一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


週末の風景。

土曜日は昼近くまで土砂降りで、散歩もままならず、くりは朝から八つ当たり?の大暴れ。

くり
     普段はおもちゃで遊ばないが、荒れるとこの靴下を
     持って来るw

ちょー正確な電波時計内蔵犬なので、今日が土曜日=車に乗ってお散歩へ行ける(車好き)ことをちゃ~んと把握している(と思われる)。

午後、なんとか雨は上がったので、車検代払いがてら、県立美術館近辺を散策・・のはずが、裏道でいきなり50mダッシュ&50m競歩を4回繰り返すという、短時間で密度の濃いトレーニングになってしまった。
人間のほうがバテて、フランス語で読めない店名のカフェで一服w

カフェ
     このブログではめったに見られない、オサレなカフェ。

氷
     コーヒー氷入りのアイスコーヒーに驚き、ガムシロップが足りないと
     おかわりに行く田舎モノ2名w

その後、先日夕方の“奥様向け情報番組”で紹介されていた、爬虫類ショップとエスニック料理店が一体化した店を調査。

ただでさえ狭い敷地を生物と食堂に仕切って使っているので、どっちもかなり狭い(生物コーナーは2畳ほど?)
バリ島かタイにでも来たかのような面妖な香の匂いが漂い・・・生物にこんな強烈なニオイは大丈夫なのかしら?

売り物はコーンスネークのベビーがほとんどで、あとはでっかいトカゲ、チビツノガエルが若干名、なんとシルクワームも売り始めたらしい。

コーンスネーク
     極彩色からモノトーンまで、カラフルなコーンスネーク。

店長の話では、この赤ちゃんヘビが大人気で、買っていくのは全員女性だとか。
その宝石のようなアクセサリーのような、つぶらな瞳の小さなヘビちゃん・・やがて1mになるんですよ~。
あなたの冷凍庫には、常に凍ったねずみやウズラがストックされ・・・と、店長は教えたのだろうか。

さて、我が家の爬虫類組は、

ツイ
     ツイは惰眠を貪るか餌に飛びつくかw くりと全く同じ。
     これは睡眠中。

問題児はコイツだ。

アラ2
     なぜか水苔シェルターが嫌いなヒト。

昼でものそのそ歩き回り、朝はカーテンを開ける前からうろうろと餌を待っている。
そして水入れをひっくり返し、天井にぶら下がり・・・レオパは同じところに糞をするはずなのに、コイツはあちこちでする!
夜も元気りんりんw

なので、おもちゃにでもなるか?と観賞魚用の人工流木を入れてみた。

ら。

アラ1
     お気に召したようです。いきなり入った。

アラ3
     以来、昼間はずーっとこの有様w

ここを通り抜けられなくなったら、メタボと判断し、餌を減らすことにしよう。
いい買い物だった♪

そして日曜日・・・ショボイ体にムチ打って、冷蔵庫で3日も放置されていたブツの処理を決行。

ラッキョウ1
     泥つきラッキョウ1kg。

なんとか加工食品になった。
まだ爪がくさいわ~(泣)

私は、薬味の白髪ネギや細ネギはもちろん、ポテトサラダに入っている生の玉ねぎでさえ食べられない“生ネギ”嫌いだが、無類のピクルス好き。
なので、浅漬け期はスルーし、夏を越し秋に琥珀色のラッキョウになるまでじーっと待つわけです。

自分的には“絶品”だと自負しているんだけど、食べた者全員が「酸っぱすぎ!」と言いやがる!
いいも~~~ん。もう1人分(1kg)しか作るの止めたもん。
あー終わった終わった・・・。


では本日の「福」。
入れ物の大きさがちょっと・・・だけど、なんとか甘酢漬け完成♪
ラッキョウ2
例年手に入るのはもっと細長いラッキョウなんだけど、今年のはすごいまん丸。
ただ・・漬け汁が同じ量なのにこんだけ・・・ほんとに1kgだったのだろうか?いつもは汁が足りなくなるのになぁ。

そしてコガネムシ被害で半身不随で死に掛けたマウントバテンも開花♪
バラ
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

あ~だめだぁ~・・・と言いながら見てしまった・・・
女性が多いとは・・・なぜだ?

