もうマジ勘弁して欲しいです。
会長ってもしかしてロボットなんじゃ?とか、すごいシェルターの家に住んでるのかしら?なんて思っちゃいました。

カエルとかカメとかのお水も大丈夫かな?って
心配になってきます。

  • 2011/04/01(金) 23:35:36 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
防護服、なんか厚さが違うような気がしてならないのですが・・・。
使用後は食べてしまうので、ゴミも出ず、とてもエコです。ヘビの皮はよく売ってますよね。財布に入れておくと、お金がたまるとか・・・ヘビは食べないのかな?

原発・・・我々には黙って見守る以外できないのがいらだたしいですよね。

v-535サファママさん
東電の副社長の抑揚のない紙を読んでるみたいな謝罪会見にもあきれましたが、社長の代わりに出てきた会長ジジィの傲慢な態度にも、開いた口がふさがりませんでした。
ああいう官僚然とした輩がTOPにいて、いろんな事を隠蔽したり、自分たちだけでどうにかしようとした結果、こんなひどい事態になったのに・・・ほんとに申し訳ないと思ってるのかしら?
きっと計画停電もないところに住んでいるから、他人事なんでしょうね。あ~ムカつく!

v-535HIROKOさん
いつもはね、胴体から剥けて顔は最後なのに、今回始めてこんな脱皮の仕方をしたんですよ~。びっくりしました。

千葉のスーパーだったかな、納豆買占めのための行列ができていましたっけ。
水や米は分かるけど、納豆食べなくても代わりのタンパク源はいくらでもあるのにね。バカバカしいw

あの会長、きっと自宅には地下核シェルターを持っているに違いない!
でなきゃ高飛び用に、外国に別荘とか・・・いよいよやばくなったら、さっさと隠居しちゃうんじゃないの?
東電の会見って、誰が出てきてもぜ~んぜん「申し訳ない」って感じが伝わってきませんよね。淡々としゃべっていて・・・現場作業に当たらない人ってあんなもんなのかな?

水棲動物飼っていると、マジ心配ですよね。
関東にはハチュ系ショップ沢山あるから、停電や断水で苦労してるんじゃないのかなぁ・・・生き物も店の人も気の毒v-395

  • 2011/04/02(土) 15:51:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

素敵な防護服

パーカータイプの防護服、素敵です。
なんだか、宇宙船の中の異性人みたいじゃないですか、しかもお揃い!^^
超インテリっぽい、アラちゃんとツイちゃんだわ~

シェルターの中には、絶対スーパーコンピューターがある!(爆)
まずは・・・とんがり家の征服を、企んでいるのに違いない~

  • 2011/04/02(土) 19:55:37 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
インテリっぽいですか(笑)。
寝ている姿は、「あんたら、野生でもそうやって寝てるのか!?」って聞きたくなるくらい無防備にだれまくっているのですが。
いつもはあちこちぼろぼろに剥けるのに、今回始めてこのように「かっこよく」剥けました。

我が家を乗っ取るより、とりあえずケースの隣に置いてあるシルクワームの容器とイナゴが入っている冷凍庫を乗っ取りたいのではないでしょうか・・・。

  • 2011/04/03(日) 16:20:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22この方達、スンバラスイ防護服持ってんですねぇ
昨年初めてなんチャラトカゲ君のもろ肌脱いだのを見て感激したのですが、この色っぽいお肌でもろ肌脱いだらもっと素敵だわ・・・・
コメントもなんとタイムリー(笑)

東電って、なんであんな人達でやってこれたんでしょう?って、だからこうなったってことだけど
あまりにも、仕事してこなかったってのがばればれで・・・でもこれ日本の企業の氷山の一角ですよね・・・怖い!
ともかく早く作業員たちの環境をなんとかしてほしい・・まず視察に行ってくれ、社長、会長達

んで、模様替え?
カワイイ花模様~~~~
(今日は、くりちゃんがいない~~~~)

  • 2011/04/03(日) 18:53:03 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
ほんと絶妙なタイミングで脱いでくれました(笑)
しかもいつもは頭が最後なのに、今回は頭から。
協力的なレオパたちです(笑)

東電のお偉いさんたち、どのツラ下げて今頃激励の訪問に行くのだろうか?
行く気、あるのか? トップは被爆したら会社が立ち行かないとかなんとか、勝手な理由で、あくまでも遠くで傍観するつもりじゃないの?・・・ま、どうせ一件落着したら、彼らの首はとんでるだろうけどさ。
せめて作業員にまともな食事だけでも届けてあげて欲しいよ。

模様替え・・・って程でもない。
前のがくりのよだれだらけになったから(時々カバーをなめてるんだよね~)替えざるを得なくなったw
なんであの犬はカーペットやソファをなめるのだろう?自分用のハウスや毛布はなめないのに・・・。
バナー貼りましたが、トップに持っていくべきでしたかね?

  • 2011/04/04(月) 10:00:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/880-00ddaa25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

