一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


6月4日はいろんな日w

去る6月4日は“虫歯の日”であるとともに“虫の日”(勝手に制定w)だったので、我が家のお蚕様の観察をしました。(毎日してるけど)

いつも不思議に思うのですが・・・彼らの脱皮後の抜け殻・・・例えば体長4~5cmのヒトが脱いだ皮って、その半分くらいの長さしかないんです。
すご~い伸縮性に富んだ皮膚なのかしら・・・

脱皮1
     こんなの。

そして黒ゴマみたいにパラパラの糞に混ざって、妙なものがあるのを発見。

脱皮2  
     これ。

とーっても小さなカップ状。
どうやら顔の抜け殻のようです。レオパみたいに全身一体化して脱皮するのではなく、体と顔は別々なんですねぇ。
こんなにしっかりと原形をとどめてカポッと外れるということは、ツラの皮はかなり厚いのか?

私も月一で、こんな風にカポッと顔面総脱皮したいものです。

で、6月4日なんですが・・・ついでに言えば、我々の結婚記念日でもありまして。
まぁそっちは観察!?も祝賀行事もなく、無視されているに近いのですが・・・。

とりあえず、いつもの週末のように河川敷公園で散歩を・・しようにも暑過ぎて、日陰をちょろっと歩いて飯食って撤退。

公園1
     いつものようにおにぎりの海苔をもらって・・

公園2
     父ちゃんのマイブーム“ランチパック”を横目で狙い・・

公園3     
     私は相変わらず駄菓子を貪り・・・

ホームセンター1     
     ホームセンターで経済活動をし・・・

ホームセンター2   
     カルピスソーダなんかも飲んじゃって・・・

我々の祝いの宴は、“行きつけのお持ち帰りすし屋”で調達し、シャンパンは口に合わないので(負け惜しみw)糖質70%オフのヘルシー発泡酒に、デザートは名古屋土産の青柳ういろうww

あ、でもね、記念植樹のために久々に植物を買い求めました。
長年私が欲しかったものをやっと見つけた♪

ウツボカヅラ1
     ウツボカヅラw 398円也。

ウツボカヅラさんのお食事には、冷凍チビコオロギがどっさりありますのでばっちりです!
え・・生餌でないとだめですか?

ま、我が家ではこんなところですが、世の中では記念日のプレゼント用にいかが?と、こっぱずかしいモノが売り出されたようで。

パンツ
     好きな写真を肌身離さずって・・・

男性用、女性用とあり、サイズと写真、フレームデザイン(3種)、パンツ生地(6色)、腰ゴム(10色)を選んで送信すると、2週間ほどで「愛する者の写真入りパンツ」が送られてくるそうです。
1枚3675円、2枚6825円。

・・・どう?これって?
ケツがむずがゆくなりそうだが・・・ペアで履くのか?
自分の写真入パンツを、片思いの相手に送りつけたら・・・もらった方は戦慄だろうな・・・。

そこのあなた、密かに狙ってますね? プププw
彼氏やご主人(彼女や奥様)の写真入だったら、履いていく時と場所には十分お気をつけくださいw  


それでは、結婚記念日の「福」。
とりあえずこの日がまだ“結婚記念日”であったことと、ウツボカヅラをゲットした事。
ウツボカヅラ2
このくらいでっかく育てて、いっぱい虫を採る~♪
「虫コナーズ」の代わりにベランダに吊るしておこうかと。

そして庭ではウィミィが咲いた。
バラ
よりによって、結婚記念日に咲いたバラだけ花びらが虫食いって・・・どういうお告げだ?
すでに「君たちの関係は破れている」とほのめかしているのか?・・・ううむ・・。   
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

結婚○年おめでとう♪
毎週くりちゃん連れで出掛けていて「幸せな家族」だよ~ん。
ムシの日が記念日なんだね(笑)
ウチは話題にも上らない。。。(-_-;)

虫コナーズ、気休めに買いました。

  • 2011/06/06(月) 19:22:48 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

結婚記念日おめでとうございます~i-175
やっぱり男の人は記念日を気にしない人が多いですね~i-229
おっi-190ウツボカズラ、すでに大きめですね~i-265i-184
こっちのホムセンで売ってるのは、もっと小さいですよ~i-190
効果があったら教えてくださいっi-236i-234

  • 2011/06/06(月) 20:24:40 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

おめでとうございます~!!

