一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


嬉しいニューと怪しい新製品。

三寒四温と言うには妙に“寒”が優勢で、四寒ニ温くらいに感じます。
一雨ごとに暖かくなる時期なのに、全然ならない~。

ソメイヨシノの開花宣言は、静岡市ではもう10日以上前に出されたはずなのに、そこらの桜はまだ1分咲き程度。
例年ならもう満開に近いのに。

毎日、地震や原発がらみのあまり楽しいとはいえないニュースばかりだけど、きのうは久々に「あ~よかった♪」ニュースが。

1匹の雑種犬が海を漂流する家の屋根の上で発見され、無事救助されたとのこと。
元気もあり、救助隊が差し出したビスケットやソーセージを食べ、ほっとしたのか陸に上げたらオシッコをしたとかw

雑種犬

見た感じ、室内犬ではなさそうだ。
雪や雨が降る日もあったし、ましてや海の上・・さぞかし寒かっただろうと思うのだが、さすが北国の犬は根性と生命力が違うな。
本来、犬は3週間くらい飲まず食わずでも大丈夫らしいけど・・・愛玩犬はどうなんだろうね?

海の上にいる犬もいれば、肩の上にいる犬もいますw

くり1

別に肩に乗るようしつけたわけではありません。
去年、後部座席から背もたれを飛び越えて前の席に移動するという、ハイパーアクションを勝手に修得してしまったのです。

くり2
     小さいことはいいことだ。
     これが10kg超級だったら大変だ。

前シートで物を食べていると、上から“降って来る”ことがあるので、要注意です。
何度後ろに戻しても、執拗に飛び越えるので、あきらめました。

くり3
     大井川河川敷で強風吹きすさぶ中、今日も
     ムダに脚力増強に励む。

くり4
     陸上競技用のトラックも走る。

くり5
     山桜は満開ですね。

最後はここへ寄らないと、収まりが付きませんで。

ミニストップ1

しかし、このソフトクリームのうたい文句は、極めて曖昧で胡散臭い。

ミニストップ2

一体何がどう新しいのか?
以前は「十勝バニラ」とか産地が表記されていたのだが、これじゃさっぱりわからない。
「質を落として新登場」なのかもしれないじゃないか!・・・こんなうがった見方をするのは私だけでしょうかw

ま、どうせ味オンチな我々には、十勝でも朝霧でも中国産でも牛の乳の味の違いなんか、濃いか薄いかくらいしかわかりゃしません。ははは。


犬の話に戻りますが・・・静岡県でも浜松市から被災ペットのための物資が、ボランティアによって現地へ運ばれていきました。
動物病院やボランティア施設で預かるのにも限度があり、ストレスで体調を崩している犬猫も多いとのこと・・・1匹でも多くの子が一刻も早く、元気でご主人様の元へ帰れる日が来ることを心から願わずにはおれません。



では本日の「福」。
4年間使っているコンデジのストラップがぶっちぎれた。
ケータイ用のストラップで代用していたんだけど、短すぎるので、やっと新しいのをゲット。
ストラップ
大好きなCHUM'Sのニット製。
しかし・・・この鳥、種類は何?


&皆さんにご協力のお願い
“はっぱの笑子らいふ”の葉っぱさんから、キャンドルナイト推進のご提案です。

4月11日 9時からキャンドルナイト


私のように「仏壇用ろうそく」しか入手できなかった人も、ぜひエコエコアザラク(これは実は“エコ”の呪文だったのか!?)な気分でキャンドルナイトを♪
ろうそくの炎の揺らぎは、シルクワームたちのソレにも似ていて・・・ある種のエクスタシーをもたらします。

そしてもうひとつ。
被災地では子供たちのスクールバッグ(幼稚園や小学校用)の製作がままならず、困っているそうです。
もう締め切りまで時間がないのですが、協力できる方はぜひお願いします。
詳しくはこちらを。
スポンサーサイト

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント

誰もいない被災地の瓦礫の陰で
倒れた犬に寄り添っている犬の映像を見ました。どんなに心細いか・・・飼い主に迎えに来てもらえない子達がたくさんいるなんて、本当に可哀そうです
2時間のお留守番でパニックになるkopeと
ゴハンが数時間遅れると空腹で胃液を吐くloa・・・この子達がもし同じ状況になったらと考えると胸が苦しくなります

くりちゃん、猫みたいですね(笑)
お父さんの肩で楽しそう(^v^)
リードを外しても ちゃんと戻って来るんですね~♪
たぶんkopeは帰ってこない^^;

  • 2011/04/04(月) 11:42:23 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

このニュース私も見ました。
びっくり。。
すごいなあ。。
何を食べていたんだろうか?
なんて考えてしまいました。

肩のり犬。。
かって我が家にもいました。
スムースはへいちゃらですよね。

  • 2011/04/04(月) 11:58:27 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
猫の姿は見かけないのですが・・・上手に隠れているのでしょうか?でも寒さには弱いはず・・・。
飼い主も迎えに来たくても来れないんだろうね・・・避難所には絶対入れてもらえないだろうし。
どこかすごい小さな集落の避難所(ジジババばかりw)には、犬も雑居していたよ~。
こういうときは小規模の方が融通がききそうだね。
静岡の獣医師会では、ペット用の避難所設置をバッチリ企画してあるらしいけど、くりなんか、犬嫌いだし、そんなところに入れられたら死んじゃうだろうなぁ・・・色々考えると、私が胃痙攣を起こしそうだ~v-399

くりは気が小さいせいか、リード付けなくても、足で蹴ってしまいそうな所をついて来るんですよ。
でもやはり危険なので、見通しがよく、人口密度が極めて少ない場所限定で放しています・・・結局、毎週そんな所ばかり行ってる(笑)

v-535ちわわんさん
このワンコ、意外とやせていなかったよね?
もしかしたら、被災する前はチョ~メタボ犬で、災い転じて福と成す・・じゃないけど、メタボ解消したのかも(笑) 
九死に一生を得たのだから、30年くらい生きて欲しいね。

