一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


異常気象と焼肉と政府に八つ当たりw

日曜は30℃、月曜は24℃、火曜は34℃超、で水曜は20℃弱・・・&ブログは障害発生。

異常な気温変化と黄砂とイネ科植物花盛りのおかげで、私は87%死んでおりますw

いもり
     「僕らはみんな元気です♪」
     あんたたち、実際何年生きてるの? 年齢不詳w

火曜日はレオパたちもヒーターのない所でだべっていたので、温度計を見たら35℃近い。
26℃自動設定のはずのヒーターだけど、狭いプラケースだと熱が篭っちゃうのかしらね~・・・あわててヒーターを切りました。
そして2匹仲よく脱皮体制。大抵いつも一緒。不思議だ。

メキシコ原産の犬は、寒い方が好きなくせに、どーしても私の膝の上で寝たがる。
33℃超えた部屋の中で、38.5℃の湯たんぽを膝に乗せているのって・・・熱中症になりそうなので、冷房がきいているであろうヨガ教室へ避難しました。

くり
     まったりとしがみつく、起毛タイプ湯たんぽ。

こういう気温や湿度が不安定な時は、食中毒には気をつけないといけませんねぇ。
ま、今じゃ1年中どこかで食中毒起きてるけど。
菌が強くなったのが、人間がひ弱になったのか・・・。

なんでも東南アジアなどで生水飲んで腹を壊し、病院に駆け込むのは9割がた日本人だそうで。
いい加減、「無菌&除菌」を売りにするのは止めた方が今後の為だと思うが。

「フグは食いたし命は惜しし」と言う言葉があるそうで。
フグ料理は食べたいが、さりとて中毒死はしたくない・・とためらう。
これを転じて、やってはみたいが危険を伴うので逡巡する、という意味で使う。

まるで私がバターロール作りに再挑戦する時の気持ちそのものだ。
過去何度も挑戦したものの、出来上がるのは毎度“鋼鉄ロール”・・・パンは食いたし歯は折りたくはなしw

ツイ
     シェルターの中の方が涼しいんじゃないの?

0-111で話題沸騰中の焼肉チェーン店と肉屋の「言った言わない」責任転嫁合戦、見苦しいやら腹立たしいやら・・・ムカつきます。

さらにはBSE(狂牛病)や口蹄疫が発生した時は、異常なほど神経質に外国産肉の輸入や人の出入りまで規制していたくせに、国内においては、肉の衛生管理はまるっきり業者任せだったという、驚くべきお粗末な実情。
O-157でパニックになったときに、ちゃんと危機管理マニュアルとか規約みたいなものを作らなかったのかしらね、厚生労働省や政府は?

とは言え、政府や業者だけのせいにするのもちょっとね。
実際考えてみても、あちこちに乱立状態の安さを売りにした焼肉チェーンのメニューを見て、みんな胡散臭いと思わないのかな?
「この値でマジ和牛?和牛でもいわく付きなんじゃ?」と思わずにはいられないイジョーな安値。

“魚食系”の私なんぞは肉を好まないせいもあるけど、「よくこんなヤバそうな店に入るなぁ・・」と思っちゃう。
しっかりウェルダンまで火を通せば大丈夫だろうけど、そんな所で生肉なんてきな臭すぎる。

アラ
     1日1回は外出しないと暴れるヒト。
     ツンデレを絵に描いたようなタイプ。

哀しいことだ。
この度の震災でもかつての新潟の地震などでもそうだったけど、非常時にかこつけて老人や被災者を食い物にしようとするヤカラが横行するようになってしまった日本。
金を騙し取るのがオレオレ詐欺や震災詐欺なら、この焼肉事件は衛生詐欺か、鮮度詐欺じゃんか。

こうなるともう、利用する側が賢く見極める目を持たなければ、己の身を守ることはできないのだ。

なんだか・・・震災以降、色々な事を素直にそのまま信じるとバカをみる、みたいな厭世的な気持ちが強まってしまっている・・・。、
誰のせいだよっ!?

すいません、体調不良著しく、八つ当たり気味でw(え?いつもそうだって?・・・w)

ぼっち
     なぜか突然拒食を始めたぼっちさん。なんで~?