おお!!結婚記念日おめでとうございます~!!
ウツボカズラ、私も先日買いましたよ!!
しかも、多分同じチェーン店のホームセンターで(笑)
前に、ハエトリグサ飼ってたら
(飼うって感じじゃないですか~食虫植物って(笑))
庭に大発生してるダンゴ虫を食べ過ぎて
キャパオーバーになったらしく枯れちゃいました(TДT)
ウツボットには無理すんな!!と言ってあります(笑)

  • 2011/06/06(月) 23:36:28 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

おめでとうございま~す!!
これは偶然ではなく「必然」。
6月4日「虫の日」・・・当然でしたね~

仲の良いご夫婦だと思っていますよ・
くりさんと仲間たちがみな幸せそうであることで十二分に証明されていますね・
感謝、感謝でございますね・

ご夫婦というより「ずっと仲良しお友達」って感じ・・
いいですね~
おめでとうです。

  • 2011/06/07(火) 07:41:07 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

とんがりねずみさん こんにちは~
くりは 何時見ても 筋肉にくにくで チワワにみえない うるぐるですW
見かけるのは チョコチョコと歩いてたり 抱かれて 『うちの子は~』って話している手の中で、ブルブル震えてたり、くりのイメージと違う!!
毎日 体にムチ打ちながら 散歩させてる?  いや くりに 連れて行ってもらってる?(笑)の積み重ねだね(^^)v
私も 多肉植物って言うんでしたか?
葉が二枚あり 葉を囲むように フォークのようなのが 虫きたら ガシャッて離さないようになってるやつ育てたことあります!
が、その時は虫嫌いだし 餌?あげれず 枯らしてしまいました^^;
今だったら 大丈夫かな^^  ←決して 虫が好きではございませんが・・・

あっ! 結婚記念日おめでとうです~v-315

  • 2011/06/07(火) 12:10:47 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
一応「バツ一」にならずにすんだよ、今年も(笑)
このオンボロな肉体では、新しい“獲物”を探すのは絶対無理だしな~w

毎週くり連れて・・要するに、くりがいないと「もたない」からだ(笑)
うちは私の誕生日は「ゴミゼロの日」、結婚記念日は「虫歯の日」だから、嫌でも記憶されるのだが、何年目かはどっちも考えないとわからない・・・。

虫コナーズ、私も気休めにあちこちぶら下げてるけど、肝心の人を刺す蚊は除けられないんだよね・・・意味ないかもw

v-535nene0506さん
ありがとうございます・・・なんとか、今年も1年もちましたw
男の人・・ってか、私もだんだんどうでもよくなってしまった。数えると老け込むような気がする(笑)
くりの誕生日だけは、2人とも気にするのに(笑)

ウツボカヅラ、水苔に植えるといいらしいので、植え替えてみましたが・・・頑張ってもらわないと!

  • 2011/06/07(火) 12:54:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535かじぺたさん
ありがとうございます~♪
結婚記念日をめでたいと思うのは、新婚3年目までと30年超えたくらいでしょうかね・・・その中間は「よくもってるなw」といった感慨を覚えますw

ハエトリソウ、悩んだんですよ~。
あれはハエがいないとダメなのかと思って止めたんですよ。なんだ、団子虫みたいな固そうなものもイケちゃうんだ!
なら、うちの庭は団子虫牧場だから買えばよかった~。
ウツボカヅラ、育て方を検索してびっくり!
肥料あげるとだめなんだね~。栄養が行き渡っちゃうと、袋を作らなくなるって・・・ほんとに虫食って生きてるんだ・・・感動v-409

