一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしい本と走る凶器。

大学の卒業論文で扱った本が出てきた。

本1
     論文タイトルは“The Outsider---Freedom in the Godless World"
     かっこええ・・・w

当時すでに廃版になっていたので、どこにも売っておらず、大阪梅田の丸善書店で探し当てた・・・つーか、書店の人に発掘してもらった。
入手した時点で紙は黄ばみ、蜘蛛の巣でも張っていそうなシロモノだった。

リチャード・ライト・・・知ってる人、います・・かね?
『Black Boy』や『Native Son』は(彼の作品的には)有名だけど、『The Outsider』は訳本がないばかりか、研究論文も少なく・・・ま、だから勝手に考察できて、かえって論文にしやすかったと言えなくもないが。
しかし、読むのは大変だった。
字は小さいし、印刷状態も悪く、こすると手も紙も黒くなっちゃううし~。

本2
     この黄ばみっぷり・・・1965年版らしい。

本3
     行間に字も書けないほどの、みっしり印刷w

シカゴの地下鉄脱線事故で生き残った、しがない工場労働者の主人公が、死んだ他人のIDを盗んで別人になりすまし、別の人生を歩もうとする話。
世界の規範を“神”ではなく、“己”とし、神不在の世界で自由に生きることを夢見るのだが・・・因果なことに彼の本名はCross=十字架。
そして結末は・・・Oh,my god・・・全く覚えていないww
読み返す勇気はもはやない・・・。

事故と言えば、年々増加の一途をたどる自転車がらみの事故。
本来、安全でエコで便利であるはずの気軽な乗り物が、いまやまさに走る凶器。

くりなんか、何度もひかれそうにになっているので、自転車の音や姿を認めるだけで怯え、固まる。
べビーカーや三輪車も恐がる。

三保1
     景勝地・三保の松原を散策。観光客もまばら。

特に恐いのは、狭い歩道を音もなく後ろから走ってくる自転車。
なんでベルを鳴らさないのかね?

失礼だと思っているからではなく、歩行者や犬がふらっと左右へ移動することなんか、まったく想定していないに違いない。
学生も恐いが、中高年もかなり野蛮な走りっぷりだ。

大体なぜに私とくりが、狭い歩道で電柱の陰に隠れて自転車をやり過ごさねばならないのだ!?
我々が避けて待っていても、「すいません」と言われたことは一度もない!

三保2
     哺乳瓶でおっぱいを・・飲んでるわけじゃなく、
     気休めの“歯磨きジェル”注入中。

日本の自転車事故発生率は、先進国で最悪らしい。
そうだろうよ・・・携帯電話はもちろんメール打ちながら走るのは日常茶飯事、それに4車線道路を平然かつ悠然と45度の角度で斜め横断する“考えなさ過ぎる”ご老人、ミニストップのパフェをスプーンで食べながら走る男・・・どうやってブレーキをかうのだ!?

広い遊歩道のような所では、自転車も走っていい場合もあるけど、肩身が狭く危険にさらされているのはいつも歩行者。
今じゃランナーも歩行者を邪魔者扱いし、走ってきてぶつかっても謝りもしない。(みんなってわけじゃないけど)
後ろから汗臭い熱い息を吹きかけるんじゃねぇ!

これだけ身近に危険がいっぱいあるのに、警察や行政はなんで手を打たないのか?
現行犯しか捕まえられないような現状じゃ、規則なんてないに等しい。

三保3
     我は海の子。このどんより空は黄砂か?

