一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


犬とレオパとナメクジと。

人間ドックで「要精密検査」の烙印を押された項目があり、しぶしぶ医者へ。
初めて行くところだしちょっと離れているので、迷うことを想定し7時半前に家を出たら、想定外にすんなりたどり着いてしまい、1時間近く待つハメに。

だ~~れも来ないじゃん・・・と思ったら、開院と同時に入ってくるのはオヤジばかりw
まぁ予想通りといえば予想通り。

そして再び検査で引っかかり、後日再検査・・・がっくり落ち込んでいるとんがりねずみでございます(泣)

こんな日は、癒しのオーラを放つものを見て、気を紛らわせよう。

くり&ツイ1
     何気にシンクロする2人。

くり&ツイ2
     くりに何事かささやくツイ。

くり&ツイ3
     我が家の大食いクイーン揃い踏みw

アラ
     テレビを見るアラ。ずーっとガン見w

くり&アラ1
     初めての触れ合い。

くり&アラ2
     さすがにアラを「食べ物」とは思っていないようだ。

さて、めっきり春らしい陽気になり、そろそろ“奴ら”が出没する季節・・・そう、ナメクジ。

園芸をする人には忌み嫌われる彼らだが、実はすごいメカニズムを持っていることを徳島文理大の研究チームが突き止めたそうで。

彼らは肥満で体が大きくなると、脳と脳内の神経細胞のサイズも大きくなるのだ!
大きくなった体をうまく動かすのに必要なタンパク質などをより多く作り出せるよう、細胞のDNAを増やしたと考えられる、ということだ。

太らせたナメクジと絶食状態を続けたナメクジを比べると、体重が10倍になっても神経細胞の数は変化ないが、細胞や脳の体積が3~4倍に増大。
おデブの脳ではガリと比べて、体を動かすのに必要なタンパク質などの神経伝達物質の放出量も4~5倍に増えていた。

ナメクジ
     庭にいる奴らは、チビに近いな。
     ちょっと採集してきて、デブらせてみようかしら~♪

もしこのメカニズムがヒトと共通していれば、アルツハイマーなどの原因解明や治療法の発見につながるかもしれないんだとさ。
ナメクジ、恐るべしw

でもヒトの場合、大抵おデブの方が生活習慣病にかかりやすかったり、問題は多そうだが・・・これは身軽に動いたりボケ防止対策に限ったことなのかな?
脳にナメクジエキスを注入すれば、「メタボなんか恐くない!」「チホーなんかクソ食らえ♪」になるのか?・・・妄想は無限大w

ナメクジを見る目が変わりそう・・・なのは私だけですか?

ツイ&アラ
     同類の2人は相変わらずすれ違いの関係w


では本日の「福」。
東北魂はさておき、楽天イーグルス、初戦勝利~♪
楽天
これが監督・星野、先発・岩隈じゃなくて、監督・野村、先発・田中(マー君)だったら言うことないのだが・・・ま、嶋の勝ち越し3ランでよしとしよう。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

コメント

挫折

昨年度1年間痩せようと努力しましたが、挫折しましたw
食事量を1/3に減らし、主食も米→麺に…
近場は原付→自転車に変え…
1年間で減った体重は5kgw
(体脂肪率は15%くらい落ちましたけどねw)
夏季と冬季の体重差しか減らないって…;;
挫折して麺→米に戻しましたが、量は食べられなくなってましたw

ちなみに…
なめくじには「アジシオ」が最も有効的ですw
確実に殺れますw

  • 2011/04/13(水) 20:59:02 |
  • URL |
  • ソル #-
  • [ 編集]

こんばんは!
アラさん、ツイさんって、家の中で放しても、
ちょろちょろっと逃げたりすることはないのですか~(・・?
足が速そうにみえます(@_@;)
とっても大人しいのですね♪
くりちゃんと似てるような気がする・・・

  • 2011/04/13(水) 21:31:41 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

アラさんのハンドリングも上手く言ってるのかな?
テレビを見る姿が可愛い(笑)

ナメクジ・・・凄いな?なんか・・・

体調のほうはどうですか?
検査疲れますよね~?
いい結果が出ますように^^

  • 2011/04/14(木) 00:33:44 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

ちょ、ナメクジまでいっちゃうんじゃぁ無いでしょうね~
とんがりさん、戻ってきて~~~~~~!

