一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


虫の知らせと迷惑勧誘電話。

ここ2週間ほどの間に、我が家のお蚕様の中に、ポツポツとご逝去なさる方が出てきました。
これまでに飼った90匹は、全員レオパたちに身を捧げてくださったのに、3度目に注文した40匹がねぇ・・ポロポロと。

原因は全く不明ですが、飼育仲間の方の所でも同じ現象が起きているとのこと・・・なんだかなー・・・今が一番、お蚕様の成長には適した時期のはずなのに。陽気病みか?

蚕
     レオパの栄養じゃなくて、繭を作らせろ!と無言の
     訴えをしてるのだろうか・・・。

5月21日~26日を七十二候(旧暦で1年を72に分けた5~6日間を1候とし、その時候の変化を示したもの)では「蚕起食桑(かいこおきて くわをはむ)」と言うそうで。
蚕が盛んに桑を食べ始め、その音はまるで時雨のように凄まじいらしく、1mmほどの稚蚕が1ヶ月で60mmほどに成長し繭を作り出す頃。

この蚕突然死現象は・・・な、なに?
も、もしや「虫の知らせ」!? 何を知らせてるのだー!? 不吉だなー・・www

牡丹
     カエル占いでは、明日も雨の模様・・・
     「これはカエル・ヨガですっ!」by牡丹

さて、話は変わりますが、よく勧誘の電話がかかってきてうっとうしいです。
リーマンショック以降は、特に不動産や信託の投資話が増えたような。
他には健康食品に化粧品。実にウザイ!

不動産投資で圧倒的に多いのはなぜか大阪からなんだけど、一度すごく怖い事がありました。
はじめ優しい口調(標準語)で話してくるけど、「すいませんが、興味がないので」と言って電話を切ると、すぐさまかけ直してきて、「人の話は最後まで聞かんかい!」と関西弁で怒鳴る。
1時間くらいベル鳴りっ放しで、着信拒否に登録した。

ああいう手合いが、オレオレ詐欺も兼業しているのかしらね?
だいたいなんでアンタらがうちの電話番号やだんなの職業を知ってるのさ!?

べるぴー&牡丹
     「個人情報と放射能汚染水のように、漏れてはいけない
      ものほど漏れるようにできているのだ」 さもありなんw

先月、同じ横浜の会社(グローバルなんとか・・)から2回、信託投資の勧誘電話が。
いつも思うんだけど、投資の勧誘電話の声って、きまって若い男、しかもテノールというよりジャニーズ系の明るい高音で妙に愛想がいい。

最初にかかってきたときは、「うちには余裕がありま・・」まで言ったら、ガチャンと切られた。
先に切られるとムカつく!
「客をなめんじゃねぇよ!」と、切れた電話の受話器に向かって毒づく私も同じ手合いかw

もんちゃん
     とんがり組カエル一家の大門を背負って立つ、
     貫禄のおやっさん“悶悶”(“もんちゃん”は通称です)

で、翌週、また同じ会社から2度目の勧誘。
「あのー、先週もおたくからかかってきて、丁重にお断りしたはずですが」と言うと、兄ちゃんは「エッ?そんなはずは・・・うちからですか?おかしいなぁ・・・」と1人でブツクサ。

この際だから、前々から聞きたかったことを思い切って聞いてみた。
「あのー、うちの電話番号、何で知ってるんですか? 電話帳にも載せていませんけど?」

すると、驚くべき答えが。(わかっちゃいたけど、真摯に答えられると驚く)
「名簿がありまして・・」
「はぁ? 名簿? 何の?」
「えぇ、東京の名簿会社から買いまして、それで・・・」


・・・ww
正直である点を褒めてあげたいと思いましたw
そしてアドバイスしたかった・・・「君にはこの職業はむいていないから、さっさと足洗って転職しなさい」

かえすがえすも残念なのは、もっと突っ込んで「なんていう名簿会社だ!? いくらで買った?」と聞かずじまいだったこと~!
あの兄ちゃんなら、ペラペラしゃべったかもしれないのに・・・そしたら警察に垂れ込んで、私は悪徳会社摘発に協力した市民として、警察から表彰されたかもしれないじゃないか~!
あーーー残念ww