大きくなってもずっ、ずーーーっとかわいがって欲しいものです・・
切に切に・・願ってやみませんです・

  • 2011/06/13(月) 16:59:52 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

ハツとか砂肝で飼えるならいいのになーヘビ
かわいい配色だねその子
買っておいで~~~♪

甘酢といえば、駄菓子屋の桜大根が食べたくなった
おばさん手作りのが絶品だったんだー
駄菓子屋やれば?桜大根と甘酢らっきょしかない駄菓子屋 笑

  • 2011/06/13(月) 20:15:11 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

こんばんは~(^0^*)ノ

とんがりねずみさんは、生ネギがダメなんですね~~
私は、自分でも『なぜに??』と思うくらい
ネギ類が大好きで、生でも火が通っててもネギさえあれば幸せです(笑)
もちろんラッキョウの酢漬けも大好き!!!
体にも良いし最高ですね!!!

にょろにょろちゃん、
1mかあ~~・・・・・
家のお姑ちゃんは大のヘビ嫌いなので飼ったら大騒ぎだろうなあ~~・・・
まあ、飼いませんけど(笑)

  • 2011/06/13(月) 22:15:41 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

v-53525さん
コーンスネークですか?
きれいですよ~。赤ちゃんは女性の指くらいの太さで手にすっぽり収まるくらい。
でも、ものを食べる時はアゴがガクッと外れ、みごとにヘビの顔に(笑)

外来のカメや魚みたいに、安易に捨てて欲しくないです。生態系は乱れるし、そのうち輸入禁止になっちゃう~!

v-535tさん
すごいいろんな色のがいたよ。
カラフルなのもキレイだけど、白黒のモノトーンや金黒なんかも渋くてかっここかったよ。
どうせ冷凍のねずみ食べるんだし、栄養剤まぶせば、内臓系でもイケそうな気がするんだけど・・・だめなのかな?
うちは「ヘビを買うなら離婚だ」という規約がw・・・そうるすと私は路頭に迷うので飼えないのですv-406

えー、桜大根を駄菓子屋で売ってるのか~?
あれはお惣菜の類だと思ってたが。
駄菓子屋始めて、ラッキョウと大根売れって?梅干も売るかなw

v-535かじぺたさん
生でネギを食べられる人は大人だと思います。
静岡市内にある「戸隠そば」知ってます?
そこで“磯おろし”を食べる時、目の前の丼に盛られた山のような白髪ネギをドバッとのせるのが暗黙の了解なのですが、私がそれをしなかったら、店員のオバチャン(客をどやしつける名物オバチャン)がつかつかとやってきて、「ネギをのせなさい!」と怒られたw 
恐くてちょびっとのせて、全部残した私w・・・あのころは小心者でしたが、今ならネギをババァに投げつけていた事でしょう。

ヘビ、1mなら小さいよね。
昔は実家の庭にも青大将とかよく出てきたっけ。
おじいちゃんが生きたままヘビを芝生に釘で打ちつけて「標本」を作っていたw だから私もヘビは全然平気なのかも。

  • 2011/06/14(火) 10:30:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

らっきょう、今年は2k漬けました。
が、もう半分は食べちゃったかも\(◎o◎)/!
先日「きょうの料理」でらっきょうの味噌漬けを紹介しててそれも食べたくなったが、梅雨バテ中であれこれやる元気がなくって(>_<)
この夏乗りきれるだろうか、と心配になった。(なんとか戻ってきたけど)
もっと体力付けなければ…

今は完熟梅が並ぶのを待って、梅ジャムを作りたい食べたい。

  • 2011/06/14(火) 13:38:00 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
少し前のブログで、もうラッキョウ食べ始めたって書いてあったから、一体いつ漬けたんだろうって思ってたんだよ~。
私の父も浅漬け派、しかも甘酢は嫌いで塩漬けしか食べないのだ。クサイのなんの・・・ま、エシャレットが好きな人は、浅漬けでも生でも平気だろうね。
私の漬け方は、NHKのテキストに出ていた直漬け法なのでラクチン。味噌漬けだと、一度塩漬けするんじゃないの?めんどくさそうv-388

毎年今頃同じこと言ってるよね、私たち(笑)
ラッキョウも梅も健康には効果ないってことじゃんかーv-356
梅ジャム作る前に、腰をしっかり治してくださいよ!お大事に。

  • 2011/06/14(火) 16:07:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22うちのおっさんは蛇、絶対だめ!
私はかまれる心配がなければ全く大丈夫~

以前うちの公園にペット埋めたいと持ってきた女性が!
みてみると小さな蛇・・・・お花を摘んであげて、あまり掘り返さないようなところに埋めさせてあげました
ホントきれいだったな
アラちゃん、新種の亀?素敵な甲羅ができて良かったね~(笑)