三保4
     黄砂はいただけないが、ベビースターラ・・じゃなくて、スパゲティ
     明太子マヨ味はとてもイケる♪ ちょっと甘め。

かつて、歩道を短距離低速走行することを前提に作られた“ママチャリ的ルール”は、もはや屁の役にも立っていない。

『自転車ツーキニスト(自転車通勤者)の作法』(疋田智著)に、自転車乗りの心得がとくと説かれているそうだ。

著者は「長い距離を速く走れない、車の代替にならないのであれば、自転車は健康的でもエコでもない」とばっさり。
まぁ極論だとは思うけど、あまりにも危険な走行が目に付きすぎる昨今・・・。

2足歩行者(及びパートナー=犬)を優先する社会の実現を切に求ム!(私は自転車に乗らない人)

三保5
     そして今日も、連休感の全くない無人地帯を
     うろついて1日を終えるのでした・・・


本日の「福」。
近所のジーンズショップを暇つぶしにのぞいて衝動買い。
バッグ
明るい季節にふさわしい派手目のワンショルダー・ボディバッグ。

なに?デザインが若すぎる?・・・そう思った奴はそこへなおれっ!成敗!
スポンサーサイト

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

コメント

ハイ自転車被害者が通りますよw

…もうね、ホントその通りww
まず、車の世界だって歩行者優先なのに、自転車は別扱いかよ!…て思うぐらい酷い。ヒドスギルww

論文…またすごいの選びましたね@@
てゆか、字がつまりすぎwww
私だったら斜め読みしておしまいにするレベル。
でも確かに、題材としてはグッドですb
メジャーなの選んじゃうと、色々と大変ですからねw
いや、さすがデス★

  • 2011/05/04(水) 15:38:06 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

こんにちは
私より言いたい事を言える人を見ると
感動します。とんがりねずみさんのような方は
次期選挙に出てみては・・・言いたい事を
言えるのは、やさしい人だからだと思うので!
そして文章に隙がありませんね。さすが
読書家だと唸らされます。
ますます人のために・・・野暮ですね(汗)

  • 2011/05/04(水) 16:49:09 |
  • URL |
  • yu-ki #-
  • [ 編集]

最近の自転車は音がしないのよね
あれは困り者です
電気自動車もそうなのかしら?音がすることって大事だと思う
何かわざと音を入れるべきだと思います
でもって、ぜひ自転車専用レーンを作るべきですね
北欧に行ったたとき感激しましたもん
自転車専用レーンを歩いていて事故にあった場合は、確か歩行者がいけないことになるって言ってたような。
私は歩きながら、しょっちゅう後ろを見て自転車を確認してます。何で私がこんなことしなきゃいけないのよ?とか思いながら

とんがりねずみさんはやっぱり英語英米文学専攻だったんですね
難しそうな本だわ
めまいがしそう
私はフランス文学でしたけど、今じゃすっかり忘れ去っています

ねぇ、パパさんとくりちゃん。見詰め合っちゃってるじゃないですか(たぶん)
いい写真だわ!

  • 2011/05/04(水) 19:11:02 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

わー奇遇だ(この字か?)
わたしもさっきフラーっと入った店でかわいいトートバッグ見つけて
買おうかどうしようか迷ったけど
「そんな可愛いの似合わねぇ~よ」
と幻聴が聞こえて、そりゃそうだなと納得してやめました
ラブリーなクマちゃんいっぱいプリント。ギャハハハハ
ダンゴムシいっぱいなら似合うか?それも腹側

  • 2011/05/04(水) 19:40:39 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

おはようございます。
自転車も車も乗れない私ですから自転車の横暴さに常日頃から苦言を呈したいところなのでございますよ・
当たり前に猛スピードでやってきますね・
脇を通る時、「すみません・・ごめんなさい・・ありがとう」・・このくらい云えないものでしょうかしらね・