ちわわんさんちの・・・なんて名前だったっけ・・・ブラタンのロンチーで、すごい小さい子いたよね?
最近極小チワワって見なくなった。ポメやプードルの方が小さい感じがする~。

  • 2011/04/04(月) 16:20:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

このワンちゃん(バンちゃん?)飼い主さんに会えたんですよね。
すごいですね~。
テレビで見てすぐわかったとか。久しぶりにほっとするニュースでした。
今飼い主と会えないで保護されているワンちゃんたちも飼い主さんに会えるといいですね。

  • 2011/04/04(月) 22:33:14 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

v-535まいまいさん
今日は猫と再開した老夫婦が泣き崩れている場面を見ました。
やはりペットといえども、どこかに野生の本能があり、いざという時それがモノをいうのでしょうか、彼らの目を見張るような生き抜く力にはただただ驚くばかりです。
しかし・・・今日見た猫はメタボ気味だったのですが・・・被災前はどんなだったんだろう(笑)
こういうシーンを見ると、運もあるけど、やはり縁が強かったのかなぁとも思います。

  • 2011/04/05(火) 09:58:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22四寒二温・・・変換が大変だった、でもほんとにそうですね
昨年は17日に雪、今年もか?

ワンコ助かってよかった・・・ずっと飼い主のこと思ってたと思う
肩乗り犬、ほしいです
うちのなんか滑って落っこちちゃうもん
なぜかウンチで、階段もろくに上れないんです(汗)

リンク、ありがとうございますっ・・・あきらめていたので、いとうれし、でございます
んで、欲を言えば、もち、トップに(あ・・・殴らないでっ)
今日近所の友人に貼ってくれって言ったら、貼り方がわからないって・・・・夕方貼りに行く羽目に!

↓くりちゃんなめるの好きなんだ・・・歩ん大は全然なめない、先代はビッチョビチョになるまでなめていて、水分が足りなくなるんじゃないかと心配してました




  • 2011/04/05(火) 20:38:17 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/04/05(火) 20:41:30 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

このワンちゃん見たとき、崖に取り残された? 崖っぷち犬を思い出しました。 今頃どうしているんだろうね・・・

このワンちゃん名前がありましたが全国には津波犬としてきっと記憶に残るでしょうね 

震災から復興したとき、あの時の ワンちゃん として再登場してきてほしいですね 

  • 2011/04/06(水) 09:23:31 |
  • URL |
  • かねちょう #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
くり、すごい指の力でしがみついています。
友人たちのロンチーに比べると、スムチーはプードルのような足(指が長くて骨っぽい)のような気がするんだけど、歩ん大ちゃんはどう?
くりは外の階段は駆け上がるけど、なぜか家の階段は絶対上らず下りず。よくわからんけど、その方がありがたいですが。

くり、毎晩私が本読んでるときやベッドに入ったとき、ず~~~~っと手をなめ続けている。
おかげでハンドクリームも塗れず、私の手には油分のかけらもなく通年がさがさです。

バナーの貼り方・・・すいませんv-356
あわててやったので、「バナーを貼ればいい」のかと・・・修正いたしましたが、これでいいのか・・・何分PCオンチなので・・・ダメならまた言って~v-388

v-535かねちょうさん
お久しぶりです~~~♪
崖っぷち犬、抽選なんかで飼い主決めるからあんなことになっちゃって・・・かわいそうでしたよ。
犬飼った事もないオバサンに当たったんだけど、結局飼いきれなくて動物愛護センターみたいな所へ戻され、その後はそこの看板犬としてくらしているそうです。
最初からその方がよかったと思います。

バンって名前の2歳の雌だったそうですね。
若かったから体力的にも余裕があったのかも。
かねちょうさんにも再登場して・・・って今見たら、突然ブログ復活してるじゃないですか~~~!!知らせてくださいよ~~・・・ずーっと放置プレイだったんだもん(笑)

  • 2011/04/06(水) 11:19:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22またきちゃった・・・(笑)
バナー、ばっちりです(古いね~)
私もPC音痴で、亭主はもっと・・・なので誰にも聞けない、かろうじてですよん

で、くりちゃん指の力で・・食い込みそうです
ロンチーはドワーフタイプといって、ちょっとずんぐり系、スムースは、すらっと足長みたいです(ちっこいけどね)足は鳥の足みたいだけど

うちも先代がなめ犬なので、クリーム使えなかった・・・今は平気、全然なめないから

  • 2011/04/06(水) 13:48:56 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
よかった♪
しかし葉っぱさんは偉いね~。心からまじめにエコとかボランティアのこと考えてる。
口で言うのは簡単だけど、実行に移すのはなかなか(私だけか?)難しい・・・。
ケチだけどエコ精神は薄いのかも・・・「ゴミゼロの日」に生まれた反動か(笑)

くりの足とうめの足とニワトリの足、そして私の手・・・みんな似てるw
手をなめてる時引っ込めようとするとすごい怒るよ。
なにがそんなに楽しいのか・・・あれ、グルーミングのつもりなのかな?

  • 2011/04/06(水) 14:21:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/881-45713ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜあなたの愛犬は言う事をきいてくれないのか?

なぜあなたの愛犬は吠える、噛む、散歩の時に引っ張るなどの問題行動をするのか?どうすれば自分の愛犬がお利口になるのか?たった3つのことを実践すれば、あなたの愛犬の問題行動をなくすことができます。

  • 2011/04/11(月) 21:33:20 |
  • あなたにもできる犬のしつけ方

FC2Ad

