一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


幸せの種類 “doing”と“being”。

去年久しぶりに買ったビオラのお徳用鉢植え(4株植わって198円)、実によく咲いてくれまして、毎日花ガラを摘むのが楽しくて仕方がありません。

なんだか・・・花が咲くのを待っているのか枯れるのを待っているのか、よくわからないとんがりねずみでございますw

ミルワーム1
     温湿度計の中に何かが・・・。

ミルワーム2
     なんと、ミルワームが侵入!一体どこから・・。

近年、自分の生活について、漠然とした虚しさ、満たされなさみたいなモノを感じることがとみに多くなりまして。

元来せっかちで“まめったい”(ちゃかちゃかと立ち働くのが好き)人間なのですが、好きだった仕事をリストラされ、その後自律神経失調に見舞われ、なにかと体力、健康面に不安要因が大きくなり・・・どうも家に篭りがちになり、おのずとマイナス思考気味に。

くりを飼ってからしばらくは、ハツラツとした?自分と日々を取り戻したような気がしたんだけど、くりが生活の一部に溶け込んでしまうと、また以前の漠然とした虚無感が・・・。

くり1
     「漠然とした空腹感・・・」 違うっ!虚無感!

そんなとき目にしたコラム。
『幸せになれない理由』

どうしたら幸せになれるかと聞かれれば、大抵何かを手に入れたり達成したり、いわゆる“すること”=“doing”の幸せを挙げるが、もう一つの幸せのあり方として“居ること”=“being”の幸せがある。
その幸せのあり方とは、何もしないでいること

例えば、眠りにつく時や温泉に入る時、「あぁ極楽極楽♪」とつぶやく人が。
これは特に何もしないでいる幸せを満喫しているからだ。

猫を見て「とても幸せそう」という人がいるが、そういう時の猫はネズミを追っているわけではなく、食べているか寝ているか・・・そんな猫たち(犬もね)「居るだけで幸せだ」というメッセージを私たちに伝えてくれる。

居場所を得て、守られ、そこが安全で周りに気遣いなくボーっとしていられる・・・そんな幸せを満喫することが大事なのでは?

コラムの筆者・きたやまおさむ氏(精神科医、作詞家)はそう言う。

蚕
     居場所を得て、食物を得て、ボーっとして・・・
     その結果ヒトの栄養になって・・・幸せか、キミ達?

言われてみれば、さもありなん。

私なんか、その“幸せを満喫している人”の定義にバッチリあてはまっちゃってるじゃないか。
東北の被災した人たちは、その全てを失ってしまってなお、頑張って生きようとしているのに・・・私はないものねだりをしている子供のようだ。
被災した子供だって耐えているのに。

長期の入院や手術の後、娑婆に出られた時、「あ~もう自由さえあれば何もいらない!」としみじみ思い、自由に感謝した己はいずこへ・・・喉元すぎれば熱さを忘るる。人間は、いや私は貪欲だ。

きたやま氏は「何もしない幸せ」を満喫するのは、特に年を取ったら大事だと言う。
何かを手に入れても、幸せは束の間。
飽きてしまうし、逆に手に入らなければ不幸に感じてしまう。(私の場合、物欲はないのだが・・)

でも“居ること”の幸せは、心のあり方しだいで誰にでもいつまでも保障されている

くり2
     あんたは幸せ・・・だろうな?
     不幸なんて言ったら夕飯抜きだぞっ!

・・・その通り。
わかっちゃいるんだけどね、その「心のあり方」を変えるってのがなかなか難儀でして・・・。

ただ、この度の震災の有様を見て、“being”という幸せのあり方を再認識できたような気もする。
何もない平穏な日々に感謝。


本日の「福」。
いつもの、普通の、特に変わったこともない、ちょっと退屈だけど・・・
くり3
今、ここでこうして居られる幸せ。
花桃がきれいです。



4月11日 9時からキャンドルナイト


スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

人間には、時間があることの幸せを感じる人と、時間が足らないくらいやることがある幸せを感じる人がいるみたいですね。

もちろん、ワタシは後者、でしょうね・・・

  • 2011/04/09(土) 00:59:50 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

こんばんは!
無いものねだりしちゃうのは仕方ないでしょうね・・・人間ですから(汗)

仕事を始めてからボーと出来てた日々が恋しくなる時があります

前回の記事で載っていたお香立て
全てが私好みです~

  • 2011/04/09(土) 01:04:10 |
  • URL |
  • ジュジュ #-
  • [ 編集]

そんな憂鬱なあなたには脳みそカエルがおすすめ!
jumping brainで検索してちょ
3分くらいは楽しい気分になれるぞ~!