ぼっち
     「僕だって一家の一員だ!どしゅこいっ!」
     必死で四股を踏む?かわいいぼっちさん。


本日の「福」。
気圧が下がると、また体調もテンションも下を向く・・・金曜からゲッソリagain。
だんなは東京で飲み会だし、久しぶりに指圧へ。
アザラシ
気分は“笑うアザラシ”「あぁ極楽極楽♪」
明日もみ返しがきませんように・・・。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

名簿の売り買いはヤ○ザさんの世界ではよくあるビジネスってねw
自分の情報は絶対に漏れてないと言いきれないから怖い(*_*;
セキュリティの面では、日本はまだまだ発展途上国ですよね。
夫が昔、防○庁にてセキュリティのセミナーをやってましたけど、彼らの知識は初心者並みだったそうですw
国を守るべき機関がコレじゃあ、各界での個人情報漏洩なんて当たり前ですよね。あ~やだやだw

  • 2011/05/28(土) 18:38:17 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/05/28(土) 19:27:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

うちも同様のことがありましたよ。不動産の投資話。愛想無く電話を切ると、すぐさまかけ直してきて「その態度は何や! そっちの住所はわかっとるんや! 家に行くぞ!」と脅しをかけてきましたので、「勝手にしたらええがな!」と一方的にこちらが電話を切ると、しつこく電話してくるのですぐさま着信拒否。今時どの家でもナンバーディスプレーで着信拒否くらい当たり前なんだから、さっさとあきらめて別のカモを探せばいいのにね。

うちでは留守電にして、どうしても用事があれば留守電に何らかのメッセージをいれるはすだということで、知らない電話番号には出ないことにしています。きちんとしたところからであればちゃんとメッセージを入れてきますしね。

今の日本じゃ名簿売買自体は違法行為ではないので、会社の誰かが自分の所有している名簿を売っても罪になりません。当然のことながら名簿が会社のモノであるとか、勝手にコピーしたモノを売るのは・・・。

個人情報保護法なんてものは何の役にも立っていません。

  • 2011/05/28(土) 21:01:22 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

そう言えば家も最近多いな~?
私は、すごく上手に断れるので(笑)
(すごく丁寧に、キッパリ言えるんだよね~)いいのですが、親は・・・断り下手です(笑)

ぼっちさん、元気回復したのかな~?

とんがりねずみさんも台風・・・
充電して乗り越えてね~?

  • 2011/05/29(日) 00:19:32 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

最近…って、今週の水曜からですが…
蚕を飼い始めました^^
お店用ではありませんし、餌用でもありませんw
ただ単純に前回飼った時に全滅させてるので再挑戦ってだけですが…w

うちの子達は過密で餌食いが悪くて☆になった子が2匹居ましたね…
それ以外は1匹体調が悪そうですが他はモリモリ食べてますよ^^

  • 2011/05/29(日) 00:27:50 |
  • URL |
  • ソル #-
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
政府の機関、とりわけ国防に関する所で情報漏えいなんてアンビリーバボーなことだと素人でも思うのに、なぜか漏れる日本・・・だ~れも最新の国防グッズ、売ってくれなくなっちゃうじゃんv-413
ま、今の日本じゃ個人情報の保護なんて事実上機能していないのであきらめてますが、最近の日本の実情をみるにつけ、日本は先進国なのかどうか、疑わしくさえ思うようになりました・・・菅が日本を滅ぼす前に、ナントカして欲しい~!

v-535秘コメさん
どうもお気遣いかたじけない。
同居人が「ああ食いたい」と先日来つぶやいていたのが記憶に・・・今日は二日酔いで寝てるから、今のうちに隠した方がいいかな?
昨日指圧と針とオイルマッサージしてもらって、かなり楽になりました。諸悪の根源は腕の凝りから来ていたようですw

v-535しろたんさん
関西弁で怒鳴られると、免疫のない静岡人はかなりビビリますが、最初にかけてくる時は標準語って言う事は、敵もそのあたりの心理を研究しているんですかね(笑)
投資もしつこいですが、化粧品や「ボケ防止に効くキノコ」の勧誘(こっちは女)もたち悪いです。
「私は肌に悩みなんかありませんし!」と言ったら、「あなたのお年でそれはないでしょう」だってv-402
電話番号の入手先も聞いたら、「学校の名簿」とか言ってましたが、学校の名簿で嫁ぎ先の住所や苗字がわかるわけないのにさー・・・バッカじゃないの!?