結構事故があるのだそうですね・
当て逃げの話も聞きますから・
「お互い様」の心があればいいのですが、それが出来ないならきびしーくして欲しいものですね・

とんがりねずみさんは難しいお勉強をなさっていらしたのですね?
読み応えのある内容で毎回綴られている意味が分りましたです・

オツムが良くって文章力のある方に憧れ120%です。

  • 2011/05/05(木) 07:19:18 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

3月までは自転車通行環境整備に携わっていjました。本来自転車は車両なので車道を走るのが原則なのですが、特に都市部での交通量の多い道路、ダンプやトラックなどの大型車混入率の高い道路でそれらの車両と一緒に走るのは危険と言うことから歩道を走行してもよいことになり、自転車の位置づけが非常に曖昧になってしまったのが今日の自転車と歩行者の事故多発につながっています。
昔ならお互いに譲り合ってという精神もあったのでしょうが、今では自分の都合しか考えなくなっていることが最大の原因だと考えます。法律も性善説に基づいているような内容で、「歩行者の通行を妨げるときは一時停止する」なんて書いてあっても歩行者のことなど気遣うこともないですからね。
事実、マナーなんて全く無視です。歩行者も自転車も携帯に音楽プレーヤー、道いっぱいに広がって通行するし、自転車は歩行者にベルを鳴らすし、逆走するし、通行区分も何のその。東日本の震災で海外に報道された日本人の冷静な態度とはおよそかけ離れているように見えます。そのうちみんな自己中心的になってしまうのでしょう。
疋田氏の意見はもっともな部分も多々ありますが、ちょっと極端すぎるかもしれませんね。私も昔は京都の某チームに所属していてロードレースにも何度か出場もしているので、「長い距離を速く走れない、車の代替にならないのであれば、自転車は健康的でもエコでもない」という意見には賛成ですが、現実に目を向けたとき、長い距離を速く走れる道路が、特に都市部では存在しない・整備できないことも考えるべきでしょうね。

  • 2011/05/05(木) 12:04:10 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-22まずは難しい御本について・・・いいなぁ、英語が理解できる人には憧れまする・・日本語もろくにできない身としては、空の上のお方に見えまする

んで、自転車については、全く同意見です
自分でも自転車に乗るのですが、あまりにも傍若無人な輩が多すぎて怖い思いを年中しています
路地を渡るたびに横から飛び出してこないか、信号を渡るときにも信号無視のやつが来ないか、ドキドキ・・・私はあまりスピードを出さないし、人を抜くときはご免なさいと、小さくなって通ります
たまにいいえ~、なんて言って下さるお方もいますよ~
知人の親戚の方は自転車にぶつけられてなくなりました
あまりにも、無法地帯の扱いになりすぎていると思います
携帯だって、ヘッドホンつけてるのだって、無灯火だって違反なのに、お巡りさんも何も言いません、これおかしいよね!
とりあえず罰金でももっととれば減ると思うんだけどな(これについていろいろと言う人がいるけれど、まずは一番効果的だと思います)

でも、逆の立場で、車に狭い道を下りて譲っても、ありがとうって合図を送ってくれる運転手さん、ほとんどいないんですよね
ともかくお互いさまってのが欠けてるんですよね、いずこも!

で、派手なリュック?牡丹さんに似合いそう(笑)

  • 2011/05/05(木) 15:09:38 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
交通弱者って誰ですかー!?・・・って、暴走チャリンコババァに尋ねてみたいw
私の母も然りで・・・一体あの競輪選手並みの太股の力、どうやって鍛え上げたのか。
元気なのはいいが、最低「安全確認」というものだけは老いも若きも徹底していただきたいものです。

卒論テーマを選ぶ際にも、異端児ぶりを発揮してしまいました(笑)
サリンジャーとかテネシー・ウィリアムスなんか選んじゃうと、腐るほど論文も訳本もあるから、口頭試問のときも嫌と言うほど先生に突っ込まれるらしい。
おもしろい本だと思うんだけど、こういうアイデンティティーや宗教的要素の絡んだものは、日本人受けしないのかなぁ。

v-535yu-kiさん
いやいやいや・・・言いたいことを公然と言うのなら、本来それなりの行動を平素からしていなければいけないと思うのですが、私の場合、文句垂れ流してるだけなんでw