前に5センチ超えのナメクジの群れを見た事があるけど・・・悪寒しかしなかった。
今、かたつむりクリームってあるけど、所詮、殻の中身はナメクジじゃんと思うのは、私だけでしょうか?^^;

「要検査」何が引っかかったんでしょう?
可愛い大食いシスターズ+etcの為にも、何事も無い事を祈ってるね!

  • 2011/04/14(木) 01:35:44 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
今日は 細めのお目々ではなく どんぐり眼のくりちゃんですね^^

今の世界をとびだし ナメクジの世界にも ついにいきますか?
葉っぱを枯らすイメージですが 同じような生態なのに 殻を背負った カタツムリは 歌まで作られているが・・・?! 

以前は コオロギ ギェーだったのが 今は 良く太ってるのを見ると嬉しくもあり 栄養たっぷりにカルシウムをつけて 口にあたる足を嫌がるので 取ってあげたり出来るのであった! その方が ギョエーです(^_^;)
順応性あるのかしら?と思う今日この頃・・
とんがりねずみさんが たとえ ナメクジに走ろうと 訪れますよ~(笑)
検査は 最終なにもない事多いから あまり気にしないようにね~(^^)v

  • 2011/04/14(木) 02:48:23 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/04/14(木) 11:45:06 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

v-226個目の画像まで・・・笑いっぱなし!
シンクロ、いいですねぇ
うちは先代チワワと歩ん大のシンクロが撮れてたけど、なんか楽しい
ささやき、大食い・・・いいないいな

すれ違いは一瞬、上半身と下半身?っと思ったんですが

ナメクジは空間移動もできるそうです
じっと見ていたらあちら側にちょっとずつ移動していたとか・・・侮れませんぜ、ナメクジ

体調、気をつけてください、ったって原因自体がわからんのですもんね、ほとんどの病が
でも、癒し効果はかなり来たできそうな環境ですね

追記です
きょうNHKの教育、で3時45分ごろから、モリゾーキッコロ、とやらで新宿タヌキの特集があるらしいです
たくましいですね

  • 2011/04/14(木) 12:33:59 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535ソルさん
ちょw 体脂肪率15%落ちたって・・・元はどんだけあったんですか!?
私1人分より沢山落ちたって事にw
あまり急激な食制限は、かえってリバウンドし易いっていいますよ~。
麺類はツルツル入っちゃうから、血糖値が上がり易く、むしろ固めのご飯とか玄米など、「噛みごたえのあるもの」をゆっくり食べると満腹感も出るとか。
でもうらやましいような・・・私は2kgやせるのは1週間あれば十分だけど、2kg太るには2ヶ月かかる・・・胃腸虚弱の弱みです。
そのくせムダに筋トレするマッチョ志向なヘンな女です(笑) でも実は、ぎっくり腰予防なのだ。

アジ塩、もちろん使ってます♪

v-535アリ母ちゃんさん
レオパはまったりしている、と聞いていたんだけど、そんなの嘘~~!
まったりしているときもあるけど、走り出したらエリマキトカゲみたい(笑)
でも人のぬくもりは好きみたいですよ。
威嚇屋だったアラも、この頃はシャーシャーいわなくなりました。
噛み付かれることもあるけど、歯がないのか、痛くないよ。魚にパクってやられた感じ。
くりとツイは似てるような気がしますw。

v-535ぱれ子さん
アラもかなり慣れてきたよ~♪
夜になると、むしろアラの方が「出せ出せ」アピールしています。
初めはシェルターから顔しか出さなかったのに、今じゃ朝になるとうろうろして飯を待ってるw

