一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


わかりにくい世の中になりましたw

理解に苦しむことが多すぎる今日この頃。

ま、最も理解しにくいのは己自身だったりもしますがw

菅直人は、あれほど党内からも国民からも疎まれ蔑まれるような状況にありながら、どうしてあそこまで首相の座に執着するのか?
政権への執着度は、菅が上か、カダフィ大佐が上か・・・やれやれw

“プライド”とか“状況認識”とか“潔さ”といった言葉は、彼の辞書にはないとみえる。
最近、あの人の人相、変わってきたような。

くり1
     父ちゃんの“殺し方”もバラエティーに富んできた。
     芸は教えてもしないのに、こういう事は教えないのにやるw

そして先日合憲判決が出された、学校行事での「君が代斉唱問題」。

「起立して歌うのは嫌だもーん!」と駄々こねてる人々は、「憲法19条の保障する思想、良心の自由に反する」と主張している“赤組”系の教職員。
思想や良心と、国家の起立斉唱が、彼らにとってそんなに相容れない事なんですかね?
公式行事で国家を歌う事を拒む国って、他にあるのかしら・・・。

私だって正直「君が代」って歌は好きじゃない(歌詞は問題ないけど、短すぎて暗いのでw)けど、別に起立斉唱になんの違和感も感じない。
一応、日本国民だしな。

歌いたくない人々は、サッカーやボクシングの試合前の国歌斉唱の時ブーイングを発し、天皇陛下の車列に向かって中指を突き立てるのだろうか?
国歌を恥じるのなら、日本人やめたら?
歌詞替えたら歌う気になるの?・・・わっからんなーww

外国でも“赤組”の人は、国歌歌うの拒むのかしら?

くり2
     舌で誘う・・・

私の通った公立高校では、卒業式に「仰げば尊し」を歌わないという、奇妙な伝統があった。
「歌わせろ!」と署名運動までしたのに、にべもなく却下された。
なぜなら、職員室は“赤組優勢”だったから。
「わが師の恩」ってフレーズが気に食わないらしい。

その代わり、出席者全員で「蛍の光」を合唱。
なんで日本の公式行事でスコットランド民謡の替え歌を歌わにゃならんのだ!?

くり3
     目で殺す・・・

さらに・・・東京浅草では、オーストラリア出身の芸者さんが、独立を拒否された。

初の外国人芸者として、2007年から浅草で廃れつつある日本の伝統文化の継承に貢献してくれている女性に、「日本国籍を有する」という条件から外れていると言う理由だけで、東京浅草組合(置き屋や料亭が加盟)はダメ出しをしたのだ。

彼女が独立を求めた理由は、置き屋のご主人が病気で営業を続けられなくなったからなのに、組合は彼女を置き屋からも除籍してしまったのだ。
なんという人情のなさ・・・。

くり4
     開脚大サービスで、父ちゃんは落ちたw

同じように伝統を掲げる相撲界には「国籍云々」という決まりはないのか?
今の相撲界は、外国人力士でもっているようなものじゃん。
相撲界でさえ外国人にも門戸を開いているのに(日本国籍にしないと親方にはなれないけど)、浅草では、外国人に花柳界をのっとられるとでも思ったのだろうか?
あんな大変な仕事、頼んでもやってくれる人は日本人にだって稀なのにさ~。

ケツの穴が小さいというか・・・下町・浅草って、もっと気風がよくて人情にあふれてると思ってたわ。

くり5
     「中年男なんて、ちょろいもんよ♪」

ついでにもう一つ。
トイレや部屋の液体芳香剤(消臭剤)って、残りわずかになると絶対にそれ以上減らなくなるんだけど・・・そうかといって、上の厚い布?部分が干からびてしまうわけでもない。

芳香剤
     どのメーカーのものでも、ここで減らなくなるような。

こうなったら取り替えるのが普通ですかね?
でもまだニオイするし・・・もったいないような・・・なんで減らないんだー!? わからんなーww



では本日(昨日)の「福」。
昨日は女5人で座談会。正確な内訳は、ヒト3名、チワワ2名。
1月に会った時は「ベビー」に近かった姫(4月で2歳に)、すっかり「チャイルド」に変身!
この頃の子供の脳は、スポンジみたいになんでもどんどん吸収しちゃうんだね~・・・いや~まいったわ。
姫
画伯は抽象画製作に没頭中w