目の具合が悪くて、本からも遠ざかっていたのですが、一昨年京極夏彦氏にハマって以来、貪るように読むようになりました・・・が。著しく偏っています。
猟奇、戦慄、身の毛もよだつ、凄惨な・・・このようなジャンルしか読んでいないので、かなり「恐怖」という感覚を失いつつありますw

v-535サファママさん
そうそう、最近の自転車って、ハイブリッド車みたいなんですよね。チェーンがまわる音とか、油切れできしむような音が全然しない!
公園の周りやバイパス道路脇には、自転車専用ゾーンができているのですが、年配の方はそんなの知らないみたいだし、学生も集団で横並びに走るので、あんな専用ゾーン、全く意味を成していない・・・。
ヨーロッパはツール・ド・フランスなども人気があるし、自転車もスポーツ化していて、みんなきちんとルールを知っているのでしょうね。

英米文学の、特にアメリカ・マイノリティー(黒人、ユダヤ人など)文学専攻でした。
ホントは「動物園の飼育係」になりたかったんだけど(笑)
フランス文学か~・・・かっこいい♪
先日フランスのホラー小説を読みましたが、アメリカみたいに単純じゃない所がいいです。

v-535tさん
いいんだよ!クマちゃんは、オッサンだってテディベア真剣に収集してるくらいだから。
私にも「買うのか?ほんとにそんなの買うのか?」と、執拗に心の声がささやいてきたが、どうせ背中に担ぐんだから、自分には見えないし、後ろ指刺されても見えないからいいや、と思って(笑)
あのキティの財布買ってから、何事にも「強気」になった(笑)
tさんもキティ財布を思い出して、心の声を振り払うのだ!



  • 2011/05/05(木) 15:56:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-53525さん
私も自転車乗らない族なので、ほんとに最近の自転車マナーの悪さには辟易します。
先日も出勤途中の30代くらいのサラリーマンが、出会い頭にぶつかる事故を目撃しました。
どうなることかと思ったら・・・なんと2人とも、おもむろに自転車を立て直し荷物を拾い、一言も言葉を交わすことなく去っていきました・・・。唖然w
誤るでもなく、「大丈夫ですか」と声を掛けるでもなく、怒るでもなく・・・どうなっちゃってるんでしょう?

スーパーやコンビニなどでは、自転車で車に引っ掻き傷をつけられることもしばしば。
なるべく駐輪場のそばには駐車しないようにしています。

難しい勉強なんてしてませんよ~(笑)
難しいっていうのは、数学とか物理学とか医学とか・・・なんかそんな感じ。
大学の科目が見直された時、「文学=虚学」だとみなされ、いまじゃかなり肩身の狭い学部らしいですよ。
でも、思想を伴わない実学なんて・・いまの政治みたいになっちゃいそうな気がしますけどねぇ・・人生には無駄も必要w(私の場合は無駄ばかりw)

v-535しろたんさん
以前、私が公園のスズメのオブジェが付いた車止めの画像を載せた時、しろたんさんがそれのメーカーや値段までご存知だったので、仰天しましたが・・・さては国○省ですか!?(笑)

たしかに、交通ルールって土地の事情によって違ってしかるべきだと思います。
農村は自転車道はいらないし、押しボタン信号もいらない。
学生時代にNYへ行った時も、街中の交通ルール無法地帯ぶりに目を見張りましたが(信号が意味をなしていない・・)。アレに比べれば日本はまだ信号機はある程度守っているとは思いますが、譲り合いとか弱者優先とかいう話になると、必ずしも日本人が優しいかどうか・・・。
やはり日本人には2面性があるような。

