一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


心が求める癒し、ケアって?

本日のお届けモノでございますw

段ボールの蓋を開けると・・・

箱1
     新聞紙の筒が2段。

その下には・・・

箱2
     手の平サイズのプラケースとビニール袋入りの何か。

拡大しますと・・・

ワーム
     袋の中はシルクメイト(餌)少々。

まだ家にもかなりの数いるのですが、「いなくなる不安」にさいなまれ、SOLD OUTが続いていた某ネット店で、どうにか最後の1パックをゲット!
その日の朝発売されたばかりのはずなのに、午後3時すぎに見たら、すでにSサイズ40匹入りが1パックしか残っていなかった・・・SSサイズ50匹入りがほしかったのに~!

毎日このヒトたちの“揺らぎ”を見ていると、ろうそくの炎や香の煙を見ている時のように、脳内がα波で満たされてゆきます。

私もいよいよ・・・ヤバイでしょうかww


この「生命の癒し」を被災地や原発作業員の元へ送っても、あまり喜ばれるとは思いませんが・・・かの地では避難民にも作業員、自衛隊員にも相当な心的ストレスが続き、心のバランスを崩している人も多くなってきたと聞きます。

ぼっち
     まな板の上で大根を「タタタ」って切ると、水槽の中から
     「カカカ」って答える。
     こだまでしょうか?・・・いいえ、ヌマガエルのぼっちさん。

身内や友人、ペットなどを突然失うと、気がふさがり、何をする気も起きなくなる。
大きな喪失の後に起こるこうした状態を“悲哀反応”と言うそうだ。

昔は葬儀や法事という儀式が実にうまく機能しており、この“喪の作業”の中で喪失体験を受け入れることができた。
ところが今都会では、共同体の崩壊により“喪の作業”をみんなで一緒に引き受けるのが難しく、片田珠美氏(精神科医・大学教授)のいう「一億総うつ社会」が現実味を帯びはじめた。

被災地にはまだ昔ながらの共同体が沢山あったが、津波でそれらがいっぺんに失われ、依然として喪の作業が進まないでいる。

べるぴー
     「最近私の出番が少ない」
     出番は少ないけどウ○コはよく出ますねw

悲哀反応とうつの境界はきわめて曖昧で、その喪失を受け入れる手助けに、各地から心のケアチームも派遣されているが・・・こういう専門家の助言って役に立つのだろうか?
心の内をぶちまけるだけでも少しは気持ちが落ち着くかもしれないけど・・・その先は?

他の医大教授はこんなことを言っている。
「突発的な不安症状、不眠、極度のうつ状態に薬を使うことは批判しないが、薬は一時的な癒しにすぎず、薬依存になったりもする。
東洋では昔から、心の病は心で治すという方法がとられた。
瞑想、禅、ヨガ、あるいは陰陽説、整体、鍼灸などのツボ刺激、言葉を“言霊”として用い、考えを変えようとするような方法だ。

震災で色々な喪失に苦しむ人にもっとも大事なことは、生きる意味、生きる目的を失わせないようにすることだ。
これは薬では与えられない。
こんな時、心の病は心で治すという方法がいいと思う。」

もんちゃん
     常に泰然自若。ツノガエルの鏡、パンケーキもんちゃん。

牡丹
     毎晩運動と発声練習に余念がない、夢見る?牡丹。

そりゃそうできれば理想的だろうよ。
しかし、いろんな専門家が書いた心のケア法について読むと、「あんたら、うつになったことないだろ?死にたくなったことあるか?」って聞きたくなる。

「さもありなん」的助言をされても、「そんなこたぁわかってる!」と言う人の方が多いんじゃないの?(え、私だけ?)
みんなで作業中に「自ら自然に受け入れる」のと、他人から「諭されて納得する」のって、全然違うと思う。
ことにこんな巨大な喪失後の悲哀に対して、どんな言葉が有効なのだろう?