体調悪いって程じゃないんだけど・・・ま、時々引っかかる検査なんでね。
私も母も、検診で大病が見つかって命拾いしてるクチなので、あながち無視もできなくて。

v-535マダム半世紀さま
私のリンクの中には、もう「ナメクジお取り寄せ(金を払って買う)」の方もいらっしゃるので、ナメクジといえどもあなどれません。
ゴキブリも然り、金払ってまで飼いたい人は結構居るわけです。

おお!「かたつむりクリーム」、私もドラッグストアで見ました!マジかよとw
でも、何気にお肌もっちり水分たっぷりになりそうな・・・それに、カタツムリってちゃんとした料理にもなって、体内に取り込まれるわけだし。

病院にはオヤジばかり・・・これがキーワードです(笑)

  • 2011/04/14(木) 15:01:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
ううむ・・・なにしろ、あれだけ嫌悪感を抱いていたコオロギを克服してしまったからなぁ・・・もう恐いものはヤドカリ以外ないようなw
ニョロ虫系はけっこう庭で見慣れているので、平気なんですよ。
ただ、近年ナメクジ被害がない・・ってか、あまりいない。
それと平行して、団子虫とジグモが異常に増えた。何か関係があるのかな?
ナメクジって団子虫の餌になるのか?

ナメクジに走ろうとも・・・髭蟲さんはすでにどっぷりはまってるじゃないですか(笑)
シルクワームも彼の影響なので、ヤバイかもw

v-535秘コメさん
さすが、鋭い。ちゃんとどんな病院へ行ったか、わかっていらっしゃるようで(笑)
女はあまり心配することないらしいけど、烙印を押されたらちゃんと検査に行ってこないと、行くまで「検査受けましたか?」の催促が来るのがうっとうしいのだ。

v-535葉っぱさん
くりが他の犬か猫と、あんな関係になってくれればいいんだけど・・・はぁw
レオパもくりを恐がるかと思ったけど、全然平気で、はじめは驚いたよ~。
くりは故カメともなかよしだったしな~、一緒の皿で野菜を食べてました。

空間移動!?
ナメクジのテレポーテーションかっ!!スゲーw
ちょうど今、テレポーテーションが出てくる推理小説を読んでるところで。

病気・・・まぁ今被災している人たちなんか、現在抱えている持病の薬も満足に手に入らないんだし・・・そう考えると、検査なんて贅沢かもね。

新宿にタヌキが出る?
でも↑のマダム半世紀さんちも東京23区だけど、庭にタヌキが来てたよ。雑食性の生き物はたくましい。

  • 2011/04/14(木) 15:17:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

再検査ですか(ー_ー)気が重いですね(>_<)
くりちゃんとツイちゃんのツーショット、いいですね~(^^♪美女美女だわ(^^)
うちも、くりちゃん位のサイズの可愛い女の子が欲しいなぁ~♪やっぱりスムースチワワに目がいくこの頃・・・

たしか中国の美容学校で大きなナメクジ(カタツムリ?)をコチョコチョくすぐって粘液を出させてました。美容に有効だそうで・・・
ナメクジは単純な作りなのに効率的な生物なんですね~単純な方が応用がきくのかしら^^?それにしても、いろんなものを真剣に研究している人が居るもんですね~(^^

  • 2011/04/14(木) 17:17:01 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

要は量

麺類はツルツル入るのですが、噛まない分血糖値は上がり難いそうです。
噛む回数が多いほど唾液による糖分解が進み血糖値は上がり易いそうです。
確かに脳刺激としてよく噛んだ方が満腹感は大きいので主食の糖質を抑える為におかずの量は多めになりますね…
ただ、炭水化物(豆・穀物・芋などは特に)は糖質になるので極端に減りますね…w
まぁ、元々酒(付き合い程度)・肉(脂身嫌い)・野菜(大好き)なのでそんなには困りませんでしたが、ジャガイモなしのカレーとかジャガイモの変わりになる物を現在も探していますw
ちなみに…
豆は豆でも大豆の発酵食品や豆腐には大して炭水化物は含まれて居ませんw
納豆の納豆菌だったりの菌の食料は糖質なので炭水化物は菌類によって分解済みですw
菌は糖質を餌にアミノ酸化合物(グルタミン酸など)に変えてくれるので発酵食品は良いですね^^
豆腐はおからが炭水化物の塊で豆乳は植物性たんぱく質の塊なので問題は無い…はずw
おいらのダイエット食は糖尿病(じゃないけどw)の食事を元に構成してますw

