一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


こどもの日は牡丹の日♪

ゴールデンウィークもいよいよ終盤。ブラボー!

震災のため、祭など各地の恒例行事が中止になったりで、想定外の(金銭的)大打撃を被った自治体やお店もあったようですが・・・それにしては、あの道路の混みっぷり・・・みなさん、どちらへお出かけ?

中止されたイベントの代わりに、急ごしらえの地域イベントを催した所も結構ありましたが、そういう所にほぼ100%の確率で出現する3頭身の“ゆるキャラ”。

ゆるキャラ1
     浜松市の“家康”くん。袴がピアノw

ゆるキャラ2
     こっちは大井川鉄道のアルル君&プルルちゃん。
     モデルはウーパールーパーか?

いまや“時代の寵児”的存在のゆるキャラですが、発端はやはり“ひこニャン”?それとも“まりもっこり”か?
一体、今現在、日本にはいくつのゆるキャラが存在するのだ?

少し遅れて登場したのが、なぜかみんな5人組の“○○○レンジャー”。
柳の下のドジョウを狙うのはいいが、せいぜい5匹くらいが限度だと思うのだが。

まぁ国内だからパクっても大して問題にならないようだが・・・そのうち中国にも5人組の正義の味方が現れそうな気がする。
もういい加減に飽きたので、どなたか“渋キャラ”とか“悪キャラ”とか“ぶすキャラ”とか、趣きの違うものを考えてくださいw

そこへいくと、我が家には、ゆるさと悪さとブスさを兼ね備えた臨機応変な万能キャラが居ります。

牡丹1
     赤ベルツノガエルの牡丹。
     呼ぶと右手を挙げます。(うそ)

2年前の5月5日・こどもの日にうちに来ました。
もう2年も経ったのかぁ・・・よく育ってくれました。

牡丹2
     こんなにちっこくて可愛かった。

それが1週間も経つと、突然“高速宇宙遊泳”みたいなモーションをするようになり、鎮座していることができなくなりまして。

牡丹3
     あまり動けないようウィスキーグラスに隔離される。

静岡には専門医がいないので、とりあえず獣医さんに相談したところ、内耳感染症ではないかと言われ、ニューキノロン系抗生物質の液体を餌に混ぜて、数ヶ月間与えてみました。
完璧ではないものの、発症時に比べたら信じられないほど“正常”でいる時間が長くなり、無い胸をなでおろしたものです。

先輩飼育者の中にも、このようなヘンテコ個体に遭遇した事のある方がいらっしゃり、一様に「残念ですが、育たないと思います」的な経験談を聞いて、私も半ばあきらめていたのですが・・・牡丹の生命力はすごかった。

牡丹4
     今でも寝相は悪いw

でも成長速度は遅く、普通7ヶ月もすれば雌雄の区別がつく(オスは喉が黒くなり、親指に黒い抱きダコが現れ、鳴きだす)みたいですが、牡丹がオスだとわかったのは1年半くらい経った時のこと。
それに、大抵1年ほどで体の大きさも決まるのに、いまだに成長を続けています。

成長とともにオッサン臭さも増し・・・ww
男らしく鳴いてくれるようになってうれしいのか、かつてのキュートさが失われ残念なのか、胸中複雑ですが・・・なにはともあれ、元気でいてくれるのが一番のヨロコビです。
まだ100g超えたばかりで、かなり小ぶり(べるぴーはもっと小さい)ですが、凶暴さはダントツw

牡丹5
     不敵な笑みを浮かべ、脱皮中。

そんな牡丹の2周年を祝して、牡丹の花を愛でてきました。
先日行った静居寺(じょうこじ)です。
犬は見ない方が、花が引き立ちますw

くり1
     赤くても・・・

くり2
     黄色でも・・・

くり3
     ワインレッドでも・・・寝ているw

くり4
     えんどう豆だけは興味があるらしい。


では本日の「福」。
牡丹さん、2周年おめでとう&ありがとう♪
牡丹5
もう大人なんだし・・いい加減私の指とアナタのご飯を間違えるのはやめてね。(故意か!?)

牡丹さんに奇跡的に“いい顔”のくり付きの牡丹の花を捧げます。
くり5
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

コメント

牡丹ちゃんお誕生日おめでとうv-274
チビっこ時代も可愛かったんですね♪
ちゃんと育ってくれてほんと良かったですね(^^♪
くりちゃん可愛いv-238
いつもの『お花+寝てるくりちゃん』もカナリ好きですけど~(^^♪

  • 2011/05/07(土) 16:38:04 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

カエルさんにお耳がありましたかぁ~
あって当然といえば当然・・・ではありますが・

何はともあれ
牡丹さんがお誕生日をむかえられて、うれしいですねぇ~
おめでとうです。

とんがりねずみさんは素晴らしいです・
だって、こんなに表情豊かなお顔・・・撮れませんよ~
愛です!愛ですよ~!!

