一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


汚染水の行き先と“計画節電”。

ご存知のように、福島第一原発内部にたまった放射能水を一時保管するために、静岡市清水区で“海釣り公園”として親しまれていたモノが利用されることになり、昨日出港いたしました。

この公園・・つーか、人工釣り場のことは知っていたけど、まさかそれがメガフロートなどという物体だったとは、恥ずかしながら全く知りませんでw

メガフロート
     さよ~なら~~~・・・役に立ってね。

それは鋼鉄製で、長さ136m、幅46m、高さ3m、中は空洞で空気で浮いており、内部容積は約18,000㎥。
その中に汚染水1万㌧を入れる計画らしいが・・・その後どうするのだ?

その汚染水は主にヨウ素131の溶け出した水らしいが・・・ホントなのか?
ヨウ素131の半減期は約8日・・・しかしこれがもしプルトニウム239だったとしたら・・・半減期はな、なんと約24,000年じゃ~~~!!

水を移した後、一体どうするのだ?
「中に溜めた水は別の場所に移し、その後内部を除染する、という話だが・・・別の場所ってどこよ?考え中か?

ま、とりあえず静岡に戻ってくることはないという。

くり
     葉牡丹は春になるとフランス人形のように♪
     相手が花ではなく葉っぱでも、犬は寝ておりますw

東電は被災者や自治体にも補償金を払い、このメガフロート譲渡にも当然払うことになるはずだが、一体総額はどのくらいになるのだろう?
電力会社の経営破綻ってアリ?

金をどう工面するか、汚染水をどうするか、現場から遠い所のじい様幹部たちがちんたら協議しているうちに、メガフロートが劣化してまた水漏れ・・・なんてことにならないよう祈るのみ。


さて、再登場。

4月11日 9時からキャンドルナイト

(バナーをクリックすると詳細が)

私ってつくづくつまらないことを考える人間だと、我ながらイヤになるのだが・・・世界中の人々がみんなでロウソク焚いたら、今度はCO2が大量発生して地球温暖化に拍車をかけることには・・・なりませんよね、ええw
バカも休み休み言え!・・・自分に言い聞かせますw

「キャンドルナイト」な方はそのままでもオサレですが、私のように「仏壇ロウソクの夜」な方は、お香なんかも一緒に焚いたらエキゾチックなムードに浸れるのではないでしょうか。
この場合、くれぐれも「仏壇用線香」ではなく「お香」を。

私の持っている香立て(コーンタイプ用)の中から厳選した、エキゾチックなモノをご紹介。

ヤギ
     アンデスのヤギ? 素焼きでかわええ♪

なぞのヒト
     なぞの生命体。かなり気に入ってる。

手
     極めつけ!黄金の仏の手。
     長い線香も立てられます。



では本日の「福」。
くりの狂犬病予防接種とフィラリアの検査&投薬、年に1度の血液検査を済ませてきました。
検査
異常なし♪ くりが健康なら、己の体調不良も吹っ飛びます。


スポンサーサイト

テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

コメント

メガフロート、テレビで静岡のと聞いて
そんなもんどこにあったっけ??と思ったら
清水なんですね。
まさかこんなお役目がこようとは
フロートさんも思いもしなかった事でしょうね・・・
くりちゃん健康で何よりです!
そろそろワクチンやらフィラリアの季節ですね。

  • 2011/04/06(水) 21:54:46 |
  • URL |
  • ちえこ #zQHIT1rU
  • [ 編集]

v-535ちえこさん
「海釣り公園」って言えばすぐ分かったけど、メガフロートなんて言うから「なんのこっちゃ??」でしたよ~。
たしかドリプラ辺りの埠頭にあったと思うけど・・・管理人さんは途方にくれていましたよ。彼は失職するわけですし・・・お気の毒。

先日セールスマンが来た時、彼のもっていたファイルに蚊が止まっていたので、さっそく行って来ましたw
最近は通年投薬している人もいるらしいですね。

  • 2011/04/07(木) 10:02:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

 メガフロートは海釣り公園だったのですか。
 もともとの使用目的は? 

