一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


先人の考察の中に見る日本の科学と国民性。

東北大震災の惨事の爪跡は、物心両面において、日本国内はおろか全世界に及びつつある。

ただ、日本と欧米では、そのとらえ方に若干違いがあるように感じていたが、そんな時、かの有名な仏教学者・山折哲雄氏がこんな考察を記していた。

くり1
     犬の顔は渋すぎるが、ケヤキの新緑はみずみずしく。

山折氏は、いずれも夏目漱石の門下である地球物理学者の寺田寅彦と倫理学者の和辻哲郎の自然観を引き合いに出し、日本と西欧のそれを比較している。

2人とも、日本独自の風土を数千年という長いスパンで考察しているが、自然の猛威に対する2人の考えには大きな相違が。

寺田は1935(昭和10)年頃のエッセイで、次のようなことを述べている。
1.文明が進めば進むほど、天然の暴威による災害は、その激烈さを増す。
2.日本は西欧に比べて地震、津波、台風による脅威の規模がはるかに大きい。
3.そのような経験の中から、科学は自然に対する反逆を断念し、自然に順応するための経験的な知識を蓄積することで形成された。
  そしてここにこそ、日本人の科学や学問の独自性があった。

くり2
     おまえにはネギ坊主がお似合いだ。

また彼は、日本人の自然への随順、風土への適応という態度の中に、仏教の「無常観」と通ずるものを見出していた。
地震や風水による災害をくぐり抜けることで、「天然の無常」という感覚が作り上げられたのだと言う。

一方和辻は、西欧の「牧場的」風土に対し、日本を「モンスーン的」「台風的」風土と見る。

彼によれば、日本の風土の特徴は
1.熱帯的・寒帯的(大雨と大雪)という二重性を帯びる。
2.季節的・突発的(感情の持久と激変)の二重性に規定される。

こうした二重性的風土は、日本人の受容的、忍従的な生活態度を生み出し、和辻の言う「しめやかな激情」と「戦闘的な恬淡(てんたん=安らかで無欲なこと)」といった逆説的な国民性を日本人が持つようになった。
(ただし、これを述べる直前に関東大震災が起きたせいか、彼は地震的性格については一言も触れていない)

また和辻は、その感情の二重性から、仏教における「煩悩即菩提(迷いはすなわち悟り)」という逆説的な思想が日本人に及ぼした影響についても論じている。

例えば男女、夫婦、親子の関係の中に利己心と犠牲という対立するテーマを見い出し、それを解決する規範として「慈悲の道徳」が形成されたと言う。

くり3
     一番似合うのはコレかもw

なんだか訳わかんないですか・・・そうでしょうね、私もw

よーするに、寺田は地震的契機を重視することで「無常観」という根源感情に着目し、一方和辻は台風的契機から「慈悲の道徳」という協同的な市民感覚の重要性を説いた、と言うことです。

相反するようにみえる二人の考え方だが、重要な共通の視点があった。
それは西欧の科学が自然に対して攻撃的・征服的であったのに対し、日本の場合はむしろ受容的・対症療法的だった、ということだ。

子羊
     犬じゃなくて羊の仔なんだけど・・・

くり4
     何となく似ているような気がするのだが・・。

ううむ・・・対症療法的・・か。
これこそまさに今の福島原発の有様のように思える。

世の無常を感じ、協力し合って支えあう人々、そして対症療法に躍起になる原発関係者達・・・先人の考察は鋭いが、この未曾有の災厄によって、日本人の心の在り様や科学の自然に対する姿勢は変化するのだろうか・・・。

ご精読ありがとうございました。



では本日の「福」。
再検査の再検査、なんとかクリアで様子見ってことに。
・・つーか、何分境界値なので、異常って言えば異常、正常範囲内って言えば正常範囲内・・・こだまでしょうか、いいえ、ドクターの言葉ですw

我が家のバラにも春が来た♪
バラ
小さな蕾がチラホラと。
今年は植え替え放棄した私の代わりに、だんなが全部植え替えてくれた。
「もう止めた。捨てる。」と言えば、奴が動くことがわかったので、これからは気乗りしない時「もう止めた」と言うことにしよう。
スポンサーサイト

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

「西欧の科学が自然に対して攻撃的・征服的であったのに対し、日本の場合はむしろ受容的・対症療法的」というのは、そのまま震災直後の日本人の冷静な態度と欧米の暴徒化する民衆の違いにも現れていますよね。同じアジアでも自己中心的な大陸の人たちは別物ですが・・・。やはり島国○○か? 日本人の死生観がそうするのでしょうか。

そんなことより私はくり(敬称略)の渋い顔を見ている方が心に平穏を感じます。ありがたや、ありがたやm(_ _)m

  • 2011/04/16(土) 14:21:05 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
だんなが言うところの「全く意味不明の記事」に、コメントをありがとうございます。
日本人って規律正しく品格にあふれているのか、受容的・・つーか、あきらめ半分で闘争するのもかったるいし・・なのか、今一分からない部分もありますが、あそこで暴動でも起きていたら、復興はどんどん遅れるでしょう。
日本人って宗教心は薄くても、「諸行無常」はみんな義務教育中に平家物語で習っているから、頭の片隅にあるんじゃないですかね。