地震のメカニズムについても、原発の理論についても、心のケアについても・・・専門家の言葉が“机上の空論”に聞こえる今日この頃。

とりあえず、岡本太郎氏は正しい。
「人間の目的は悟ることではありません。
 生きるんです。人間は動物ですから。」

生きてください。

うめ
     「そう・・生きるのじゃ」 酔っ払ったヒヨコでしょうか? 
     いいえ、コザクラインコのうめですw
     


本日の「福」。
たまに名古屋のキオスクからやってくるお約束の品。
ういろう
お一人様ういろう“四季づくし”。
餅は苦手だけど、なぜかこれは好き。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

食べなくたって3日くらいはきっと平気
パンツだって3日くらい取り替えなくても死にぁーしない(笑)
その他もろもろ、1次避難で持っていかねばならないものって
あちこちで書かれてるけど、普段持って歩いてるバッグには
ぜんそくの吸入薬と目薬とガムとリップクリームが入ってるから
これだけでいいやって思ってる。
だからやっぱり避難の時には大切な人形を抱えて逃げると思う。
とんがりねずみさんはシルクワーム抱えて逃げてください。うはははは
どんだけ好きなんだ~!
シルクワームがいない生活なんて~!って?

  • 2011/04/23(土) 11:00:10 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

唐獅子ちわわは可愛いけれど・・
やっぱりミミズみたいなものが。。
うひ。。

  • 2011/04/23(土) 11:50:25 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535tさん
私は放浪生活をしたとき、1週間風呂に入れなくて、パンツも靴下も履きっぱなしだったことがある。
そして1週間目に連れの友人と、お互いの足の臭いを嗅ぎあって卒倒した(笑)
一旦脱いだら履けないが、履きっぱなしなら意外とイケるものだ。わはは~~♪ 女やめたほうがいいか?
私はコンタクト無しだと視覚障害者だから、なにはなくともメガネ(0.5も見えないけどw)を持っていかねば。あと自律神経の薬とリステリン(笑)
くりも持っていかねばならないが・・・今からぬいぐるみの振りをするよう、仕込まなくては。

ちょっとアンケートしてみたいね。
「アナタは団子虫と蚕、どちらをペットにしたいと思いますか?」

v-535ちわわんさん
ミミズみたいなものって・・・ちょっと、お蚕さんのことですか?
この方達は、美智子妃殿下もお育てになっている高貴な生き物様なのですぞw
チビの頃は灰色のミミズっぽいけど、大きくなるにつれて白さを増し、赤ちゃんの肌のようにプニプニになるのだ♪ ・・・ワタシ、ヘンですか?

  • 2011/04/23(土) 15:55:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

確かに喪の作業が納得いくように出来ていないですよね。私もテレビなどを見ていて、落ち着いて手も合わせられない状態なんじゃ?と思った事もあります。状況が状況なので、合同でするしかないというのも解りますけどね…でも、こんな時だからこそ、同じ痛みを抱えた者同士で集うという事も悪くないのかな…とか…。どちらにせよ、遺族の方々の悲しみの深さははかり知れないですね。

そうそう、心は心で治すしかないと私も思います。生きる事への理由みたいなものを模索している方も多いと思いますよ。特に自分だけ生き残ってしまったと思っている方は、生きて行く意味がわからなくなるほど深い悲しみの底にいると思います。
ホント、心のケアに関しては背中を押してくれるちょっとした手助けにしかならないと思いますよ。最後はやはり自分で癒しに気づく事しかないんじゃないかな…
はがゆいですね…辛いですホント。

私も子供たちに生きている意味をきかれた事がありますけど、生まれたから生きるしかないんじゃない?…という答しか出てきませんでしたねww

  • 2011/04/23(土) 21:48:57 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

v-22心のケアの専門家?・・とか有識者ってのがそもそもアヤスイ
第一保安院とかいうのだってわけのわからん組織だし・・・肩書きだけ付けてホントは何にも分かってないじゃん、と思ってしまうお方達、多すぎますよね

病院の○○療法士なんてのだって、はたで見ていると、なんか違うんじゃない?マニュアルにはそう書いてあるわけ?なんて突っ込み入れたくなっちゃうし・・・

ま、人を信じられなくなっちゃ、おしまいだって話もあるけど、信じた方が危なかったってのが東電ってわけで・・・あ、また違う方向へ(笑)

現地ではいやしてくれるはずのペットたちとも一緒にいられない、それだけでもストレスになっちゃう状況ですよね

大きいペットは無理でも、こんな子たちならいた方がいいんじゃないかな、子供たちは
何かできることないか・・・ふと思う

  • 2011/04/24(日) 00:41:59 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

個人病院でも心療内科がぐーーんと増えてきてるね。
やっぱり心は心で治すのだと思う。
カウンセリングが多いらしいけど、機械相手に作業、機械相手に遊ぶので会話が少な過ぎるのでしょうか?
私も誰ともしゃべらない日がある(-_-;)
犬相手に声をかけ、花相手に独りごと・・・
他人から見たらやぱりおかしな人の部類かも。
学校や職場、団体生活って重要だー