今日も雨だぜ、脳ミソにキノコwな本日の「福」。
ドイツスズランも咲いたよ。
スズラン
こんなにかわいいのに毒があるんだよねぇ。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

こんにちは~i-179
静岡の気温、異常ですよね~i-1
無理せず、体調に気をつけてくださいねi-229
この雨で黄砂も少し落ち着くといいんですがi-3

そうそう、政府の発表なんて丸呑みしてちゃダメですよね~i-250
福島第一の燃料棒、やっぱり溶けてましたよi-282

  • 2011/05/12(木) 15:49:27 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

一年もご無沙汰している間に「ぼっちさん」も・・・お初でございます。よろしゅうに・・・
皆さんとお顔立ちが違うような・・ぼっちさんがふつーに見慣れたお顔なのかな?

とんがりねずみご一家は以前にも増して国際色豊かとでもいいましょうか・・・心は広く些細なことで仰天するなかれと我が身に言い聞かせながらも、くりさん、うめさんのお姿に心の平安を感じている次第でございます。

  • 2011/05/13(金) 01:41:58 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

こんばんは~^^
テレビで 焼肉食べ放題で 払ったお金で食べてマイナスになるのはどのラインっていう量をならべている番組みたことある。
巨人でも 厳しい食べれない量だし お店は大量仕入れだから 絶対損ないような仕組みになってる。 ドリンクバーも。  1杯10円きるくらいなので 20杯以上飲んでも大丈夫!
牛乳とかは 少し単価たかかったかな? 飲まんけど!
そんなんだから、信用性薄いですね!!

イモリさん&ぼっちさん登場だね、これで とんがりねずみ’S スペシャルですね~
バクバク食べるのもいれば、いらないモードの子いるし、爬虫さんども難しい(^_^;)

  • 2011/05/13(金) 01:56:27 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

おはよー
今日は暑くなりそうな予報だね・・・
浜松と比べると予想気温が5℃違うことになるけど!?
いつも予報はその中間を見込んでいますが・・・今のところ爽やかだよ、どう?
こう気温の差が激しいと体調維持に大変!
肩こりがすっかり治って針仕事が進んだのに、ここへきて再発!?・・・飲んでいた薬のせいだった。幸せな20日間だった(笑)
「薬くれ~」と先生に行ってみた所、それは冷たく却下されてガッカリ(>_<)

私も焼き肉やはNGだなぁ、生肉を食べる習慣も勇気もないわ。

  • 2011/05/13(金) 09:50:09 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535nene0506さん
まったく・・・木曜は17℃で今日は30℃という予想ですw
ヨレヨレの体にムチ打って、9時前に散歩に行きましたが(2度寝でこれは早い方・笑)、すでに嫌な熱風が吹き始め・・・黄砂も飛来すると言ってましたv-399

福島原発、何かちょっといい方に向かうと必ず他が壊れる・・・これ、最終的には落ち着くのかしら・・・。
現場の人たちの健康や精神状態が心配ですよv-390

v-53525さん
あ、ぼっちさんはお初でしたか。
彼は去年の初夏、向いの田んぼで採ってきたオタマジャクシから変態してカエルになり、そのまま居候しているヒトです。
1匹だけ「寄り目」の変わったオタマがいたんですが、それがこのヌマガエルのオタマだったのですね~。
私もこんなカエル、名前すら知りませんでした。
「ケロケロ」ではなく「カカカカ」とカ行で鳴きます(笑)

国際色豊か(笑)
無駄色満載な家ですがw
社会貢献、自分磨き、向上心、エコライフ・・・そういったもののかけらも見当たらない生活で。いやはや25さんの前ではお恥ずかしい限りですv-356

v-535うるぐるさん
焼き肉屋に牛乳もあるのか!?びっくりw
実はこんなこと言っておきながら、高校卒業時にクラスで打ち上げパーティーを食い放題の焼き肉屋でやったんだけど、「それ以上食べるなら、出て行ってくれ!」と店長に怒鳴られた。
そんなに食ったかな・・・恐るべし、成長期の胃袋w 
でも当時は今のような悪徳業者はそんなにいなかったような気がするなぁ。

そうそう、彼らの食欲って何がきっかけでONとOFFが切り替えられるのか、わからないんだよね。
カエルって、繁殖期になると食欲が落ちるって・・聞いたことないよね? 

v-535トボさん
34℃の時も、浜松は24℃だって言ってたよ。
フェーン現象みたいだけど、高草山(焼津の)辺りを越えてくる風が熱い空気をもってくるのかな?迷惑な話だw