くりの同級生、レイちゃんは首を痛めてサークル内療養中。
レイちゃん
思ったより随分元気そうなので安心した。
スポンサーサイト

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ニュース

コメント

こんばんみw

君が代の件については、ホント信じられないというか、あきれてしまいますねー。
歌ったらいけないって、じゃあ、あんたら何人なんだよ、と言いたくなる。
問答無用、余計な理屈も無用です。私達は日本人!これで納得できなきゃ、日本人じゃないと思われても仕方ないよね。
どんな主張してもいいけど、己の頂いた職業と立場というものをわきまえてから、やってほしいぞとw
国歌斉唱は日本人としての作法でございます!
それに対して理論づけようとするから、ややこしくなるw
自分のブログで言い足りなかったから、こっちでも吠えさせてもらいましたww
サーセンw

芸者さんの世界って閉鎖的なのねー@@
水商売に格つけるのもいいけど、度を超すと格が落ちますからねw
基本は商いですから、そこんとこ忘れちゃダメなような…w
生粋の日本人にしか伝統を受け継がせたくないという気持ちもわかりますけど、何度も言うようだけど、水商売ですw伝統より、商いとしての継続の可能性の方をとった方がよろしいかとw
芸は芸でも歌舞伎などのように、正統な芸に対して伝統というものをかざすのは理解できますけど、水商売に伝統もへったくりもないw
体はって稼ぐのがお水の道ザマスw
外国人だろうと、ありがたい労働力なら見捨てるべからず!…と思いまするw

ぁああ、またクチがすべっちゃったっww
てへ(*^。^*)

  • 2011/06/09(木) 20:17:38 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
1人くらい「赤組」のヒトから抗議が入るかと楽しみにしていたのですがw
今たまたまテレビ付けたら、国会で日教組と民主党の結び付きの件で、ヤンキー先生(義家)議員が菅に噛み付いています。やれやれ~~♪
そういえば、以前アメリカで移民たちが国歌を母国語に翻訳して歌わせろ!と訴えてデモをしていたけど、どうなったんだろ?

芸者さんの件は驚きを禁じえませんね~。
誤解を恐れずに言えば、そういう世界だって「上下」があって、アメリカなんかで言えば高級コールガールと流しの○婦がいるように、置き屋にいるのは「上」で昔遊郭に売られた人たちは「下」扱い・・・似たようなもんさねw
「水揚げ」とかきれいな言葉使っちゃってるけど、今でも伝統文化として存続しているのかしら?
日本は何を守りたくて、何を国際化したいのかさっぱりわかりませんww

  • 2011/06/10(金) 11:54:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ゲイシャフジヤマ

外国人のゲイシャさんって珍しいのに。
なんだか勿体ないですね。
例えばナベツネさんみたいな?
強力なスポンサーがついてりゃ組合だって。
文句は言わなかっただろうと思いますよ。
権威には弱いでしょうしねw

政治家にコネを作るとか。
政治的な根回しが必要でしたね。
何れにしても。
いい理解者がいればよかったのに。
気の毒な人です。

芸者遊び~個人的にお願いしたいなw

  • 2011/06/11(土) 00:29:06 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
今じゃ「芸者遊び」の仕方を知っている粋な政治家もほとんどいないんじゃないですかね?
ナベツネみたいに、少々黒幕系権力者って、芸者文化の存続には欠くべからざるものって感じ・・・だって一流どころの芸者さん呼んで派手にお座敷遊びなんて、それなりに金持ってないとね。必要悪って、やっぱりあるんですよ。(これ必要悪か?)

熱海は随分高齢化しているし、下田じゃ観光客相手に芸者の真似事させて金稼いでるのに・・・花柳界でも外国人締め出して、「ガラパゴス化万歳!」なのかしら~?