お蚕さん、SSサイズ、Sサイズって・・・最大はどれくらいまであるのかしら(爆)

  • 2011/04/24(日) 07:12:42 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

もんちゃん、ぼたんちゃん、ウメさんもご健在でしたね!
彼らの健在ぶりを目にするたび、とんがりねずみさんの愛を感じます。「家にいるからできる」・・ってものではありませんから。

決して、決して、私は触れたり出来ないのですよ。でも、手の平にのせて見たくなるようないとおしくなるシャッターチャンスです。これは愛があって出来る業だと思います。

被災地の動物たちも早く安住の地に身を寄せられることを願わずにいられません。
生きているのですものね・

私の田舎に岡本太郎さんの別荘があってそこの電気工事を父がしていたものですから、子供のころから話を聞いて育ちました・・・「凄い人、普通の人じゃないって・・・」。岡本太郎さん、素晴らしい方だったんだな~と昨日テレビ番組を見て改めて感じました。

  • 2011/04/24(日) 09:44:39 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
アメリカの9・11も阪神大震災も、古くは広島や長崎など、やはり似たような状況だったんでしょうね。
だから自然発生的に、人々はその日その時刻に集まり、同じ心の痛みや追悼の念をわかちあう・・・ただ、この段階までたどり着くまでの道のりがなかなか・・・。今回は放射能と言う見えない邪魔者と、政府のお達しというまったく思い付きみたいな“おふれ”も人々の行動を制限してるし。

心のケア・・・多分同じ経験をした人の言葉が、一番効くんじゃないでしょうかね。
プロファイラーみたいに「こういう状況下で人はこのように感じ行動する」みたいな理論に基づいて「診察」されるくらいなら、ただ黙って話を聞いてくれるだけの方がいいのかも。
いずれにせよ、最終的には己で克服するしかないのだと。

豊かな暮らしに慣れると、人間、根源的なことを忘れますね。
それこそアジアなどの最貧国の人々を見ると、朝起きて畑を耕し粗末な食事を摂り、赤ん坊に乳をやり、暗くなったら寝る・・・一生その繰り返し。ふと、そんな生き方の方が生き物らしくて幸せなのかも・・って思うことがある。

v-535葉っぱさん
ほんと、この度のことで、いかに「専門家」という肩書きの人たちが胡散臭い存在か、よ~くわかりましたw
これまでは、胡散臭いのは、医者と教師以外で「先生」と呼ばれる人々だけかと思っていたんだけど。

しかし、いつも驚くのは、天皇ご夫妻が訪れる所ではお年寄りはもちろん若い人たちも、すごく彼らを歓迎し涙を流して喜ぶ人も珍しくなく・・・やはりお人柄、人徳なのでしょうか・・・「アンタなんかなんの苦労もない暮らししかしらないだろーが!」と怒鳴り散らす人は見たことない。逮捕されるからか?・・・違うよね。
何かしてくれてもウザイ人と、いてくれるだけでホッとする人・・・この違いはなんでしょうね?

動物はやっぱり癒しだと思う。
先日も、上野動物園に招待されたおばあさんが「もう生きる気力もなくなっていたけど、こんな小さな動物もがんばって生きているんだと思うと、私も頑張れるような気がしてきた」って言ってた~。

  • 2011/04/24(日) 10:23:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535トボさん
心療内科、ほんとに増えてる。
そして「精神科」って絶滅傾向?・・・ホントはたいしてかわらないのに(笑)
そして患者も若い人や子供が多いのに驚くよ~。みんなくら~い目をしてる・・・。

私は誰ともしゃべらない日の方が圧倒的に多い今日この頃・・・。
ヨガへ行かないと笑うこともない(一人笑いは除くw)ので、ちょっとおかしくなりかけたことがあり、声が出にくくなっちゃって、本の音読始めたらかなり治った。
最近はこの状況になれてきたけど、時々絶叫(カラオケとか)したい衝動に駆られる。一昨年、絶叫カラオケで、親知らず(の痛み)が爆発した恐怖が思い出されるが・・・。

私はついつい、みちばたの毛虫に声を掛けてしまいますが・・・そういう時、周りを見ないことにしています(笑)

蚕、4回脱皮すると繭を作れるようになるらしい。
繭作ってもらっても困るので・・SSサイズは5mmくらい、Lは5cmくらいじゃないかな?