くりのあんな顔がしろたんさんの心の平穏にささやかながらも貢献できるかと思うと、私もうれしいです。ありがとうございます~♪

  • 2011/04/16(土) 16:06:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

実に明確!スバラシイ♪

はぁースッキリしたっっ!w
人様の書いたものでスッキリしてどーすんのさ!とか言われそうだけどw
このような事も言いたくて、何度か書いてみたけど記事にせず…orz
実に簡潔、明快でようござんすYO!
やっぱ頭いいな~とんがりねずみさんは♪

日本人の死生観って、他とちょっと違いますものね。
自然というもので宇宙という偉大な力を知り、人間という小さな存在を知れば、自ずと死生観も違ってくるのは当たり前だと思います。
他国でこれを良しとするか否かは議論の外。
けれど、日本人の根幹となっているものは変わらないと、私は思いたいかな~w
科学もこれからはもっともっと自然と共存する方向で進んで欲しいと思いますね~

太陽から始まる…生命。
日の丸も何かの原点になれるよう、これからの未来に希望を託してみたくなります。
まずは政治家ぜんぶ取り換えry

  • 2011/04/16(土) 21:01:51 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

くりと子羊にてる~!子ヤギもいけそうだな♪

なにやら難しくて分からんけど、わたしの周りを見る限りは
そういうこじゃれた性質ではなく、わたしも含めてめんどくさがり。
原発も放射能も、来るかもしれない大地震への備えも
2週間くらい祭り騒ぎしたら、もうどうでもいいや。
めんどくさーい!って奴ばかり(笑)
東電の人も、もうめんどくさくなってたりしてね。
「めんどくさいから爆発させて100km立ち入り禁止にすりゃいいじゃんかー
どうせ釜に穴あいてんだしー」 by 東電 心の声
恐ろしや。

  • 2011/04/16(土) 21:33:08 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
スッキリしましたか? うっそ~(笑)
だんなに「意味不明」と断言され、自分もよくわからなくなりましたw
でもこれは、山折さんと寺田さんと和辻さん、3人分の受け売りですから。はははwww

チベット死者の書を読んだ時、チベット人の死生観は他のナニモノとも違うと思ったけど、日本人のそれも、やはり欧米、さらには同じアジアでも大陸の民族とは明らかに違いますね。
島国と言う立地も関係しているのかもしれませんが、人々の根底には無意識に「諸行無常」観が根付いているような気がします。
社会に利便性をもたらす科学は、やはりその風土にそぐわなくては役に立ちませんし、ぽっかり海に浮かぶ小さな日本では、攻撃的になるより、しなやかな調和をめざすことがいいのかもしれませんね。

そそ。1からの再生のためには、政治家丸ごとお取替えが必要!・・・とは言え、こんなんで、いつ総選挙ができるのだ!?

v-535tさん
昨日も公園で、後ろから「あれ、チワワ?」と、語尾に疑問符がつく会話がこそこそと・・・。それも複数回。
やはり何か違う遺伝子が入っているのかもw
ワラビーの子供と言われたこともある。

静岡人もまさに原発はあるわ、東海地震の中心地だわ、非常に切迫した状況下にあるのに、すぐに「非常時ブーム」が去る(笑)
喉元すぎれば熱さを忘るるって言うけど、忘れるのがあまりにも早い。うちもだけどw
でも原発爆発させたら、100kmどころか、日本沈没だろう。
めんどくさいけど死にたくもないって奴が、結構居そう。
原発関係者や政治家連中の辛抱もいつまで持つかね。

最近うちの「放射線シルクワーム」が放射線を描かなくなったのだが、これは収束に向かう予兆か?それとも「もうだめ」のお告げか?

  • 2011/04/17(日) 10:06:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

子羊・・・くりちゃんに似すぎ?(笑)
表情かな~?目元かな~?
思わずくりちゃんが新聞にって思ったよ。

結果、とりあえずでもOKで良かったですね?
境界線・・・なかなか難しいね^^;

  • 2011/04/17(日) 11:25:16 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
いつも「ギリギリ」のところで生きている人間なので・・・はははw
境界値をすべて“異常”に含められてしまったら、私は一生病院から出られなくなるかも(笑)

そうそう、ぱれ子さんの風邪はもう大丈夫?
さっき見に行ったら、ダウンしてるみたいだったから・・・この時期、どうしても疲れが出やすいよね。暑くなったり寒くなったり。
しっかり治して、連休に備えてください。
私の花粉症症状は、外より家の中の方がひどいのはなぜだ?

