一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


「うら」事情あれこれ。

昨日は予報どおり午後3時頃から激しい雷雨に。
気象予報士さんも鼻高々だった事でしょうw

予報士よりも当たる確率は断然高い!と自負している、私の“気圧変化予知能力”(能力なのか?)、今回も大当たり。

一昨日から体のだるさが増し、昨日は朝から体がフワフワゆらゆら、耳鳴りはひどいし、手足に鉄アレイでもぶら下げてるかのような倦怠感で・・・ま、いわゆる“陽気病み”の典型かと。
そんな負荷付きでも、買い物と犬の散歩とヨガは行ってきた私って、健気なのか無謀なのか。
(あと25年したら、「年寄りの冷や水」だと言いますw)

ツイ&アラ
     先日の“被災地調査”に続き、今回は避難所訪問の
     任に就く2人。

私は基本的に他人と己を比べないタチなので、あまり人をうらやむことはないのですが、陽気病み知らずの人はマジうらやましいです。
ま、それも含め健康面全般にタフな人はやっぱうらやましいわ。
「元気があれば何でもできる!」と、かのアントニオ猪木氏もおっしゃっているではないか!

うらやましい、うら寂しい、うら恥ずかしい、など「うら」の付く表現がありますが、この「うら」とは「心」のことなのだそうですね。
辞書で「うら」と引くと「心」という漢字が出ました。
古事記にもすでに使われていたというから、歴史ある表現なのですねぇ。

ツイ1
     「皆さん、毛布は行き渡っていますか?」
     初めての毛布の感触に、自分が感激しているもよう。

人の心は「うら」にあり、「おもて」にはなかなか表れないもので、「我を隠す=ワ+カクシ」から「ワタクシ(私)」という言葉ができたという説もあるとか。
確かに、いくら開けっぴろげな人でも、全くうらのない人はいないでしょうし。

そうした「うら」事情の中で、一番厄介なのは「うら(心)の病」だと、きたやまおさむ氏(精神科医・作詞家)は言っています。
「うら」が病気、という意味から「うらやみ」という言葉ができたという説も。

心の不幸の中には「うらやみ」も含まれ、その「うらやみ」が人を狂わせ、悪意や病をもたらすからでしょうか。

ツイ2
     「どうかお体を大切に・・・」皇后様にも劣らぬ
     ツイ様のお心遣い・・・相手はツノガエル!?

「うらやみ」には、欲しいものが手に入らない時の怒りも含まれ、その感情処理として「あんなもの要らない!」「何さ、あんなもの・・」と悪口、陰口、負け惜しみを言うってのはよくあること。

逆に「うらやましいことでございます」と、自己卑下して、入手できないものや自身の価値をランクダウンさせ、次第に虚しくなることも。

難しいですねぇ、人の「うら」=心って。

アラ1
     「避難所のうら事情を調べなくては・・」
     余計な事が好きなアラ隊員。

アラ2
     「な、何だ!?この青い物体は漂着物か!?」
     それはくり様の○×▲☆のパートナーです。

自分の「うら」もよく把握できていませんが・・・最近は、その他のうら事情も理解しがたいことだらけで。
原発のうら事情、政府のうら事情、焼肉チェーンのうら事情、肉卸屋のうら事情、保険会社のうら事情、AKB48のうら事情、隣の夫婦のうら事情・・・ww

やたらと「おもて」がキレイに見えるものほど、「うら」は真っ黒けっけに胡散臭く思える。
かえって「おもて」も少々汚れている方が正直なのだろうか・・・このあたりは演技力次第ですかね(笑)

家の中と同様、心の内も「見せる収納」と「隠す収納」をバランスよくしないとイケマセンな。

ツイ3
     毛布の感触に魅せられ動こうとしないツイ隊員、
     任務放棄の咎により撤収されました。 

脱線してきたのでもう止めますw



では本日の「福」。
つるバラのアンジェラ、今年は蕾が少なめだけど、満開近くなりました♪
アンジェラ1
これは地植えなので、やはりそだっちっぷりが違います。
植木鉢のバラは、どうしても花数が少ないのがねぇ・・・あ~日当たりのいい“そこそこに広い”庭が欲しい。