ついでに…
元の体脂肪率は40%前後でしたねw
ただ、減量5kgで体脂肪率15%低下ってどこに着いてるんだろ?って感じですw
元ラガーマン(フォワード:ロック)なので速筋の塊で筋肉落ちない・基礎代謝高いのでこの体脂肪率はどこから来るのか…w
まぁ、特にこれといって運動はしていませんけどねw

  • 2011/04/14(木) 18:22:02 |
  • URL |
  • ソル #-
  • [ 編集]

ナメクジの写真むっりーーーーwww
思わず、『ひぃぃぃ~~』と叫んでしまたww
何年ぶりかしら、こんな叫び(。・・。)b

ほほーナメクジにそんな力が?@@
確か胎児の細胞がアルツハイマーに有効と聞いた事あるけれど、道徳的に無理ですよねw
てゆうか、とんがりねずみさんは女性なのに男前w
なんだかたくましいな~と思いましたb
あ、そうそう、うちのヴーも大概の生き物は平気なんですけど、ヤドカリとかマジだめみたいですw面白いw

それより、お大事に★ですよ~
再検査とか聞いただけでビビりまくりです。
なんでもない事を祈ってますよー!

  • 2011/04/15(金) 00:45:36 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
ま、なにかしらビミョ~に引っかかるものが常時あり・・・「またか」です
自分はどうでもいいけど、自分がどうかなると生き物(亭主を除く)が困るので、懸案事項はそれのみ、と言っても過言ではありません。はははw

あぁそうやって粘液を出させるのか・・・実は、ドラッグストアで「かたつむりクリーム」なる美容用品を売っているのですよ!
レジの前で・・・つまり「お勧め商品」ってことのようで。韓国製だったと思うけど、BBクリームの次はでんでんむし→DDクリームか!?
次はゴキブリ乳液とかアブラムシクレンジングとかw アッ、また妄想癖が・・・

ロンチーなら丸刈りにすればスムチーになるじゃん(笑) 性別は・・・ムズカシイですねw

v-535ソルさん
ひ~~~!!食べ物にも造詣が深くていらっさるw
そうなんだ、ラガーマンですか。
じゃあ元来マッチョ系なのでしょうか。
でも40%は・・・かつて聞いた最大値ですがw
筋肉質とは言え、やはり年齢とともに代謝は落ちてくるので、そのせいじゃないですか?
私はヨガを14年、あと毎日犬の散歩30~50分、あと基本的な筋トレくらいしかしてませんが、体脂肪率は10年以上変わってない・・・むしろ減りました。やはりインナーマッスルを鍛えるともっと代謝が上がるのでは?

カレーだったら、芋入れなくてもナスとかパプリカとかトマトとかカリフラワーとかキノコとか。
私はカレーのじゃが芋、ない方がいい派ですw

v-535ウダモさん
ナメクジみて驚愕の叫び(ムンクのイメージでしょうかw)をあげるとは・・・身辺にそれらがいないということですか?都会だw

あぁ臍帯血から取った細胞でしたっけ? なんか新聞で読んだような・・・最近はそれを保存しておくバンクもあるとか。アルツハイマーばかりか、白血病とかいろんな病気に役立つらしいですね。
残念ながら、もうそれを採取できる機会はなさそう(絶対ないw)ですが。

私は「すね毛」のある生き物が苦手で。ヴーちゃんもそうかな?
だからバッタ類、コオロギ、ゴキブリ、ヤドカリ、毛深いヒトの♂とか・・・ゾワゾワ・・・。
ヤドカリは殻に入っていてくれればいいのですが、引越しの際「素っ裸」になった姿がそれはもう・・・あぁ身の毛がよだつw