v-53525さん
うめはかなりみすぼらしくなっていますが、内臓が丈夫なのが長寿の秘訣かと思います。
声もすっごく大きくて、びっくりするくらいよく響きます。平均寿命10年なのに、今17歳。
まだまだがんばってもらわないと♪
カエルたちも個性があり、飽きずに楽しませてくれます。

このカエル、私だって世話する時は命がけですよ。噛み付かれたら、大出血で2週間はずきずきしてますし・・・それでも楽しい。私はMの気があるようです(笑)

岡本太郎さん、眼だけ見ると「キレてる」感いっぱいですが、ものすごいエネルギーを感じる人、まさに「鬼才」という言葉がピッタリな人だと思います。
私はあまり何かに憧れるタイプではないのですが、彼の鬼気迫る迫力には憧れます。

  • 2011/04/24(日) 10:41:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

「喪の作業」、悲しみの分散という共同作業が世界中で標準装備なのは、人は自分がうみだす喪失感に耐えれないという変わった種類だからでしょうか。
バランスの悪い生き物ですが、生きて欲しい。

酔っ払い顔が神々しいうめちゃんv-238
まさに生きる見本ですね(^^)

  • 2011/04/24(日) 11:20:28 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
>自分がうみだす喪失感に耐えれないという変わった種類 
>バランスの悪い生き物

まさにそう!じつに言い得て妙ですv-426
象や狼にも、仲間の死を悼むような行動が見られますが、彼らは一通りの儀式的行動の後、前を向いて歩き出す・・・人間も大昔、「私的財産」を持たなかった時代はきっとそんな風だったのではないでしょうか?
今の人間が抱える喪失感は、所有物や将来の夢などいわゆる“煩悩”の類によって、より大きくなってしまっているような気がします。
要するに、自ら喪失感を肥大させている・・・文明社会ははたして幸せなのかとうか、考えさせられました。

うめを見ていると、「生きることに無心」(=腹が減ったら食う、そして寝る)というのはこういうことか・・としみじみw

  • 2011/04/24(日) 16:20:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おはようございます

みんな(カエルさん)お元気そうで何よりです。
もんちゃん、ほんとパンケーキ状態ですねv-290

金子みすゞさんの詩集が、今回のCMで売上が凄いみたいですね。
詩集のように、今回の震災もなるべくして起きたのでしょう。
石原知事が言ったことも、当たってるんだよね。


さて、私、まだFC2に出戻ってきました。
しかしながら、更新もままならないと思いますが
よろしくお願いします。

  • 2011/04/25(月) 07:52:28 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535ももさん
この冬はべるぴーが6ヵ月半という便秘記録を樹立しましたが、めでたく春先に解消しました。
食欲は旺盛でしたが、よくもまぁ半年も不要物を体内に溜め込んでいられるもので・・・なんつーか、非常時にはトイレに行かずに済むのかと思うと、うらやましい体質w

一連のACのCMはあまり好きじゃなかったけど、金子さんの詩だけはよかったと思います。
それを茶化してばかりで、申し訳なく思っちゃいるけどやめられない(笑)
石原氏は口は悪いし、ちょっと強引&傲慢な所もあるけど、こういう時って正論をずけずけ言う強いリーダーが求められているんでしょうね。

FC2復帰、おめでとうございます~♪
後ほどおじゃまいたします~v-410

  • 2011/04/25(月) 09:46:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

花粉症はどうですか?

ボッチさんの周りの。
泡みたいなのは何ですか?
まさか洗剤でお風呂。
んなわけないかw

  • 2011/04/25(月) 21:41:11 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

ういろう美味しいよね~♪
私も好きです、お餅も大好きですが(笑)

泣く事で、気持ちを落ち着かせるという
事もママならない生活。。。その中で
生活されてるんですもんね。
心の均衡を保つ方が難しいですよね?