私も野球ケン、してみたいー♪

  • 2011/06/11(土) 10:08:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あそこまでボロクソに言われたら、普通辞めますよね。
彼は彼なりに、頑張ってはいると思います。
裏目馬目に出てしまうだけで。
でも、この流れになったら・・・。

何でもかんでも、菅首相の責任に押し付けて民主党の人気回復を図ろうということなんでしょう。
自民党も同じ穴の狢。
被災者を政争の道具に使ってます。
テレビを観ると腹が立つので、この頃は観ないようにしています。
被災者救済するには大同団結しかないのに・・・。
政治家は馬鹿ばっかり・テレビはくだらない番組ばっかりです。
アナウンサーや解説者も、基本が全く見えてません。
人間で居ることが、悲しくなります。

シルクワームに関してのメールは直ぐに返答が来ました。
両者(社)とも、多湿に問題があるのかもしれないということです。
(内容を噛み砕けば・・・)
シルクワームは湿度2~30%で飼育しているそうです。
他にもいろいろ書いてありましたが、こちらで対処できる問題ではないようです。

  • 2011/06/11(土) 20:59:34 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
あんなに政界も関連機関もぐっちゃぐっちゃにもつれて、にっちもさっちも行かなくなっているのは、自分がさっさと止めないからだって事を首相はまるっきりわかっていないのか、あえて認めようとしないのか・・・いずれにせよ、こうした事態が被災地はおろか日本全体に悪影響を及ぼしているのは誰が見ても明らかなのに。
アメリカも、ついに中国をパートナーとして最重要と認め・・・中国首脳部が腹抱えて高笑いしながら、乾杯している光景が思い浮かんできます。あーむかつく!!

私も全然テレビ見なくなりました。
ニュースまでもアホ臭く思えて・・・新聞をサラッと読んでおしまいw
ニュース番組はおろか、新聞にまで、AKB48の総選挙結果がでっかく載っていたのにはたまげました。そういうのはスポーツ新聞でやっていただきたいわv-403
日本の中枢って、いつからこんなに質が低下したんでしょうねぇ・・・。
これからゆとり教育で育った世代が政界に出て行くのかと思うと、背筋が寒くなりますw

シルクワーム、やはり多湿でしたか。
でもおかしなことに、4月初め買ったSサイズは、到着した翌日から死に始めたのに(この時期はカラッとした日が多かったです)、6月2日に買ったSSサイズは結構湿気た環境にも関わらず、全部生きています。
今は部屋の湿度も70%以上ある日もあって、ペーパーも湿り気味ですが・・・。
私は湿度以外にも何かあるように思うのですが・・・よく見ると、顔が違うんです。
顔部分が黒くて小さい個体と、薄い色で大きい個体がいます。
やはり交配時のDNAとか、なにかが関係しているような気がするのですが・・・いずれにしても、我々にはどうしようもないですね。
湿気取りに、お菓子とかに入っている石灰の除湿剤、ケースに入れてみるってのはどうでしょうか?

  • 2011/06/12(日) 11:19:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ネタが盛り沢山

管さんて孤立してるの?
管さんが好きな訳じゃないのですが
何故、身内からも辞めろと言われているのか
今ひとつ私は分かっていません。

私の近所の先生という職業の人で
国歌斉唱の時、起立をしない人がいます。
勿論、歌も歌いません。
ただ、それは同じPTAとしての場合。
その先生が学校でどのようにしているかは知らないんですけどね。

きみがよの歌は、何だか暗いですよね。
でも、外国からは独特な曲調で好きな人もいるって聞いたことがあります。

  • 2011/06/12(日) 21:33:26 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

菅さんね~・・・やっぱ周りの誰もが
「はぁはぁ~っ」ってのがイイのかな?
止められないのかな?
今の政治・・・ホント良くわからないT_T

あ! 私は一枚目でコロッとやられてますけど?(笑)

  • 2011/06/12(日) 21:38:22 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

君が代斉唱問題で娘の高校の先生は糾弾された・・・通いきれないような僻地(ここだって充分僻地なんだけど・・・)に飛ばされ未だに裁判沙汰ですがな~v-12
・・・一体何年前から引きずっているんだ???
仰げば尊しだって私の中学校卒業式以来聞いたことが無いe-284
まっ、三歩下がって師の影踏まずな~んて時代じゃ~なくなったからなのかね~???
仰げば尊しは中学卒業したらそれぞれ違う高校に行くんだってんで切ない思い出と共にあるから・・・結構好きな歌(思い入れのある)なんだけどな~
なんだか菅総理もそうだけど政界も病んでる。
私も充分病んでるが・・・もっと何とかならんのか~ってじれったいんだけど~~e-262e-281e-262
権威とは・・・≪おごそかなおもり≫なのか≪勢いに乗じたおどし≫なのか・・・言葉面で捕らえても後者のような気がするのは私だけじゃ~ないよね~e-351
くりちゃんの悩殺ポーズは中年男に限らずメロメロでしょ~e-319

  • 2011/06/13(月) 00:43:50 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

あれ?