いろんな検査・・・くやしいけどなんだか慣れ始めた自分が哀しいw

  • 2011/04/15(金) 11:22:59 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

どーなんでしょ?w

実際体重は18歳の時から変わってませんw
マッチョ系なのかはわかりませんが、関取のお腹って感じですw
筋肉の鎧はあるけど、出てるって感じで…
これもラグビーやってた頃から変わってませんねw
ただ、言えるのは…
力を入れれば硬い筋肉も力を抜けばかなり柔らかい速筋系の筋肉です。
(速筋は持久力が無いのが難点ですが…w)

筋肉は大きく分けて2種類あります。
連呼している速筋と遅筋です。
速筋は無酸素運動からくる瞬発力の筋肉で落ちるタイプの筋肉とは別物です。
遅筋は有酸素運動からくる持久力の筋肉で運動を持続していないと落ちるタイプの筋肉です。
ついでに…
遅筋と速筋では遅筋の方が肩こりなどの原因になります。

インナーマッスル…
鍛えたらもっと体重増えるな…w
そしたら、医者にもっと怒られるな…w
同体積比率: 筋肉=脂肪x4 重量
体脂肪率は基準値なのにこれ以上どこを絞ればいいのだ…w
最終的にはEMIシステムに頼るしか…w

  • 2011/04/16(土) 01:31:08 |
  • URL |
  • ソル #-
  • [ 編集]

v-535ソルさん
男性はどうしてもインナーマッスルより、マッチョ系な表面の筋肉が付きやすいって聞きました。
沼津のスポーツ・デポ(アルペンのでかいやつ)にいくと、無料でインナースキャンしてくれます。
すごいよ!
体のどこに脂肪が付いているか(左右の腕、腿、内臓などなど)、脂肪燃焼率が高いかどうか、ぜ~んぶ分かっちゃいますよ。
お暇がありましたらぜひどうぞ♪ 結構楽しい(笑)
インナーマッスル鍛えれば、燃えやすい(脂肪燃焼しやすい)体になると聞きましたが?

  • 2011/04/16(土) 16:17:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

えっ?
ナメクジを飼育するんですか。。。?
いやぁ、嬉しいなぁ。
ナメクジだってカタツムリだって、同じようなものなんだから。
是非チャレンジしてみてください。(嬉)
感違いでしょうか? ^^

済みません。
ちょっとだけ疑問です。
とんがりねずみさんは、素焼きシェルターを水を入れないで使うんですね。。。

身体の検査は必要です。
大事にしてくださいねぇ。
子供の頃以来、身体検査をした時が無い髭蟲より。

  • 2011/04/16(土) 23:27:44 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
最近、ドラッグストアで、「かたつむりクリーム」なる顔用美容用品を売っているのですが・・・彼らにはなにやら「美」に関する注目すべき何かが含まれているようで。
うちも以前は若葉や花びらをナメクジに食われる被害に遭って困っていましたが、草花を止めちゃってバラだけしかないのと、庭が団子虫とジグモのワンダーランドと化してしまって以来、めっきりナメクジを見かけなくなってしまいました。
いなくなると寂しく感じるのは、いじめる相手と害虫でしょうか(笑)

シェルター、初めは水を入れて使っていたのですが、空になるとアラが入っているんです。
最近は日がな一日、空風呂にいて・・・気が付かずに水を入れたら「シャー!」と怒られましたw
何のためのウェットシェルターだか分からないですが、アラは水苔シェルター(蓋つきタッパー)に絶対に入らないので、湿らせた水苔を深めの皿に入れて置いてあるためか、ケース内の湿度は50%前後に保たれているので、まぁいいか、と思って。
脱皮も問題なく、糞尿もしっかり出しているので、けっきょくこのままになってしまいました。

検診は私も結婚するまでしたことなかったんだけど、最初の検診(会社で補助が出るので、やってみた)でいきなり生命の危機に瀕する病を発見され、母も検診で乳がんが見つかり・・・あながちばかにできないなぁと思います。
髭蟲さんも、「生き物達の今後のために」一度受けてみられてはいかがでしょう?

  • 2011/04/17(日) 09:38:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/885-f4bda778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