 浜岡原発もあり、あなたのところも他人事ではないでしょうね。
 浜岡の電気をぼくたち愛知県民は使わせてもらっているので、ちょっと複雑な気持です。
 ありがとうというか、ゴメンというか…

  • 2011/04/07(木) 11:19:44 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

メガフロートも希望も・・・

結局作ったは良いが本来の役には立ってないなw

希望(災害時救助・基地船舶)東海地震用
常時…清水-松崎-下田 カーフェリー
非常時…災害救助船舶
結局売却→途中で沈没w

メガフロート(災害時の給水タンク)東海地震用
常時…海釣り公園
(埠頭で釣りをする人が多く危険な為設置)
ま、釣れない浮島でしたがwww
非常時…給水タンク
結局汚水タンクに…w

  • 2011/04/07(木) 19:30:12 |
  • URL |
  • ソル #-
  • [ 編集]

v-22メガフロート様・・・詰め終わったら、やはり元の場所へお返しするのが人間としての務めかと・・・・
中が入って多少沈み加減かもしれませんが、上部を使うには何ら支障がないのではないかと・・ハイ

葉ボタンでも例のお顔をするチワワん子、美しいものにライバル視?ですな
フィラリアは案内来たけど、6月かな?って思ってたんですが(昨年のが1個残ってるんでおくれても大丈夫かと、でも検査しなくちゃいけないんですよね)

>仏壇ロウソクの夜・・・うちも実はそうなんですが
で、お香は煙の少ない白檀香でございます
なくなったおじいちゃんもゲストで参加できそうです
これで準備はパーフェクト!ですよん

あ、突っ込みどころ満載で、お礼の言葉が最後に・・・とっても嬉しいです
今日もくりちゃん、いるし~♪




  • 2011/04/07(木) 19:56:04 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

こんばんは~i-179
清水のメガフロートが活躍するといいですね~i-276
葉ぼたんをフランス人形に例えるセンスがすてきですi-189

戦後って今より空気中の放射能が10000倍多かったそうですよ~i-190
そんな中で育った今のお年寄りたちが、長寿で過ごしてるんで、神経質になることもないのかなって思ってます~i-179
楽観的すぎi-229

  • 2011/04/07(木) 20:16:03 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

巨大浮遊物体にキュンときましたよv-414
これは時部で動いているのですか?
うわぁ・・・カッコイイ。

香立て、やぎが可愛いですね~
素朴に背中から煙があがるの、いい。
謎の生命体とブッダの手は気軽に使えない雰囲気が(笑)

  • 2011/04/07(木) 21:02:45 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

こんばんわ

海釣り公園って浮かぶものだったとは初耳。
私は、ここまで汚染水をどうやって運ぶのだろうって思ってました。

気持ちが沈みがちに、ブログを読んでいたら思わず笑ってしまいました。
お香立→特に両手のお香立はツボです(^^)

まりんも10日に予防注射を受ける予定です。
昨年は「おりこうだね」って言って貰えました。
でもね、単に恐くて固まっていただけなんですけどね。

  • 2011/04/07(木) 21:08:57 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

メガフロートさん、まだ横浜あたりにいたような・・。
たどりつくまでなかなか大変なんですね。
早く原発事故が片づいてほしいです。

ところで、MASHさんのブログが文字化けで読めなくなってしまいました。
これはわが家だけの現象でしょうか?
明日になったら直ってるといいな。

  • 2011/04/08(金) 01:50:00 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

メガフロート 釣り人には評判良くなかったようで・・・
第二の人生(まぁ~このまま帰ってこないのは確実)を日本国民いや地球上の生物のために費やして下さい

ローソクでCO2は増えないでしょう だってほんの200年前は世界中の人がローソクorランプ生活をしていたのですから。。。。 

うちも来る東海地震に備えて、月一で電気・ガス・水道・トイレ無い生活してみようかしらん 

  • 2011/04/08(金) 08:01:52 |
  • URL |
  • かねちょう #-
  • [ 編集]

v-535車 寅三郎さん
アホでも釣れると評判の釣り場でしたw
でもあれがそんなものに利用可能な構造だったとは・・・もしかしたら、浜岡の「万万万が一」を想定し、県民には内緒で用意していたとか・・・ぞぞぞ~~~v-399

中電も「砂丘があるから大丈夫」みたいなのん気なこと言ってるけど、何事も自然の猛威の前には・・・そしてだんなの実家は浜岡w

v-535ソルさん
は~~、よくご存知ですね~v-405
・・ってか、知らない自分が恥ずかしいw
あれ、給水タンクだったんですか?空気で浮いているって何かに書いてあったけど、今はカラッポだったのかな?
私の友人は、あの公園はよく釣れると言っていましたが・・・。
カーフェリーはアホ臭かったですねぇ・・・赤字垂れ流し船でw
ヘリポートもあんな遊水地のそばに作って、いざという時液状化で使えなかったりして・・・。

v-535葉っぱさん
え~~~汚染水満タンのメガフロート~~?いらないー!・・ってか、また釣り場にしても客が来ないんじゃ・・・。
それに、一時保管って言ってるけど、その後どうするか何も決まっていないんだよね?

