一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


腑に落ちない出来事2件。

「いかがなものか」な出来事が2件。

鯉
     出たな、人面魚! ・・ん?猫面?

まずは先日、ついにアメリカ軍がウサマ・ビンラディンをやっつけたこと。
「生け捕り」どころの“やっつけた”じゃなく、殺しちまったw

9・11テロではアメリカにあれだけの悲劇をもたらし、ビンラディン自身の祖国を含め、その他の国々でも多くのテロ行為(ま、彼らにとっては“聖戦”らしいが)を行い死体の山を築いたのだから、「目には目を」の原理にのっとれば、殺されて当然だと思う。

しかしながら、私はアメリカのやり方にすごい違和感つーか、矛盾つーか・・・なにか腑に落ちないものを感じるんだなー。
「テロとの戦い」をおっぱじめたブッシュ前大統領は、キリスト教の中でもかなり厳格な宗派に属する敬虔なクリスチャンだったはずだが?

公園1
     連休中の藤祭りは駐車料を取られるが、今日からタダ♪

ねぇ・・キリストさんは“無償の愛”とか“隣人愛”を説いていたんじゃなかったっけ?
「汝の敵を愛せよ」とか「右の頬を打たれたら左の頬をも差し出せ」とか言ってなかったっけ?
それに何よりも、キリスト教では人を裁けるのは神様だけなんじゃなかったっけ?

ビンラディンみたいな国家的仇敵に関しては、キリスト教の教義は適用外なんですか~?

公園2
     でも藤はこんな感じでw
     「空いててタダ」を取るか、「混んでてもきれいな花」をとるか・・。

いやね、私は別に死刑反対論者でもなければ、イスラム原理主義に傾倒しているわけでもないし、ましてやビンラディンに同情しているわけでもないですよ。
たださ、アメリカって自分たちの「クオリティー・オブ・ライフ」のためなら、他者の信じる教義や常識を否定・粉砕してでも自分たちの標榜する正義の枠にはめようとする感が否めないのだ。
アメリカの正義=全世界の正義=神の意思・・・なのか!?
キリスト教の教義は、アメリカの信念に含まれる、みたいな。

公園3
     生き残りの白藤。花がきれいだと、犬が寝るw

オバマ大統領も、「我々はテロとの戦いに勝った!」と高らかに宣言していたけど、これは長い長いプロローグが終わっただけに過ぎないんじゃないの?

だって、ビンラディンはサウジアラビア国内でも公に支持するのはタブー視されているようだけど、実際、いまだに「アメリカと戦った正しいイスラム教徒」とみなす人々が多いらしい。
それに彼の一族も、国内では大変尊敬されているとか。

偉大なカリスマを失ったイスラム過激派、一旦は求心力を失ったとしても、やがてアメーバのようにじわじわと細胞分裂を繰り返し、世界中に報復の刃を向けて・・いや、胴体に爆弾巻きつけて飛び込んで来そうで・・・。
これからが「テロとの戦い 本編第1章」になるのではないかと・・・私の杞憂で終わって欲しいものだが。

公園4
     1日に3回も“四股を踏む”チワワってw
     なに?昨日は1回しかしなかったから、その分だって?

そしてもう1件は、菅首相の突発的な「浜岡原発停止」命令。

原発の仕組みはいまだによくわからないけど、福島原発でもそうだったように、停止中の機でも中の燃料棒は冷やさなきゃいけないんだし、停止していたって破損したら汚染水垂れ流しになるんじゃないの?
だったら、いくら浜岡原発を運転停止にしたって、中に燃料棒がある限り、冷却水は入れておかなきゃならないんだし・・・それじゃあ停めても停めなくても、危険度はそんなに変わらないような気がするのだが。
違うんですか?

「原発停止」発言を、共産党や社民党に評価されてそんなにうれしいですかぁ?
これで、国民の支持率もUPするとでも思ってるんですかぁ?

