一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ネット上迷子急増中。

ここ数日で急に暖かくなったので、ソメイヨシノが一気に満開。

桜1
     今日は珍しく目を開いているくり。
     なぜなら持ち上げて3秒以内に撮ったから。

家の裏手が見事な桜並木なので、あえて花見に行く必要もないのは残念なようでもあり、ありがたいようでもあり・・。

が、どこまでも天邪鬼なワタクシ、「はかない」のは好まないので、はかなく散った花の後の“散らない葉”、そのみずみずしくたくましい新緑&深緑の方が好きです。
日本人失格w

近所の桜並木は場所柄上(墓地のそば)、デートスポットにはなりえず、腕を組んで歩く睦まじいカップルの姿こそ見かけませんが、車や自転車を止めて写真撮影に没頭する人は多く・・・

桜2
     写真撮ってるオバちゃんの突き出した尻に目がロックオンw

腕を組んで歩くカップル・・・いまやケータイやPC画面上でそうしている人も、相当数いるんじゃないか?

くり
     雨が降っているからといって、ペット入店可だからといって、
     ホームセンターの資材売り場でドッグランごっこしてはいけません。

作者はわからないけど、こんなエッセイがありました。
『本当の恋』

迷子になる人が増えているという。
どこで・・・?それはネットの中で。
自分の心の在り方を見失った人たちが迷い続けているそうだ。

年下の友人が恋をした。
ビックリするくらい、気が合うのだという。
しかし最近その彼女の顔色が急にさえなくなった。

メールですぐに返事が来ないと寂しいという人は多い。
すぐに返信が来ると、「あ、相手をしてくれた!」
「つながっているんだ!」と感じ、瞬間とても幸せな気分になる。
それが異性ならばその幸せ感は相当なものだろう。
しかし専門家によると問題はここにあるという。
それは慣れ。
「うれしい」と感じる脳内の作用に慣れが生じるのだという。
ゆえに、返事がもらえないと不安になり、
それは不信感や怒りにも変化していく・・・。
しかも次の反応が来ても、前ほど気持ちよくはなくなり、気持ちは高まらず、
何か足りない感じがして、もっと早く、もっと多く
という循環に陥ってしまうのだそうだ。

彼女のように、1日に何通もの携帯メールをやりとりする恋愛スタイルは、
思いが深まれば深まるほど、もっともっと、が強まり、
心を疲労させるのかもしれない。
これを越えた時、彼女の本当の恋が始まる気がした。

ペーパー
     被災地へ贈る“元気の出るトイレットペーパー”だそうな。
     これを使えば、私の元気のない腸も蠕動運動を開始するだろうか?
     林製紙(富士市)の通販サイトでケース単位(100個入り)で買えるらしい。

災い転じて福と成す。
関東・東北地方の被災地では、“ネット上迷子”が激減or消失し、“本当の何か”を見つけた人が沢山いるかもしれない・・・。



では本日の「福」。
私のデスク周りには部分照明機器がなく、だんなのイビキによる“被災時”にデスク後ろのソファに避難する時、暗がりの中で苦労します。
暇つぶしに寄った雑貨店でいいもの発見♪
ライト
電源は今でも在庫がある単4電池3個、LEDライトで小さいけどすごく明るい。
クリップ付きで、本やPCに挟んでも使える~♪ 大きさはケータイくらい。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

お久しぶりです。
くりさんの何事にも動じない?
毅然とした?・・・
人は人・・われ関せず?・・・
お変わりなくいらっしゃいましたね。
思わず笑みがこぼれます。
また寄せてください。
ありがとうです。

  • 2011/04/11(月) 12:29:29 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

またヘンテコリンなモノ?・・・と思ったら今日は「なるほど~」というモノでした(笑)
ホームセンターにちょくちょく通う暮らしをしてないのでもう懐中電灯や電池とかは普通に買えるのかしら。
先日行ったホームセンターで30代男性がお店の人に「トイレはドコですか?」と聞いてる最中におもらしをしてしまった現場に遭遇しちゃって行きそびれてる\(◎o◎)/!
あちこち桜が綺麗だね♪

  • 2011/04/11(月) 17:19:29 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-22本当だ、目あいてるっ!
走る時は目がまん丸になるんですね~
ピンクが女の子らしい

おばちゃんのお尻、着眼点がスンバらしいですね、相変わらず・・・・
あの小道具は、本も読めるの?

あ、本日は、仏壇ロウソクの夜でございます

  • 2011/04/11(月) 19:29:15 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-53525さん
あれ~~~~!!!おひさしぶり~~~♪
どうしちゃったのかと思ってました。きっとすごくお忙しいのだろうと・・・。
今、履歴見てブログ拝見してきました。約1年ぶりの更新!?もう止めちゃったのかと思っていたんですよ~。
お時間ができたら、また「ためになる」お話を書いてくださいませ。
お体に気をつけて、夢に向かって頑張ってくださいね~♪

v-535トボさん
静岡のホームセンターには、単1,2電池はないね~。
懐中電灯売ってたけど、電池別売りでw どうすんだよって感じ。
それが、焼津、藤枝あたりには結構出現した。
地震のすぐ後でも水売ってたし、あっちの人はのん気なのかな(笑)

え・・・ww その年になったら、最低自分の限界を知るべきだよね。今どき子供でもお漏らしの光景は見かけないが。

桜、家の周りはむせ返るようなピンク一色。
今日はホ~ホケキョ♪を聞いたよ。

v-535葉っぱさん
言われてみれば・・・そう、走る時って、チワワらしい?大きな目で“真面目な顔して”走ってるわw

オバチャンのスパッツ、ホントはすごい色なんだよ。写真だとわからないけど、ピンクや紫の混じったキラキラ生地で・・・すごかったw

昨夜、早速“被災”したので使いました。実にGood♪ 本に挟んで手元を照らすこともできます。すごく明るいよ。
じ、実は・・・昨夜体調不良で9時前に寝てしまい・・・電気もロウソクもつけず、マジでエコな夜を過ごしてしまいましたv-356
今日以降、振り替えキャンドルナイト仏教版を行なう予定ですw

  • 2011/04/12(火) 11:32:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あら。。
一昨日私も行ってたのよ霊園に。
そんでもって
くりちゃんちを探してみてた。
忘れちゃったのよね。。
どこだったか。
健忘症かしら。

  • 2011/04/13(水) 11:07:22 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535ちわわんさん
あの辺り、最近アパートや新しい家が沢山建ったから、ちょっとわかりにくくなっちゃったよね。
以前は畑や田んぼで見通しがよかったけど(笑)

桜並木から1本東?の細い道沿いの畑(これから田んぼに)を見つければ思い出すよ。色は変わったけどw

  • 2011/04/13(水) 13:19:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

一福?

 今日は珍しく目を開いているくり。
 なぜなら持ち上げて3秒以内に撮ったから。

そうか、そんな手があったか! これぞ今日の一福とばかりに、わがリンに試すが、駄目。くりちゃんほど可愛くならなかった。
 

  • 2011/04/13(水) 17:49:16 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

v-535車 寅三郎さん
リンちゃんの目は、いつも遠くを見ているような・・すごく哲学的で思慮深そうに見えます。
去年まで飼ったいた亡きホシガメの目を思い出します。

しかし・・・リンちゃんで試すって・・・まさか片手で持ち上げて撮影したのですか!?(まさかね)
手首を折らないようにお気をつけくださいw

  • 2011/04/14(木) 10:10:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/884-06b8516f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