しろたんさん、ロードレースを!すげーw
我が家はツール・ド・フランス観戦が好きで、よくテレビで観ましたが、日本では今一人気がないようで生中継はしなくなってしまったようで。
最近は自転車ブーム。近所にもかっちょええ自転車の専門店ができましたが、ああいう自転車でヘルメットかぶって安全かつ爽快に疾走するには、かなり郊外まで行かないと無理でしょうねぇ・・・。

v-535葉っぱさん
英語ついでに、アトランタ五輪へ行きたくて、スペイン語まで猛烈に勉強しましたが、今じゃどっちも9割がた忘却の彼方へw
忘れるのに要する時間は、覚える時間の1000分の1くらいでいいんじゃないかと思います。

上の方のレスにも書きましたが、サラリーマン同士の自転車事故を目撃し、当事者同士が何事もなかったかのように言葉も交わさず走り去っていったのにはほんとに驚きました。
日本人のコミュニケーション能力が著しく衰退しているのか、他人のことなんかどうでもいのか・・・普通、一言くらい何か言わない!?
そんなヤカラが自転車や自動車運転してるんだから、事故が多発しても不思議はないよなー。
そうそう、おまわりだって、な~んにも注意しないし、自転車でパトロールしてるおまわりなんか、歩道を2人で並んで走ってる!なんじゃあれ?ゆとり教育で育った世代なのか?

「お互い様」「おかげさま」。
忘れられているこの言葉、この度の震災の被災地のお年よりが、よく口にするのを聞きます。
やはり「あの時代」のモノになってしまったのでしょうか・・・日本人の美徳だと思うんだけどね。

牡丹!おお、ちょうどこどもの日に我が家にやってきたのだ!今日で丸2年です♪

  • 2011/05/05(木) 16:31:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

そうそう、元々自転車のマナーって
悪いな~って思ってたけど、最近
それにもっと本格的に乗ってるんだ~♪
的な大人が、タチ悪い( ̄∇ ̄;)

イツモの散歩コース、車は通らないから
結構後ろとか注意できてないから
急に迫ってくる(それもカナリのスピードで)
自転車・・・カナリ怖い
前からならスグにダッコするんだけど
すみませんとかありがとうとか・・・
言われた事ないよ?
それに、車も最近お礼言わないよね?
昔なら、手を上げたり頭下げたり、クラクションとか・・・最近、待っててもお礼言われない!
それも、近所の新興住宅の住人が多いから、ご立腹!(笑)
ややな~!

Bag! 私、同じ形で冬物モケモケ
今冬買いました♪
私も、若作りとか言わせな~い(笑)

  • 2011/05/05(木) 23:01:27 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
今の自転車って、昔のみたいにチェーンの音とかしないから、全然気配を感じられないんだよね~。
ハイブリッド車並みの恐さw
自転車もジョギングも健康的でブームになるのは悪くないと思うけど、スポーツであればこそ、きちんとマナーやルールを守って欲しいよね。

今って、横断歩道で人が待っている時に停止しない車は、切符切られるはずでしょ?
でもおまわりが立っていても、どこ見てるのか、「腹減ったなぁ・・」とか考えてるのか、全然車止めないじゃんかー!ムカつくーv-413

バッグね、モケモケでエスニックっぽい柄の紫系のも1個あって(冬物なのか、若干安くなってた)悩んだんだけど、まぁ時期的にちょっとあったかそうだなぁと思ってこっちにしたんだよー。
オソロだね♪

  • 2011/05/06(金) 10:18:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ボディーバッグはこれくらいでなくっちゃぁ

それにしても、難しい勉強してたんですねぇ。
ワタシは漢字ばっかり見てたな・・・

  • 2011/05/08(日) 00:51:54 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

v-535まんがいんくさん
そうですかね?
ボディーバッグだけならいいんだけど、何から何まで・・・はははv-356
絶対着ない色は黒。中学で卒業したので(笑)

好きなことはとことんやりますが・・・。
どうでもいい授業では「出て行け!」をくらったり、悪童でした(笑)
でも英語やりたかったわけじゃないのだ。
ここしか受けられる大学がなかったw(家から通える国公立が条件だったので・・・悲)

  • 2011/05/08(日) 09:25:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/893-8d75c70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。