私も入院してる時、すごい肩凝りがひどくなって(運動不足で)先生がちょっともんでくれたんだけど「こりゃダメだ」と言って薬を出してくれた。
ただのビタミンB12錠剤だけど、すっごい効いた!・・・ただ、これなれるとダメなのか、2週間くらいで効かなくなった。
市販薬でわりと効いたのが「ナボリンEB」(多分)っていう末梢神経の傷を修復するとうたっているビタミン剤。少々高いけど、薬局の人のお勧め品だけあって、かなり楽になった覚えが。

生肉はダメだけど、刺身なら梅雨時でもためらいなく食うぞ(笑)

  • 2011/05/13(金) 11:23:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ホント気温の変化・・・ついてケナイ(笑)
どうしたらイイんってかんじ^^;

イネ科のアレルギー・・・聞くたびに大変やな~?って思う。
今回の長引く風邪で、花粉症?って心配したけど、ただの風邪だったようで・・・ヒトマズ胸を撫で下ろしている私です^^;

ボッチさん、なぜに今拒食?

  • 2011/05/14(土) 00:03:01 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

おやよ~ですw

一皿280円のお肉とか…私も無理っw
なんでも安けりゃいいもんじゃないですよね。
飽食の時代だから、何でも食べられるけれど、一皿280円のお肉を毎日食べなくても、一皿1000円のお肉を月に一度食べる方がまだいいかなとw
普段は粗食で、たま~に贅沢できれば体にもいいし、心にもいいと思うw
でもまあ、高けりゃいいってもんじゃないのも事実で…。
すごい有名な割烹料理屋さんに行ったことあるけど、評判ほど美味しくないというか、素材が新鮮でもなかったしねw
おっしゃる通り、これからは自分の目と舌で判断するしかないかと。。。

バターロールどんまいwww
私なんて、そこまで挑戦したことないっw
料理の腕には自信あるんだけど、パンとかケーキとか、そゆの苦手で、つい買ってしまうw

  • 2011/05/14(土) 08:48:53 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
この寒暖の差も地球温暖化とか、エルニーニョとか、昔は聞かれなかった現象と何か関係があるのかなぁ?
聞かれなかったといえば、昔は花粉症なんて言葉もなかったよね。
農家がイネ科アレルギーだったらやってられないわ(笑)

この時期って、風邪なのか花粉症なのか分からずに放置して悪化させることが多いんだよね~。
私は一昨年、副鼻腔炎になるまで放置して、薬の副作用で散々な目にあったわ~v-395
お大事にね。

拒食の事は・・・ぼっちさんに聞いてくださいw

v-535ウダモさん
暮らしも食事も(オトコも)常時リッチじゃ、生きてるヨロコビを感じる事もできなくなりそうだよね。
両親が5泊くらいの旅行に行った時、3日目にはお茶漬けかおにぎりが食べたくなったと言ってた。
そもそも高級食材や料理が好物か否かも人によりけりで・・・私なんか、フランス料理のフルコースより焼きたてのお好み焼きの方がおいしいと思う(笑)
お好み焼きの具もホタテやイセエビとかじゃなくて、ただの豚肉とか小エビで十分ww

私の自慢料理・・・自分しか食べないラッキョウの甘酢漬けくらいかしら~・・・ばばくせぇw
なんでも酢に漬けたがる妙な癖があって(だんなはすっぱい物嫌いw)

  • 2011/05/14(土) 16:40:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ユッケの件はびっくりしましたねー。
オイラが今までウマイ、ウマイ て
食べていたののは、果たして
大丈夫だったのか?
て感じです。
そう言われると、調子が悪くなった事もあるような、無いような~。
アホなので、よく判りません。
本場、韓国では、どうなんでしょうねー。

  • 2011/05/15(日) 01:07:10 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535清貧おやじさん
他人の毒殺をもくろむ者は、自らも毎日少しずつ毒を摂取して体を慣れさせ、いざと言う時は一緒に服毒して被害者を装う・・ってのが定番!?の手口ですが、今の日本みたいに異常に除菌殺菌なんかしなかった頃は、日本人だってある程度雑菌に対する抵抗力はあったはずだと思います。
韓国は、全てニンニクがやっつけてくれそうじゃん(笑)
土足!?で犬が歩き回る室内で過ごしているので、私も胃は弱いけど下痢はめったにしませんw 雑菌万歳v-441

  • 2011/05/15(日) 11:55:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/896-5764f32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