私の髪の先にも、そのうち袋ができるかもしれません・・・。

v-53525さん
ありがとうございます~♪
6月4日って、虫の日の方が合ってますよねぇ?
虫歯の日なら6月48日・・・無理w

亭主以外の生物とは、噛まれようが引っかかれようが仲よくやっております。
人間語が話せないのが幸いなのかも(笑)
彼らの求めている事は察知できますが、残り1名とは脳内構造が違いすぎて・・・それを彼は「男と女の違い」と主張しますが、ヤツの中には「小さな(巨大かも)オバサン」がいるので、ややこしいのです。

夫と妻ではあっても(親子に間違われた事ありw)、父と母ではないので、いつまでたっても大人になれません、困ったものですv-390

v-535うるぐるさん
よくくりを散歩させていると、後ろからひそひそ声が聞こえるんです。
娘「ねぇ、あれチワワ?違うよね?柴犬の子供?」
父「チワワの雑種じゃないか?丸刈りにしたのかな?」
・・・いきなり振り向いて、「血統書つきのチワワですっ!」と叫ぼうかとも思うのですが、私も飼い主でなかったら、同じことを思ったと思うので・・・。
子供の頃からアホみたいに走るのが好きで、毎日1時間くらい散歩してましたしね。

フォークのような・・・ハエトリソウ?
楕円形の葉の縁にトゲトゲがついてるやつじゃない?
食虫植物には肥料あげちゃいけない(栄養過多で虫をとる器官を作らなくなる)らしいけど、虫というタンパク質で育った植物・・・なんか食べたら栄養ありそうじゃない? 食べられるのかな?

  • 2011/06/07(火) 13:22:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

結婚記念日おめでとうですパチパチ~♪

うちは5月28日でしたw
しかも私は憶えてなかったっていうw
うちの場合は逆ですねww
どうも記念日とか、すんなり頭に入らないのですorz
毎年わすれる…
男脳なんだろうか…
そこは認めたくないっww

ランチパック★
私もピーナッツ味のにハマった事あります。
今はチョコ味のも結構好きかもー(^^)v
あと、トイレットペーパーがうちと同じなのを発見し、ひとりでニヤけておりましたw

どこ見てんだよウダモー!wデスネわかりますwww

  • 2011/06/07(火) 17:46:37 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

ウツボカズラですか。
やっぱり、何となくとんがりねずみさんとは好みが似ているようです。
私も大好きなんですよ。

この頃は更新がストップしているようですが。
togoさんは、植物(食虫植物も)が好きでレオパも飼育してるんですよ。
一度遊びに行ってみてください。
面白いですヨォ。
「蘭とプレコとヘビあたま」
http://blog.goo.ne.jp/totogogo_2006/

あの顔の抜け殻は初めて見ました。
へぇ~♪
今度、注意して見てみますね。
ビックリです。

メール遅くなっています。
近々に聞いてみます。

  • 2011/06/07(火) 21:03:19 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

ウツボカズラ

ウツボカズラ。いいですねー。
調子に乗って、
どんどん虫を食べさせると、
お腹をこわすみたいですよ。
て昔、タモリ倶楽部でやってたような
いないような。
植物を育てるのは根気がいりますよね。

  • 2011/06/07(火) 21:45:43 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
ジューンブライドは幸せになれる・・ってフレーズ、めっきり聞かなくなりましたが、根拠がないことが判明したのでしょうかw
記念日なんてそれぞれ勝手に決めて、その日をその人の豪遊日にするっていう法律、作っていただきたいです。
私も仕事止めたら、月日や曜日の感覚がなくなりましたね~・・・感覚はなくなれども、着実に老化は進んでいるなんて、迷惑な話だv-403

私の最も好きなパンは、「賞味期限ギリギリ(過ぎていても可)の食パンの耳」なので、ランチパックはちょっとw 耳にピーナツバター塗ってあったら買うのになぁ。
あのペーパー、静岡県藤枝市産じゃない?
でもケツ拭く紙に、色柄やにおいつけるっている発想・・・外国でもあるのかね? よくわかりませんw

v-535髭蟲さん
髭蟲さんもウツボカヅラお好きで(笑)
これ、すごくいろんな種類があるんですね~。
去年、南米のジャングルで、ウツボカヅラの袋の中に1個づつ卵を産んでオタマはその中で育つというレアなカエルが発見されたと言う記事を見て、一層欲しくなったのですよ。
普通ならオタマが溶けちゃうはずですよねぇ?