  • 2011/04/09(土) 08:52:02 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535まんがいんくさん
私も結婚前=病気する前は、24時間フル稼働、忙しければ忙しいほど学校の成績はよくなり、テスト勉強の合間に編むほどセーターは早く編みあがるタイプの、せわしない人間だったので・・・。
のんびりすることが苦手、というかボーっとするのが嫌いなんですよね、やっぱり。
だからお風呂(温泉も)やテレビ見るのが嫌い(笑) 貧乏性とも言う?

v-535ジュジュさん
バッグとか服とかは全然欲しくならないんだけど(生命体に関しては無節操に欲が深いw)・・・今自分がどうしたいのか、よくわからないのがこの虚無感の源なのかなぁ・・・。
そもそも自分は結婚して家庭に入るタイプではないと思っていたのだが・・・そこが間違いだったかも(笑)
なら家事に力を入れろといわれても、それはちょっと・・・。

私も仏の黄金の手の上で、頭のてっぺんにお灸でもすえてもらいたいw

v-535tさん
えぇ吹き飛びましたとも、憂うつなんかw
何ですか、あれは!?
たしかに・・・脳ミソはカエルになりうることは認める。べるぴーが脳ミソに見えてきた・・・。
最新の日本応援日の丸バージョン、なかなかいいね。こんなところでも応援してくれてるんだ。
変人って意外といいヒトが多いのだ(笑)

  • 2011/04/09(土) 16:11:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

にゃるほど…。
私も似たようなことを考えていたので、とんがりねずみさんのおっしゃることがとても素直にわかりました。

くりちゃん達動物は、beingだけで生きているのでしょうね。人間は複雑ですね。

でも、まめったいお姉さまのこと、beingの中でのdoing(くりちゃんにごはんをあげる→今日もよく食べた!)に喜びを見出すのがきっとお得意ではないでしょうか♪

  • 2011/04/09(土) 19:43:38 |
  • URL |
  • のり #25LHt37Y
  • [ 編集]

居るだけで幸せ。。ってわかる!
私はどちらかというと、手抜きし倒して出来るだけ自分がのんびりする時間を作る人間なので、まさに居るだけの幸せの為に生きてる感じw。。。こんな自分ダメだと思ってたけど、そうゆう考え方もあるのなら、これからは堂々と生きていこう!と、勝手に思う事にしましたww
んん~いい記事だっ♪いぇ~いw

  • 2011/04/09(土) 20:54:27 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

私はどちらかと言うと・・・普通が好きなので
なんだか毎日普通なのが嬉しいです^^
他かから見ると、良く分からん?見たいですが(笑)

晴日が家に来てから、ますます楽しいです
普通の毎日に笑いが+されましたからd^^b

  • 2011/04/09(土) 23:12:27 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535のりさん
のりさんも・・・ですか?
なんか毎日波乱万丈な?OLライフをエンジョイしているのかと思ってましたw

私の座右の銘は、岡本太郎氏の言葉「人間の目的は悟ることではありません。生きるんです。人間は動物ですから。」なのですが、時々、人間特有のジレンマに陥りまして・・・彼のように「爆発だー!!」と、自分の中の有象無象をぶつける対象(ゲイジュツとか)があればいいんでしょうかね?
くり他、生き物を眺めては、「そうだった、私は動物だった・・」と思い出すわけで。

しかし・・・うちの生き物達はすべて「食に対して貪欲すぎる」傾向にあるので、喜びを見出すより、デブにならないよう管理することに心血を注いでおります・・・ま、健康な証拠なので嬉しいですけどね。

v-535ウダモさん
隔離された病室からは、外にいる全てのヒトや動物が幸せそうに見えたものです。
初心に帰る、じゃないけど、あの時の気持ちを思い出すと、今の私は本当に自分のことしか考えない駄々っ子のようでして・・・。
ウダモさんはすごいよ。現実に前向きで、正面からぶつかって受け入れてる。
これからは堂々と・・・www
十分堂々と生きてるように見えますがw(いやいやいや、あくまで推測w)
ウダモさんらしさを大切にしてください。

v-535ぱれ子さん
ぱれ子さんのブログ見てると、「普通が好き」って感じがよく伝わってきますよ。
あ、いい意味でね。上手に日常を楽しんでるってこと。
「足るを知る」、ぱれ子さんの無意識的なそんな姿勢が感じられて、ちょっとうらやましくもあり尊敬の念さえ抱いておりますw
私はある変化に慣れてしまうと、次が欲しくなる・・・欲が深いな~・・・。
くりはもう、体の一部に溶け込んでしまった感じなのだー。

  • 2011/04/10(日) 09:45:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22本日のとんがりねずみさんは、悟りの境地?
私もだんだん、当たり前のこと、何事もないこと、がすごいことなんだって思うようになりました
洗濯物を干しているおばちゃんの姿を見て、何となくほっとしたり・・・
beingってのは、日常のことに感謝するってことなんだと思うけど、時々ふっと空しくもなることもありますよね
都知事選終わっちゃった・・・

  • 2011/04/10(日) 22:08:23 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
“悟り”は私の辞書から締め出しましたw
なぜなら私の座右の銘は、↑にも書いたけど、岡本太郎氏の「人間の目的は悟ることではありません。生きるんです。人間は動物ですから。」
動物のように「今」を無心に生きたいのですが、それこそが何よりも難しいということを、図らずも「悟って」しまいましたw
こういう悶々とした心境と不眠は、不定期に突然訪れるんですよねぇ・・・五月病みたいなものかも。脱出法は、くりと散歩に出ることです。

石原氏、ぶっちぎりだったね。
静岡は消去法で選んだら全部消えちゃって・・・一応投票には行ったけど。

  • 2011/04/11(月) 09:37:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/883-7f2d4c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