えええええ!!??
名簿売買が罪じゃない!!??・・・絶句。
日本って・・・先進国なのでしょうか・・・。ボー然w

  • 2011/05/29(日) 09:53:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
どこもおなじなんだね~。
うちにはさらに、新興宗教の勧誘訪問が多くて。
エ○バの証人、真光、聞いたこともないものとか、先日ついに統一○会が!
こっちは邪険に追い返すのですが・・きまって「奉仕活動です」って言うのよね。奉仕したいなら、公園の草むしりでもしてください。

台風・・・昨日から待ってるんだけど、今日もまだ全然w やっと雨降りだした感じ。

v-535ソルさん
店用でなくて餌用でないw
ってことは、観賞用ですか(笑)
でもあれは、じつにいいペットだと思います。癒しのオーラがキラキラv-352・・・あの揺らぎ感がエクスタシーをもたらすのでしょうかw

私はラッキーだったのか、最初に40匹、次に50匹、ミニミニサイズから飼育したのですが全部大きくなってくれたんですよ。
同じ飼い方なのに、なぜに今回は・・・わからないなー・・・。
お尻から茶色っぽい液、あるいは口から透明の液を出して、しぼんでいます。
前の晩まで元気だった個体が、翌朝そんな状態になってて。

  • 2011/05/29(日) 10:04:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

とんがりねずみさん こんばんは~
関西弁で 怒鳴ってましたか~
うるぐるさん コテコテの大阪弁ですなv-398
仕事中や普段は敬語だけども~♪
脅さないから お友達でいてね~(笑)

今日 シルクワーム またお店に仕入れにいったら、冷蔵庫もありっていってました(ほんまかいな? うるぐる一回試してみます)
冷蔵庫では 動かない休止状態だから 餌をたべなく、育たないままの保存ではあるらしいけど・・・。。
気温を急上昇しないように 発泡にいれ、蓋を開けたまま 保冷剤を横に置くとかもいいらしい、まだ私も試してないから、まずやってみますね~(^^)v




 

  • 2011/05/29(日) 23:56:59 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

なぜに知らない人と話すのだ?
将来、勧誘だとわかってても寂しくて相手しちゃう婆さんみたいになっちゃうどー!
わたしは「どちらさまですか?」って聞いて、相手が名乗ったら
何も言わずガシャンって切っちゃう~
それで家に放火されたりした事ないから大丈夫(笑)

  • 2011/05/30(月) 13:14:52 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

抗争がおきた時の為、ウチの組員たちも
準備させておきます(真顔)
ちなみにウチの警備主任は紋紋組長の
ボディーガードに適任だと思いますが・・・

  • 2011/05/30(月) 16:02:45 |
  • URL |
  • yu-ki #-
  • [ 編集]

シルクワームっていうの、これ?
私はこういう系は苦手だワン、でもこれ、某小枝チョコのホワイトのみたい

電話の勧誘はね、モウやってられない、出てられない、かまってやらない!
うちは24時間留守電、知ってるところからの電話しか出ない
電話でけんかして、や~な気分になるの損だもんね
しわが増えちゃうもん

どしゅこいポーズのぼっちさん、かわいいんですけどぉ
とんがりねずみさん、お元気回復にケーキの爆食いはどう?甘いもの苦手?無駄遣いはどお?私はクイーン聴いて、ケーキ食べて、ポチッて買い物して、寝ます。なかなかききますが、やらなきゃいけないことが多すぎて時間的に寝るのが難しいです。