アンジェラ2
1つ1つはこんな小ぶりのカップ咲き。

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

こちらに寄せていただくのがなぜ楽しいか?楽しみなのか・・・・紙芝居のようだっって事に気づきましたよ・
続きはまた明日おいでね~・・

うら=心・・そういうことだったのですね?納得しました。
ありがとうございました。

  • 2011/05/18(水) 19:38:47 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

うら=心ですか!
なるほどー勉強になりました^^b

薔薇いいな~(^・^)
うちもそんなに庭が広くないので、広いお庭は欲しいですね~(>▿<)

  • 2011/05/18(水) 22:27:34 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

晴日の前の犬は「うら」って名前だったんですよ? 漢字で書くと「裏」なんですけど(笑)
心の意味もあるんですね^^

昨日コチラは雷ゴロゴロの後、ヒョウが降って
豪雨・・・どれだけ荒れる?ってT_T;

↓ 黒い家・・・随分昔に読んだから
もうすっかり忘れてる・・・乱読なのであまり内容を覚えてない、悲しい頭をしています(笑)

  • 2011/05/18(水) 23:11:15 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

こんばんは^^
うちにも バラあります、肥料もあげてなく 鉢植えなので、とんがりブログの咲いているばらを見て・・・
嘘ーって思うショボショボで 1つ只今つぼみが・・  咲くのも遅いかも?? (^_^;)

ツイさん あしが・・アシが・・・足がぁー
競輪レオパ選手になれるな(笑)  ぷにゅぷにゅ、触りたい♡
可愛すぎです!
散歩するレオパが面白い♪

いつも元気な奴→私かも・・・ウフフっ  結構なたタフさでございます(^^)v

  • 2011/05/19(木) 00:29:46 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-53525さん
紙芝居ですか(笑)
自分でもなんだかほんとに彼らが何かしゃべっているような錯覚にとらわれますw

私も「うら」を辞書で引いて「心」という漢字が出てきたのには驚きました。
昔の人の方が、人間の根源をよくわかっていたのかもしれませんね・・・高度情報化社会は、人を迷わせ困惑させますし。

v-535ウダモさん
「うらぶれた街」とかって言いますけど、「うらぶれる」には「心の拠り所がなく力を落とす」って意味もあるようです。ちなみに万葉集で使われてます。
昨日から「粗探し」じゃなくて「うら探し」ばかり(笑)

庭、広さも大事だけど、もっと重要なのは日当たり~!!
うちには日当たりが決定的に不足しているv-395

v-535ぱれ子さん
め、めずらしい名前をつけたものですねv-356
もしかしたら、奥の深い知恵を持ったワンコだったのか!?

黒い家、最近の本だと思ってましたが、意外と古かった。10年以上前のだよね?
エンターテイメント本は、その場は面白くてもアクション映画と同じでけっこう内容は忘れちゃう事が多いよ、私も。
子供の頃から脳裏に刷り込まれた、「四谷怪談」なんかの方がよく覚えてるw

v-535うるぐるさん
バラはとにかく「大食らい」ですから、肥料はいっぱいあげないといい花が咲きませんぞ。
うちのも以前は私が有機肥料なんかを適当にあげていたんだけど、一昨年、「バラ専用肥料」ってのを試しにあげたら、笑えるほど花付きがよくなった!さすがプロの肥料だ。
鉢植えは根詰まりもするから、せめて2年に1度は植え替えましょう。

同じだけ同じ餌をあげているのに、ツイはどんどんムチムチ化していく~!DNAかしらね。
うるぐるさんちも全員で散歩させたら?(監視人が1人じゃたりないかもw)

  • 2011/05/19(木) 11:12:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

やもり・いもり。
どちらなんでしたっけ?w

なんとなく思うんですが。
目の表情が。
くりと似ていませんか?
黒眼だからかな?

  • 2011/05/19(木) 23:56:04 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
ヒョウモントカゲモドキ=ヤモリです。
ヤモリだけど手足に吸盤がなくて、トカゲにはないまぶたがあるので「トカゲモドキ」なのだとか。
じゃあヒョウモンヤモリにすればいいような気もするのですが・・・w

実はだんなも言ってるのです。
特にツイの方がくりに似てると。
食欲の権化である点と、食う時以外はぐうたら寝てる点もまさにそっくりでw

  • 2011/05/20(金) 11:04:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/898-cbfbb5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一日5分で耳鳴りがどんどん改善します!

耳鳴りなんて怖くない! 14日間でいままで死ぬほど悩んだ耳鳴り が改善してしまう方法を知りたくありませんか?

  • 2011/05/19(木) 08:06:21 |
  • 耳鳴り改善マニュアル

FC2Ad