顔の抜け殻、ssサイズのも見つけましたが、小さいほど黒くて見つけにくいです。大きくなるほど薄茶色になるので、わかります。
私って、すごい暇人(笑)
今回のss50匹は、今のところ順調に育っています。前回は、来て早々死に出したから、種類が違うのでしょうか?

HP、後ほどゆっくり拝見してきます♪

v-535清貧おやじさん
↑のかじぺたさんが、ハエトリソウに団子虫を食わせすぎて枯らしてしまったと。
食虫植物には肥料をやると、栄養が満たされてしまうため食虫器官を形成しなくなるらしいですが、やはり食べすぎは死につながる・・というのは、哺乳類に限った事ではないのですねw
私はサボテンも枯らしたツワモノですので、これは大事に育てなくては。
でも、「なにもしなくていい」と言われて買った、サンスベリア(マイナスイオンを出すと話題になったやつ)だけは異常に増殖しておりますw

  • 2011/06/08(水) 10:43:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/06/08(水) 17:43:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

記念日おめでとうございます♪
しっかりお祝いしてるじゃないですかぁ!(^^)!
お寿司とか記念樹とか~☆
記念樹が食虫植物ってのが面白いですが(^_^)
くりちゃん、カートに大人しく乗っててエライですね☆kopeに見習わせたい(笑)

パンツに写真・・・(;一_一)
ペットの写真ならいいかも(^_^;)

  • 2011/06/08(水) 19:52:09 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

お祝い日が続きますね~?
記念植樹がウツボカズラって?(笑)
本人さんがOKなんでなんとも言えないですが
言わないかわりに笑っちゃいました^^

↓巷ではシルクワーム突然死・・
なんですか? 

  • 2011/06/08(水) 23:21:55 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535秘コメさん
わざわざ変身・・じゃなくて返信、お手数をおかけしました。
ブログへの掲載、全然かまいませんよ~♪

ジム、私も以前エアロビで通った事がありますが、最前列に横幅2倍のレオタード姿のオバさま方(昼間は年配者が多く・・)が陣取られ、私が鏡に映らないのでやめました(笑)
その後私はダウン、オバさま方(還暦前後)は元気にスイミングへ・・・恐れ入りましたw

v-535ぴょここさん
お寿司は毎週のように食べてるので、お祝いでもなんでもないわ(笑)しかもウニとかトロとか、2人ともダメなので、非常に安上がりでw
記念樹には、虫コナーズの代わりをしてもらわないといけないので、毎日日中はベランダですごしてもらっています。

あのカート、好きで入っているわけじゃないんだけど、慣れてはきましたよ。
カラッポより、荷物いっぱいでスペースを狭くした方が安心するみたい。

じゃあ、私もツノガエルの写真入パンツ、つくろうかな~♪(でも誰かに見せたくなるよな・・・ヤバイか?)

v-535ぱれ子さん
記念日系は続くと、「まとめられる」ことになりますので・・・だんなは1月初めなので、クリスマス、バレンタインとまとめられる(笑)
ワタクシに悪い虫がつくと困るので(笑)、ウツボカヅラにしました。
私自身がウツボカヅラ化する可能性もありますがww 昨日、車検で車を取りにきたかわいいお兄ちゃんを引きずり込みそうになりました(笑

髭蟲さんやお仲間の所でも、死人続出みたいですよ。みん長期飼育してるからかなぁ・・。

  • 2011/06/09(木) 11:29:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/904-5374bc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