  • 2011/05/30(月) 16:51:28 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
あ、うるぐるさん、大阪のお人か?
恫喝や恐喝には大阪弁とドイツ語ほど適した言葉はないと思うよ(笑)
以前、ドイツ語と韓国語のラップを聞いたことあるけど、マジ恐かったw
うちのだんなは大学が関西なので、静岡弁とちゃんぽんになった奇妙な関西系?の言葉を話すのだ。

シルクワームって、寒いと死んじゃうような気がするけど、そうでもないんだね・・・。
そういえばミルワームやブドウムシも15℃以下で保存って書いてあったな。
そして私は、またssサイズを懲りずに注文した(笑)

v-535tさん
話してるつもりはないぞー!
向こうが勝手に用件をまくしたてるのだ・・・あ、しゃべりだしたら切っちゃえばいいんだよね。そーかそーかw
売られたケンカは、ほんとなら勇んで買う気満々なんだけど、報復は恐いしな。
だって、田んぼ挟んだ向いの借家で、やくざの家襲撃発砲事件があって、私は事情聴取を受けたのだよ~!「捜査一課の者」が紐の付いた手帳を持って何度も話を聞きにきた~。
私、幸か不幸か、発砲の音聞いちゃったのよね。

v-535yu-kiさん
お宅の組員は、水がないところでも働けますかな? あ、ドーベルマンがいたw
うちの組長は、ああ見えて一番のおっとり屋さんなので、いまひとつ頼り甲斐に欠けるのが難点でw
手下の2名はヒットマンにうってつけのタイプなのですが。

v-535サファママさん
あー、言われてみれば、小枝チョコに似てますね♪
シルクワーム・・・いつから横文字になったのでしょうね(笑)
私も虫は苦手だけど、この手のヤツは庭にいっぱい来るのでなれてるというか・・・バッタやトンボの方がずーっと恐いw

最近留守電にしちゃうお宅、結構あるみたいですね。
うちもそうしようかなぁ・・・外出するときも、どーも留守電に切り替えるの忘れちゃって、全然役目を果たしてない。

クイーン、ケーキ、お買い物(笑)
うちのだんなと同じじゃんw
私は全部ダメだ。しいて言うなら、KISSかボンジョビ、きんつば、生き物観察、だな(笑)
生クリームが苦手なので、子供の頃から誕生日やクリスマスもケーキ食べた記憶がないなぁ。

  • 2011/05/30(月) 18:12:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

そういうの。ありますね~。
昼間自宅にいると。
けっこうかかってきます。
今日も朝。
怪しげな電話が一件。
あなたの出身高校が90周年なので。
スポニチに。
90周年おめでとうの広告を出そうと。
思うのです。
それでスポンサーになっていただきたく・・
一口2万5千円ですけど・・
高!!
事情があってお金が出せませんw

同級生の名前もスラスラ出てくるし。
よく調べてるわ~。
個人情報なんて。
あってないようなものだねぇ。

  • 2011/05/30(月) 22:47:50 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

台風前後はくらくらですね。
(私は真っ最中は元気、というかハイに。。。笑)
それでも文章にとんがりねずみ節が出てきたようで、嬉しいわ~(^^)
ぼっちさん、ますます可愛くv-238

  • 2011/05/30(月) 23:18:25 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
↑でしろたんさんがおっしゃってましたが、名簿の売買に罰則規定がないってのには仰天しました。
原発の国際条約に入っていなかったってのにも驚いたけど、日本って、どうでもいい規則は融通が効かなくて肝心な所は穴だらけw

寄付と言えば・・・詐欺じゃないけど、近所の徳川家ゆかりの寺の修復工事で、檀家に寄付の募集があったそうです。
それが・・・一口75万円www
詐欺よりすごいかも。

v-535さゆりさん
「台風ハイ」は私もご同様(笑)
なんなのでしょうねぇ、ものすごい雷雨とか暴風とか・・・恐いんだけど、たのしい。
そしてそんな時は絶対に体調不良になっていないw
今の時期は1年で一番嫌ですね。
気圧がジェットコースターみたいに上がったり下がったり・・・上でも下でもいいから、一定にしてください、って感じ。

  • 2011/05/31(火) 10:14:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/901-934ee5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