そうそう、カタルシス・・のところにだいぶ遅れてコメント書きました、おそい・・・ね

  • 2011/06/14(火) 19:40:58 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

ヘビは、旦那さんもハードルが高いですよね。
一般的にもそうです。

ところが、一番手がかからなくて頭が良いのがヘビなんですよ。
ゴキブリと同じです。
子供の頃から植えつけられた記憶が消えないんですね。

奴らは頭が良いです。
家で飼育していた個体は、シェルターの入り口を新聞紙でフタをしました。
カリフォルニアキングは、石を持ってきてフタをしました。
手足が無いのに、どうやってフタをしたのか。
今でも謎です。
手に巻きつけて散歩するのが、毎日の楽しみでした。(室内)

一般に野生のヘビで一番嫌われるのはニオイです。
でも、それは嫌われるためにワザと出している匂いです。
別名、嫌々汁と呼んでます。
馴れてくれば、その匂いは出しません。
野生のヘビは「嫌ってください。」とワザとやっているわけです。
その作戦に乗っているのが人間なんですよ。

私はワザと攻撃してくるヘビを選んでました。
奴らは頭が良いから、こちらで教育してやればいいんです。
元々の習性(種によって違う)を分かって飼育すれば、可愛いんですヨォ~♪

ピンクさえOKならレッツゴーですよね。
後は旦那さんしだいです。
旦那さんの体からすれば、ボールパイソンも面白いです。
1mぐらいしかないんですよ。
でも、太さが半端ないです。

種によって性格が違うのがヘビです。
ただし、頭はトカゲを越えます。
人間の偏見を凌駕できるといいですね。
私も、スペースさえ確保できたら行きます。
多分、テキサスラットスネークを飼育しますよ。
攻撃的な頭の良いヘビで、真っ白なヘビです。

ヘビは拒食だけが敵です。
拒食し難い種を選ぶのがコツです。

  • 2011/06/14(火) 23:54:33 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

こんばんは^^
ついに蛇にいったか・・・って思ってしまった(笑)

私のコオロギ買いにいくお店は 爬虫で蛇メインのお店で 最初はケージ ほぼ蛇ってのに違和感あったけど最近はなれた^^;

ツイ 頭の先と尻尾の先が出ているのがなんだか笑えた、可愛いね♪

  • 2011/06/14(火) 23:59:24 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

どういうわけか

大人になったらネギなしでは生きられない体になってました が・・・・嫁が作るポテトサラダのタマネギだけはどうしても食べれないです  他の人が作ったポテトサラダはばくばく食べれるのに(笑)

ピクルスはよく作ります。麻機レンコンの時期になると大量に仕入れてキロ単位で作り込みます これとチーズがあればワインが美味しい!

  • 2011/06/15(水) 09:13:02 |
  • URL |
  • かねちょう #-
  • [ 編集]

わたしゃ・・てっきり。

くりが。ネズミでも襲って食ってるのかと。
思ったよぉ~~~
(= ̄∇ ̄=)にぃ♪

  • 2011/06/15(水) 10:51:55 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
知り合いの所もみんな男衆がヘビやトカゲを嫌うらしい。
昔の怪談にありそうだけど、女が捨てられた怨念かなんかでヘビに化けて男をぐるぐる巻きにして・・みたいな本能的妄想に脅えているんじゃないか(笑) 

言われてみれば・・・、甲羅の細長い亀って見たことないですね~。ロクロ首みたいなのはいるけど。

いえいえ、一昨年の記事にコメントくれた(マジで)人もいますから(笑) でも見落とすところだった、サンキューです♪

v-535髭蟲さん
だんな、田舎育ちのくせに、ヘビもカエルも触れないですよ~。レオパは気に入ったみたい(笑)
ってか、くりに対してもそうなんだけど、噛まれる事を異常に恐れているようです。
私なんか、毎日どこかから血を流し、カサブタを作っているので(笑・・カエルと犬が・・)

子供の頃、実家で飼っていた小鳥をいっぱい蛇に食われました。
外の金網張りの小屋に、更に鳥かごに入れて、十姉妹やインコなど色々飼っていたのですが、一体あの網をどうやって通り抜けたのか・・・鳥かごの中まで入り込んで、鳥の丸呑みして太くなっちゃって出られない蛇が、あきらめたようにかごの中でとぐろをまいていました。
ヤマカガシでしょうかね?青大将も出てきましたよ、かなり市街地でしたけど。
なので、今でも両親は蛇を嫌悪しています。

それでも私は魅かれますね~♪
危険な男ほど魅力的・・・なのと同じ原理かも(笑)
子供の頃、お祭の見世物小屋で2mのニシキヘビを首に巻いてもらって喜んでいたのは私だけでした(笑)
攻撃的、大いに結構。べるぴーと牡丹は凶暴を絵に描いたような奴らですしw
ポールパイソンはツチノコを思わせるような体型で・・・ツチノコなら、飼ってもいいって言うかな~・・。