  • 2011/04/25(月) 23:23:14 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

こんばんは!お久しぶりです
カエルちゃん達もうめさんもお元気そうで何より

下手なカウンセラーより黙ってひたすら心の叫びを聞いてくれる人を派遣した方がよっぽど
お役に立てると思いますね
私は3人までが限界です(ホントに一時は聞いてるこちらがおかしくなりそうになった頃が・・・)
フフッ・・・ま~親同士の離婚騒動やら友人の夜逃げ相談など内容が内容だったので   ネッ

今年の夏は去年のように猛暑にならない事を祈るばかりです

  • 2011/04/25(月) 23:53:07 |
  • URL |
  • ジュジュ #-
  • [ 編集]

いなくなる不安感、わかる~~~
1日2日 食べなくても全然大丈夫なレオパ軍団ですが、なくなって いざ買うときに 在庫ない、まではいいけど、しばらく入荷ないよってのが・・・

そうならないように つい私も 多めに買い置きしてしまいます! 買いすぎ感はありますが^^;
でも 無駄にせず お店にいるか我が家にいるかなので 気の済むまでストックもいいかぁって思います^^

岡本太郎さん 凄いよ “太陽の塔”考えだしたんだから・・  見ればみるほど 不思議なんだけど 形といい 柄といい凄くいいですよ!!  奇才です・・
頭は爆発してます、それだけに凄い(^^ゞ

  • 2011/04/26(火) 00:51:46 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
花粉症、外より家の中にいるほうが症状がひどいっていうのは、何を意味するのでしょう?
実は私、哀れなことに杉花粉より、イネ科アレルギーの方がひどくて・・・すなわち、これから秋までが本番で、ここまではまだプロローグ・・・神よw

ぼっちさんの周りの泡?
細かいことに気が付きますね。きっとオナラでしょうw

v-535ぱれ子さん
ういろうもホントは好きじゃなかったんだけど、学生時代に帰省した友人が「花霞(はながすみ)」っていう、抹茶・餡・桜の3層構造のういろうを買ってきてくれて、それにはまったのがきっかけで好きになりましてw

被災地の人、もう泣くにも涙が残っていないでしょうね・・・。それに、本当に悲しい時って、涙が出ないって言うじゃないですか。
私も祖父が死んだ時、泣けてきたのは1ヶ月以上たった頃でした。
原発さえ収まってくれれば、復興の進み方も格段に速まるのにね。

v-535ジュジュさん
こちらこそご無沙汰しております~。
ここのところ、読み逃げですいませんv-356

相談に乗らなくても、話を聞いているだけで、こっちまでどん底気分になってしまうときってありますよね~・・・。
ある医者が言っていたけど、病院を一歩出たら、患者の名前もカルテの内容も全部頭から消去してしまうようにしているんだって。
だから何年診察していても、患者の顔と名前が一致しない・・・たしかにそのくらいドライに割り切らないと、人によってはやっていられないのかも。
医者も人間だしね。でもオンとオフをハッキリさせている方が、きっちり仕事してくれそう。

v-535うるぐるさん
やっぱり、わかるか(笑)
うるぐるさんちみたいに大所帯なら、沢山いても問題ないだろうけど、うちなんか、2匹であれだけ・・・私も食べようかしらw

イナゴやコオロギも冷凍になってるし、ミルワーム缶もブドウムシもいるのに・・・はははw
いっそ繭でもつくってもらおうか。

岡本太郎や山本寛斎みたいな「バクハツ系」の人って、なんかパワーと言うか・・生命のオーラというか・・・出てるよね。
篠山キシン(字忘れたw)も爆発してるw
私もヘアは爆発させたことあるけど(笑)

  • 2011/04/26(火) 10:28:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

とんがりねずみさんは、シルクワームの飼育はどうされていますか?
この頃、死ぬ個体が増えてるんですよ。
最初の頃は平気なんですが、長く飼育していると、ある時を境に死ぬ個体が増えます。
何が原因か考えているんです。

で、きょう100円ショップで400円のお買い物。
2ケース用であれば、600円のお買い物になります。
そして、5分で小細工。
今、試しています。
上手く行けば、掲示板かブログに書きますね。

まぁ、ありふれた方法なんですが。。。
簡単・簡単!
私が思うに、シルクメイトは水分が多過ぎるような気がするんですよ。
シルクメイト以外頼るものは無いんですが・・・。
(桑は駄目です。)

長期飼育をするんであれば、対策が必要な気がします。
内容は知ってると思うんです。
でも、5分でで来るのは脅威です。
掃除も一気に楽になります。

  • 2011/04/30(土) 23:05:57 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
実は私も髭蟲さんか、販売元へ尋ねようかと思っていたんです。

これまでしっぽ屋さんで3回買っているのですが、最初の2回分、計90匹はなんと1匹の死人も出ていません。
大きくなっても、すごい成長の悪かった子も、全部みごとに維持できていました。感動するほどw