うちの方ではフィラリアは4~12月が一般的です。
蚊は15℃以上あれば活動するので、1年中投薬している人もいます。
私、子供の頃飼っていた犬をフィラリアで亡くしているので(まだ予防薬がなかった)、その壮絶な闘病を思い出すだけでも・・・あれは犬にしてみれば「人的災害」のような気がして。
通年投薬していれば検査しなくてもいいですけど、実際1ヶ月投薬忘れたためにかかってしまった子もいるらしく、万が一卵や子虫がいるところへ予防薬を投薬してしまうと大変なことになるそうです。やっぱ「検査は必ず」と見せてもらった薬の説明書にも書いてありましたよ。

最近は「煙の少ないお線香」とかラベンダーの香りのものもあって、いわゆるアロマとの境がビミョ~に・・・白檀もサンダルウッドといえば、アロマチック(笑)

v-535nene0506さん
メガフロートって、静岡にしかないから白羽の矢が立ったのかと思ったら、他にも結構あるみたいですね。

「知らぬが仏」って言葉もあるくらいだし・・・数字を知って、日々怯えながら暮らすストレスも相当なものですよね。
その数字もどのくらいの根拠があるのか・・・たしかに戦後は今みたいなレベルじゃなかったでしょうね。
でもチェルノブイリではいっぱい子供がガンになっているし・・・よくわからないことだらけでw
情報公開も中途半端だと、かえって不安をあおるだけですよね。どうしたもんかw

  • 2011/04/08(金) 11:19:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
こんなものにも萌えるのですか(笑)
数字とメカ・・・同じようなもんだしなw
そういえば、ムルさんも何気にメカっぽいかも。

あのヤギ、全部手作りだったようで、1匹ずつ顔が違っており、ヒジョーに悩みました(笑)
下の2品はインド、チベットのものだと思うのですが・・・妖しいものは南米よりアジアの方が強力かも。

v-535ももさん
私も全然しりませんで。他にも結構あるみたいですね、メガフロート。
滑走路にもなるそうです。
一時保管はいいけど、その後がどうなるのか・・・。

あの黄金の手はまさに「ゴッド・ハンド」、即買いでした。
でも手の上でじかに香をたくのは不敬な気がするので、手の上に上のヘンな生命体をのせて焚いています。かなり妖しい雰囲気です(笑)

くりは今年、針を刺したときに動いちゃったので痛かったらしく、猛烈に騒いでしまいました・・・それはもう「キャンキャンキャン」と大げさに。筋肉注射中に動くのは禁物だと言っておいたのにw

v-535まいまいさん
横浜で内部を改造、整備してから現地へ曳航するそうです。
昨夜の大余震でまた東北では大きな被害が・・・原発は変わりなかったみたいだけど、これじゃ一向に復旧工事も進みませんねぇ。

文字化け、先週の土曜日からなんです。
4つくらいのサーバーがずっとそんな具合で更新も表示もできないみたい。障害情報にも出ていますが、こんなに長引くのは今までなかったような・・・。

v-535かねちょうさん
あれ~~、やっぱりあの釣り場、よくないの?
私の友人はよく釣れると言っていましたが・・・。
でも管理人のおっちゃん、突然仕事を失ってお気の毒。

友人一家はせっかくキャンプ道具一式買ったのに、当日台風が来て行けなくなったので部屋の中でテント張って、カセットコンロでお湯わかしてボンカレーとレトルトご飯食べ、寝袋で寝たって言ってました。結構楽しかったそうですw
うちも一式(仮設トイレまで)買ってあるんだけど、「誰がテント片付けるんだよ」・・・ってわけで、買ったままの状態で転がってますw

  • 2011/04/08(金) 11:59:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ふふっ相変わらず奇妙なモノが沢山あること!(笑)
そろそろ蚊の季節だね、こちらの動物病院はフィラリアの検査をしないのよ、やっぱり(-_-;)
で、投薬を4月~12月。ちゃんとすればいいって考え!?みたいで・・・
ウチも来週には行ってこよ。
付け薬なので私のストレスは無くなって嬉しい、ついで知能UPの付け薬も欲しい(爆)
くりちゃんには「おやつくすり」だね。

  • 2011/04/08(金) 12:29:20 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

とんがりねずみさん こんにちは~
事件は会議室でおきているんじゃない、現場でおきてるんだ・・・えらいさんは 現場処理はしないだろうね・・?!