原発関係で働く人たちの雇用や、周りの飲食店・ホテルなどの収入、今まで市に入ってきた特別給付金(?)はどうなっちゃうの?
一国の首相たるもの、思いつきでモノを言うのは金輪際やめていただきたい。

くり
     運動後にペプシNEXで喉を潤すのは止めた方がいいと思う。



昨日からめっきり初夏の陽気。
バテバテで死に体だけど、本日の「福」。
ば~らが咲いた、ば~らが咲いた♪
フレンチレース
フレンチレース。
カクテル
カクテル。
毎年咲く順序が違うんだけど、なんでだろうな?
スポンサーサイト

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

やっちゃったねぇ

キリスト教は殺戮の歴史でもあるし。
今に始まったことではないけど。
報復から報復へと。
エスカレートしなきゃいいけどねぇ。
しかし。
日本の平和って。
こんな国から守られているんだね。
でも。
ほんとに自立した国って。
そんなのものかもしれないなぁ。
世の中。
甘いことばかりじゃ通用しないんですよ。
ってな。感じでw

  • 2011/05/09(月) 19:57:06 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

あ”~~~~!
ウチのヒメツメって人面魚に似てるんだ~~~!

浜岡原発をいきなり止めろと言ったのは
水面下で東海地震の前兆をキャッチしてるからだって説もあるよね。
そっちの噂が広がったらまた買いだめオババが出現するね

  • 2011/05/09(月) 19:58:58 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

その通りですね。
原発を今すぐ停止しなければ・・・っていうのには疑問を感じます。
どのみち地震が来れば止まるんだし・・・
燃料棒を避難させるわけにはいかないんですからね。
どこも受け入れないでしょうし

  • 2011/05/09(月) 22:02:00 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

私もこれからのほうが怖いと思う~!
で、殺されたニュースを見て喜ぶ人たちも怖かった・・・。
今の日本じゃ、ありえないのでわと・・・。
昔の戦国時代みたいやな~って思ってしまった。

原発も菅さんもハテナ?やし とりあえず分かることは、関西も節電!と言う事・・・
でも、元々クーラーとかってつけない私、これ以上節電どうしよう?
早寝・早起きかな~?

  • 2011/05/10(火) 00:03:55 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
言われてみればそうですねぇ・・・博愛を標榜するようにみえるキリスト教だって、十字軍やらユダヤ教との対立やら・・・歴史があるっているだけで、見えない所でやってることの胡散臭さ(バチカンのお偉いさんの小児性愛とか・・)は新興宗教とそんなに変わらないのかもw

所詮、軍隊を持たない国は、どこかにおすがりするしかないんでしょう。
人も国も、どうしたって持ちつ持たれつしないとやっていけないんですよね。

v-535tさん
実は、この鯉見たとき「あれ~・・どっかで見たことあるような?」って気がしてたんだ。
そーだ!tさんちのヒメツメだ!
確か「ニャー」とか鳴いてたよね(笑)

もう政府のやってること、言ってること、な~んにも信じられない。
あの不安をあおるような報道が、人々を買占めに走らせてるのにさー、まったくわかってないw

v-535まんがいんくさん
停止命令って、原子力安全保安院にも知らせずに発表したそうですね。
保安院の人がボー然としてた。
専門家に意見を聞いたのでしょうか?
それでも、誰も燃料棒のことに思いが至らなかったとすれば、よほどアホの集まりとしか・・・鳩山さんちの別荘にでも保管してくれるのでしょうかw
冷暖房も照明もマイクもなしで、国会やればいいんだ!

v-535ぱれ子さん
アメリカにだって、密かに潜伏しているイスラム過激派が絶対にいると思う。
彼らはあのアメリカ中の狂喜乱舞を見ているわけだし、さぞかし復讐の炎もメラメラと・・・今はツイッターやフェイスブックで一言言えば、あっというまに暴動になっちゃうのにね。

中電から電力を分けてもらってる九州電力でも必然的に節電になるわけで・・・もう日本全国、のん気にエアコンブンブン回して、あったかい便座に座っている場合ではないのだ。
今年の夏は、熱中症患者で病院はてんてこ舞いに違いない・・・。

  • 2011/05/10(火) 09:55:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは
コメしょうと思い、先客の皆さんを読んでいると
言う事が無くなってしまいました。
なので大自然(焼酎)飲んで寝ます。
コメありがとうございました。

  • 2011/05/10(火) 16:23:38 |
  • URL |
  • yu-ki #-
  • [ 編集]