  • 2011/04/17(日) 13:06:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

風土が安定した地域では人間が不安定になり力技をも受け入れるが、
日本のように不安定であれば人が安定している分、「ちゃんとした」行為を望むのでしょうか。
日本人の「受容」が限界まできたことに国がはよ気付けと思う。
さり気なく無視されているようなv-403

くりちゃん、仔山羊と公言しても大丈夫な気がしますv-398

  • 2011/04/17(日) 21:37:06 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

どうも。。
久しぶりにこちらにコメントしてみようかな
腰痛再発中のボトムです。
記事には関係ないですが・・・就職のお礼を
とんがりねずみさんには、ニート時代からお世話になってて・・・見えないオカンのような存在でありがたく感じてます。ありがとうございます。
無事?というか何というか・・・この不況にお陰さまで就職が叶いました。。
色んなアドバイスをもらいながら中々こちらにコメント出来なかったことが少し気がかりでした。。。
また、ちょくちょくですが・・・コメントうちに参上いたします。。  ではでは

  • 2011/04/18(月) 00:27:39 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

v-22もやもやと考えていたけれど・・・まだすっきりしない~
↑ですっきりしたと書かれているお方&とんがりねずみさん・・・あったまいいんだな~、と感心

最近いろいろといわれていることに、社会主義に対しての個人主義、利己主義に対しての個人主義(本来は利他主義というらしいが)すらごっちゃになっている方が多い世の中・・・ほとんどがまともに考えてなんかいないんじゃろか、って思ってます
並んで大人しいのは、迷惑をかけたくない、というのもあるけれど恥ずかしいから、なんてのも多そうだし

先日のハーバード大のディベート?か?でも、なかなか難しい展開でしたね、原発問題
ただ皆が以外と無視している点が、利益を受ける人と、被害を受ける人が同じか、違うかという事
この点ををしっかり踏まえていない(そういう子もいましたが)、でリスクについて、科学の進化では当たり前、という発言が多かった
福島に行って大声で言えるのかな、この方達

あ、変な所に行っちゃった・・・ともかくどこを切り取って分析するかってのがポイントなんだと思うけど、なんとなく都合のよい分析をしているよな気がしてならない・・あ、またずれちゃった

面倒なので・・・くりちゃん・・もうひくひくと笑いっぱなし・・・・ひとりでよかった
検査の解釈だって、良きに計らえ、でよろしいかと
で、殿方の使い方マニュアル・・・今度書いてみて!

本日はずれまくり・・・すんません

  • 2011/04/18(月) 12:29:42 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
そうでしょうね・・・やはりちっぽけな海に浮かぶ小国は、いろんなものに抗うパワーが不足している分、人も技術もしなやかにならないと、吹っ飛ばされてしまうんでしょうかね。
そしてしなやかな人というのは、実はフラフラしているのではなくしっかりと大地に根を張って生きているような。考え方や行動が臨機応変。

国=現政権は、人々のことより己らの主導権を官僚にとられまい、自民党に出し抜かれまいと躍起になっているだけw

やはりヤギのDNAが・・・。

v-535ボトムくん
福祉にまつわる仕事って、腰痛が付き物ってイメージ(笑)
指圧師やってる友人の所にも、介護や看護士さんが結構来るそうです。復職できないほど重症化しちゃった人もいるらしいので、ボトム君も腹筋と背筋を鍛えておいた方がいいぞ!

別になんのお世話もしていないけど・・・ちょっと!「見えないオカン」って!
「見えないお姉さま」とおっしゃいっv-355
そ、「見えない」から「お姉さま」ってことで(笑)

泣き言、愚痴、悪口、軽口、なんでも年中無休、無料で受付中ですので、お気軽にどうぞ♪

v-535葉っぱさん
この記事、理解できましたか?
葉っぱさん、あったまいい~~!
だんなに何度も「意味不明」と言われるので、私もわからなくなりましたw

日本って、「○○主義」と言う言葉をあまり使わないような気がします。
欧米では国民自ら「我が国は自由主義」「我々は個人主義」とか自覚?(思いこみとも)している感があるけど、日本人は宗教心も主義主張も稀薄。
よく言えばファジーだけど、外国人から見ると「何考えてるのかわからない」不可解なところも多いでしょうね~。うれしくても困っていても恥ずかしくても「笑う」とか。
主張しないのは慎ましいからなのか、深く考えていないからできないのか・・・。

ハーバード・・・サンデル教授の授業のことかな?
ああいう授業受けていたら、日本の学生ももっと自分の意見をしっかり持って、いい意味で自己主張できるようになると思うなぁ。
以前日本人留学生とアメリカ人、ベトナム人学生が意見を言い合っていたけど、人種的考え方ってあるんだなぁと思った。
主張の公平性とか正当性には疑問ありだけど・・・ま、学生だし。

私は脳内にオトコのDNAが紛れ込んでいるのか、殿方の操作法はむしろ教えていただきたいです。
友人によれば「ただひたすらに、おだてて誉めそやして、仕事をさせる」ということですが、人にも自分にも厳しい(笑)私には、「おだてて誉めそやす」なんて死んでもできそうにありませんw
多分、自分がおだてに乗らない、かわいくない性格だからかも(笑)

  • 2011/04/18(月) 16:31:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/886-3372474c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