急に暖かくなってきたので、蚊が飛びだした、フィラリアの薬もらいにいかねば・・ジャーキータイプをもらうので、薬なのに喜んでたべる犬あり(笑)

  • 2011/04/08(金) 13:35:47 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
以前は水にアロマオイルをたらして熱する方法もやったんだけどね、お香の方がラクチンで香りも強いしね。ちょっともくもくするのが難点だけど。
最近はスティックタイプの方が多い。安くて長く香るから(リラックスタイムもケチw)

フィラリアの血液検査のこと、ちゃんと薬の説明書(見せてもらった)にも書いてあったよ。
スポットタイプのは猫のは認可されてるけど、犬用はまだ非認可とか・・・。まぁ同じだろうけどね、くりも猫用スポットもらって使ってたし(笑)
くりには「食欲抑制剤」が必要・・・v-390

v-535うるぐるさん
そう、まさに現場で起きてるのだ!
東電の、紙を読み上げるだけの抑揚のないしゃべり方の会見聞いているだけで、胸くそ悪くなるわいっ!

最近はクッキータイプも出たんだってね~。
まぁ・・・くりの場合、白い錠剤そのまま差し出しても、嬉しそうに食べるんでw
でも噛んだら苦かったみたい。ベロ出してウゲウゲしてた。
それでも次回あげる時(餌と一緒に皿に入れる)、平気で食べるからありがたいと言うかおバカというか・・・いやはやw

  • 2011/04/08(金) 14:58:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ヘリポート

メガフロートは仲間内では鯵・鯖・鰯の稚魚しか釣れない事で有名でしたw
もっと食いでのある魚が釣れると良かったのですが…w
ちなみに中身はからっぽですw

おいらは常葉橘の卒業生なので(ヘリポート横のグラウンドは常葉橘中学のラグビー場w)あのヘリポートが小さかった時代から知っていますが、あの辺りは超沼地なので液状化の危険性は高いですね…
ただ、あえてそれを見越した桟橋のような作りをしているのでガタガタになっても液体がヘリポートを覆うような事は無いと思います。
実際、ヘリポートの下は未だに沼地ですしねw
杭刺して床作っただけですからw

  • 2011/04/09(土) 18:11:58 |
  • URL |
  • ソル #-
  • [ 編集]

v-535ソルさん
青魚の稚魚ばかりですか・・・シラスかよ(笑)
私は父が太公望だったせいで、鮎釣りしか経験がありません。
堤防やああいう浮島みたいな人工的釣り場で釣るのって、おもしろいのかなぁ?

橘ですか~。じゃあ、坊主頭にボタンのない学ラン(笑)?
今じゃすっかり変わっちゃって、橘らしさ(?)が失われてしまいましたねぇ。最近の高校の制服、全然区別が付きません。
ちなみに私の高校は、いまだに制服変わってません。男子も学ラン。(さぁどこでしょう)

ヘリポート、確かに高く作ってあったような・・・。
あそこから飛び立ったヘリは、絶対我が家の上を飛んでどこかへ行くので、うるさくて発狂しそうです。落ちてこないか心配w

  • 2011/04/10(日) 10:13:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

稚魚と言っても…

10cmくらいある奴ですよ…
(食べられる部分はその半分程度w)
まぁ、刺身・素揚げ以外の調理法があまり思いつかないサイズって事ですw
焼き魚にしても食べる所が見つかりませんw

鮎ですか…
昔は鮎もやったのですけどね…
今は海釣りの陸釣り専門です。(船はやりません。)
海は時期によって釣れる物が全然違うので色々な釣りをするって意味では楽しめますね^^
まぁ、道が決まってしまうと鮎のように一本槍になる人も居ますが…w

前チャック時代を知っているなんて…w
中学時代は前チャックでしたが、高校はブレザーでしたね…
とんがりねずみさんの母校…
わからん…w
公立系はみんな制服変わってないし…
(市商は男子がブレザーなので無いな…)
私立系は学ランの学校が無いし…w

うちは安倍川河川敷が近いので自衛隊の双翼ヘリ?が煩いですよ^^;
あと、災害(震災)救助専用消防車が本通りを爆走する時もかなり煩いですね^^;
家の近所の消防署が常駐消防署なので駿府公園で演習やった帰りに本通り爆走してくるのです…
(ちなみに・・・
災害(震災)救助消防車はタイヤではなく、キャタピラですw
陸自:F90型戦車の上だけ大砲じゃなく消防車w
自走:最高時速40km)

  • 2011/04/13(水) 14:33:57 |
  • URL |
  • ソル #-
  • [ 編集]

v-535ソルさん
父は船釣りで酔ってしまい、友人に「船酔いには生姜を食べるとよい」と聞き、丼一杯のすりおろした生姜を食べて再チャレンジ。
今度は生姜の食べすぎで気持ち悪くなり・・・まったくw 