それが、先日買ったSサイズ40匹入りの個体が、ボロボロ死んでいくんですよ~!
その死んだ個体(1.5~2cmのが多い)を見ると共通点があります。
普通頭の方がもっこりしていて、お尻の方がほっそりしているのに、死ぬ個体は団子虫が長くなったみたいに、全体的にずんぐりしていて、健康な個体と明らかに体型が違います。
なにかの感染症とかかなぁ・・・でも元気で普通に育っているのもいますし・・。

飼育の仕方はみんな同じなんです。
蓋に空気穴を開けた浅目の安物タッパーかプラケースに新聞紙をしき、その上にキッチンペーパーを敷いているだけ。
餌は2日に1度にしています。(育ちすぎるので)
ペーパーは、毎回替えてはいません。室温(20℃前後)で管理しています。寒い時は、ツノガエルのパネルヒーターの隅っこに、ケースの端を少し乗せておきました。

髭蟲さんちのは、大きいのも死んじゃうのですか?
家のは2月、3月の初めに買ったのは、2ヶ月以上全員レオパの栄養になるまで元気でしたし、今も残っているのは元気です。
しかし今回のは・・・餌を上げるたびに2匹くらい死んでます。不思議です・・・。

  • 2011/05/01(日) 09:36:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

新しい環境にしても、死ぬ個体が出てくるようです。
作戦失敗でしょうか。
それとも、前の環境の後遺症でしょうか。
判断が出来ません。
このまま継続して行くつもりです。

私たちの立場で考えられることは少ないですよね。
今試しているのは、風通しが良くなることと、糞等の掃除が必要なくなることです。

もう一つ試してないことがあります。
シルクメイトのブロックを冷蔵庫保存していると、断面に水分が出てきませんか?
そのまま、スライスして使っていたのですが・・・。
今度からは、スライスしたシルクメイトをキッチンペーパー等で挟んで、水分を取り除くようにしてみたいと思います。
5分ぐらい?、それとも30分?
この辺は実地にやってみるしかないですよね。

シルクワームの敷紙に、水分(粘液?)が染み付いている時がありませんか。
中には、汗をかいたような状態になっている個体が居ます。
粘液状の水分を出している個体が居ます。
水分を取りすぎて、体調がおかしくなる個体が出てるんじゃないでしょうか。

近々にシルクワームの飼育環境はアップする予定です。
写真で見たほうが分かりやすいでしょうから。
餌をやるだけで、掃除の必要はなくなります。

他にも原因はいろいろ考えられるんでしょうが、私たちで出来ることを一つ一つ試していくしかないような気がします。
頑張りましょう~

  • 2011/05/02(月) 09:38:44 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
昨日今日は、新着個体に死亡者が出ていません。
虚弱なものたちは死に絶えたのでしょうか?
他は相変わらず元気です。

シルクワームって、自然界では桑の葉を食べてるわけですが、葉っぱの方が水分が多そうな感じがしますが・・・湿気に弱いのですかね?
私はシルクメイトを太いままスライスして使っておらず、2,3cm厚さに切って、残りは断面にラップをし、ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れてあります。
そして2,3cmに切ったものを縦に切って与えています。
残りはしっかりラップで巻いて、タッパーに入れてありますが、水分はほとんど出てきませんよ?
小分けにした方が、自然に蒸発するのかな?

ケースに敷いてあるキッチンペーパーは1枚を2つに折ってあるから2重になっていて、その下に新聞紙も敷いてあります。
ペーパーをしばらく替えずにおくと、段々茶色っぽいシミが付いてきますが、どうも餌を置いてある場所にシミが付いているから、ワームから出た液ではないと思います。
ペーパーが吸収しちゃうのか、水分は感じられず、糞を落としたり食べかすを取る時もむしろ乾いている感じです。
ハンダゴテで蓋に適当に小さな穴を開けただけのタッパーなので、そんなに通気がいいようには思えないのですが(寒い時は、夜上にフリースなんか被せちゃってたし)、もしかしたら、新聞紙がかなり湿度調節をしてくれているのかも。
髭蟲さんはどのくらいペーパーを敷いていますか?厚めに敷いてみたらどうでしょう?・・かえって蒸れちゃうかしら・・・。

ほんとにこれじゃ、主役がシルクワームですね(笑)
でもコオロギと違って、死ぬ個体が出るとすっごい悔しいので(笑)、なんとかいい環境で長く生きてもらいたいですよね。

  • 2011/05/02(月) 10:30:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/889-831f99dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