右頬を平手打ちされたら拳で左頬を形が変わるほど殴り続ける、キリスト教はそんなマッチョな要素がてんこもりな気がします。
良くも悪くも宗教に対してわりかしあっさりとした感覚の日本人には。。。というか私に受け入れがたい面が沢山すぎて。
「地獄行き」が多すぎて(笑)

  • 2011/05/10(火) 21:23:58 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535yu-kiさん
も、申し訳ありませんv-356
話題が不足していましたでしょうかw
人面魚にでも一言・・・龍魚には人面のヒトはいないのですか?ちょっと受け口なw

焼酎派ですか。私も以前は「なんでもこい!」なザル女でしたが、めっきり弱くなり・・・350mlの缶発泡酒1本でいい気分になってしまいます。
安い女になり下がりました・・・

v-535さゆりさん
私も宗教(執狂とも書く?)には魅かれる部分が多く、とても好奇心を書き立てられますが、信じろと言われても、それは宇宙人やバンパイアの存在を信じろと言われるのと同じで・・・なかなかw
八百万社会に生きてきたので、とりあえずご神体と名のつくものがあれば、木だろが像だろうが和洋かまわず手を合わせ、財布の中身を搾取されております。
なのに、これだけ天変地異や暴力沙汰があふれていて・・・それも「おぼし召し」で済ます心の広さは持ち合わせておりませんw

  • 2011/05/11(水) 09:55:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

信心は美しいけれど、狂信は醜いぞ、とw
宗教の事をとやかく言うと刺されそうなので、あまり言えませんけど、だいたい『人』を崇めている宗教はほとんど閉鎖的&物欲的かとw
子供であっても自分と異なる事を信じていた場合、その子は自分の子供とみなさいっていうぐらいの狂信ぶりですからね。あと、拝めば病気が治るとか、お金持ちになるとか…究極は幸せになれるとかねw
万人に愛をと唱えているわりには閉鎖的なんじゃないかなと思いますよ。しかし一方で、閉鎖的であるからこそ神秘性があり、宗教なのだという意見もありますけどね。。。いずれにせよ、私にはよくわかりませんwぶはっww
てゆうか、なぜ人を救う事が全てなのか…宗教の原点はそこではないような気がするのですが…。

原発停止は、どうもイヤな予感がしますね。あれだけのろのろとやっていた政府が、いきなり停止という思いきった政策に踏み切った事が不気味です。
政府の発表によると、地震の起きる確率が82%だという事ですけど、もしかしたら100%に近いのではないかと思ってしまいますよ。だって政府の動きがやけに早い。今までの教訓で、政府やメディアの情報は鵜呑みにできないですよね。
本当にそこまでする危険が迫っているのなら、速やかに国民に発表するべきだと思います。パニックを恐れての事でしょうけど、そういう心配は今更いらないですホント。

  • 2011/05/11(水) 21:17:54 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
「信じるものは救われる」とも言いますし、確かに信仰でも信心でも、己の拠り所を持っている人は精神的に強い面もあるような気がします。
でも・・・我が家に勧誘に来る様々な新興宗教の人々の言ってることを聞くと(勝手にしゃべってるので、私はドアも開けずさっさと奥へ引っ込んでしまうが)、あの異常なまでの熱心さはどこからくるのか、一抹の恐怖さえ感じてしまって。
そんな無駄な勧誘活動するより、公園の草取りや介護ヘルパーの資格でも取りに行った方が、世の中に貢献できると思うのですが・・・。
要するに、人間は困難に立ち向かう時、なにか寄る辺となる大いなる存在が必要なのでしょう。
どこまで頼るかが問題?

東海地震説は、私が物心ついたときから「30年以内に・・」と言われ続けていますが(10年ごとに30年ずつ更新されていくようですが・・)、やはり今回の停止命令は菅の暴走としか思えず・・・。
だって、原子力保安院とかにもなんの相談もなかったらしいし・・・国民世論を尊重することで、信頼回復と政権維持を狙ったとしか。
そもそもあまりに唐突な発表で、かえって様々な不安を国民に与えたことこそ大問題だって気がしますよ~。あんたが辞める事が安心につながるのだよ、菅君w

  • 2011/05/12(木) 10:14:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/895-9483eb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