橘の制服、あれはファスナーだったのですか!
それは今初めて知りました。ほーw

災害仕様の消防車がキャタピラだってのも初耳です。へ~、見たことないわ。
家の近所にも消防署があります。
今年の冬は寒さが厳しかったせいか、早朝4時5時くらいになると毎日必ずといっていいほど、救急車が出動してました。
きっと脳卒中の発作とかが多かったんだろうなぁ・・・。
これからの時期は消防無線で「行方不明老人」の捜索願い?が多発しますw これも春の風物詩の一つ(笑)

  • 2011/04/13(水) 17:45:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

船酔い

船酔いは深い睡眠と酔い止めです(ぁ
前日にしっかり寝ておかないと酔い止めも効きませんw

ちなみに…
人の三半規管は三歳までにバランス感覚を養います。
ので、三歳までに色々な船に乗せるとバランス感覚が養われ船や車で酔い難くなるそうです。

キャタピラの消防車は「中央消防署 南田町支所」に行けば見れますよ^^
いつも右端に止まってるので演習に行っていなければ確実にあるでしょうw
しずてつストア田町店にコソーリ車を置いて見学に(ぁ

  • 2011/04/13(水) 21:08:19 |
  • URL |
  • ソル #-
  • [ 編集]

v-535ソルさん
私も子供のころは車酔いで、遠足がイヤでした。
ミカンを見るとゲロを思い出し・・・今でもミカンにはあまり触手が伸びませんw
父は睡眠はいいとして、薬は死んでも飲まないでしょうね・・・。
最近は車酔いの犬用の酔い止め薬もありますね。以前飼っていた柴とシェパードのMIXは、車に乗ると3分以内に吐いてましたw

父が車の免許とったのが定年後のせいか、子供の頃は三半規管を鍛えるチャンスがあまりなく、いまだに遊園地のコーヒーカップで猛烈に酔う私・・・。

キャタピラ、今度こっそり見に行ってきます♪

  • 2011/04/14(木) 10:16:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

車酔い

車酔いの大きな原因の一つは気管が詰まる事だそうです。
自分が運転する時は酔わないのに、助手席(など)に乗ると酔う人は基本この原因だそうです。
これは、運転している時は道路状況に対して集中してるから酔い難いと言う事もありますが、助手席などに乗っていると運転と言う集中から外れ本を読むなどの下を向く行動から気管を圧迫したり猫背になって肺呼吸の最大値を稼げない事から呼吸が浅くなり酔い易くなるそうです。

船で酔うのは…
海に浮かぶ船と言うのはローリング(前後揺れ・左右揺れ・上下揺れの3つの揺れを併せ持つ揺れの事をローリングと言います。)をするので三半規管がバランスを取れなくなって酔うというのが大きな原因です。

船と車では酔いの原因が大きく違います。
が、車の場合は大きな原因が上記の事だけではないので三半規管を強化していれば防げる事もあります。
上記の事が原因でなければ三半規管って事なので…w
まぁ、視覚とバランスや筋肉のバランスのギャップで酔うって事もありますけどね…w
(自己流マッサージでそのギャップを利用して酔うのを見て楽しむってヤな奴ですがwww)

  • 2011/04/14(木) 18:46:25 |
  • URL |
  • ソル #-
  • [ 編集]

v-535ソルさん
なんつーか・・・なんでもよくご存知でw
もしかして検索オタクだったりして(笑) いや失礼w

車酔いは、タクシーの運転手さんに、「背もたれにしっかり寄りかかって、車の曲がる方向に自然に身を任せていれば酔わないよ」と言われ、まさに車酔いは解決しました。
バイクの後ろに乗せてもらうときも、運転手にしっかり抱きついて、一緒に体を倒すと楽に乗っていられるってのと同じですね。

海はね~・・・サーフィンやってた時もそうだったけど、私はゆらゆら揺れる海面を見ていると酔いますね。見なければむしろ気持ちいい。
ちなみに私は3DとかPCゲームで酔うので、やっぱり三半規管かもw

  • 2011/04/15(金) 10:59:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

検索ってナンデスカ?オイシイノ?w

おいらも酔いには相当苦労しました^^;
車酔い半端無いのに高校卒業して遠洋鰹船乗ったりして…w

まぁ、元々理系なので人体の秘密系は好きなだけですw
理系生物に関する知識だけは記憶に残ってるだけですw
その他は聞いたそばから忘れるダメな子ですw

  • 2011/04/16(土) 01:12:11 |
  • URL |
  • ソル #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/882-d1a0b237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