  • 2011/06/15(水) 11:15:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
コーンスネークはほんとに宝石みたいだったよ~♪
長いけど、丸まってるから場所は取らないし、活餌もいらないし・・・あ、だめだめv-356
うるぐるさんは、相変わらず生きたコオロギあげてるの?えらいなーw

アラね、今日は後足としっぽは出てる。すごい間抜けな光景(笑)

v-535かねちょうさん
なんじゃそれ~~~(笑)
奥様のサラダに入っているのは、すごいでっかいとか辛いとか?
私の父もなぜかじゃが芋嫌いなくせにポテトサラダだけは好きで、しかも味に猛烈にうるさい。
家で作るのと市販(デパ地下でもスーパーでも)のは香辛料の加減か、味が違うと言って、母製のは食べない・・・玉ねぎが関係してるのかしら?

レンコンのピクルスですか~、作った事ないです。しゃきしゃきしておいしそう♪
せっかく地元にあるんだし、チャレンジしてみよう!

お茶・・・また出ましたね・・・ふぅ。

v-535ちわわんさん
あの靴下?
あれね、だんなの古靴下なんだけど、絶対に指の部分はかみつかないんだよ。
水虫が移るのを恐れているんだ(笑)
だって、私の靴下で作ると、爪先を噛むもん(笑)
靴下の中に古い小さなぬいぐるみを入れて、口を縛って長い紐を付ける。よーするにネコジャラシ。

  • 2011/06/15(水) 11:26:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

蛇きれい…w
そうそう、ペットショップで凍ったネズミの餌を見ましたけど、あれが冷蔵庫にあると思うと…うっぷw
最近は、犬や猫でもそうですけど、後先考えずに買っていく人が増えたみたいですね。
とんがりねずみさんのように、餌は何だろうとか、おしっこの始末はどうするのだろう…とか、そゆ事を色々と考えてから買うべきだと思います。
女性が多いと書いてありましたけど、飲み屋街の近くにあるペットショップでも、同じ女性が何度もチワワとか子猫とか買いにくるそうです。
ショーケースに売られているあの子たちを見ていると、なんだかやるせない気持ちになりますよ…。

私もどちらかと言うと、塩らっきょう派ですw
自分では作りませんけど、美味しいのに当たるとテンションあがりますww

  • 2011/06/15(水) 18:11:36 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

こんばんは~
ご無沙汰してました
読み逃げどころか訪問すら出来ず・・・

蛇さん昔は怖かったけど
今なら大丈夫かな
でも「噛まない」が前提(笑)
家は多分私が購入してしまえばだんな様何も言わないでしょうね
だんな様蛇は大丈夫そうですがクモが全く無理らしいです
色んなだんな様がいらっしゃいますね~

  • 2011/06/15(水) 23:48:10 |
  • URL |
  • ジュジュ #-
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
ウダモさんなら、きっと蛇をキレイとおっしゃるだろうと思っておりました。
だってお求めの品々が・・・ホホホv-356 え?蛇はない?
私はアディダスの蛇柄スニーカー持ってましたがw

生き物、買う側の責任も大きいけど、売る側のソレも同じですよね。
都合のいいことばかり並べ立てて、とにかく売りつけようとする・・・大手のペットショップほど、なんとなくそんな傾向があるような・・・。
ハチュ系はネットのみの店とか小規模な店は、ちょっとの事が信用にモロに反映するので、かえって親切でいい店が多いような感じがしなくもないですね。客の口コミネットワークの力はすごいですから。
そういえば、マライア・キャリーは来日する度に、横浜のショップで必ず犬やら猫やらを飼って帰ったそうですが・・・どうなったことやらw

ちなみにうちの冷凍庫には、ネズミもイナゴもコオロギも同居しておりますが、なにか?
塩ラッキョウ好き・・・イケる口ですね?

v-535ジュジュさん
いやいや、小さなお子様(+その他大勢w)がいらっしゃるのですから、お忙しいのはお察しいたしますよ。

噛まない・・・そりゃ無理な相談でしょ(笑)
でも、ツノガエルも噛みたがるヒトとまったりされるがままなヒトがいるので、蛇もそうなのかな?
私は幸か不幸か、噛まれる事に慣れてしまいまして・・・おまけにちょっとMなのか、痛いのが好き(笑) あ、体に打つ針ですよ、念のためw

うちのだんなは蛇はおろか、ゴキブリも蜘蛛も殺せない!
そのくせ、ヤツの机の周りは2階にあるのにゴキの巣窟になってる。キッチンでは全然かからないゴキブリホイホイ、ヤツの所に置いておくと面白いようにかかるw

  • 2011/06/16(木) 11:14:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/906-ddf491e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

