一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


人生、たまには後ろ向きに。

よる年波って言うんですか・・・。

大して疲れるようなことしてない(と思う)のに、突然ダウンする頻度が増し、そして復活までに要する時間が年々長くなる・・・さらには“絶好調”とか“完全復活”といった感覚は“遠い昔のセピア色の思い出”にも似て・・・嗚呼w

インフルエンザでも寝込まない私が、約2日間死んだように寝そべっていました。
まだ他人の体のよう。

こんな風に肉体的ににっちもさっちもいかない時って、不本意ながら、絶えず脳裏をよぎる「あ~あの頃はよかったなぁ・・タフだったよなぁ・・」
そりゃ学生時代と今の体力を比べるなんざぁ、あまりにも不毛な比較であることは、百も承知ですけども。

とは言え、自分よりやたらとタフな親を見ていると、我が身が情けのうてのぅ・・・あー悔しいっ!

そんな時、新聞のコラムにこんな本が紹介されているのを見つけた。

本 
     英文学者・南條竹則著。(集英社新書)

本屋には前向き人生・ポジティブシンキングの指南書や、現状を受け入れ自然体で生きる事を薦める本が腐るほど売られているが、そんなもんは大抵似たような理屈が説かれ、「うるせえな!わかってんだよ!」と放り出したくなる天邪鬼なワタクシ。

ところがこの本では、チャールズ・ラム(英国の随筆家・評論家)や吉田兼好(鎌倉末期の歌人)の生き方を引き合いに出し、「私たちに明るい未来はない。科学技術がいかに進歩しても欲望には際限がなく、人の心は決して満たされる事はないからだ」といい、さらに「馬をムチ打つように前進をけしかける進歩思想と決別し、過去の楽しい思い出を味わいながら後ろ向きに生きよう」と説く。
こういう考え方は、心がラクになると。

思い出ばかりに浸っているのがいいとは思わないけど、心身ともにボロ雑巾化しているときなどは、案外役立つ思考方法かも。
むりやり前に突き進もうともがくほど消耗し、汗をかくのは心だけ。

ちょいボケ老人に昔のことを話させると、脳のある部位が著しく活性化するが、今現在の事を尋ねても何も反応しない、という実験を見たことがある。

まぁ若い時から後ろばかり向いているのは困りものだが、来るべき老後に備え、「そんな生き方(考え方)もあり」と心の片隅にでも留めておくのは悪くないかも。

私も今のところ、「3歩進んで2.5歩下がる」でいくしか・・あ、4歩下がってるかも(冷汗)


で、この度のダウンの引き金となったのは、おそらく先週土曜日の森林浴&日光浴。
お疲れモード(私だけ)にムチ打って向かった富士市の岩本山公園と田子の浦。
心はリフレッシュしましたが、悲鳴を上げてる肉体の声を無視した私が悪うございました・・・。

岩本山1
     新緑の季節です。空気も爽やか♪(体は鉛・・)

岩本山2     
     「いらっしゃ~い」 ゲ○バーのママみたいなお猫様のお出迎えw

岩本山3
     「アンタ、こっちへいらっしゃいな」by 猫。

岩本山4
     ありえない・・・くりが行った!

岩本山5
     各々適当につくろぐ。

岩本山6
     ワカサギの煮干に目を輝かせる犬の前腕の筋肉w

岩本山7
     行儀のよい野良猫としつけのできていない飼い犬。

岩本山8
     食べ物なんか興味ない野良猫といつも飢えてる飼い犬。

岩本山9
     輝くようなピンクのバラと・・うらめしい犬w

田子の浦
     田子の裏の公園もだいぶ整備されてきました。

どなたか、心と肉体の上手なバランスのとり方をお教えくださいまし・・・。


では本日の「福」。
どうにかブログがUPできて、散歩も行けた。
ブラシの木
庭の植えっぱなしのブラシの木(金宝珠)も開花♪

スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

こんにちは(^0^*)ノ

やっぱり、寝込んでらしたんですね・・・・・
大丈夫ですか???
くれぐれもご無理なさいませんよう・・・

くりちゃんの筋肉すごい!!(笑)

お大事になさってくださいね(^-^*)

  • 2011/05/25(水) 17:55:26 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

こんばんは

この気候・・・ホントたまりませんよね?
少し元気も充電できたようで、良かったです^^

後ろ向きって言うか、古きよき時代・・・
懐かしく楽しい事を思い出すと、気分も
幸せになりますよね?
やし、今が・・・とかって思わなければ
懐かしんで楽しむの・・・アリだと思います♪

無理されないように・・・オダイジに

  • 2011/05/25(水) 20:19:33 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

飼い犬と野良猫の談・・・笑ってしまったww

体調、随分と辛そうですね~><
お大事に

  • 2011/05/25(水) 20:33:18 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

やほ~w

究極のプラス思考と言われているが、ホントはプラスもマイナスもよくわかんないウダムが通りますよ~ww

もうね、楽するために頑張ればいいのですw
手抜きするために生きてますから私はww
10の大事な事があっても、9捨てて1しかやらないっていうねw
でも今回の場合、明らかに季節の変わり目におこる体調不良ですから、誰にでもありますよ。ゆっくり休んでまた休んで、最後にちょっとだけ頑張ればおk~w

後ろ向きに生きる本、、、いいですね~★
確かに珍しい視点で書かれているので、興味があります♪ご紹介ありがとー♪♪

前の人のコメントじゃないけど、私もくりちゃんと野良猫のくだり、ウケたww
うちの犬も野良猫よりぼ~っとしてるし、なんだか頷いてしまいましたw

お大事にね~e-460e-460e-460

  • 2011/05/25(水) 20:52:55 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

なんだなんだ~!
わたしの余剰パワーをマーキングしていくどー!
なすりなすりなすりつけ~~
あずきバー食べれば治る!