放射能問題でトホホのかねちょうでございます 風評で完璧に脳内被爆しております

ところで、とんがりさんの出た公立高校は確か私と同じはず・・・仰げば尊しを歌わない。。。すいませんおぼえてましぇん 
あ、でもぉ 赤組の職員の方が多かったのは覚えてます 私も現役の頃、そのリーダー格の職員さんと1時間授業中にイデオロギー問題でやり合ったことがあります  若かった。。。。


  • 2011/06/13(月) 08:20:43 |
  • URL |
  • かねちょう #-
  • [ 編集]

v-535ももさん
菅さんは、自分の諮問委員会みたいなのに大学の同僚・先輩や同じ考えの人ばかり集め、少しでも批判的な人は1人も入れていないらしいですよ。
それに周りになんの相談もなく、思いつきや独断で何かを発表したり・・・だから段々周りから人が去って行ったのではないかと。

最近の先生は、日教組に入る人が激減していて、社○党同様、存続の危機だとか言う噂も聞きますが・・・でもあの組合が、日本の教育をだめにしたのは否めないんじゃないかと。
ああいう人たちって、個人的には普通だけど、団体になるとおかしな?ことを声高に叫ぶ感じがして・・・よくわかりませんw

君が代・・・何かで優勝した時に表彰台で歌うと、あっという間に終わっちゃって(笑) 

v-535ぱれ子さん
あの人は「イエスマン」しか周りに置かない主義みたいですよ。
ま、奥さんが恐いから(笑)そうしたくなる気持ちもわからんではないが(笑)
学生運動の闘士だったらしいけど、政治家になっても野党時代みたいにギャンギャン文句言ってるだけの器なんでしょw 指導力はなし

晴日ちゃんは、家族を(特に男子を)誘惑しない?

  • 2011/06/13(月) 11:23:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
あー、ほんとに飛ばされちゃうんだ・・・あ!じ、実は近所に小学校の男教師がいるんだけど、去年辺りから単身赴任というか・・たま~にしか帰って来ないのだ。
市立のはずだけど・・・もしかして飛ばされたか!?
日本って、民主主義やら全体主義やら個人主義やら自由主義やら・・何もかもが中途半端なので、まとまりのない国になってしまったような。
こんな国に誰がした・・・?

>権威とは・・・≪おごそかなおもり≫なのか≪勢いに乗じたおどし≫なのか・・・
うまいですね♪
私も今の日本では、後者のように思えますw

v-535かねちょうさん
ほんと、まさかここまでアレがやってくるとは・・・しかも自分たちが住んでる区じゃん!
知事が一生懸命「大丈夫ですよ~!」って叫んでるけど、いったんマスコミの手にゆだねられてしまった“放射能関連物質”は、かなりキビシイ・・・これ以上広がらない事を祈っております。

その先生、もしかしたら「か」で始まる苗字のジジイじゃない?市議にも立候補したヤツ。
我々はそいつを高血圧悪化で病院へ送りました(笑) 悪童集団でしたw
ただし、イデオロギー闘争じゃなくて悪質なイタズラ(イジメとも言うのか?)でw

  • 2011/06/13(月) 12:44:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

そのとおり

「か」のつく職員さんです 

イデオロギーなんてかっこよすぎますが、要は授業中に
共産主義の話なんかすんじゃねぇと文句を言った次第です 
たまたま、同級生に「か」のつく職員さんの大親分「く○たみ○゛り」の息子がいまして彼から内部情報を聞き出しておりました。彼の共産党批判はおもしろかった

  • 2011/06/14(火) 07:48:43 |
  • URL |
  • かねちょう #-
  • [ 編集]

v-535かねちょうさん
やっぱり(笑)
あの人、ずいぶん長く居たんじゃないですか?
異動(受け入れ)先がなかったのかな?
く○たみ○り・・・あぁそんな人も居ましたねぇ。ああの高校、結構有名人を輩出してるのかな。
天野前市長の息子もいたし、新しいところだと石原軍団の徳重君もそうだって聞いた時は、よくわかんないけど鼻が高かった(笑)

  • 2011/06/14(火) 10:15:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/905-c18d14b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