  • 2011/05/07(土) 22:05:37 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

とんがりねずみさん こんにちは~
牡丹さんお誕生日おめでとう♪
前に お店で少しきいたら、カエルが 何故 卵をあれだけたくさん産むか わかるか? って聞きかえされた、弱いものは途中で脱落しても、絶滅しないようにたくさん産むし、たくさん死ぬよと! それが極普通だよって。
自然化では 多分 牡丹さんは 生きていけなかったかも・・・、飼育化でも難しいと思うよ!
2歳の誕生日迎えれたのは、とても大事にしてあげてるからだ~(^^)v

  • 2011/05/08(日) 01:51:06 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
お祝いをありがとうございますv-410
手の平に乗ってるチビちゃんと髭面のオッサンガエルが同一個体とは信じたくないけど・・・まぁ元気に育ってくれてほんとにうれしいです。

犬って、花の近くに行くの嫌なのかしら~?
今度ハイビスカスとぴょここさんちのボーイズ、一緒に撮ってみてよ。

v-53525さん
これからカエルが一斉に鳴きだすのは、オスがメスをを呼ぶメイティングコールですから、それを聞いてメスが集まるってことはちゃんと耳があるんでしょう。
牡丹にお祝いをありがとうございます♪
カエル、同じ種類でも色々ですよ。
べるぴーと牡丹は表情豊か(だけど凶暴w)なので、いろんな表情をしますが、もんちゃんは大仏然としています(笑)
レオパもそれぞれ個性があって・・・だから何匹も欲しくなっちゃうんですよ。
みんな同じなら1匹ずつで済むんですけど(笑)

v-535うるぐるさん
ありがと~♪
ほんと、無事に育ってくれるとはほとんど思っていなかったんだ。
アレだけ生まれた卵が全部カエルになったら、世の中大変なことだよね(笑)
ツノガエルなんか共食いもするでしょ?
確かに牡丹は強運なんだろう。
そして、ゴールデンウィークセールで1980円でそれをゲットした私も幸運だ(笑)
そういえば、うるぐるさんちのブラジルさんペアは“萌え”てきましたか?(笑)

  • 2011/05/08(日) 09:40:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

牡丹ちゃんおめでとう♪
牡丹ちゃん記念にボタンっていいね。
島田=寺、墓参りの図式はあるけど他所のお寺っていったことないわ。
ボタンって豪華で綺麗だね。

文字を書くってこと、今の生活にはないよ~
私も漢字やろうか、と書店で見たら・・・
とても難しそうでクラクラ~(@_@;)
今や住所を名前くらいしか書けないかも。
それが掛ければ大したもんだ!なんて褒められる日も近そうだ。。。

  • 2011/05/08(日) 10:52:07 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

ん~

先生!!!
どうして家康くんのハカマが。
鍵盤なんでしょうか?

  • 2011/05/08(日) 16:53:21 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

>ゴールデンウイークもいよいよ終盤。ブラボー!

↑全力で同感www

  • 2011/05/08(日) 19:14:04 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
ありがとう♪
牡丹の季節に、どことなく牡丹色っぽいカエルだったので・・・でもね、彼の気分によって?色が変わるんだよ、ビミョ~に。
アゴも真っ黒な時と、やや黒い程度の時がある。

静居寺、国1バイパスの旗指インター下りてすぐだよ。
小さいけどすごい古いお寺。
牡丹もそんなに株は多くないけど、無料で見られるってのはいい(笑)

漢字パズル、難しくないよ。
わたしゃ、トボさんお得意の数字のパズルとかお絵かきロジックとかいう数字っぽいのは、自慢じゃないけど1問も解けたためしがない・・・w

v-535waravinoさん
それはですね、浜松市と言えばYAMAHAの本拠地。ヤマハといえばピアノでしょう。
さすがにバイクは袴になり得なかったんじゃないかとw
おわかりになりましたでしょうか?
私としては、チョンマゲも特産のウナギにして欲しかったですが。

v-535ウダモさん
お、終わった・・・。ブ、ブラボ・・・
もう昨日から息も絶え絶えです。
昨日なんか1日中家にいたし、連休だって近所しか出歩いていないのに・・・やはり家の中の酸素濃度が不足していたのか?
それに昨日は静岡では30℃超えました。バタリw

  • 2011/05/09(月) 10:11:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

はじめまして
いつも楽しく拝見しております。
牡丹さん2歳 おめでとうございますv-238
牡丹さんの笑っているような大きなお口がとってもかわいいですね。素敵な写真です。
とんがりねずみさんのかえるさん達は小さいですね~
私もベルツノガエルを飼っています。210gの女の子です。
カエルは動かない割に飼い主の生活を観察しているようで、目が合った時の表情がかわいいですよね。いつもカメラに押えたいのですが、間に合わなくって・・・でもとんがりねずみさんは ナイスショット が多くて楽しそうです。べるぴーちゃん、もんちゃんも登場を楽しみにしています。これからもよろしくお願いします!

  • 2011/05/09(月) 15:16:05 |
  • URL |
  • egg #-
  • [ 編集]

v-535eggさん
ようこそおいでくださいましたv-410
牡丹にお祝いをありがとうございます♪
そう・・・脱皮中は口を開けたり笑みを浮かべたり!?とても可愛い顔をしてくれますね。

そうなんですよ~・・・なんでうちの子たちは小さいのか・・・。
寒い時期にカエルに変態した子は、わりと小ぶりになるって聞いた事があるけど、どうなんでしょう?べるぴーも牡丹もすごく食欲旺盛だし、体型もちゃんとツノガエル体型になってるんですけどねぇ。
でも、この2名、ものすごく「噛み付きたがり」屋なので、もし300gとかだったら、私の指は既に2,3本なくなっていたかもしれませんw
もんちゃんも200gにはまだまだ・・・でもこのヒトはおとなしいので(笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願いしますv-411

  • 2011/05/09(月) 17:32:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/894-8447de1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