本日のムカつき(福でなくて (`ー´))
ボランティアの人がさ、「逆に元気をもらいました」とか言うでしょ
ハヤってんだか知らないけど猫もしゃくしもみーんな同じセリフでウザい

  • 2011/05/25(水) 21:53:52 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

良かったですね・

体調を崩されている様子を感じ・・家族というか、ダイジないそうろーというか・・彼らのお口と、お尻のお世話が気になっていました・

でも良かった・
お大事にしてくださいね・・必要以外はぐーたらしてくださいね・

  • 2011/05/26(木) 01:33:22 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-535かじぺたさん
鬼のカクラン・・ってやつですかw
寝込むといっても、どんな時でもどんなに死んでても、意地でも昼間はベッドでは寝ずソファに転がってるので、腰を痛めるだけなんですが・・・。

くりも無駄に筋肉つけていますが、ソファで寝込んでいても、無意識に脚上げ運動している自分がつくづくアホだと思います。
アホは死んでも治らないといいますので、前世も来世も死ぬまで己にムチ打ってるんでしょうねぇ・・・って、ただのMだったりするww

v-535ぱれ子さん
少し充電して、電池満タンにならないうちに散歩にでかけ、掃除をし、今日もよしゃあいいのに散歩の帰りにブックオフ寄って、枯れたバラ切ったり・・・いわゆる「貧乏暇無し」なんですよ。
自転車操業的体力なので、今日の分は既に無くなりましたw
明日は雨の予報なので、また充電しようかと。

懐かしんで楽しめれば心も楽になるのでしょうが、まだそこまで悟りが開けていないので、未練が増すばかり・・・周りにタフな人間が多すぎるのがイカンなー。

v-535あきとさん
最近の野良猫は、栄養状態がいいせいか、緊張感とか野性味とか微塵も感じられませんなw
だって、まず逃げないし。
呼んでもいないのに、勝手に椅子にすわってるしw
ちょっと、猫様にくりの躾をお願いしたいですよ。

ありがとうございます。
今無理して1時間半も散歩と古本屋で、無駄に体力使ってきました・・・。

  • 2011/05/26(木) 13:38:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
言われてみればよくわかんないわー・・・プラス、マイナス・・・「苦労は買ってでもしろ」と言う人がいますが、それは己に負荷をプラスするじゃないかー!逆に「上手に手抜きをしろ」と言う人もいるけど、それはマイナスなのか~?
何言ってんでしょうね、私w
訳わかんないから、始点「ゼロ思考」ってことでww
世の中、何だかんだいっても要領よく己に都合よく生きた者がラッキーなんですよ。
私みたいに、豆まきの豆を一つ残らず拾おうと欲張ると、必ずドツボにはまる(笑)

チワワって、猫っぽいって言われません?
でもこの図をみると、野良猫がライオンで、くりが野良猫かハイエナに見える・・・。

v-535tさん
なんでそんなにいつもパワーが余っているのだ!?
さては例の紫のパワー、体中に貼り付け、家中に吊るしてあるだろ?
あずきバー、毎日食べてるけど、この頃「慣れ」が出てきて。(だったらやめればいいのだが、そうもいかない・笑)

実はさ・・・私の嫌いな言葉の最たるものが、「元気と勇気をもらいました♪」ってやつ。
スポーツでもなんでも、観て感動したりはしても、そんなもんもらえん!・・・嫌な女かしら(笑)

v-53525さん
ご心配ありがとうざいます。
だんなの世話はしなくても、どんなに熱があろうと吐き気でのた打ち回ろうと、生き物の世話と犬の散歩は「這ってでも」こなします(笑)
それが私にとって、「生きる力」なのかもしれません。
25さんみたいなオシゴトしてると、簡単にダウンするわけにもいきませんね。
時節柄、25さんも御自愛くださいませ。

  • 2011/05/26(木) 13:59:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは

無事に散歩にも行けるくらいに復活出来て良かったです。

散歩で出会った猫ちゃん。ホントに野良猫ですか?
毛並みが奇麗だし、人懐こそうだし。
くりちゃんが近づいても平気なんですね。

とんがりねずみさんと違って、私は加齢による老化現象だと思います。

死にどんどん近付いているので、ほどほどに頑張りたいと思っています。

  • 2011/05/27(金) 19:36:02 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535ももさん
おかげさまで。

最近はどこの公園の野良猫も、「野良」と呼んでいいのかどうか悩むくらい毛並みも体格もよく、しかも全然人を恐れない・・・こんな猫に誰がした?って感じです。
昔の野良は、やせてどこかに傷を負い、人を見ると威嚇したり逃げるのが普通だったのになぁ。
この場合、くりが近づいたことの方が驚異でw

死にどんどん近づいてるって(笑) 
ま、命あるもの全て生まれた瞬間から、着実に死に向かって歩いているわけですから・・・ね。
時は金なり、です。でもたまには浪費をw

  • 2011/05/28(土) 09:49:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/900-96fac3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

